> ★★ 男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。--ヴォルテール(1694年11月21日 〜 1778年5月30日)--・・・・・mhm2023 ★★
BIGLOBEサーチ

 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

ブラジャーの日

1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです
  1. 梅まつり 月ヶ瀬梅渓開催期間 2023年2月12日(日) 〜 2023年3月26日(日)
  2. 松山椿祭
  3. 島根出雲大社福神祭


 今日の歳時記   海苔(のり)

  普通、甘海苔(浅草海苔)をさしていう。東京湾が産地として名高い。波の静かな内海の、真水と塩水のまじり合う所によく産する。九月頃、浅海に竹を立て込み、その間に網を張り、付着した海苔を採取する。12月から4月までがその時期で、2月までのものが良質。

     衰や歯に喰あてし海苔の砂(芭蕉)         [出典 生活歳時記 三宝出版より]
             


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)


 




  今日の生誕    誕生日おめでとうございます


 今日の逝去