96年12月分



96年11月の日記へ戻る
97年01月の日記へ進む

私のホームページに戻る
96/12/31(火)
さて、大晦日ですね。たいしたこともない1年でした。変わった事といえばここに日記を書いて
いること。来年はもっと変化のある歳にしたいもんです。
で、夕方まで寝てたんですが、ABUの年越しライブへ行きました。
ハッピーバーデン+大西まなみ(ABUの長女)ってのがあったのでね(笑)。
いや、彼女はいま23歳?。ドラムは結構いいですよ。そうだな、安定感はいい。ちょっと勢いに欠ける
感じがするが、タイム感がいいですねぇ。岡林さんのギターが突っ込んで聞こえた(笑)。手首の使い方が
ちょっとできてないような気がするけど、まぁ、東京のほうのドラムの先生がなんていってるかしらんので
なんともいえんけどね。誰かに教わったことのないわたしがいうのもなんですが、こういう事は教室とかでは
身につかんですよ。ヒントにしかならんとおもうわい。好きなようにやったほうが成長が早いかもね。
といわけで、ソバ食っていると、岡林に「今日の予定は?」ときかれたので、「ない」と答えた。
「じゃあうちにこんね?」というので「遠慮無く」というわけで、ヒデシ共々おじゃました。
浜北の岡林家の近辺に坂田氏が前にすんでいたので、このあたりは3度ぐらいきたことあった。
おじゃまして、シャブを、いやシャブシャブをごちそうになって。紅白みながら、ぼーっとしてると....。
96/12/30(月)
ああ、今日は予定が無い。夕方からabuへいった。タイコの叩きおさめになっちゃうな。
1時間しか時間があいてなかったけど。
帰りにイケヤによった、谷島屋にもよったけど、買うものなかった(笑)。
今日はなんにもしなかったなぁ。
あしたはちと掃除かな。
そうだ、昨日松山のザッパの師匠からMDが届いた。夏休みに帰省したときのセッションの録音だ。
師匠の事だから、ちゃんとタイトル書いてる、たんなるファンクや変なブルースや変なサンバにも
タイトルつけてある(笑)。変わってないな。今日は車でそればっかりきいてた。ほんとに変な演奏(笑)。
96/12/29(日)
はい、今日はバンドナイト忘年会の日です。昼過ぎに起きたんですけど15:00ぐらいに
WOWOWでやってた「拝啓天皇陛下様」って渥美清の主演の映画をついみてしまった。
それはさておき、17:30頃に、メリーユーに入って。セッティングのお手伝いと、
バンブーボーイズの特訓だ。
宴会は始まり、つつがなく進むが、ヒデシのドラムソロをネタにしたコーナーがちかづくと
緊張してきた。なんせ人前でしゃべる機会って会社以外ではないもんなぁ。
といいつつ、しっかり沢山しゃべってしまいました。楽しんでいたたけましたでしょうか?。
これはヒデシというキャラクターあってのネタですよ、ほんとに。
続いてバンブーボーイズですが、いやむつかしいね、これは。
やはり去年よりインパクトがなかったんですかね。ちょっと受けはいまいち。
毎年こんなんやってると隠し芸大会になってくるなぁ。堺正章はすごいぞ(笑)。
そして、クイズでカーペンターズと大西まなみ&みかえというマニアックな答えたので満足じゃ。
ちょっと欲しかった帽子ももらったし。
終わってから、ちょっと飲んで帰りました。今、3:00です。寝よう。
96/12/28(土)
今日は暇。イケヤへいって漫画買う。ううむ「幕張」がでていたので買う。
これちょっとすけべえで変なので好きです(笑)。
その後、脇田氏のところへ松山の師匠のところへ持ってかえってもらうCDをわたしにいく。
帰ってから、明日の為にヒデシのドラムソロをちと研究(笑)。
譜面を書いてQV−10で取るが、出来はわるいな(^^;)。それに手が真っ黒になってしまった。
このパソコン全盛期になにやってるんだろう(^^;)。
その後「ティガ」を見る。でたな、伝説シリーズ(笑)。と思ったが、まぁ最低ではなかったので
よかった。教訓がいっぱいあったな(笑)。いつも勝ち続ける事は孤独なんだと。うーん。
人は「欲」という物の怪に取り付かれるもんなんだと。
96/12/27(金)
今日で会社も終わり。そしてGP−5主催の銀座ライオン年忘れしゃぶしゃぶ大会です。
到着後すでにパチンコで勝っている宇野氏。よーやるわ。
帰ってから、TV見てると「HEN(変)」てのをやってた。ちょっとすけべえなドラマですな。
なんだかんだいいながら最後までみちゃった私は情けない(^^;)。
96/12/26(木)
今日はバンブーボーイズのリハ。うーむ。今年のも、むつかしいぞ。
堤氏がこなかったので、南部、松下、ヒデシ、岡林とわし。
今年のは特にちゃんとできる自信がない。まぁやるだけやってみよう。
松下君の痙攣持続音はすごい。なぜだー(笑)。
リハの最中なぜか、バスドラムの踏み方の話題に。南部氏には以前話題をふっておいた
ので、この場で比較だ。そう、ヒデシの踏み方は私と南部氏と違うってこと。
そういう、ドラマー座談会ってのはなかなかする機会がないもんね(笑)。
96/12/24(火)
今日はディメンジョントラベラーズの練習。今日やっと1曲通して最後までできた。
そんなにすごい曲ではないんですよ。でも物覚えがわるくてねぇ。
ここいっぱつ録音しようとしたら、なんとか最後までいった(笑)。
でも、他の曲はまだまだできません。
実は練習は仕事をちょっとぬけてやりました。
下の階では設備の工事中だ(笑)。おわった後、業者のおじさんと「メリークリスマス」と
いって別れた(笑わない)
。 そうそう昨日の無言電話は、松山の師匠からだった。すんませーん(^^;)。
「正月の2日の夜に松山の某スタジオで待つ」だと。でも、かえらんかも(笑)。
96/12/23(月)
うってかわって、今日は暇。またまたイケヤへいってしまった。
「アカギ」の3から6巻まで一気買い。ああこれは例の「カイジ」の作者の
マージャン漫画です。マージャンの漫画なんて買ったことなかったんだけど。
このひとのはおもしろいねぇ。
帰って、みると留守電に無言電話が。気になるから、名をなのってほしいもんですねぇ。
それと休日の私の突然の電話は14:00くらいまでにしないと。絶対でかけまっせ 。
誰かあそんでくれ(笑)。
昨日の打ち上げの話しで書き忘れた。なぜか「メガネをかけた女性はいいねえ、うんうん」などと南部メール
でも話題になったことを、いってると南部氏と片山氏が握手していた(笑)。
さて、「ゴー宣」読んで寝るか。わたしパワーが足りないので、一度によめません、
まだ4巻です(^^;)。先はながいぞ。
96/12/22(日)
今日はSTORYのライブ。昼過ぎまで寝て。でかける。
いやー、90人はいっていただいたんですね。ありがたいことです。
演奏は、まぁいろいろありましたけど、すぎた事はわすれましょう(^^;)。
南部さんのドラムの音がいつもよりでかくてよい。106通に及ぶメールの交換
のあいだで、もっと音はでかいほうがいいという話しをしたのが原因か。
最後のツインドラムなんて。あっちにはマイク立っててこっちにはないのに
あれじゃかなわん。なんて、いってたら、森藤氏は「わたしなんかマイクないのに素手ですよ。」
といいってた(^^;)。そうだな、たしかに。
今日はねえ初代MDがこわれるし。カメラも途中で電池なくなるし。
もう一台のMDも最後に電池が無くなるし。ビデオもテープが最後に無くなったらしい。
「終わらないうた」は今回も記録にのこせなかった。いままで、私が叩いて最後まで録音録画
されたことないんですよ。なんか因縁だね。
ああ、そうそう、結局「自虐の詩」のBEPAL番外編は南部さんがもってかえりました。>中山さん。
さて、今日も「秀吉」をみて寝るか。これも今日が最後だね。
96/12/21(土)
今日は歯医者の日。13:00にでかけた。今日は最初痛かった歯の最後のカブセです。
やっぱり違和感のこっちゃうねぇ。この歯が原因で肩コリがつづくんだろうなぁ。
だれかもんでくれ(^^;)。
その後、イケヤへいった。「天」につづいて「アカギ」の1,2巻を買う。もう最
近この福本という漫画家にはまっている。なんせ「カイジ」は今年のすごい漫画の
1位らしいいしなぁ。あと、「紺碧の艦隊」と「東京大学物語」と「月下の棋士」と
「ドラムマガジン」を買った。沢山かっちゃったなぁ、もう。
その後、ABUへ。今日は15:30だからえらく早い。その後、イケヤへいって
ブルートークと舌のライブを見る。そこでSTORYのチケットが2枚売れる(笑)。
商売上手です、わし(笑)。
くるま屋でラーメンを食って帰宅後、「ティガ」を見る。
今日は前に出た電離層に住む怪獣がまた出てきた。予算の関係か?
GUTSの新城隊員の妹のレーサーをやってる恋人がその怪獣にやられた。
妹を守ろうとする新城隊員。そこへ現れた死んだはずの恋人。怪獣の最後と共に
消えていく恋人。兄の腕の中で泣く妹。残された恋人のペンダント。
そういう話しです
しかし、ちょっと霊魂なんてだしてくるようではウルトラマンらしくない。
「霊魂はプラズマだという説があるから、怪獣の持つ巨大な磁場が恋人を呼び寄せ
たのかもしれないなんていう説明でそれらしくはしていたけどね。
というわけで明日にそなえて寝るのだ。
96/12/20(金)
今日は部署の宴会。あわわ、いそがしい新社長まできちゃった。
イノシシのシャブシャブをたらふく食って帰った。
96/12/18(水)
今日はSTORY最後のリハ。はい、繰り返し練習すりわけじゃないこのバンド決めたことが本番に
まもられるかどうかの保証はないっす(笑)。あまり気にしすぎても、びびっちゃっていかんのだけど、集中
する心がないとだめなんだよねぇ。
96/12/17(火)
今日はルパン3世バンドの初合わせ。
わたしゃ、ひととおり譜面を書いただけでしたが、まぁ、そのうちなんとかなるわいな。
あと、のブラスとかのパートは大変でしょうな。リズムの切れが命ですし。
96/12/15(日)
今日も予定がないので、ぼーっと夕方まですごした。
そして、店を閉めるサウンドマーケットへいって、ご挨拶。ちょうどよかったと言われて、6年前の
バンドエクスプロージョンのサウンドマーケット大会のビデオをくれた。
ああ、このときはラジャーででてたんだよなぁ。青山バンドとかはどうだっけ?。ヒデシと知り合ったのも
この頃だね。
あと、ABUへいってタイコ叩いて、ハマラジへいく。しまったCDを5枚も買ってしまった(^^;)。
あー、今日は寝過ぎて頭がいたい。
帰って「秀吉」を見る。ああ、もう来週で終わりか年末だなぁ。と思いつつ寝る。
96/12/14(土)
今日は土曜ですが、歯医者の日。昼間で寝て、13:00にでかけました。
まだ、治療が終わらないですね。来週もあります。
その後イケヤによって「天」の9,10,11巻を買う。おまけに、「怪獣(秘)大百科」という映画秘宝のやつ
を買ってしまう(^^;)。
それから、いつものようにABUにいってタイコ叩く。
そして、矩家にOMRONにもらった讃岐うどんを持参して、食わせてもらった。
おまけに、奥様のるんちゃんのお下がりのシャツまでもらって。さらにズボンのすそあげまでやってくれるという(笑)。
いや、そこまで頼んじゃ、いないんだけど(^^;)。
るんちゃんいわく、「丸山さんはねぇ、もっとヘアスタイルをちゃんとすればカッコイイ。だから切らせて。」などいう(^^;)。
帰って、「ティガ」を見る。
今日は「狩猟ゲームの為に銀河系に放たれた男女?の獲物を追って、異星がやってくる。女のほうはGUTSによって保護されるが、
男の方が危機とわかると脱走してしまう。どうやら心の通じ合った男女のようだ。結局男女は殺されるが、怒ったGUTSはその異星
人を追いつめ発砲する。被弾した異星人は巨大化して怪獣となるが、ティガによって倒される。」という話し。
ちょっとまて、異星人は自分の獲物を追ってきただけなのに、殺されてしまうのだぞ?。
他人の狩りの獲物が自分の敷地に紛れ込んで狩りをしたからといって、殺すことはないように思うのだが?。
もし獲物が異星の人の奴隷で人権?があるとすれば治外法権ではないわけだから、殺人で逮捕して裁判にかけなきゃいかん。
なんて考えながら、みてたりして(^^;)。そして寝る。
96/12/13(金)
今日は帰りに本屋によって「天」の7,8巻を買う。ついでにJAVAスクリプトの本をもう1冊(笑)。
そして、いつものからあげ弁当。
あと、近所のローソンによった。ここのバイトは「いまどきの若い女」風のねえちゃんですが、態度よくない。愛想がないからな。
まだセブンイレブンのほうがいいぞ。バイト一つにしても採用基準がちがうのだなぁ。
うーん、だれかJAVAスクリプト教えてくれ(笑)。
今日は、つかれていたせいかTVつけたまま寝ていた。
96/12/12(木)
今日はSTORYのリハ。なんと安達さん不在。
もう安達さんいないとなにがなんやらわけわからないです(笑)。
あと1回しかないのか、だいじょうぶかぁ?(^^;)。
旅行帰りの岡林さんはちと黒かった(笑)。メンバーが大勢みてる練習ってひさびさに緊張するね。
学生時代を思い出した。
96/12/11(水)
今日も清水バンドの練習。ジェフベックシリースも今日の「サボイ」で4曲になりつつあるね。
とれもちゃんとしてないんだけど。
スタジオ入れ替わりで野村君(ドラマー)に会った。「いや、あいかわらず、ぶったたいてますね」と言われた(^^;)。
うーん、あれ聴かれてたのははずかしー。
96/12/10(火)
今日はディメンジョントラベラーズの練習のはずが、脇田氏(というか彼の部署か)が仕事にはまって てこれませんでした。しばらく矩氏をあそんでかえりました。
この季節突発的に忙しくなることがあるもんねぇ。
96/12/09(月)
今日昼に松鹿さんの寝言の話しでもりあがった。
なんでも、寝言で「音がでないー」っていったそうな。仕事で苦労が絶えない彼のこと
、大変である。でも、大笑い。彼は浮気はしたらすぐばれるタイプであろう。
めずらしく会社の事を書いてるのでついでに書くけど。なんでも、私に昇格試験の案内がきた。
普通の会社でいうところの係長である(笑)。うちの会社では平均的ペースの昇格ではあるが、
漢字が書けないわたしは試験で昇格見送りとなるであろう(笑)。
と、先に言い訳をしておくこととする(^^;)。
96/12/08(日)
今日も特に予定がないので、ビデオの整理などをしていた。
うーん、むかしの自分の演奏のビデオみると、なつかしーねー。
特にラジャーの時代はねぇ。BEXの静岡大会のやつなんか、今見ると新しい発見があります。
STORYの前身のバンドもでてるし、豊田君も栗尾君も古橋さんもいるもんなぁ。
REDSにはヒデシもいるしねぇ。がはは、セーラにはパープリンの宇野さんも(笑)。 おかげでビデオセットするのを忘れて、秀吉はBSで見た。
96/12/07(土)
今日はぐっすり寝る日(笑)。昼OLTなどはしたけど、また寝て夕方になった。
それから、いつものイケヤへいって、昨日買った「天」の続きを買う。
で、ABUへいってタイコ叩く。その後、また本屋へいった。JAVAの本買ったりしたが、「カイジ」の3巻を見つけた。
うれしーよー。
その後、メリーユーにグルービンハイの演奏を見に行くと、満員御礼だったので、1ステージ見て帰った。
さて、今週の「ティガ」ですが。宇宙から鳥類の進化したと思われる異星人が奴隷として使えるかどうか、地球人を採集している話し。
どっかで聞いたような話しですね。きっとむかしのダダあたりでしょうな。
今回は、等身大で戦うシーンばかりでしたね。これは予算的に安く上がるだろうなぁ、なんて考えちゃった。異星人は顔だけであと普通の
服だったしね。
でも、子どもを持つ人がいうに、戦うシーンが派手で最後に爆発しないと子どもは喜ばないそうです。なんだかなぁ。
96/12/06(金)
今日も週末の儀式である、「戸田書店」へよって、カマドヤのからあげ弁当を買っって帰りました。
「天」の続きをp買って帰って読む。うむ、なかなかおもしろい。
96/12/05(木)
やっと代休がどれそうなので、1日だけとりました。
予定通り、寝て暮らした。でも、午前中からおきちゃうので、TVつけたり本をよんだり
メール書いたりOLTしたりしたけど、また寝たのね。
PCVANのaMIさんが「VANにも日記を転載しろ」というが、こんな内容のせられないよねぇ。
「何も書き込みがないよりゃましだ」と彼はいっていたが。
久々にNHK教育をつけたりしたけど、なかなかいいねぇ。特攻隊「回天」の人の話しなんか悲しいですわ。
で、うつらうつらして起きたら、18:00。あわわ、今日は歯医者の日だ。あわててでていって、治療した。
先生「いたいですかぁー」
わし「....」
先生「返事がないと心配です」
わし「....(心の中で:返事できんわいこんな体勢じゃ)」
というわけで、本屋に行って、例の「カイジ」の作者の福本さんの「天」を購入。
これから読むのじゃ。
96/12/04(水)
今日はパープリンの久々の練習。だけど、宇野さんがこれなかった。
とりあえず、無しでやりました。久々ですので、体がハードロックになりまへんなぁ。
「まず、顔つきから変えよ」とは、つのだひろ氏の言葉だったか(笑)。
96/12/03(火)
またカウンタをつけてみました。
こんどはCGIだけのものです。
ゲスト利用じゃなく、自前で動いてます。
日記のページにもつけた(笑)。メインのページ飛ばして読んでる人おおいだろうからなぁ。
もちろんCGIをつくったのは私じゃない。
ここにありました。
でも、フレーム機能を使ってるせいか、リンク先に飛んだとき、アドレスが表示されなく
なっちゃったなぁ。なんでだー。
96/12/02(月)
今日は朝からつらいのがわかってたので、午後出勤半休です。
1日代休がとれないのが辛いところ。業者さんの打ち合わせを午後に予定してたので、
しょうがないんだけど。
んで、今日は清水バンドの練習日だけど、30分しかできなかった。「ソフィー」は
いつになったら出来るようになるのか(笑)。
96/12/01(日)
はぁー、今日も朝から出勤です。しんどいよー。
20:00まで会社にいって、しんどかったけど、メスカリンドライブの
BODY&SOULを店の下見がてら、見に行った。
おお、妹尾さんが活躍してる。
「チックコリアがはいってるな」といったら、「実はコピーした」といわれた(笑)。
たしかに、あんなフレースはチックコリアじゃないとひかないかも。
妹尾さんにはもっといろいろ研究してほしいもんだ(笑)。
で、帰ってからSTORYのページをちょっと直して、「秀吉」を見て寝るのだ。
明日休みたいよー。