第225回 平成27年10月18日
兼題: 鹿 野分


  利孟
 酔ひ兆す額に鱗の鮭漁師
 鹿鳴くや一夜一山行き来して
 大野分古城天守の震へゐて
 不知火や浜に舟上げ默の漁夫
 製粉の日付手書きに新蕎麦粉

  昭夫
☆野分晴切手の子規の野球帽
△又三郎追ひかけてゐる野分かな
・暁に鹿の啼く声億白根
・鹿の声木地師の村の眠りゐて
 朝霧の統べゐる祖父の遺愛の田

  比呂
△鍵型の肝煎屋敷秋桜
△角切られ雄鹿妻呼ぶ声もなし
・雨情旧居の小さき筆塚野紺菊
 城への道訊いてくなん処初紅葉
 初野分英世に灯す絵蝋燭

  ミヨ
△鹿鳴くや鉄塔つなぐ作業道
△天狗面奉るお社菊の酒
 小鳥来てあくまで遊べ慈母観音
 秋日和地べたに描くピカソぶり
 野分後とみに奏づる大谷川

  木瓜
△落陽に包まれ熟す木守柿
・色変へぬ松前だけを見て育つ
 若き鹿人間社会にジャンプする
 乱るるに清かなるらん野分後
 木瓜咲くや一日一句を記すべく

  信子
△古都巡る旅路や真夜の鹿の声
 野分晴れバスの列なすターミナル
 小走りの背ナはすかひに夕野分
 火酒傾ぐ秋夜一人のカウンター
 中継のマイクが拾ふ野分音

  聖子
・押し入れに用無き玩具十三夜
・野分雲カメラに納め切らぬかな
・野分晴遠田の煙棚引いて
・色づいた山に牡鹿の声微か
 風音をじつと聞き入る夫婦鹿

  良人
・猶ほ残る山の装ひ野分あと
・古峰山や野分遮る大鳥居
・バスを待つ列を横切り尾瀬の鹿
 葦原に長蛇の一線野分かな
 木霊する鹿の声聞く湯治宿

  敬子
・野分来る五体揺すぶる坂の上
・鹿追へば山路を迷ふ日暮どき
 同窓の若きアルバム十三夜
 秋深し移り行く世の趣味の会
 紅葉時カメラ犇めく竜頭滝

  健
・野分かな蝋燭ともす家の窓
・鹿刺しの夕餉の膳に山の宿
 過ぎ去りし晴れ間ののぞく野分かな
 災害や住めば都の野分かな
 鹿を追ひ山を見忘れ悔やむなり

  輝子
・厳島人より偉そな鹿ばかり
・休田の畦に光りの尾花かな
 湖に我が身を写し恋の鹿
 風荒び月の光を研ぎ澄ます
 雲走る野面の息吹野分後

  巴人
・庭霽れて下駄の重さや鹿鳴花
 をちこちに投ぐる瀑弾野分かな
 大祭や拝殿に聞く鹿の歌
 老い鹿の声曳く夜半の裏通り
 ギャーと鳴くおどろおどろし渡来鹿