96年11月分


96年10月の日記へ戻る
96年12月の日記へ進む
96/11/29(土)
今日は休日出勤なんですよ。あしたもなんですよ。つらいですねー。
が、帰って「ティガ」は見る。今日は「度重なる地下核実験の影響で突然変異した生物が巨大化
して暴れまわる。」というお約束でしたね。だが、レナ隊員の水着姿が拝めるというオプションが
うれしい。なんて、なにオタクな事いってるんだ、わし(笑)。
そういえば、PCVANのミュージシャンズスクエアでやってた、遠隔地セッションというので
1曲できた。まだ、会ったことも無い遠隔地に住む人たちがMTRのみでセッションをするという企画。
わたしは一番最初に打ち込みデータを聞きながら、ドラムをDATで取って、送っただけですが。
その後、ベース、SAX、ギターがオーバーダブされて曲になりました。
さすがに、じかに合わせたセッションじゃないから、一体感はいまいちだけど、こういうのも面白いね。
今日は「旭日の艦隊」の六巻がでていたから、買った。
STORYのホームページ作らなきゃ。
96/11/29(金)
うちの軽音の新年会ねたで、南屋&宇野ちゃんとナイヤシンをやることになりそうだ。
はたしてどうなることやら。
今日、もういちど例の診断をやってみたが、やはり同じ結果がでた。
やっぱりそうなのか(^^;)。
96/11/28(木)
今日はSTORYのリハ。今日は全員あつまるので、ホームページ用の
写真をとる。
今度の土日は出勤なので作業はできないかもしれないなぁ。
96/11/26(火)
今日はディメンジョントラベラーズの練習だ。やっと1曲めのエンディングもできた。
まだ、まともに演奏できず(笑)
その後、会社のルパン三世バンドプロジェクトの集まりへいく。
よくわかんないんだけど、呼ばれたのでほいほい参加(笑)。
96/11/25(月)
今日は歯医者の日だ、取れた詰め物をつめて終わった。
それだけなのかー。はやくしてくれよー。
96/11/24(日)
今日は夕方まで寝てしまった。昼に起きて「なんでも鑑定団」はみたんだけど。
夕方からイケヤいってパットメセニーの新譜かって。abuいって(笑)。
「秀吉」もみて。寝るのだ。
そうだ永井さんがみつけて南部さんに教えてもらった、私の性格診断の結果を乗せておこう。
やってみたい人はこちらでっせ。
見栄と分別の綱引きタイプ

頭のコンピュータと、見栄と劣等感の入り交じった性格が綱引きして、自分
の実力がいつも出しきれないタイプです。いかなる場合でも状況判断そのも
のは素晴らしいが、いざその判断を実行に移す段になると、イイ子でいたい
性格が災いして、急ブレーキがかかってしまうのです。世間に対してイイ子
を通しながら自己実現を図っていくなどというまねは、孔子や釈迦ででも難
しい芸当であって、我々凡人の到底及ぷところではないのですから、結果と
しては大概計画倒れの空振りに終わってしまうことは、いたし方ないわけで
す。ただし、このタイプに対する世間の評判という点では、なかなかのもの
でしょう。なぜならば、出処進退が控えめで、思慮分別にソツがないからで
す。
#だからといって、どうすりゃいいんだー(笑)。
#ええい、孔子や釈迦を目指してしまえ(笑)。
96/11/23(土)
今日は時間があったので、掃除などを。
会社へちょっとごみを捨てにいったら、なんか駐車場で行われている様子。
同じクルマがずらーっと並んでいる。なんだなんだと「そこにいた一人に」きいてみた。
なんでも、「あるクルマの愛好会メーリングリストの集まりみたいですよ。」とその人も
取材みたいな感じ。
なんだっけ、あの小さいクルマで黄色いのをよくみかけるやつ。ああ、クルマの名前にうと
くてなぁ。でも同じクルマばかりって異様な雰囲気だったなぁ。
そして、沢山あるマンガとか本を整理していた。まとまった奴は整理したいと前から思って
いたのだがなかなか、思い立たない。年末を前に大掃除もしなきゃ。
でも、たしか全部持ってるはずのマンガとかはそろって見つからないといらいらするねぇ。
で、「ティガ」みました。今日はあるGUTSの隊員の友人の学者が、自分の体に超人にな
れる細胞を植え付けて、副作用で怪獣になる話しだった。よくある話しではあるが。
子どもの頃から両親に他人に勝つことを教養された彼がGUTSの入隊に失敗し、女にもふ
られた。敗北のコンプレックスが彼をそうさせたという設定。
なにやら、まじめなテーマがおおいでしょ?。ちょっと陳腐かもしれないけど。
96/11/22(金)
最近、南部さんと文通状態になって30通(笑)。
岡林さんも危ない状態(笑)。
96/11/21(木)
今日はSTORYのリハ。今回からこちらのチームのベースは南屋君です。
しかし、岡林さんが来なかった。仕事か?。あの会社の人は仕事しなくていいです(笑)。
いつもだけど、デモテープから最初のリハってのはなかなか雰囲気がつかめなくて大変ですね。
普通にやるのは簡単だけど、それだけじゃなんだかあれだしなぁ。といって、奇抜なことするわけにも
いかん。そのへん強引に自分の世界にもっていく高田さんが偉大なところか。
96/11/17(日)
今日はバンドナイト見に行くしか予定がないけど、まずABUへいって1時間「打ちっぱなし」
私の知り合いに「スタインウエイピアノの打ちっぱなし」をしている人もおるようだ。
バンドナイトいったけど、お客さんすくなかったね。やっぱりインターネットの宣伝に過信してはいかんよなぁ
。 すまん、中橋嫁&妹尾さん、BODY&SOULはまたこんどね。
ハッピーバーデンの曲もベースが片山さんでやると雰囲気変わるねぇ。良い悪いはわからないけど。
こんどうちで1曲カバーしてみるか(笑)。
あ、他にもいろいろ日記ネタが会ったような気がするが、忘れてしまった(^^;)。
後は「秀吉」を見てねるのじゃ。

ちなみに今日のヒデシのソロは5分(笑)。

食事を書くと心配されるのでやめよっと。今日の夕食はメリーユーのパスタだけど。
96/11/16(土)
さて、今日は暇です。夕方までごろごろしてました。前日に録画したナイアシンのライブからデニ
チェンのシンバル交互打ち攻撃の手順を研究する(笑)。ここだけやったら、間抜けだけどインパクトあるよなぁ。
んで、結局イケヤへいってABUへいって、いわゆる「ドラムの打ちっぱなし」。伊藤さんに会ったけど、
ここを読んでるのを知ったばかりなのでなんか恥ずかしくて、挨拶もそうそうに去る(笑)。
帰りに、「銀と金」の残り全部11巻まで買う。ドラムマガジンも買う。
帰りにドラムマガジンのCDを聞いていたが。なかなか変態な曲がはいってて面白い。
こういうポリリズムっぽいアプローチの曲って好きだなぁ。
あと、チャカカーンのベスト+新曲を買った。新曲はそれなりだけど、やっぱり昔のやつはええなぁ。
わたしゃ彼女のアルバムほとんどもってるんだけどね。
といいわけで、帰って「ティガ」を見る。んで、WOWOWで「新・百合続2」ってのを見て寝る(笑)。
96/11/15(金)
あがが、歯につめていた詰め物が取れた(^^;)。いたくはないけど。
昼間食ってたキャラメルにくっついてとれた。最初「ありゃ、いっしょに紙食ったかな」と
思っていたけど、あとから、こりゃ詰め物だときがついた。
会社帰りに「銀と金」のつづきを買った。帰ってよもうとすると、昨日買った5,6巻だった。
ひえーまちがえた。同じまんがが2冊もだぶってしまった。
96/11/14(木)
最近「カイジ」とおなじ作者の「銀と金/福本伸行」ってマンガを読んでます。
これも結構おもしろい。巨額な金をギャンブルとトリックで動かす話しなんです。
こやって、書くとわたしってそうとうマンガ読んでるのがばれちゃう(^^;)。
96/11/13(水)
最近調子にのって書いてます。日曜に書くのをわすれたのでかくけど。
日曜にライブを見た「MOON」ってバンド。なつかしかったー。なんせ、15年まえに
やった曲のオンパレードだったもん。アイアンメイデンとかジューダスプリーストとかブラックサバス
だもんなぁ(笑)。と、人の演奏で思い出に浸るのであった。
96/11/12(火)
今日はディメンジョントラベラーズの練習。1曲なんとか最後までできた。
でも、まだ演奏できん(笑)。
そういえば、昨日、女性から電話があって、「丸山です」というと、「****君います?」。
といわれた。私はノボルさんなので、****さんと違うから、「****さんはいません」と
答えた。半分寝てたし(笑)。あとで考えると、あの名前はうちの会社の一番若い丸山君の名前で
はないか(笑)。電話帳で適当にかけたんだな。以前同じ部署だったので、わかっちゃった(笑)。
96/11/10(日)
今日は朝からマイクタイソンVSイベンダーホリフィールドがあるので、おきてしまいました。
でも、14:00からシーマでライブがあるので、結局試合が始まるまでみれなかった。
シーマーはお客さんです。会社のバンドが2つと知ってるバンドがでてました。
ますますのってますな、吉野さんの「あんたのバラード」(笑)。
終わってから、妹尾氏と清田氏とスタイラークで飯を食った。ドラムの松下君がシーマの帰り際、
「ABUにて待つ」などと不気味なことをいっていたが、いかなかったよ(^^;)。
車中で清田さんに「ザ・ピーナッツ」の歌ってる「エピタフ」とか聞かせたら、やはり喜んでたな(^^;)。
PCVANの知り合いにもらったテープなんだけど、ほかにもフォーリーブス、西城秀樹の「エピタフ」とか
高島兄の「スターレス」とか入ってる。南屋にまわさなきゃ(^^;)。
さて、早めに帰って「秀吉」をリアルタイムで見て、見損ねたボクシングの再放送をみたら、おお、タイソンが
負けたじゃないの。わたしゃなんとなくホリフィールドのファンだったのでなんかうれしい。
というわけで、日記書いてねるのじゃ。
96/11/09(土)
さて、今日は暇です。夕方まで寝て。結局イケヤへいきました。
昨日買った「銀と金」(作者はカイジと同じ)はそこそこおもしろかったので、つづきを買おうと
おもったのだけど、置いてないなぁ。
CDも買うものなかったし。しょうがないので、今日は「マイークアイシャム」のライブを聴いてます。
これは昔、東京にいる三浦君にもらった海賊テープなんですけど、結構いいです。
マークアイシャムって普通の人はしらんよねぇ。説明もむつかしいけど。昔グループ87というバンド
があって、メンバーはボジオとオハーンとマークと...。というわけですわ。
三浦君というのは松山時代の同級生でドラマーです。彼もまだやってるはず。めっきりプログレ屋さんに
なってしまいましたが。もともと趣味が私と同じです。というか、学生時代に同じになったのか。
脇ちゃんもにたようなもんかな。
で、結局ABUへいってタイコたたく。
帰って「ウルトラマンティガ」を見て。夜中にまた「仁義無き戦い完結編」の再放送をついみてしまい
寝たのだった。
96/11/08(金)
というわけで、歯医者にいきました。奥歯なので、神経抜くのに麻酔があっても痛い。
「いたいですかー」とかいわれても返事できないじゃないかぁ。「うごご」としか言えん
治療中に考案した。「患者がスイッチを握っていて、痛かったらランプが付く装置」。
きっと、あるんだろうけどなぁ。痛くてもおかまいなしのくせに、聞いてみるという
医者のいじわるさを感じたな今日は。「患者が痛かったら、先生に電流が流れる」という
装置」にしたいくらいだが、それじゃぁ手元が狂うわな。
96/11/07(木)
会社で健康診断があったんです。朝から尿をとっていきました。去年みたいに糖がでたらいやだな
去年はおかげで血液検査をして、異常がなかったのでよかったのですが。
尿もってならんでると、隣の人の尿の色がきになる(笑)。わしのはちょっと黄色いな、ううむ。
96/11/06(水)
あー、歯がいてえ。こんどこそ歯医者にいかねばなぁ。
96/11/05(火)
前日の彼女のメール読みですが、FAX回線をつかってなんとかなったそうです。
部屋で通信というわけにはいかないようですが。
96/11/04(月)
今日は梅内氏経由のご依頼の某嬢のパソコン通信セットアップ説明会の日です。
わけあって(お金がないらしい)PC-98&msdosでやっています。
15:00頃から梅内氏ともども、うちへやってきて、私が通信ソフトとログページャーログカッターをセット
して、説明を開始した。なにしろ、DOSでやる場合は、手順が多いので、そうかんたんではない。
とはいえ、一通りやってみて、手順をメモしたので、いずれなんとかなるのではないだろうか?。
本人はなんだか、頭が沸いているようですが...(^^;)。
とりあえず、返事のメールを書いていたが、家にかえってもできるかなぁ。
というわけで、3人で飯を食って、帰宅しました。
と、思っていたら、先ほど電話が彼女からありまして、なんでも、「家の電話はモジュラージャック
がでっかい」らしい。これは一番恐れていた事態ですな。そのまま電話で指示していろいろやったが、
だめだった。やはり、電話業者に連絡して「パソコン通信できるようにしてくれ」、と頼むしかないよ
うだ。それとも6芯の電話を2芯に変換するのって、どっかに売ってるのかな。会社でしらべてみよう(^^;)。
というわけで、しばらく彼女にメールだすのは控えたほうがいいよ。>ALL
さて、寝よう。
昼:カップうどん
夜:スカイラークのきのこ雑炊
96/11/03(日)
今日はナイアシンのライブでした。いやー、よかった(笑)。デニス・チェン
バースはライブを生で見るに限る。以前ブレッカーのバンドで見たときはおとなし
めですが、今回はトリオでロックなので、派手でしたねー。いやー、シビレますよ。
私が女性だったら、「デニス・チェンバースに犯されたい」と思いますな(笑)。
そう思いませんか?。見ていた、野口(北村)さん(笑)。
しかし、私が密かに練習していた技をみんなやってしまいましたよ。困ったもんで
すな、デニス・チェンバースは(^^;)。

というわけで、味仙を堪能して、帰宅。これから「秀吉」見て寝るところー。

朝:菓子パン
昼:カップウドン
夜:味仙
96/11/02(土)
今日は暇です。いつものように、昼まで寝て、OLTして、寝て、でかけた。
「月下の棋士」の新刊がでてるので買った。これもおもしろいよ。将棋のマンガだけど。
あと、トニー・ウイリアムスの新譜を買った。なんかメンバーが大物ですな。ハンコック、
マイケル・ブレッカー、スタンリークラークだし。内容はオーケストラなんかも入ってるけど
まあまあです。もう1枚ビートルズ・アンソロジーの3を買った。こっちは多分1回しか聞かない
だろうな。
もちろんその後、ABUでタイコたたいた。あとは、「ティガ」を見て寝るのみ(笑)。

朝:菓子パン
昼:カップウドン
夜:クルマ屋ラーメン