97年02月分



97年01月の日記へ戻る
97年03月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/02/27(木)
今日帰ると、留守電にメッセージが、「**パナソニックの**ですけど、パナロボの修理の件でお電話さしあげました」と(笑)
おーい、わしは産業ロボットなんかもってないぞ。あたりまえだけど。わしの仕事の内容を知ってるかのような間違い電話だなぁ。
しかし、わしのあの留守電のメッセージ聞いて、間違いだと気づかずにメッセージのこすかぁ?。
さて、今日は突然、会社の他部署の新人が辞めるという話をきいた。なんでだろうか、気になるな、若者の考える事はね。あまっちょろい
事考えてるのなら説教したくなるわたしはすっかりオジサンなんだろうなぁ。
反面目的をもって、決断できる若者をうらやましくおもう事もある。なんて、話をうちの部署の後輩としてたりもする。
プーの片山さんにはがんばってほしいもんだ(笑)
97/02/26(水)
私が「広島カープ」を密かに応援する理由(笑)。
子どもの頃から友達と遊ぶといったら、野球だ。それも田んぼだ。グランドなどない。しかも、4人対5人のキャッチャー無しの野球。
もちろん「巨人の星」を見て育った(笑)。いまだにスポコンの影響があるかもしれない(笑)。
それはさておき、私は愛媛の育ちなので、対面には広島がある。小学校6年生のとき広島カープが初優勝した。
それはもう大騒ぎで、それは松山にもつたわってきていた。なにせ、広島のラジオの中国放送が聞けるのである。
この局では130試合かならず最後まで放送していた。地元の南海放送ラジオが今いちおもしろくないとおもってた私は
この広島のラジオと岩国からのFENをきいていた。そういうわけで、いつのまにかこの球団が好きになっていたのである。
中学1年から3年くらいまではそれこそ毎日聞いていたし、赤い帽子をかぶって遊んでいた。
戦後、原爆の後から復興してきた町の貧乏な球団というあたりが、私のみんなが好きなものにはいまいち好きになれないとかいう、
あまのじゃくな性格とあいまってピタリときたのだろうか。初優勝したあとのカープはしばらくまだ弱かった。そこでたまに勝つ快感
というものを味わったりもしていたなぁ。高校にはいってからはプロ野球には興味が無くなったが、いまだニュースでカープが勝って
るのがちょっとうれしい。そういうもんかな。
97/02/25(火)
今日は「ディメトラ」の練習。3曲めにとりかかった。しかしなんていいかげんな曲作り(笑)。
「高速なシャッフルやってね、ベースはずっとG」といわれて、やってる上に星加さんがギターを弾く。
「えーと、今の感じだけど、どうなってるかよくわからんから録音して、後で整理しよう。」だって(笑)。
どうなることやら。
さて、そう関根さんのいうとおり、やっぱり知ってたか。>バディリッチトリビュート
村木さんがしらんかったような記憶があるから、どうかなって思ってたけど(笑)。
そうだ、思い出した。以前JAZZDAYにザッパリンが出たときたしか、JROもいっしょの場所だった。
その前日の夜、なぜかJROが完璧にザッパリンのレパートリーのなかでも一番ややこしい曲をビッグバンド
アレンジでばしっと決められた夢を見た事がある(笑)。ジャズにたいしてコンプレックスが多少あるからかもなぁ。
はい、ガットは私はさほど思い入れはないです。が、曲にはまるときはすごくはまる人でしょうね。ガットのは
新しい4ビートだという説もあるが、わしにはよくわかんない。ま、気持ち良ければいいのか。
97/02/24(月)
今日は、代休。やっぱり良く寝た(笑)。結局本屋へいってABUへいってタイコたたく。
最近これはっていうCDが無いので、前に買ってよくきいていた。バディリッチのトリビュートアルバムを聞いている。
やっぱりええなぁ、ドラマーが主役のビッグバンドですし。ビッグバンドに対するあこがれも多少あるんですけど、
ロック上がりのコンプレックスがブレーキをかける。ちょいとだれかさそってくんない(笑)。と、関根さんが読んでる
のを見計らってかいてみる(笑)。それはさておき、さっきのCD。ドラマーじゃなくても十分楽しめると私はおもいま
すので、JROのみなさんもしらなかったらいかが?。有名なジャズ・ロック・ドラマーが終結したあるばむです。
実はわたしはビデオも4本とも、もっている(笑)。
97/02/23(日)
今日は良く寝た。昼に起きてメールを書いたあとまた寝た(笑)。やはり疲れが溜まりますな。
夜は本屋へいって、「洗脳されたい」(別冊宝島)を買う(笑)。まだ読んでない。以前うちの界隈でも
自己啓発セミナーが流行った事があったよね。わしも一度さそわれたけど、「わしがそれに行くようなタマに見えるか?」
と一喝して勧誘は終わった。なかには新入社員で後輩だからって、なかなか断れなくて、朝まで勧誘された人がいる。
こういう宗教や商売も含めた勧誘って、なにがいけないって、勧誘者が意識してなくてもどうしても社会生活での関係(強者とか弱者)
や友人の関係を利用してるってことでしょうな。もちろん勧誘者のなかにも、それをわかってて深追いしないようにしている人はいますよ。
さて、あとはバンドナイト。今日は永井さんのソニーのデシタルカメラを見た。それで初めて奥さんの顔もみた(笑)。
なんだか白いギプスやら、松葉杖がたくさん写っておったなぁ(笑)。
「松葉杖ではなく、パイプでできた杖をもつとモロボシダン隊長みたいでカッコイイぞ。」なんていっても、わかってくれるのは
坂田氏だけだった(笑)。もっとも彼は「郷秀樹のおせわになってた坂田兄弟の兄もその杖だった」と、もっとマニアなこといってたけどな(笑)。
ウルトラ世代はしょうがないのう。
というわけで、昨日の「ティガ」。未来の悪ガキが活躍する。いつもわるさしてると大事な時に信用されないって教訓か?。ちがうか。
怪獣は20世紀の遺物である公害をエネルギーにする怪獣が酸を吐く。「強アルカリで中和する」なんてのは、ちょっと簡単すぎるなぁ。
ほんとにリトマス試験紙つかってたもんなぁ。怪獣の造形は昔の新マンの名作ツイテールを意識したような感じだったね。
で、「毛利」も見る。なんか最近おもしろくなってきた。「京都での戦で心を病んだ兄をきずかう弟」なんて話だし。政略結婚の多かった
戦国の世のあたらしい女性像(外交官としての資質をみこまれたエリートであった)という話。もっともそこまでいうのは、なんか違う
気がするけどね。
というわけで、明日は代休です。
97/02/22(土)
今日は出勤。あーしんど、かえってちょっと寝ようとしたが寝れなかった。
つかれてるんだけど、7時じゃまだ寝れないか。昔はねれたんだけどなぁ。
で、今日はザッパリンの練習が22時からあった。宇野さんが来なかった。
帰りに24時だと言うことをわすれて、スカイラークへいこうとしたがもう閉まっていた。
ケーキでも食う予定だったのだが、すごすごと帰る(笑)。しかし、なんかこのへん車が多いし路上駐車もおおいな。
ああ、元気の持って行き場が他にないのかのぉ、若者は(笑)。
97/02/21(金)
今日はパープリンの数ヶ月ぶりの練習。やはりハードロックはハードであるが、すかっとしますな。
今日はわしのタイコは妙にハードだと宇野さんにいわれる。そうかな、たしかに最近こういうハードなのは
最近やってなかったなぁ。「なんか嫌なことでもあったんだろう?」なんていわれるが、実はそんな事はない(笑)。
ああ、明日は出勤だ。
97/02/20(木)
今日は「ルパンのバンド」の練習。3曲なので、だいぶあきちゃった(笑)。
さて、「中学時代はもてた関根さん」ですがわたしゃ「小学校ではもてたわたし」(笑)。
ちょっと優等生だったのと、ピアノを5年生までやってたせいもある。
とはいえ、ガキですので男どうしで遊んだ方が楽しいに決まっている。だからなんにもうれしくなかった。
近所の女の子と噂をたてられたりしてすごく嫌だったのが、トラウマとなって今にいたっているかもしれない(笑)。
今思えば、わしも親の期待通りに生きようとしていたなぁ。高校にはいって成績が学校でケツのほうになってから
どうでもよくなったけど。その頃からロックにバンドにドラムに目覚めたわけですけど。
わはは、中橋さんは関根さんのプロフィールのどこにショックを受けたんだろう。
ちなみにわたしは163cm50kg、15年ぐらい変化なし(笑)。
ついでに今日はわしのあほな後輩のページを紹介しよう。彼は同じ部署の唯一の後輩。おなじく会社の偉大な先輩である
吉村さんの影響を受けてホームページをつくったというコスプレ合成男である(笑)。
こういう先輩後輩をもった私は幸せである(笑)。
97/02/19(水)
中橋嫁より「不倫願望はまずいぞー」と、メールが(笑)。すまん、もちろん冗談よ(笑)。
97/02/18(火)
さて、不思議なもので他人の日記を読んじゃうと妙に親近感を覚えてしまいますね。今日はさいば〜関根さん
の日記(雑音)を発見したのでうれしかった(笑)。ほとんどしゃべったことが無いにもかかわらず、奥手の丸山は
読んでてたのしかったりする。
そういえば、昨日あんな事をかいたら、中橋嫁本人より「うそでもいいから、26歳の中橋嫁がいいと書いてくれよ〜。」
とメールがあった(笑)。おい、不倫願望でもあるかぁ?(笑)。
さて、偶然にも永井さんと同時にけしかけていた金指骨折日記がはじまったね。暇にまかせて書くがよい(笑)
97/02/17(月)
ザッパリンの新ギタリストが決まった。セッション96というカシオペアのバンドでドラムを叩いていて
ドラムもうまいがギターもうまいさらに帰国子女で英語もペラペラの福士君でございます。ああくやし(笑)。
ま、よろしうに。
そういえば昨日、中橋嫁に「丸山さん35歳の美人系と30歳のかわいい系はどっちがいい」などとわしにいう(笑)
わしは診断にもあるとおり「かわいい系」だと思う(笑)。ちなみにわしは33歳だぞ、年上はちょっとです。
でも、そんなもんわからんけどな。
このトップページにある「ジョージアを飲む写真」をみたらしい(笑)。だが、あれは偶然だがよい写真(笑)。
実体はこの日記(笑)。オタクでわるかったな(笑)。
さて、骨折との話の金指嬢ですが、あまり永井さんに問い合わせすると永井さんがかわいそう(笑)。
近日。本人から公式声明が永井さんのページあたりに掲載されるかもしれないので、それまでまつのじゃ。
そうそう、矩さんのページができてますので、お知り合いの方や、そうでない方も一度ご覧になってくださいませ。
97/02/16(日)
今日はイケヤへライブを見に行く。風邪は昨日よりはましだがまだ直ってないな。
終わったあとは持ち回り制ボーヤと化しておかたずけ(笑)。
うちあげにも参加してしまうしまつ(笑)。その席で松下さんちの奥様から、「丸山さんは女嫌いかと
思っていた」といわれる。この言葉ずしりと響く(笑)。そうかなぁ、たしかに自分からそうそう媚びは
売らないほうだけど、嫌いってほどじゃないよ(笑)。
さて、今週の「ティガ」。「滅んだはずの恐竜が異星人によって、進化させられ、サイボーグ化した恐竜
とともに、地球の奪回にやってくる。」という話。ででてくる、恐竜の進化した恐竜人ってのは、よく
想像図としてみたやつとそっくりだったね。もっとも、恐竜ファンには人気のない想像図だった記憶が
ある。そうか、むかしやってた「V(ビジター)」みたいな感じだな。あの話も最初の5話はビジターに
対抗する人類のレジスタンスが昔のナチスへの抵抗運動を意識して描かれていたので、おもしろかった
記憶があるな。あとの話はいまいち引き伸ばしすぎだったような気もするが。あ、話がそれてる(笑)。
というわけで、「毛利」を見た。今日は戦場で心に傷を負った「もとなり」の兄の苦悩を描いてあって
なかなかよかったね。さて、寝よう。
97/02/15(土)
今日はザッパリンの練習がある。しかし、ライブを控えてメンバーの一人(ギター)が
「こんかいのライブはパスさせてほしい」というのだわ。特に仕事がいそがしいわけじゃない
らしいが、今の曲のレパートリーをやるのが苦痛なんだそうな。無理言うわけにも行かず。
とりあえず無しで練習したが、どうするかな。あたらしくギターを入れるしかないような気がしてきた。
ううむ、男女の関係なんかよりも、よっぽどバンドの人間関係がうまくいかないほうが気になるな。
これは昔からだ、バンドがうまく行かないときって、結構おちこむんだよなぁ。
その後、風邪を押してメリーユーへ行く、グルービン・ハイを見る。今日はやたらめずらしく知り合いが
多かったね。高田さんや吉野さんまでいるもんな。
しかし、途中で風邪が苦しくなってきた、咳が酷い。アブで買った薬ものむがまだ効かんなぁ。
トイレに入っると、モノが熱かったので「こりゃ熱あるな」と思った(笑)。
というわけで退席。そこまでむりしていかなくてもいい気がするけど、わたしやっぱりさみしいので
人の集まるとこにはいきたいんだよねぇ。
97/02/14(金)
今日は午後半休して歯医者へいく。とはいへ、14時まで仕事してたんよ。
結局、以前の親知らずの経過が自然とよくなってきたので、切開せず、消毒しただけ
10分で終わってしまった。せっかく休んだのに。まあええか。休みがあまってるから。
97/02/13(木)
今日は南屋バンドのナイアシンの日。しかし、なんでだかなぁ、同じ曲でも
なんでこんなにカッコ悪くなっちゃうかね(笑)。なんか薄い(笑)。
なんの、私もアマチュアリズム満天ですぞ、永井さん。プロを目指したこと
ないもんなぁ。かっこいいドラムを叩くことにあこがれていただけですわ。
今まで、世の中のすごい演奏をきいてきたから、とてもそんな気はしないなぁ。
97/02/11(火)
今日はお休み。しかし、風邪がちょっと悪化。食欲がないよ。
おまけに、うちのアパートの水道管が破裂したらしく、水がでない。
ウンコがながれないよー(笑)。風呂もはいれん。ラーメンも作れない。
食欲も無いし、しょうがないから、おにぎり買ってきて食うしかないな。
というわけで、1日寝ていた。あ、これはいつもか(笑)。
さて永井さんのこれ

丸山さん(33)の診断結果

あなたは・・・
 ルックス的には、かわいい系が好き。
しかし、髪型や、服のセンスには無頓着ですね。
さらに、年齢にもあまりこだわらないようです。愛があれば年の差なんてってとこでしょうか。
 性格的には、元気で、アクティブな女の子が好きですね。

そんなあなたに超ぴったりな人がみつかりました!
それは・・・高橋由美子さんです!

だれじゃそりゃー。という感じ、すまんけど、わたしタレントをしらんのよ。
よっぽど有名じゃないと名前と顔が一致しないんです。
この診断も好きなタレントを3名リストアップせよってものだけど、ほとんどしらない人だっ
たので選択の幅が少なかった。
おっと青山さんのページをみると日記が紹介されている、そこで藤村君の日記も発見。
わーい、日々楽しめる場所が増えてうれしいよー。
97/02/10(月)
今日は会社は出勤日だけど、やっぱりつらいなぁ。
なんで、こんな連休のあいだの1日なのに、個々数日で一番来客が多いんだろう。
今日は打ち合わせが2つに来客が2つ。おまけに機械の納入日だ。
で、「ディメトラ」の練習だったんだけど、矩さんの都合で中止。中止でちょっと
楽になった。「ひし美ゆり子」の本を読み終わる。案外ほかにもいろいろ出演してたんだなぁ。
97/02/09(日)
昨日の「ティガ」。隕石についてきた、人間のエネルギーを吸い取る宇宙生物という話。
話は、なぜかわからないが「死にたい」と思っている女性が、かつて自分を捨てたと思っている
父親のいる研究所であてつけに死んでやろうとしていた。その女性が今回の事件に巻き込まれる。
結局GUTSの堀井(例の関西弁の男。最近女にふられたばかりの設定。)隊員は自殺志願の女性を
かばいいつつ、それでもあきらめずに生物と戦おうとする。「あんたのおとうさんの**博士も立派に
戦って死んだんだ。あきらめたらあかん。」という堀井。結局、GUTSと「ティガ」の連携で宇宙生物
は撃退される。最後に堀井隊員はその女性に頬にキスされて別れるのであった。ええ話や(笑)。
うわー、今日は「毛利」のビデオをセットしそこねた。来週の再放送だなこりゃ。
97/02/08(土)
今日は暇、やっぱり夕方までゴロゴロして、イケヤを回ってアブへいって帰る。
「セブンセブンセブンわたしの恋人ウルトラセブン」という本を買う。書いたのはひし美ゆり子。この人がだれだかは
ここでは語らまい(笑)。ウルトラセブンのエピソードを中心に彼女の青春時代をつづったもんだわな。
まだ、読み終わってない。でも、彼女は隊員服をきてるのがいちばんいい。と思うのはやはり制服だからだろうか?(笑)。
ちょっと風邪ぎみだな。「ティガ」は明日みよ。
そうそう、楽しいお便りがきていました。浜松に在住の匿名希望さんより「歯医者にいって、唇が他人のようだといって
無理に背骨を傷めるような行動はなさいませんように」だって(笑)。あほー、そんな事が簡単にできるなら、とっくに
やってみてるわい(笑)。
97/02/07(金)
今日は歯医者の日、前歯をちょっとうめた。上唇を麻酔したので、治療が終わってからも、感覚がない。
もう、付け上唇のようなもの(笑)。そんなもんないか...。だから、ジョージアのめないし、タバコ吸うのですら
他人の唇ですってるような感じ。飯くうのがえらかった。
というわけで、こんどの土日は暇だ、だれかあそんでくれ(笑)。
97/02/06(木)
わーい、もう勘弁して(笑)>永井さん
永井さんがあいてでは歯が立ちませぬ(笑)。金指とはこのあいだ「恋人のような仲にはなれない、所詮は身分が
違う家柄。」と互いに泣きながら別れたので、ご自由にどうぞ(笑)。半分、嘘だけど(笑)。
あ、そうそう中学の時、ビートルズのアビーロードを初めて買って聞いたわしは、興奮して寝れなかったのを思い出すなぁ。
「デスラー総統」は毎週、妹とチャンネル争いでまけていたので隔週でしかみれなかったのも思い出した。
ちなみに妹がみてなのは「ハイジ」です(笑)。
ところでわたしはここ数年腕時計をしていない。というか、ベルトがこわれたカシオの安物をポケットに入れている。
どうせなら懐中時計でもいいなと思ってみたのだが、懐中時計って高いですな。そこで思ったのだが流行の「タマゴッチ」
でも懐中時計のかわりになるんではないか?。だれかわしに売ってくれんかな(笑)。飽きたらでいいんだけど。
そして、時計として3年たってもつかってやる。3年後にぼろぼろになった「たまごっち」をポケットから出して笑いを取るために(笑)。
という話を昼休みにしていたら、「わしの免許証には、「なめ猫」がはいってるで」という人がいた(笑)。
それそれ、その感覚(笑)。
97/02/04(火)
はいはい、永井さんの邪魔はしませんよ(笑)。
さて、永井さんの紹介の診断をやってみた。わたしこういうの大好き(笑)。
この傾向は自分をしりたいっていう気持ちと、他人からどう思われているか
不安な気持ちの入り交じったものだろうねぇ。と、自己分析までしてしまう(笑)。
占いはだめなんだけど、「六星」のやつあれは結構しっくりする。ちなみにわたしゃ
今、大殺界中の「水星人(−)」の兎年(笑)。
以前、パソコン通信のオンライン上でいろんな人にきいた事があるけど、このタイプ
がやたら多かったですねぇ。なんでかわからんけど。

CUBIC診断結果
●丸山師匠さんのパーソナリティスケッチ●

自己の世界に内閉していて、自己の世界で遊ぶことに幸せを感じているようです。とき
に漂々とした仙人のような生活ぶりで、空想癖があったりもします。一般的な表現で言
えば芸術肌のようであり、審美的な生き方をしているといえます。そして、自分も含め
て環境をあるがままに客観的にとらえようとする傾向が強く、物事をキチンと把握して
います。自己を深く内省していて、その内面性は非常に豊かです。また、自分で「これ
でいける」という確信が得られるまで、なかなか行動に移らない慎重さも認められます。
周囲に対する気配りもみられ心やさしい人柄ではありますが、問題が起こると自罰的に
なり弱気になってしまうことがあります。また、一度決めたことに対して迷ってしまっ
たり、自分に自信がもてない事柄や状況では、自分を抑えてしまい発言や行動が控えめ
になり、快活な面を失ってしまうことがあります。人前で緊張したり、余裕がなくなる
と多少不安定な行動をとってしまうのは、神経が細かく、過敏な性格であるためです。
真面目な人といえますが、もう少し、図太さがあるとよいのかも知れません。

というわけですな。
そうそう、青山さんへ。電気を通す靴はわたしは毎日工場ではいてまっせ。
ださい靴の、問い合わせはアキレス、3Mなどへ(笑)。
静電気は服がよくない事がおおいと思いますよ。
97/02/03(月)
今日は「ディメトラ」の練習。ひさしぶりにメンバーがそろった。とはいへ曲作りはなかなか進まない。
オリジナルのバンドってたいへんだね、やっぱり。
ザッパリンの方もライブがきまった。これから曲を思い出すのだ。
3/30にメスカリンドライブでやるからきてね。めったにみれないんだから(笑)。
しかし、最近はほんとに毎日ここに書いてるなぁ。
97/02/02(日)
今日は予定がないのでごろごろしてたら、16:00ごろ金指から、「ID4」にいこうという
誘いの電話があったのでいく。去年からずっと見に行こうといってた事がやっと実現したことになる。
永井さんにまけるものか(笑)。みんな嫉妬しろ(笑)。これを付き合っているというんだろうかという疑問
があるが、はたからみたらそう見えるわなぁ。
映画そのものは楽しめました。突然巨大な円盤が都市のうえに君臨するというのは、アーサーCクラーク
の「幼年期の終わり」と酷使した話であるが。「幼年期の終わり」は友好的な異星人の話だったのに
くらべこちらは戦いの話だったね。そうとう都合のいい展開ではあったし、コンピューターウイルスって
そんなんだったかみたいな部分もあるけど。まぁ、展開のテンポがよかったのでよかったね。
でもなぁ、合衆国大統領まで戦闘機にのっちゃうのはなぁ。あと核兵器を簡単に使っちゃうしねぇ。
いちおうためらうシーンがあったけどね。「あと勝利の後の葉巻」とかいって全世界のタバコ吸いに救いを
あたえるシーンがあったね。タバコの味がわかってよかったと思う一瞬ですねぇ。
というわけで昨日の「ティガ」です。今週のは昔なら旅芸人一座いまならなんていうんだろう、まぁ
そういう団体の中にまぎれこんでかわいがられていた怪獣と悪の大怪人との戦いの話。
悪の怪人の電波を浴びて狂ったように暴れる大衆の演技がシュールでいいぞ。
というわけで、「毛利」を見てねよう。
97/02/01(土)
今日は山口茂君(ベース、GP−5、インカ)の2次会でした。storyで1曲やりました。
新婦への質問コーナーにて矩氏が「旦那さんのバンドいくつまで許せますか」なんて質問したもんだ
から会場が緊張してきた(笑)。そこで奥さんは「1つ」って答えたもんだから。会場の緊張感は最高
潮に(笑)。みな人事ではない緊張感をもってきいていたな(笑)。みにつまされる既婚者、将来が不安に
なる未婚者(笑)。梅田君が「1バンドそれは当然だ」なんていうもんだから。わしが「あんたはそれで
満足してるようにはみえん」といってやった(笑)。
しかしなんだね、バンドやってる男の奥さんってやっぱり旦那が一人で楽しむのに嫉妬してるんかね。
だったら、いっしょに楽しめばいいのにと思うこのごろ。音楽に興味がなくてもバンドの仲間には
たのしい人がおおいから、たのしめるとおもうんだけどなぁ。
例の本によると「共依存者は自分に自信がないから、相手を拘束しようとする。」らしい。
そうしないと不安でいっぱいなのだそうだ。
なんてことを考える昨今の私(笑)。
昨日、うちの部署のわかいもんが借りてきた「仁義無き戦い」の一番さいしょのを借りてきて
見た。ええのう、なんかしらんけど、ええのう、広島弁がいいのかのしれんのう。
梅宮のパパがかっこいい(笑)。