96年10月分


96年09月の日記へ戻る

96年11月の日記へ進む
96/10/29(水)
今日は清水バンドの練習。このバンドは「ジェフベックをやる」というコンセプトです。お笑いでは
ありません。(なんのこっちゃ)
今、ソフィーをやってるのよ。この曲はワイヤードの中の地味な曲だが7拍子である(なんのこっちゃ)。
いや、なかなかこの時期のナラダのドタバタドラムの雰囲気はむつかしいね。
96/10/28(火)
今日は、ディメンジョン・トラベラーズの練習。星加氏がかなりおくれてきたのであまりできなかったが、2曲目の。
さわりぐらいまでできた。ハードなプログレフュージョンと軽いフュージョンバンドになりそうね。
そうそう、アシモフのファウンデーションシリーズはすでに5巻まで進んで。そろそろ読み終わる。
あと、2冊だ。すでにハードカバーの本を買ってるんですわ。
96/10/27(月)
「秀吉」を見て寝る、と書いたけど、ビデオがとれてなかったー。来週の再放送をみよう。(笑)
96/10/26(日)
今日はライブが3つもあったのですが、いけなかった。ステージフライトの皆さん、南部さんすまぬ。
バンドナイトだけはいけた。もしかして、今年わたしはバンドナイトは皆勤賞かもしれない。
中山さんが働いてるのみちゃった。「あ、働いてる」と一言いって去る(^^;)。
TOTOのコピーバンドはねぇ。あんましなつかしすぎるので、バンド聴くより、いろんな顔を思い出してきていかんなぁ。
しかし、新譜からの曲はGP−5と同じ曲をやってるぞ。
つーわけで、今ここ書いてるんだけど、このあとは、もちろん「秀吉」を見て寝るですよ、みなさん(笑)。

昼:菓子パン1個
夜:メリーユーでのたこ焼き(北村君に1個食われた(笑))、夜中にパン1こ、カップ麺

#わたしゃここでなに書いてるんだろ(^^;)。だれか飯くわせろ(笑)。
96/10/26(土)
休みですが、暇です。昼OLTの後、やっぱり夕方までねて、出かけた。イケヤで「自虐の詩」を発見。掲示板に報告しとこ。
結局ABUへいってタイコたたく。最近バスドラムの高速化が課題の一つ、力也に負けるな(笑)。
ラーメン食って帰った。今日も「ティガ」を見る。今回のは怪獣宇宙人の造形にに気合がはいってるな。よきことです。
そして、OLTして寝た。

最近、休日の食生活がまずしいので、書いておこう。 昼:菓子パン1個、カップ麺
夜:クルマ屋のラーメン
96/10/25(金)
今日は仕事で東京へ出張してました。といっても、展示会みただけなんだけど、帰りに、お茶の水のユニオンによってきました。
買うものがあまりなかったので、ロンリーベアーズを3枚買っておきました。私すでにもってるんですけど、なかなか田舎では買えない
ので、松山の先輩の為にかっておきました。高値で売るのじゃー。というのは冗談ですが。
このバンドはテリーボジオ、トニーハイマス、トニーコーともう一人(^^;)のアルバムで、ボジオがすごいです。不思議な感じのジャズ
ですね。わたしは2NDが好きです。マニアは知ってて当然のアルバムですけど。他にちょっと目に付いた、JAZZNOTJAZZっていうユニット
を買った。なんでも、ブレッカー兄弟とマイクスターンとダニーゴットリーブも参加しているというし。
帰ってこれを聴いたのですが、これはかっちょいいぞ、全曲ヴォーカル物ですが、ボズスキャッグスがジノバネリの真似をしてるような
アルバム(笑)。ほとんど70年代のAORフュージョンですなぁ。買ってよかった(^^;)。
ついでに、楽器屋にもよったので、プロマークのHOTRODS(竹ひご束ねたスティック)のちょっと細いバージョンとプラスティックの
の太い感じのブラシを買った。STORYでは重宝しそうなのだ。
96/10/21(月)
はい、今日は休んでます(^^;)。良く寝た(^^;)。先日買ったマンガ「カイジ」ですが2巻も出ているので買いました。
PCVANのaMIさんの推薦によるものなんです。これは面白い。「多額な負債を抱えてしまった若者を船の上に集め、
ギャンブルによって戦わせ買ったものは金を得て、負けたものには強制労働?のような物で強制返済させる」という話。
勝負に対する駆け引きが面白い。なんの勝負かというとカードを使った「ジャンケン」です(笑)。
おもしろいよ、これ(笑)。
あと、2400のモデムで私の日記が読めないか?。という話しがあります。結論は、「PCVAN会員なら読める」。です
文字だけならば、PCVANのWWWテキストサービスのようなものでPCVANにつながったまま、文字のみ
よめますね。先ほど、自分のページと青山さんのページを見てみました。青山さんの呟きと私の日記読むなら十分だわな。
NIFにはきっとこんなサービスないんでしょうね。
96/10/20(日)
はい、今日は大変です。岡林・橋本家の日です。9時におきて、パン食って。出かけました。
まず三方原公民館で、投票じゃ。やはり国政には参加せにゃいかんよ。国民には責任があるんです。え、支持政党ですか?。
わたしは新進党にしています。小沢氏は多少悪いイメージあるが、いちど好きなようにやらしたい、きがするね。
さて、森林公園にでかけた。なんだよー、わしのスーツ姿がそんなにめずらしいかー。ま、めずらしいんだけど。
つつがなく終わったわけですが、スタッフは大変ですね。是方氏はすでにきているなぁ。私は行き帰りの600mの
坂が苦痛でした(笑)。浜名湖ビールへ移動して披露パーティです。すでに先ほどの歩きの影響が足にきています(笑)。
ここもつつがなく終わった。ちょっと機材撤収のお手伝い。次はハートランドですね。
ハートランドはちょっと早めについた。中山さんに先日の「赤い衝撃」の結末を聞く(笑)。
時間があるので、お手伝いお手伝い。そして、始まりました。席は後ろのほうでしたので、ステージで何をやってるのか
よくわかからない。おまけに隣の2次回の音がよくきこえて、おもわず100円じゃんけんの用意をしたひとも、おおし。
STORYで一曲やりました。ちょっと、ドキドキもんでしたな(^^;)。
なにがなんやらわからんまま、おわりました。なんせ人が多い160人くらいいたんですか?。
というわけで、撤収のおてつだいをしつつ、帰宅した。
どっと疲れたけど、PCVANでOLTして寝る。
あ、いい忘れたのですが、ヒデシの2次会でのドラムソロは4分でした(笑)。
96/10/19(土)
昼まで寝ていた。明日の下見に森林公園へいってみた。うーむ、森だ(笑)。
後はイケヤへよって、ABUへ。また、南部氏に会った。なにやら録音だそうな。うーん、キャトルの人たち
もでてきたなぁ。といいつつFスタヘ(^^;)。
今日は、めずらしく掃除しつつ。「ティガ」を見て寝る。
96/10/14(月)
昨日は、あれから、夜中に南部氏から電話がある。まだ打ち上げの最中のようだ。ただ、電話しただけだなこりゃ(笑)。 んで、今日はつらかった。眠いのなんの(^^;)。
さて、今日はディメンジョントラベラーズの練習の日。さっそく星加氏は曲をもってきた。まだ、途中までだが、いきなりニヤニヤして
しまうような曲。要するにいわゆるプログレなの(笑)。その場でラジカセを聞きながら譜面を起こしてあわせてみる。
こんどはもう1曲ふえとるだろうな。はたしていつかライブが行えるようになるのだろうか?
96/10/13(日)
今日はJAZZDAYの日です。昼前から起きだしてとりあえずイトーヨーカ堂前へ。
ここでは「たま3」をやっている。このバンドは、今私が一番くやしいバンドです。
いいよなぁ、かっちょいいぞ。と、誉める(笑)。嘘はない(^^;)。
その後、駅前で、ブルーノーツをちょっと見る。平野君はいた。でも、ザッパリンのメンバー
は見に来てないなぁ。つめたい(^^;)。村木君を探すがいない。早くチケットの金をはらわにゃいかんのだが。
その後、アクトを登って音楽広場へ。えらい高いとこにあるな。あがった所で息がきれた(^^;)。「急造浜松是ちゃんず」
はまだだな。あら、急造って片山さんのベースなんですな。演奏が始まった。矩氏はたきつけたかいあって、ショルキー持参だ。
ちなみにヒデシのドラムソロは6分でした(笑)。青山バンド開始、パープリンの吉野氏あらわる(なんじゃこの表現は、怪獣じゃ
あるまいし。)吉野さんは青山バンドのファンになってるそうです。めずらしい。しかし、青山バンドはなんか調子わるそう。
ヒデシのみ、横でドラムの解説をしている(笑)。
終わったあと、ヒデシのボーヤをすこしやって、打ち上げへ。
途中で帰ったけど、まだまだつづきそうな打ち上げだなぁ。あ、わたし演奏しなかったんです、今日は(^^;)。
帰って、「秀吉」を見て寝る(笑)。今日は個人名を結構だしたような気もするなぁ。
96/10/12(土)
金曜は仕事だったんですよ。休みの人も結構多いとおもいますけど。
今日は、昼間で寝て、PCVANで昼OLTのあと、また寝ました(笑)。
夕方から、アクト中ホールへむかう。今日から浜松はJAZZDAYですが、わたしは出ません。
知り合いのバンドが2、3出てるんですけど。起きるのが遅くてまにあわなかったー。
その後、タワーレコードによったら。チック・コリアの数年前のブルーノートでのライブがCD化されていたので
買った。ドラムはヴィニーです。こりゃすげー。カリウタのジャズも少ないですが、この演奏は相当きてますな。
アメリカの藤村君はこれを買えないんだろうな、きっと。やーい(笑)。
帰ったあと、「ティガ」を見て寝た(^^;)。
96/10/10(木)
はい、今日はお休みですね。うーむ、さむい。良く考えたら、まだ夏のままのカッコだ。なんかしらぬまに
夏がおわってたって感じですなぁ。
96/10/06(日)
昨日「ウルトラマンティガを見て寝る」なんて書いたけど、ビデオが取れてなかったー。今週は時間が
違っていたのね、くそー。だれかビデオみせてくれないか?(^^;)。
さて、今日も良く寝たんです。んで、夕方、ジャズリバースオーケストラのリサイタルへ出かけた。
ザッパリンの村木君からチケットかってました。まだ、お金払ってないけど、会ったとき払うよー>村木。
たぶん、来週ジャズデイで会うでしょうきっと。
いってみると、ザッパリンのメンバーは脇田氏をのぞいて全員そろっていた。
その後、平岩氏といつものスカイラークへいって飯食ってかえる。おのれ、いつのまに駐車料金が有料
になったんだー。きっと、スカイラークに車止めてタワーレコードいっちゃう人が多かったんだな(笑)。
私は一度しかやってませんぜ(笑)。
そのあと、帰って、「秀吉」見て寝る。
96/10/05(土)
今日は朝、地震があったね。震度は2ですか?。わたしの感では3ぐらいだと思ったのですが。
阪神大震災の時もこのぐらいゆれたようなきがするんだけどなぁ。そんときはの被害はマンガの山が
くずれただけ。おもわず、TVをつけてどこかで大地震が起こってないか確認してしまいました。
不謹慎だとは思いますが、自分の身が安全ならば、どこかで大異変が起こってないか、わくわくし
てしまう。いやいや、ほんとに当事者の方にはもうしわけない。でも、それが人というものですよ、
きっと。
んで、まぁ今日は会社の運動会です。昼間でねちゃったので、そろそろ出かけました。何事もなく
終わったんだけど、「運動会には似合わない男」と3人くらいにいわれた(笑)。しゃあないけどね。
それから、タワーレコード行って、ザッパの「ラザー」を買った。3枚組みだ。ザッパ入門に、これは
いいですよ。わたしゃ、ほとんど知ってる内容ですけど。いわく付きのアルバムです。
その後、ABUにいってタイコ叩く(笑)。そして、メリーユーへ行って、アサミさんのグルービングハイ
を見る。あとから、南部氏、北村夫妻、金指嬢などがやってきて、いっしょに飲む。といってもわたしゃ
オレンジジュースですが。話題は「ホモとレズ、どっちが気持ち悪いか」(笑)。男はホモ、女はレズが気
持ち悪いようだ(笑)。なんて話ししてんだか(^^;)。
帰ってから「ウルトラマンティガ」を見て寝る(笑)。
96/10/03(木)
「自虐の詩」を読み終わった。感動的な話しであった。4こま漫画なんだけど。
布団の上で仰向けになって読んでいて。最後のページにきたとき、涙が頬を伝って流れた。
これはほんとである。上巻をよんでるうちはいい、考えされられる男と女である。さらに、
隣のおばちゃんの町内会長との恋とか。幸江の働き先の食堂のオーナーの幸江さんへの想いとか
。 幸江のおやじが、実はろくでもないおやじで幸江はそのために小さい頃から働いて、親父を養っ
ていたりとか。まだ、笑ってすませれることだった。しかし、下巻に入ってからはもう、しんどい
話しがつづく。友情とか親子とかいろいろ考えることがあって。最後には泣けるのである。
このわたしがこれほど力説してるんだから、みなさん読みましょう。
しばらく、わたしはこれからのがれられそうもない。