97年01月分



96年12月の日記へ戻る
97年02月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/01/31(金)
今日は歯医者の日。先週の親知らず抜歯がまだちょっと痛む。
でも、今日は先週縫った糸をぬく。
いいかげんながくかよってるけど、まだつづく。
その後本屋にいって「家族という名の孤独/斎藤学、講談社」という本を買う。
これは南部さんとのメールのなかで紹介されて進められた本で、貸してもらっているのですが、最近これに
影響されているので、買うことにした。内容を説明するのはすごくむつかしい。
一つの例でいけば、「アル中の父を持ち、さんざん苦労した娘が、わざわざアル中の男と結婚してしまっている。」
「それはその娘は親から受けた受けた傷を、成長してからパートナーとの関係で修復しようとし、パートナーを自分の
愛情によって変化させ温かい保護者に作り替えるという作業を貴重な喜びとしてしまうという事である。」 「依存的な男はこうした愛しすぎる女たちにとって格好なパートナーである。こうして生じる依存症どうしの人間関係が
共依存である」というようなことが書いてある。「共依存では一方が他方を支配し、他方は支配の魅力を提供する事で一方
を支配する」「彼らは憎みあいながら別れられない」とも。
ま、うまく説明できないが、だれしもそういう面を少なからずもっていそうだし。私にもありそうだ。
そんなこといったら、TVドラマにでてくるような大恋愛もほとんどが共依存的である。そうじゃないと
物語にならないともいえるかもしれない。ただ、その関係は得てして時間が経てば、互いに負担となる関係
になる可能性を含んでいる。
よくも悪くも、これに気が付いているかいないかで、人の付き合いかたが変わってくるような気がするな。

なーんて、南部さんに「ぜひ日記でも紹介しろ」といわれてるので書いちゃった。
でも、いろんな人に読んでほしいと思うよ。
97/01/30(木)
今日はルパンバンドの練習。それだけだ(笑)。
そうそう、私はわたしが読むものが増えてうれしいんですよ、永井さん。こうやって永井さんの文書に反応しようと
おもってるんだから。わたしのここにはずっと以前からアンカーをうってるんだから、よろしく(笑)。
何を書いて何をかかざるべきか悩んでるような永井さんが楽しい(笑)。
97/01/29(水)
そういえば、会社の昇格関係で「行動観察調査」みたいなのがきた。マークシートで答える形式で、
本人用と上司、同僚、後輩にも、わしについての同じような調査がきているはずだ。
周囲の人と本人の思っている事にギャップがあるとよくないようだ。
こういうのとか、心理学の問題とか、きらいな人もいるかもしれないけど。わしは大好きである(笑)
こういうのはどういう心理の現れだろう。楽しみだなぁ、結果が。
97/01/28(火)
今日は「野獣王国」のライブ。会社おわってから会場にいって、1部を見たあと。
須藤が「ゼアスはよかったんだぞー」、わしが「モスラの敵のデスギドラはいきなり紋別
に現れるんだぞ。」なんてアホな話をして平和だった。ちなみに須藤氏の故郷は紋別なのね。
紋別っていうと網走より北なんだからすごく北ですねぇ。須藤氏は「なに、それなら
見に行かねば」といっていた(笑)。
しかし、ここからがはずかしい、ライブも佳境にはいって、「一番むつかしい曲」って
いうから「きたな」と思っていたら。「浜松にコピーした奴等がいる」なんて話になる。
あげくのはてには、ステージにあげられて、やれっていうもんなぁ。5ヶ月前に8時間で
覚えた曲なんかおぼえてるわけないじゃないか(笑)。いやだったんだけど、力也さんに手
を引かれたらいかねばならんよなぁ。恐いもん(笑)。結果はみてのとおり(笑)。あーはずかし(笑)。
それにね、力也さんのセッティングって普通じゃないのよ。ハイハットは変な方をむいてるし、
スネアは斜めむいてるんじゃ。それを直すわけにはいかんからのう。ま、場のダシとなるのは
いいでしょう。でも、こんなにはずかしいことはそんなにない。
さて、永井さんがHP開いたので、挨拶のメールをだしていたが、いきなり永井さんの日記
に登場してしまった。ISO9000はがんばらないでくれ、永井さん(笑)。
97/01/27(月)
今日は急遽会社を休んでスティーブ・ヴァイのライブをみに名古屋へ。
当日券めあてだったけど、発売時間をちょいすぎでいったら、誰もならんでなくて2階の真ん中の一番前が取れた。
最近のヴァイはあんましよくないので、期待してなかったけど、やはり、生で聴くとといいね。
元ザッパのバンドのギター&キーボードのマイク・ケネリーは大忙しの大活躍。彼をみにいったようなもんです。
ドラムの元エクストリームのマイク・マンジーニ?もカッコイイ。ロートタムを変則にならべて叩きまくる。
というわけで、それなりに満足。
97/01/26(日)
今日は「モスラ」を金指と見に行った。受け付けのおねいちゃんに
「モスラでよろしいんですね?」と確認された(大爆笑)。SF特撮ファンの2人でわるかったな(笑)。
いいじゃないか。「モスラ」そのものの内容はダメだったね。わかっててもいくわしら
も救えないか。ありがちの森林を大事にしようがテーマだが。深みが無い。たいくつな
対決シーンが多すぎる。モスラそのものの造形もなってない。あんなフワフワした人形じゃぁなぁ。
足がでかすぎるのは幼虫モスラをつかむシーンの為か?。もっと冷たい感じの昆虫っぽいつくりに
してほしいもんだ。すでに「モスラ2」も発表されてるようだ、もう辞めといたほうがいいぞ。>東宝
その後、メスカリンドライブへオリジナルカツをみにいく。オリカツもいつもと
客が違うせいか。しゃべりが不発(笑)。でも他のバンドにかっちょええのがあったなぁ。
さて、昨日の「ティガ」です。なるほど、「モスラ」にくらべればおもしろい。これもまたよくある
ねただが、「人類をはるかに超えた文明が、人類が新しいパワーを発見し実用になったのを感知し、
それを妨害する為、刺客となる金属生命体と要塞を送ってくる。」という話。「新しい力もそれの使いかた
によっては善にも悪にもなる」ということね。これを短時間でやってしまうからいいんでしょうな。
というわけで、「毛利」を見て寝る。
97/01/25(土)
今日は昨日につづいて歯医者です。まだ、腫れてます。ちょっと物がたべにくい。
消毒して、うがい薬をもらってかえる。で、軽音の新年会にいくつもりだったんだが
しまったことに、場所をよく確認するのをわすれていた。ハートランドの隣だと思って
探すが無い。うーん、まいった、結局あきらめて、ABUへいく。青山さんめっけ(笑)
もしかしてまずいかな?。だれかに嘘ついてここでSAXふいてるとしたら、いかんも
んなぁ(笑)。まぁいいか。
で、かえってメールを確認したら、新年会の場所はぜんぜん方向がちがっていた。
しょうがないなぁ、もう。
97/01/24(金)
今日は会社後に歯医者です。虫歯でほとんど無くなっていた、奥歯を抜いて、さらにその奥の
親知らずを取る。親知らずは今外にでてなくて、なんともないのだが、手前の奥歯を抜くと出てくる
ので抜きます。どっかの外科医がくるといってたので、オジサンがくるのかとおもっていたら、
そこの歯科医院のねえちゃんよりもきれいな人がきた(^^;)。おお、うれしいな、と思っていたら
いままでで一番痛かった。涙ぐんでましたよ、わたしゃ。合間合間にその女医さんを見るのだが
かわいい顔して、涙ぐんでる私をものともせず、もてきぱきと治療をすすめていただきました。
もう、まだ痛いんですよ、ほんとに。なんか糸まで通していたからなぁ。
治療を終え、「ディメトラ」の練習。今日も脇ちゃんが来なかった。ベース無しはつまらんぞ(笑)。
無理な運動は避けるようにいわれていたが、ドラムはたいした運動じゃないので、いいんです。
でも、たまに力入ることあって、口の中で血がでます(笑)。実は夜中になった今でも、血がとまってない。
帰りに「かまどやのから揚げ弁当」を買って、さっき食ったのだが、まともに口をあけられないし、ご飯が
傷口を刺激するので、とても痛い。むりしてちょっとづつ食べなくてはいけないのね。
ああ、明日も消毒をしにいかなきゃいけないんだよなぁ。
97/01/22(水)
妹に男の子が誕生したらしい。というのはもう書いたっけ?。
母から電話があった。「名前は?」って聞くと「忘れた」っていいう。
そういうもんですか?。初孫って?。
わたしも、名実ともにオジサンです。
97/01/21(火)
今日は「ルパンバンド」の練習。2回目だけど。そういえば、日曜にメリーユーの南部さんじゃなくて
チーフにも「こないだのクリニック」は面白かったよっていわれたのを思い出した(笑)。
去年の終わり頃からやっとチーフにわたしの存在を認知されたような気がする。
やっぱり普段地味ですからねぇ。
そう、昨日書き忘れたけど、よくわからんうちに家庭内LANが成功した。よかったー。
金をどぶにすてたかと思った(笑)。でも、SCSIボードをはずした状態ですからねぇ。
また、取り付けて挑戦しなきゃ。やっぱり早くて快適ですよ。10BASETでつなぐと。
これでしばらく98も使ってやろうという気がでてきた。
97/01/20(月)
さて「毛利」と「ティガ」をみた。今週のティガはボーグ星人(笑)。というのは嘘です(笑)。
とはいへ似ている。初めての前後編ですね。なんとかかんとかっていう推進装置を開発した博士?が
いい味だしてる。でもこの役者有名な人だわい。だれだっけ?。役者とか名前わからないんですよねぇ。
ID4の影響ではないだろうが、巨大な円盤から攻撃されて地上で吹っ飛ばされる役の名も無い2人が
やけに楽しい(笑)。一瞬の役に賭けてるぞ(笑)。というわけで今日も寝る。
97/01/19(日)
今日はバンドナイトが、あるなぁ。別にことしも皆勤をねらってるわけじゃないんだけど、
暇だとつい、いってしまう。(^^;)。うーん、ヒデシもいないじゃないか。知り合いがいないぞ。
中村君のバンドを見たが、今日はなんかいつもと違って演奏がよかった。ギャグはいまいちだった
気がするが(笑)。中村君って今日初めてしゃべった気がするけど、もっととし食ってると思っていたら
まだ、23歳だったのね。ああ、わしと10年違う(笑)。ヒデシなんか目標にするんじゃないぞ(笑)。
横で聞いてた岡林に「丸山さんその調子で女くどいたら?」っていわれた(笑)。ほっとけ(^^;)。
知り合いがいないのでかえろうと思ったが金指がやってきたので、ここで波瀾万丈人生を聞く(笑)。
こんなドラマチックに生きてるやつはそうはおらんな、と思う私であった(笑)。ある意味でうらやましいが
「うらやましくない」って思っている自分もいる。その後、なぜか片山さんと中山さんもやってきた。
すまんのう、ここで行動ばらして(笑)。
というわけで、かえったら12時まわってたので、「毛利」と「ティガ」明日だ(笑)。
そういうわけで家庭内LANもうまくいかんまま。
97/01/18(土)
今日は歯医者の日。まだまだ、他の歯に治療がおよんで、おわりません。
歯医者で治療されてると、いろいろしょうもない事を考えるもので、今日は若い歯科衛生士
さんの息が顔にかかって、ちょっと興奮(笑)。
その後、マルツへいって、LANボードを買う。その後abuでタイコ叩く。
なんでも、今日は青山さんがきて3時間も練習してかえったそうな。青山さんも
サックスのふきっぱなしの仲間入りか?(笑)。 いそいそとかえってセッティングしてたんだけど、
98のセッティングは簡単だったのだが新しいDOSVのほうがうまくいかん。
さんさんやったけど、今日はあきらめた。というわけで、「ティガ」は明日みよう。
97/01/17(金)
なんだか、最近ほぼ毎日書いてますな。
ここを始めたときは週1ぐらいになるだろうと、思ってたのに。で、まだわたしのぺーじは1.2M
しか使ってないようです。5Mには程遠い(笑)。
ここ読んでる人も日記かいてくれないかなぁ。わたしの他人のが読みたい。
というわけで、今日は「ディメトラ」の練習。脇ちゃんがこれないのでさみしー練習だった。
それでも、新曲は次々と形をかえつつあるな。こんどの練習では3曲目に突入か?。
97/01/16(木)
今日は会社へいった。(あたりまえじゃ。)
森山からメールがきていた。まだ入籍はしていないようです。だからまだ
「森山」なんだって。ここに訂正しておきます。
97/01/15(水)
今日は祭日。予定は無い。今日もよく寝た、abuいった。
「寄生獣」を読み終わった。南部さんありがとう。なかなか深い話だった。
というわけで、パソコンのセットアップは続く。
97/01/14(火)
というわけで、休んでます。最近背中が痛い。歯医者のせいかもなぁ。
夕方まで寝てたよ。あと、新パソコンのセットをやってる。イケヤにいって
scsiの変換機を買ってきた。しかし、98のハードディスクが新パソコンで
読めない。なぜだー。ちゃんと認識されてるように見えるけど、win95からみえないのよねぇ。
しょうがないから、98は98で生かしつつ、フロッピーで環境の移行をやってます。
今日はインターネット関係だけ整備した。
97/01/13(月)
今日は南屋バンドの練習。ナイアシンである。いまだしっくりこないが。しょうがないね(笑)。
なんか、体がだるいので明日会社をやすむことにした。有給休暇も消化しなきゃ。
97/01/12(日)
今日はジャストワンショットの選曲会に南部さんにさそわれたので、いく。今日も鍋である。
夕方までいて、帰った。帰りにマウスとかCRT切り替え器とか接続アダプタとかいろいろ買う。
そこで、泉(&旧姓森山)夫妻にあう。かくれるんじゃねえぞ(笑)>もりやまー。
彼らもこの日記の存在を知っている、ほかにもいろいろ読んでる人がいるらしい。
「全てをさらしている」という評判で、腹抱えてわらってるらしい(笑)。でもな、ここに書かない事
だってあるんだよ。
また、パソコンのセットアップ。ああ、配線がめんどくさい。今日はもうやめた。あしたソフトをセットしよ。
さて、昨日の「ティガ」は、火山の噴火を引き起こした怪獣の話し。逃げ惑うエキストラは実にまじめです。
被災地のシーンなど、阪神の震災の記憶もあり、リアルに感じますね。
というわけで、「毛利」を見て寝る。
97/01/11(土)
朝から宅急便であたらしいパソコンがやってきた。はやいねぇ。おそるべしNIFTYの通販&カード決済。
さて、今日は歯医者の日。昼からでかけた。今度は左上の欠けた虫歯を治療開始。この歯は以前ここで治療した
左下にかぶせをしたときにちょっと削った歯だ。「それが原因で虫歯になったんと違うか?」とうたがいつつ
なすがままにされていた。最後に若い女性の歯科衛生士に仮詰めをしてもらったのだが。若い女の指が
わしの口の中に入ってる状況で興奮してきた(笑)。ペロって舐めたら、にらまれるだろうな(笑)。しないけど。
帰りに、会社によってマウスとソフトを借りてきた。ソフトはあとでちゃんと買わなきゃね。
帰宅後、パソコンの組み立て、メルコのキットだったので、多少めんどくさいが組み立ては簡単だ。
とちゅうまでやったが、眠いので寝た。夕方おきて、本屋へいって、インターネットエクスプローラの入った
CDROM付きの雑誌を買い、その後ルパンバンドの新年会のため寮にいく。鍋である。23:30までいて、帰った。
その後、またパソコンをセットしていた。WIN95だけインストールして、寝る。「ティガ」は明日みよう。
97/01/10(金)
そう、今日は昇格試験。うむ、わたしのカンニング技術も落ちたものだ。
10年もたてばだめだなこりゃ(笑)。そこまでして昇格したいかというと、複雑な気分ではある。
だいたいがやね、調べればわかることをいちいち覚える気がせんのよ(笑)。
どうだね?、あなたは会社の「3つのスローガン」とか「25周年記念プロジェクトの名前とその目的」
「ISO9002の取得目的」なんてのを覚えているかい?。「ISO9002」のほうは、もろに関わってたから、いろいろ知ってる
んだけど、ほんとの目的じゃなく、建前の目的のほうなんか忘れちゃったよ。
ほかにもだなぁ、ドルとリラとマルクのレートだとか、株価だとか、従業員数、だとか
資本金だとか売り上げ目標だとか(笑)。わしは書いたぞ、あってるかどうかしらんけど。
あと、英文読解テストはパス、5択で5問だったから、アイウエオって、書いておいた。
わたしゃ、共通1次試験もこれで乗り切ったんだからね(笑)。80/200点だったけど。
あとね、ヴァーチャルリアリティの応用例をあげろってのがあった。いきなり伊達杏子ってかくわけにゃぁいかんので
苦しんだねぇ(笑)。あと、通信技術やマルチメディアの発達によって、最近発表された製品やサービスを書いて説明せよだって。
ああ、久しぶりに手で字を書いて手が痛い(笑)。
めずらしく会社の事をかいてるな、最近(笑)。
97/01/09(木)
今日会社で明日が昇格試験だったことに気が付いた(笑)。前の上司から、「おまえ、今日は仕事しなくていいから、
明日の準備しろ。」といわれた(笑)。目をかけてもらってもうしわけない。わたしは明日きっと玉砕します(笑)。
97/01/07(火)
今日は南屋バンドの練習。ナイアシン1曲め。いやいや、以外と大変。
この、デニスチェンバースの野郎は、そんなたいしたフレーズじゃなく、タダ音がでかくて早いだけのくせして、
いちいちカッコイイ(笑)。手癖のくせにしてなぁ。その手癖がちょっと変わっているな。コピーしてて思ったんだけど
かれは元々左ききなんじゃないかとおもったりする。
97/01/06(月)
今日は出勤。しんどいよー。あんまり寝れなかったもんなぁ。
しかし、昼休みには久しぶりに会った同僚(ジャパニアンのみなさん)と「ティガ」の話しをする。
しょうがないねぇ。この世代はみんな怪獣にくわしくて(笑)。
今日はしんどいのでさっさと帰って、メールや日記を書く。ああ、これからナイアシンのコピーしなきゃ
97/01/05(日)
今日で休みも終わりだ、でも特に予定がないので、PMAのイベントを見に行くというより、出演している世良正則いや吉野さんに
挨拶にいったようなもんです(笑)。演奏はもう終わっていたもんね。
その後、ABUへ今年初めていってタイコ叩く
。 すると、「さっきヒデシさんがもうちょっとしたら、だれかきますよ」といっていたとおばちゃんがいった。
なんでも今日はヒデシは4時間だって(笑)。
帰って、男のヤキソバ(野菜のないヤキソバ)を作って、食った。ああ、この休みはなんて米を食わない休みなんだろう(笑)。
そして、年賀状の返事を2枚書いた。きたねえ字だなぁ。
ついに夜中になったので、ナイアシンのコピーは明日にしよう。「毛利」を見て寝る。
97/01/04(土)
今日は「ティガ」の日(笑)。異星人の昼にしか活動できない民族と夜にしか活動のできない民族のあらそいの中で、
夜に活動できる戦士を求めて、夜行性の異星人がやってきた。それを妨害にきた昼の異星人と年老いた老婆との心温まる
交流がテーマ。さみしい老婆とその優しさを感じた異星人だが、使命の為に去っていく、老婆もその異成人の使命感を
理解し送り出す。なんて、ちょっと悲しい話しである。今日は爆発シーンがなかったので子どもには不評だな。
昔のウルトラマンだと、昼と夜の異星人はなにか別の意味があったりするんだけど、今回のはどうかな。ちょっと
おもいつかんなぁ。
夜には「映像の世紀」ユーゴスラビアの内戦の話しがでていた。このへんの話しは「石の花/坂口尚」のマンガに描かれて
いたのを思い出す。このマンガも名作だよ。わたし、今はもってないけど。
ああ、明日で休みもおわりか。
97/01/03(金)
今日も予定はない、今日こそMDステーションを買いに行くぞ。と、ジョーシンに向かった。
すでに決めてあった、ソニーのMDステーションにする。なぜこれにしたかというと。
ポータブルにもなって、デジタル入出力がそろってること。
ああ、これで3台目だよ。1台目はこわれたけどだれもいらんよね?。修理しても高いと思うので。
ひょんな事からDVDって今どんなソフトがあるのだろうと思ってちょっと見てみた。
おお、こないだのナイルロジャースのやつで来日時のchicのやつがあるじゃないか。みたいなぁ。ビデオでは
でてないのかなぁ。あと、やっぱり本屋とCD屋をうろついたが、やっぱり買うものはなかった。
すごすごと家に帰って、こんどはラジカセを直そうとした。ヘッドホンのところが接触不良なので、どうせ
パターン割れか半田うきだろうと思って開けた。まさにそのとおりだったので。ジャンパー線でつないで
補強した。が、しかし、組み直しても動かない。なぜだー。良く見るとテープ回転関係のメカが変。
しかし、よーわからんなぁ。だめだなこりゃ。だいたい半田修正するのに沢山分解しなきゃならん構造
だったのがまちがいのもと。ま、もともとタダの景品だからいいか。でも、曲を譜面にするときいるのよねぇ、
メカ式のラジカセが。
あきらめて、今日も「映像の世紀」を見る。あとは寝るだけだ。
97/01/02(木)
あ、もう2日が終わった。はやすぎる。今日も予定がない。夕方頃までCDやビデオの整理をしてたの
ですが、MDレコーダーでも買いに行こうとジョーシンへいった。が、今日は17:00までかいな。
ちょうど閉まったとこだった。しょうがないから、イケヤへいったが買うものがない。そらそうだわな
こんなに毎日本屋とかCD屋にいって買うものあるわけないか。
しょうがないので、正月だし、帰ってめずらしく酒でものんで限界に挑戦したろかいとか思って、ワンカップ大関を
かってかえる(これで十分限界だとおもっていた(笑)。)ところがちびちびやってると、コップ1杯では
なんともないことが解った(笑)。普段のまないからわかんないのよね(笑)。
一気にいったら倒れるでしょうけど、遠慮して飲んだら、意識ははっきりしているなぁ。
というわけで、今日も「映像の世紀」みてます。終わったら寝よ。
97/01/01(水)
.....0時をまわっていたことに気が付いた(笑)。NHKのはいまいち、わかりにくい(笑)。
そんなこんなで、岡林夫妻といろいろお話しながら飲んでました。途中でヒデシは爆睡するし、岡林旦那も
ねちゃうし。わたしゃ、今日も結構のんだぞ、ヒデシよりは強い事がわかった(笑)。
というわけで、旦那が寝てる好きにおじゃました。ありがとう岡林夫妻。また、あそんでー。
帰ったら、4:00ぐらいだった。風呂はいって、メール書いて寝る。
起きたら、昼過ぎじゃ、眠いのでまた寝る(笑)。
起きた(笑)。17:00(笑)。TVで坂本竜馬のやつやってたのでちょっと見てた。で、20:00になっ
たので出かけた。特に目的も無い外出だった。店もほとんど開いてない。開いてた古本屋に入ったが、何も
買わずにでる。結局セブンイレブンでオニギリとパンを買って帰る。母親から電話。おもちとみかんを送る
らしい。こりゃ、休み中には届きそうもないな。TVを見る。竜馬のやつがまだやってた。が、隠し芸大会に
変更。堺正章のだけ見る。NHK教育で「映像の世紀」を再放送してるのを知る。やはり面白い。第1次大戦
の頃の話しはあまり知らないので興味深い。馬と歩兵で始まった戦争が機関銃の登場とともに塹壕戦へ変化し、
毒ガスが使われ、飛行機、戦車、潜水艦などの今ではあたりまえの兵器がこの短時間に戦争に使用されるようになる。
今、まだTVでやってるけど。やっぱりおもしろいなぁ。わたし歴史好きなんですよ。
去年の正月は同じくNHKの「生命」の再放送をみてすごしたのを思い出した。さあて、寝るかな。