第236回 平成28年9月3日
兼題:柿 秋の夜


  利孟
 腹見せてブリキ金魚の浮いて来い
 秋暑し店に煙の焼鳥屋
 台風過スカイツリーに並び富士
 夜半の秋切子グラスの硬き角
 酒をやり湯に入れ柿の渋を抜く

  比呂
★豆腐屋のふやけし指や秋澄めり
▲朝地震は地のため息秋の風
▲磨かれて次郎柿富有柿の尻たひら
・秋雨や笑ひ閻魔の目の光る
 濡れ縁の端に焦げ鍋晩夏光

  信子
▲寺巡りして探す句碑柿日和
・蚊に好かるなんのと母娘談義かな
・父逝きて父の育てし富有柿
 後出しのじやん拳ごつこ法師蝉
 秋の夜や一〇〇Kマラソン待つゴール

  良人
▲夕映えの空に照り浮く木守柿
・闇の奥よりの雨音夜の秋
 夕暮れの街に風来る夜の秋
 鈴生りの柿の中ゆく村の道
 里中のそちこちに見る木守柿

  昭雄
▲若き母の土間に藁打つ夜半の秋
・夜の秋孤独を刻む古時計
 筑波山より男体山親し柿簾
 柿簾裾に小さな旅鞄
 柿の実を灯のごとく供へけり

  ミヨ
・秋の夜やしばしめくりて旅雑誌
・樽柿の食べ頃談義の会津弁
・涼あらた天狗の朱印賜はりて
・藁葺きの煤けし駅舎柿熟るる
 皓皓と銀漢渡るカルデラ湖

  敬子
・絵手紙に大き目玉の赤とんぼ
 リハビリの小径の野辺に月見草
 気力こそ故老の命秋の夜
 次郎柿授かり幼な微笑めり
 尺八の流る窓辺に蝉が鳴く

  一構
・一人寝の蕎麦殻枕秋の旅
 柿簾老婆は柿を剥き続け
 座布団を並べた客間秋の宵
 秋の夜机に置きしエンジンキー
 秋の夜や眼鏡落として土間暗し

  聖子
・柿熟るや作新学院全国制覇して
 糠小屋の木箱に入れて熟し柿
 夜の秋勝手にうなる冷蔵庫
 夜の秋正庁の間のシャンデリア
 帰郷して静かな川の流れかな

  健
・風の音目には見えねど秋漂ふ
 山あひの家の軒下吊し柿
 秋の夜の時を忘れる読書かな
 天高く食欲のわく夕餉かな
 熟柿たる人も同じや円熟味

  木瓜
・白桃の吾子の産毛の肌ざはり
 柿食ひぬ幼き頃のままの味
 秋の夜のセレナーデ発つ庭の闇
 豊かさや昼夜にわたる虫の声
 切々と声刻み込む秋の蝉