番外編:日本海悟りサミット

 

 

平成16年8月28日、オフ会↓に参加しました。

「日本海 悟りサミット」

 

○8/27(前日)

夜。帰宅後、ビールを一口二口。通常は発泡酒なのだが、何故か間違って高い物を買ってきていた。

缶のデザインを見間違えるくらい(?)疲れていた上に飲み慣れないものを入れたせいか、飲み干す前に轟沈、眠りの底に。

 

○8/28(当日)

4時過ぎに目が覚め、慌ててカバンに思いつくものを次々に放り込む。

 参加表明以来ほとんど書き込んでいなかったオフ会用掲示板に、出発の旨書き込む。

 移動中に読んだり作業をしようと、メール等のデータを本務機PCから持ち歩き用PCにコピー・・・およ?転送先PCを認識しない。なんでじゃあぁ!

 

 とかく、旅立ち前にパソコンに触ると普段は起こらないトラブル高い確率で発生する。

 本務機はノートなので持ち歩きできなくもないが、バッテリーが1時間くらいしかもたない。予備バッテリーは充電していなかったので、ろくに稼動しないうちにカバンの死重と化してしまうのは目に見えている。

 乗車予定の列車の発車時刻は刻々と迫ってくるので、フロッピィで転送しようとしたが、今度は受け側でフロッピィドライヴ(外付)を認識しないぶっちゃけありえない(泣)

 

・・・作業終了。乗り遅れ確定。作業中何気なく手にした飲物は、あろうことか昨晩飲み残したビールだった。自動車での移動は不可能に。orz

その上、青春18きっぷで移動するつもりだったが特急で飛ばさざるを得なくなった。

乗車後、パソコンのACアダプターを忘れたことに気付く。orz

ディジタルカメラにも撮影上の脆弱性が発覚(未転送のメディアで空きがない)。orz

 

9:22、長岡着。

 ↑特急で飛ばすと言いながら、普通列車が主体(爆)。この先は、普通列車は13分前に出て、次が1時間20分後という、特急に乗せるための嫌がらせのようなダイアである。しかたなく特急ワープを発動。現金の流出を抑えるためにオレンジカードで乗車券・自特券を買い直しながら進む(^^;

  長岡駅の券売機なら新潟までの乗車券・新幹線自特券がカードで買えるものの、在来線の特急「北越」1号を選び、「MAXとき」307号へのダッシュを放棄。

  「北越」車内からPHSでネット接続、オフ会ページをチェック。ありゃ、EriolさんがMAXとき307号にご乗車されてた(苦笑)。

新津に若干の遅れで到着。長岡で購入した切符は、乗車券は新潟までの\1,110モノだが自特券はケチって50キロまでなので、普通列車に乗り換え。

 

10:35、新潟着。集合場所までちょっと遠いが、場所はわかるし、ゆるりとテクシーで移動、バス代を浮かす。

11:30、ふぁんしーどかふぇ到着。中を覗いてみると、8人集団が占拠しており、無事?合流。席がなかった(笑)。

 

1次会。ほとんど初顔合わせ。

Webでの想像よりもずっと線の細かった、幹事のぱるふぃさんから紹介が始まる。アツアツな隣の方は、はじめての生双葉さん(ぉ。Upされたばかりの写真は車内で見てましたけど。超かわいいー!写真よりずっと。抱っこしたいくらいに。さすがに妹方の面前でそれは火中の栗を拾う行為に等しいけど(苦笑)。

 AMarkさんとは関西オフでお会いしていたのに、物覚えが悪いので、なかなか認識できませんでした。ごめんなさいごめんなさい。

 

 とりあえず食事。「萌えライス」とか「小池さん」とか怪しい言葉がメニューに。私は「萌えうどん」を注文。その正体やいかに!

 ・・・まぁ、メイド喫茶だからねぇ(遠い目)。

 若さ溢れる三毛山さんが、次々と注文して皿を空けていく。いいなぁ、私は腹は空いていたが、お色直しの時のスカートのことを考えると(以下略)

 

 最後に登場の白黒さんを含めた総勢10名で2次会?のカラオケへ。

参加者名簿兼リポート集のようなもの(50音順)

AMarkさん

Eriolさん

白黒さん

できすとりんさん

ぱるふぃさん

双葉さん

へっぽこメイド(仮)さん

三毛山さん

柚木京さん

 

 着替えが始まる。三毛山さん、ついに悟りを開く。

私もお色直し。

紙袋撮影:白黒さん、紙袋提供:ぱるふぃさん

 

 向かいの部屋から出てきた高校生くらいのおにゃのこのグループが、興味深そうに我々の部屋を覗いていました(笑)

 

 それにしても、スカートの中を盗撮しまくりってのは(汗)

 えっちなのはいけないと思います!

 

 陽が傾いて、三毛山さん宅へ移動。あれこれ歓談と食事の後、ホテルへ。大広間ってのがいいですな。

 当初は泊まるつもりではなかったが、予定外の都合で、宿泊することに。

ドタ予約だったのに。お世話になりました。

 

○8/29(翌日)

ぐっすりと眠れず、4度寝か5度寝くらいで目が覚めたのが8時半、眠いが体を起こしてテレビのスイッチオン。プリキュアは特番のために放映されないとの指摘を受ける(笑)。

 なぜか(?)悟り服に着替え始める人がいるので、私も(爆)

 

 その後に移動用の服に着替えて三毛山邸へ。この間、寝起きで記憶が定かでないが、マリアンZERO(UNOのマリみて版)をプレイ。

 Eriolさん、リリアンの制服 着タ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

 私もリリアン制服を持っているけど、夏だし長袖なので持って来なかった。ちょっと残念。

 

 ラスト1枚で「ごきげんよう」と挨拶するのがこのゲームでのたしなみ。スカートの中は見えないように、足は揃えるか、ぺたん座り。胡坐をかくといった、はしたないプレイヤーなど存在し(検閲削除)

 スカートの裾は、いつもきちんとね。えろい人が見ていらっしゃるわよ(笑)

 

 <中略>

15時頃、お別れ。

名古屋組のクルマを見送り、新津駅へ。鉄道組の他の面々は新潟方面へ、私は一人15:49発の特急「北越」8号金沢行きに乗車。往路でのケチさはどこへやら。でも、オレンジカードは\1,000券4枚投入、使えるだけ使いましたとさ(爆)。

 

反省点:

・たいした情報機器や撮影機材を持ってはいないが、入念に手入れして現場で活用しなければ。

・衣装は複数用意して着替えられると楽しい。いかにコンパクトに(シワもつけずに)輸送するか。

・残せる写真の撮り方、撮られ方の研究。ポーズのとり方とか。

 

大変楽しい2日間でした。
またの機会にも、よろしくお願いします。>関係各位
次は、もっと弾けなきゃなぁ(^^;

 

戻る