97年03月分



97年02月の日記へ戻る
97年04月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/03/31(月)
今日は棚卸し監査の為出勤。終わったのは16時だった。そのあとイケヤへいく。
また、「エヴァ」」本をかってしまった(笑)。帰ったあとは飯食って風呂入って、うたた寝して0時に
起きる。明日は休んだる(笑)。しばらく休日の予定がなくなっちゃったな。
昨日のライブの録音をきいたけど、音はいいね。メリーユーよりライブハウスっぽくてよい。
ただ、ドラムはもっていったほうがいいよ、ドラマーのみなさん。あれでジャズはつらいぞ
1サイズ大きいからね。BD24インチTT13、14、FT16だから。
さて、「ティガ」と「毛利」はあしたみよう(笑)。
97/03/30(日)
はい、ライブから帰宅しました。ああしんど。
ご来場のみなさんどうもありがとー。あんな音楽でも楽しんでいただけましだでしょうか?。
こういう書き方だとまったく日記じゃないなぁ。
曲が曲なだけになんとかみなさんに楽しんでいたこうと、必死で喋ってしまいましたな(笑)。
まぁ、いっしょにバンドやったことあるひとや、ここ読んでる人ならわかると思うけど
わたしゃ、よくしゃべるんですよ、もともと(笑)。
わたしがきっかけになっちゃたのか、坂田氏もよくしゃべってましたなぁ。
ライブの名を借りたトークショーと化してますなぁ。これは実は野獣王国の影響かもしれない。
楽器とか演奏とかネタにしたら、みなさん結構語りますよね。実は青山バンドのエイタキさんが
楽器についてかたっているのを聞いていて、「これは実はおもろい」と思っていたのもちょっとある。
ドラム叩いてる瞬間ってそうとうハイになってるね。薬いらず酒いらずとはこのこと。
しかし、最近人前で喋る機会が増えてきてだんだん快感になっていている自分がいる(笑)。
演奏ですか?。あんなもんですよ、限界ですよ。いいかげんですよ。たのしけりゃいいのよ(笑)。
そうそう、ライブの前にあるひとの結婚2次会にいってたのだけど、そこで池田君のすごい芸を見た。
全身を金に塗った体の股間にでっかい円錐上の突起物をつけ、「イヨマンテ」の曲とともに踊る(笑)。 さらに、その円錐の突起の上で皿を回すし、玉を受ける。さらにその円錐上物体で新婦の頭を叩き、
「良い子が授かりますように」という(笑)。いや、まいった。彼の芸は賞賛に値するな(笑)。
というわけで、明日も出勤棚卸し監査の日。ああ気が重い(笑)。
97/03/29(土)
今日はザッパリンの練習。ライブは明日だというのに(笑)。
まだ失敗して涙ぐむ私たち(笑)。
しょうがねえわな、難しいんだから(笑)。
というわけで、寝よ(笑)。
97/03/28(金)
今日はパープリンの練習。いきなり宇野さんが新曲をコピーしてきたが他の人は準備してなかった。
わしも1回聴いてきた程度。今日やるなんていってなかったもんね。それでも記憶をたよりに宇野さんの
指示で演奏する。なんとか演奏してしまう皆さんもたいしたもんですな。それにしてもこの曲ってみんな
知ってるのかなぁ。パープリンも長くやってると、だんだん誰も覚えてない曲になってしまうかもしれない。
そのくせ、同じ曲やってると「飽きた」っていわれるんだけどね。
そのあといつものように「飲み」です。南部さんには夕方花見やってるからって誘われたけど、練習おわっ
たのも10時なので、いかなかった。心遣い、すまぬ。>南部さん。
永井さんもお体をお大事に。でも、「更新する気力が出ない」ってわざわざ書くところが永井さんらしいねぇ(笑)。
97/03/27(木)
うーむ、昨日はえらい長文をかいちゃったので、今日はなにも書くことがない。
ちょっとはずかしい事欠いたようなきがしてしょうがないけど。
ま、いいか(笑)。
今週の土曜は棚卸し休日の振り替えで出勤出勤日。月曜はライブの次の日なのに棚卸し監査で休日出勤だし。
最近寝るのが遅いので朝がつらい(笑)。
97/03/26(水)
さて、今日は話題もないので、オフライン・ミーティングについてかこうか。

私は寮をでて電話が自分のものになったので、すぐパソコン通信を始めた。もう6年ぐらいになるね。
通信は今と違って、オタクな趣味とおもわれてた時代ですね。それは今でも本質はかわらないけど、
今でこそインターネットブームの後なので、メールだけで友人と話ができる時代ですが、以前はそうでは
なかった。いわゆるどこか寂しい人の集まりではなかったかと思う。最初に入ったPCVANの音楽SIG
で偶然学生の頃のサークルの仲間だった人を発見してしまったから、すんなりとその世界に入ってしまった。

その彼が先日ここに渋い顔写真を出したaMIさんである。まぁ、わしにも多少マニアックな音楽の話も
できる素養があったたのもあろうけど、知らない人と会話するのは楽しかった。それこそ週末の深夜には
OLT三昧の日々である。そうこおうしているうちに知り合いが増えて中には女性も混じるようになってきた
わけですね。最初のオフは私が昔やってたラジャーのBEX日本大会の為上京したときじゃなかったかな。
わしをまってたのは野郎2人だけど、とても部屋でパソコンを叩いているとは思えないタイプ。一人はAV
の監督だし、もう一人はかぶり物製作会社のよくしゃべるやつ(笑)。最初はどんな奴がくるのかわからんので
緊張していたが、いつも掲示板上で会話をしていたから、すぐに昔からの友人のようになる。そのあと、私の
松山での友人のやってる「YAGI」っていうYESのコピーバンドをいっしょにみにいった。

2回目はうちのSIGのSIGOP不在のSIGOP就任記念オフ。このときは「8人YES」のコンサートの
為に上京した時なので、なぜか仙台、長野、尾道等、えらい遠くのメンバーが集まった奇跡的なオフ。このとき
うちのSIGの常連でよくOLTで会っていた女性と初めて会う。このときも結構緊張した。が、ふだん憎まれ口を
叩き合っていたあいだなので、すぐそういう口調になった。ほかにはプレイヤー&MIDI系のSIGの半年に一回の
親睦会に出たとき。こんときは飛騨までいって、タイコ叩いて日帰りだったな。あまりにたくさんの人に初めてあっ
たので、ハイな気分のまま終わってしまった。このへんで気が付くのだが、通信上の人格と同じ人と全く違う人が両方
存在すること。わしにしても通信上の方が多少明るく見える(本来は暗い性格じゃないんだが、興味の無い話題には黙
ってるそうみえる)ので、ごく自然に会話が進むんですね。わしは普段の生活だと敬遠されがちなオーラを出してる
気がするのでなぁ。でも、なんか通信をやる人の傾向がなんかあるような気もする。基本的に寂しがり屋が多い
ような気もする。

他の場での知り合いだが、女性と2人であったこともある(笑)。私が東京に出張なので、「あそんでくれ」というと
結構簡単に会ってくれる。遠方から出て行くといえばめったにないきかいなので以外とそうなりがちなのかもしれない。
まぁ、普段文章で会話してるわけだから、近くに住んでて顔をあわしているだけとは違って結構深い話もできるように
なっていた。しかし、会って話してみると普段会話しつくしつくしている感もあって話題が少なくなってたりする(笑)。
そら、初めて会う人だから緊張するよ、「ものすごかったらどうしよう」とか(笑)。でも、ほんとに外見は普通の女性
だったので安心した(笑)。その人とは今でもたまに会話がある。もう4年になるなぁ。はよ結婚せんかい(笑)。

今思うに意外な事を言い出すタイプで金指と似ているかもしれない(笑)。活字マニアであったし。今は国語辞典に
こってるそうな(笑)。浮いた話でもなんでもないのだが、私の知り合いのほとんどの人がしらない話なのでここに書くのは
なんかはずかしいな(笑)。

うーん、長文だ(笑)。
97/03/25(火)
今日は中村(照)バンドの練習メンバーは高田、安達、山口(3)、森藤、宮上。
なんとなく曲はできそうだ。UAとかエスカレーターズの曲をやっている。中村照ちゃんの結婚二次会
が目的かなぁ。帰りのラジオで王様のライブをやっていた。トリオだったですか?。最後の方しかきいて
なかったんだけど。王様の取り上げる曲をきいているとやはりあの時代のロックはカッコイイね。
それぞれ個性的なバンド達だ。それでいて、ポップでメジャーですね。ツェッペリンの曲なんて
ああいう風にやられるとすごくおかしい。今思うに本物が自分たちの世界へいっちゃってるバンドだけになぁ。
「空耳」ネタにしてもおかしいツェッペリンはそれだからこそ偉大なのか。
97/03/24(月)
今日は代休。やはり一日じゅう寝ていた。「所帯を持つとそんなことはできなくなる」と昨日麻美
さんがいっていた。でもね、2人そろってぐーたら寝ているというのも私の理想なんだけどなぁ(笑)。
夕方起きだして、本屋へいく、ほんとに本屋にはよくいく。休日毎に2軒は必ずまわるんじゃないかぁ。
そこで、また「エヴァ」の関連書籍の3冊目を買う。どこまでも行くわたし。覚めやすいのも事実だけど。
車の中では昨日バンドナイト会場で岡林さんから「現物でいいから」って買った「フラジャイル」を聞いている。
いい曲があるね、ライブに期待だ。
97/03/23(日)
今日は14時からザッパリンの練習。
その後、スカイラークへ脇田、村木さんといく。帰りに村木さんに「家族という名の孤独」を貸した。
18時30分になったのでバンドナイトへいく。今日はすごかったねぇ。面白いバンドあったもんね。
あのうけ方は異常なうけ方だったよ。バンドのほうからは不本意な受け方かもしれんけど(笑)。
あれをねらってやってるのなら、古くて新しいかもしれない。20年前のパロディとして、意識して
ねらってるのなら。なかなかできんよ、ああいうアクションとか歌詞とか。
おっと、ほんとは南部さんの「たま3」と永井さんの「百の薔薇」をみにいったんだった(笑)。
「たま3」も麻美さんもあいかわらずくやしいことやってるし、「百の薔薇」のクイーンもええ(笑)。
そうそう、むかしイカ天で「グイーン」ってのがあったけど。
あのバンドはうちの会社の関係者がまじってます。会社の寮祭にきたことあるし、某坂田氏の結婚
2次会でも演奏したもんね。
最近この日記をせいかいままで喋ったこと無い人と会話することがあってうれしいね。
今日で大熊さんの顔と名前が一致した(笑)。
その後、永井さんと金指を車で送って帰る。話は「エヴァ」と日記に対する反応(笑)。
ええなぁ、明日はフライングキッズをみにいくのかぁ。見たかったなぁ、ま、積極的に整理券とらなかった
のがいけないんだけど(笑)。実はこれでもアルバムをほとんどもってるのよ。
帰宅したら、村木君からメールがきていた。さっき貸した本をもう読み終わったらしい。
そんなにおもしろかったのだろうか?
さて、「毛利」見て寝よう。ザッパリンのライブのチケット買ってくれた人ありがとう。明日は代休。
97/03/22(土)
今日は出勤。15時に終わったのでイトーヨーカドウでシャツを買う。
いつものと似たようなやつだ。こんなのばっかり着てるから洗濯してないように見えるが
非常に似たシャツやGパンが沢山あるのであった(笑)。
そのあとABUへいってタイコたたく。帰りにドラムをたたいていた橋本(旦那)さんに
会う。ABUのおばちゃんが「さっきこの人がきたよ」ってパールのカタロクを差していう。
差した先をみると、シングライクトーキングの「沼澤さん」じゃないか。
なにー、なぜこんなところにー。まさか「全国ドラム打ちっぱなし行脚じゃないだろうな(笑)。
あ、鮎川魚紳じゃあるまいし(笑)。
おばちゃんは誰だかしらずに、いっしょに写真とったらしい。でもカメラは向こうのもんだけど。
ヒデシはくやしがるだろーな。「なんで電話でよんでくれん」って(笑)。あ、わしも
出会ったわけじゃないよ。直後のDスタに入っただけ。
なんでも、明日のジャパンオープンに出るらしい。シンバルを買っていったらしい。なんでも、
古い型のシンバルはなかなか売ってないとか。で、なにしにきたんだぁ?
さて、今日の「ティガ」。今日のはやたら気合がはいっていたね。「ティガ」自身が「何のために
自分は戦うんだろう」って、悩んでたぞ(笑)。結局「大切な仲間を守るため」って結論にしたみた
いだけど。
ホリイ隊員は「便利なものを手に入れた人類はもう文明は捨てられない。」という。
例の若ぞうの隊員はGUTSはもっと強くならなければならないという。
だがレナ隊員はそれに納得がいかない。
レナ隊員は「人類が文明や武器をすてれば怪獣はでてこなくなるんじゃないの?。」という。
「きっとティガは人類を守ってるんじゃなくて、地球を守っているのね。」っていう。こっち
の方が美しい答えだねぇ。しかし、番組はティガの戦う理由を、「自分の為に大事な自分の仲間を守る」
という個人的なものにした。人類の為とか地球の為なんていう、エセ環境保護主義者のいいそう
な事を拒否してみせたってことか?。所詮、人は他人の為じゃなく自分の為に生きるのだよ(笑)。
97/03/21(金)
今日も出勤、明日も実は休日出勤である。
今日はすでに「エヴァンゲリオン研究序説」を読んでいる。
例の後輩に「丸山さーん、いきなりそこまで行くのがほんとに早いですねぇ」
といわれた。しょうがない、勢い良くはまり込むのが私の特徴だよ。
えーん、永井さんにも振られた。映画にだれかつれてって(笑)。
97/03/20(木)
今日は休みなので、1日じゅう寝ていた。最近つかれが溜まっている。
ん?、1年じゅう疲れているようなきもするなぁ。
さて、「エヴァ」を見終わりました。いや楽しめましたよ。
謎を多く残しているので作品としては未完だけど。ほれ、むかしの「2001年宇宙の旅」
だって、なんか説明臭かった「2010年」より面白いでしょ?。それもまたありかなと思った。
ただ、この話は人間の心に焦点を当てた物語であって、SF的なストーリーなんて、どうでも
いいことなのかもしれんなぁと思ったりする。
さらに私は「アダルトチルドレン」とか「共依存」とかいう事を先に知って見ているので、
同じ事をいってるような気がする。出てくる人物がみんな過去に家族に問題があるというのも
そのへんをねらってのことだわな。そうじゃないと、刺激的な物語にならんのだろうけど。
97/03/19(水)
昨日はK−MIXのスタジオでSTORYのメンバーと共に音だしのお手伝い。
ああ、なんかPAのあるとこで演奏するのは久しぶりのきがする。
あまりに響くのでぶったたいてしまいました。STORYでこんなにぶったたくことは
めったにないよねぇ。
で、今日は「ディメトラ」の練習だったけど、脇田氏が仕事で練習できなかった。
かわりにバンドで新ネタ探しだけど、なかなかできんねぇ。
97/03/17(月)
会社にいって、「昨日のゼアスみたか?」って、後輩の重ちゃんにいうと。
「発見して、あわてて部屋にQV−10とりにかえりました」っていう(笑)。
わはは、わしと同じ行動をしてる。だが、彼のページにいってみると。広島の古い友達との写真が(笑)。
わたしゃそっちで大爆笑だったなぁ。以下、写真を無断掲載(笑)。
後輩の広島の古い兄弟分達
(「仁義なき戦い」から)
著作権の問題あるかも(笑)。悪意はないっす。
それはさておき、今日とつぜんうちの製造部の偉い人に「ちょっと丸山君いいかな」とよばれて、この時期もあるし
異動か?びびっていたら、例の昇格試験の結果だった。おせわさまで一般職2等級(係長B)に昇格です。
一般問題で67/100点。常識問題で42点/100点だった。一般問題は平均より上だったが常識問題で
平均以下だった(笑)。英語は4/10点だったので、運の強さをかいまみる(笑)。しかし、国際情勢は0点だった。
「どんなもんだいが出たんだ?」と聞かれたが忘れてしまった。
もう一つ「行動観察」のほうですが、私の評価を7人がやったらしい。だれだろう?。
構成要素  自己評価 他者評価
-----------------------------------------------------
現状認識力 3    4
問題発見力 3    5
企画応用力 4    5
自主性   3    5
判断力   3    4
手順化力  2    4
行動性   1    4
責任性   1    5
他社理解力 4    4
指導力   3    3
動機づけ力 3    3
包容力   4    3
聴取力   4    4
表現力   4    4
折衝力   4    5
協調性   5    4
-----------------------------------------------------
うん、みなさんわたしの事をいいように書いてくれてありがとー。
自分の評価より高く評価されるのは悪い気がしないね。
でも、協調性だけは逆になってるな。これはわかる気もするなぁ。
協調性に自信をもちすぎているかもしれない。
というわけで、これからもよろしく(笑)
97/03/16(日)
うーむ、暇だ。しかし、根洗のガソリンスタンドの横を何気なくとおりすぎようとるすと
「ウルトラマンゼアス」がいたぞ(笑)。小躍りして部屋にQV−10を取りに帰ったわたし(笑)。
ウルトラマンゼアス
とおり過ぎる車に元気良く手をふりつづけていたぞ。うむ、大変真面目でよろしい。
さすがに並んで写真をとってもらう勇気はなかったけど(笑)。
さて、昨日から見てる「エヴァンゲリオン」ですが、おもしろいですな。
たぶん主人公の少年の成長物語なんだろうか。
定期的に襲ってくるロボットだか生物だかよくわからんいろんなタイプの「使徒」を「エヴァ」が迎撃する話なので、
ウルトラマンシリーズのような趣もある。「使徒」にいしてあらゆるぎりぎりの作戦をたてて防衛すようとする人類も、
なんだか東宝特撮怪獣路線もかんじるなぁ。それにでてくる美少女たちのかわいいこと(笑)。
わたしは結構SF物は読んでるのでSFアイテム満載なのはなかなか見ごたえがあるよ。
しかし、やはり興味を持つのは仕事依存っぽい父親に見放された感じのする主人公の少年の心の動きだわな。
さらに同じくエヴァに乗る少女「レイ」の閉じた心だよな。
かれらもアダルトチルドレンなのか(笑)。
というわけで「毛利」を見て寝る。NHKの大河にも裸の女性の後姿ぐらいはでるようになったか(笑)。
97/03/15(土)
今日は朝目がさめちゃったので。「仁義なき戦い(完結編)」をみる。
同じ役者が違った役ででてくるので混乱する(笑)。でも梅宮のパパは眉毛も無くて
こわいぞ(笑)。広島ではほんとにこういう言葉使いするのがちょっと疑問だわな。
「山盛の外道がぁ」とか「ほんなら、こんなんが殺ってこいや」とか(笑)。ん、これは
ヤクザだけかな(笑)。「こんなん=おまえ」ってのは、わしは松山だからわかるけど、普通
わからんよねぇ。
昼からPCVANでOLTしてまた寝た。
おっとしまった、「ティガ」の録画をわすれていた。途中からあわてて見る。
今日は妖怪の話のようだなぁ。昔の村が開発で明るく街になってしまい、行き場所の
なくなった妖怪が住民にいたずらしてまわる。最後には巨大化して街を壊そうとする妖怪
はティガとGUTSによって倒されてしまう。倒した後の悲しそうなティガであった。
さて、これから永井さんい借りた「エヴァ」をみるぞ。
あ、そうそう。別冊宝島から「心の傷の処方箋」ってのが出てたので買う。
いわゆる「共依存」ねたです。やっぱり、こういう本がでるということは、旬な
話題なんですかね。この本の最後では、やっぱり斎藤学先生が締めてますな。
97/03/14(金)
今日は「ディメトラ」の練習。とはいっても時間があまりないので、新しい曲の
最初の32小節だけ決めた。わすれちゃうので、メモしなきゃねぇ。
今日は決算賞与の日。うん、給料1月分まるまるこずかいだから、幸せな日ですな。
かといって特にほしいものがいつでも買ってるから、あまり関係ないか。
あ、今日はちゃんと化けずによめましたよ>関根さん。
「馴れ初めシリーズ」は、いいねたでおもしろいねぇ。>永井さん。
でも、どう書く内容は結構むつかしいかもね。差しさわりがあるといけないから。
97/03/13(木)
杉山さんから、「フォーカスを推薦したのはわしじゃ」とメールがきた(笑)。
ここに訂正。
あの曲ってわしの感覚ではものすごく有名な曲で、大ヒットしたとおもっていたのだが、
永井さんとかは笑って色物あつかいする。むかしFENでよくかかっていたけどなぁ。
先輩も高校の時にバンドでやったっていってたしー。どうですかねぇ、みなさん。
「よいよろよいおろ、ろっぽっぽー」ってうたんなんだけど。難波さんとかも昔
やってるぞきっと(笑)。どっかのライブハウスでフォーカス大会ってやってたような
きがするし。
さて、一人を除いてみなさん共依存じゃなくてよろしおますなぁ(笑)。わしのほうが微妙な結果じゃないか。
ついでに書くけど、関根さんの雑音のページはカレンダーがついてから読むと一発めは必ず
化け化け。リロードするとちゃんと読める。なんでんだろ。文字コードがうまく変換できな
いのかな。ほかのページはちゃんとよめるのに。
97/03/12(水)
昨日今日と会社の後輩の借りてきた「仁義亡き戦い」を続けてみてる。
後輩は広島弁に感化されとるわな。わしのせいかの(笑)。
さて、永井さんとのなれそめです(笑)。永井さんは数年前からチェリーでギターを
ひいてるのは知っていたが、喋ったことはなかったような気がする。
それが、3年前かな、それ以前よりたまに話をしたことがあった北村さんに今度MF
に出るからドラムやってくれといわれた。わしは以前から某社MFに出るのが一つの
野望だったのもあって、矩さんをさそって参加した。そのときのメンバーに永井さん
がいた。その時の他のメンバーは樋口さんと杉山さん。最初はどんな曲をするかもま
ったくつかめないままミーティングをしたので、スティングやら、角松としきやら
ごちゃごちゃのジャンルの曲を候補にあげたよなぁ。結局メンバーの嗜好がハードな
ロックだったので、そのへんに落ち着いた。曲決め最後の方はいかにメンバーの笑いが
とれるかどうかっていう選曲大会だった(笑)。なんせレイジーの「ドリーマー」まで
あったもんな(笑)。予選の際見ていた藤村氏に「こいつら反則やな」といわれたのを
おぼえている。全員実に演奏でキレルタイプのメンバーだったのはおかしい(笑)。
というわけで、2年目もMFに出演してその後活動は無し。いまでも思い出すのは
2年目の曲決め打ち合わせで永井さんが「フォーカス」のヨーデルロックをもってきて
いて、北村さんにおもいっきし拒否されていたシーンである。さすがにあれは北村さん
でもはずかしいとみえた(笑)。
ま、そのバンドがきっかけで、このこのへんのメンバーと親しくなるのであった。
バンドの付き合いはこれがあるからおもしろい。
97/03/11(火)
さて、永井さんの結果はわたしより共依存度が無いって結果ではないかな。
私の知ってる人で、結果がマイナスになって「あなたは共依存の傾向があります」
なった人がいますから。別にこの結果はいいとか悪いではないと思いますよ。
本人や依存の対象がなにも問題無く一生幸せに生活しているなら。でも、なんか人
との関わりがうまくいかないと思ったら、この考え方を思い出してみるといいかも
しれない。共依存でない生き方は結構厳しい生き方ではないかな。
とはいへ、私は心の隅でだれかに甘えたいとずっと思いつつ、甘え甘えられの関係
に嫌悪を覚えるわけですわ。自分と同じ程度に自らに厳しく自らに甘い人が付き合
っていて気持ち良いのかなぁ。この辺がわたしの恋愛できない原因かもなぁなんて(笑)
ま、詳しくは南部推薦図書である、「家族という名の孤独」(斎藤学、講談社)を読む
といいと思います。この手の本は最近わたしは沢山よんだけど、これがいちばんおも
しろい。「だからどうしろ」っていう本ではないので答えはありません。事例が結構
でていますので読んでいて苦しくなりますが、たまにはそういうのもいいよね。
ただしこの本も「トンデモ本」じゃないかって疑って読むべきかも(笑)。
金指推薦の「ファザーファッカー」は一つの事例本でしょうかね。こっちは家族に
たいする憎しみと怒りに満ちていてもうつないのなんのって(笑)。
まったく「救われない」。

あ、オーロラ輝子がNHKにでてる(笑)。なにが話題なのかしらんけど(^^;)。
97/03/10(月)
昨日の夜から自分のページが見れないしftpでも見れないと思っていたら。わしのページの内容がすべて
消えていた。わたしのサーバであるwww2a.meshnet.or.jpが不調で初期化したらしい。その中で一部の人だけ復旧
ができなかったそうな。ま、コンピューターと長く接していると、「あっそう」ってなかんじで、怒りもわかなくなる(笑)。
というわけで、大体、再構築できました。「うぇぶ会議室」は復旧が面倒だし、皆さんからの書き込みもみんな消えてしま
いましたので、とりあえず休止して、またそのうち復活させたいと思います。
3月の日記のカウンターもリセットされちゃったし、過去の日記のカウンターもみんな消えてしまった。
はかないものですな。
そうそう、「エヴァ」を貸してくれる永井さん、この勢いの乗って劇場公開もみにいきますか?。いっしょに(笑)。
そうだ、永井さんとのなれそめ(笑)もそのうちここにかいとくかねぇ(笑)。
97/03/09(日)
今日は昼から、串田バンドを見にフォルテへいく。いったら、岡林さん青山夫妻がいた。
がんばれヒデシと手に汗握る(笑)。
その後、ザッパリンの練習へ。みなさんライブにきてね。その後メンバーといつものスカイラーク。
食事のあと、「ハマラジ」へ。マフィンマンというザッパのコピーバンドの3枚目?のライブ盤を買う。
もう最後の1枚だったよ。もうきっと入荷しない(笑)。
さて昨日の「ティガ」。家族サービスという名でドライブ中の親子4人は怪獣のつくる魔境に迷い込む。
迷い込んだ家族はそこで意外にサバイバルの知識をもつ父親を知る。父親はかつて冒険家をめざしたこと
があることを妻に語る。「何年もいっしょに暮らしているのに、あなたの事はなにもしらないのね」。と
つぶやく妻。「ティガ」はその父親の助言で怪獣に勝つ。いろんな意味で家族を取り戻した父親であった。
この話には現代の家族のなかの父親の役割とその寂しさをあらわし、父親にもっと元気をだせとメッセージ
を送っているのではないか。
などどいう風に見るのは深読みだろうか(笑)。

話は変わが、昨日PCVAN上のOLTでaMIさんにDOSV上のPnPのしくみについて解説をいただいた。
おかげでうまくいっていなかった、LANボードとSCSIボードの共存がやっとうまくいった。
aMIさんありがとう。ここに感謝の印として本人のもっとも気に入っているらしい写真を貼っておこう(笑)。
渋すぎるaMIさん
うーん、渋すぎる(笑)。
というわけで寝よう。
97/03/08(土)
今日はほんとに暇、なので昨晩TVでやってた映画「銀と金2」を朝からみる。
これは例の「カイジ」の作者のマンガが原作です。
主人公をめぐる、あぶない仕事や勝負ごとの話が連載されているシリーズです。
この映画では、2本の話が収められている。
最初は、4人殺してきたちょっと狂人的な犯人を交代で監視する仕事の話。
その狂人が「ネズミは逃げ場があるうちは戦おうとしない。」なんて、渋いこ というのでシュールだな(笑)。

もう1話は画商をだまして、偽セザンヌをつかませ、大金をせしめる話。
福本さん独特の心理戦と勝負のルール設定がたのしい。
「2者択一での必勝法は両方とも偽である事。だが、その偽者を本物とおもわせな
ければならない。」という話も出てくる。結局、本物のセザンヌを見極めながら、
より安全に勝とうとするために、策を弄したが為、「自分の能力を信じることがで
きなくなってしまった」画商の負けであるな。
と、午前中にここまで書いて、寝る(笑)。

おはようございます。またおきた。
オーロラ、オーロラ、「オーロラ三人娘」というネタはだれもわからんか(笑)。
小学生:床屋で読むジャンプ
中学生:チャンピオン全盛期君は「花のよたろう」で泣いたことがあるか?。
高校生:マンガ読まない。 大学生:ヤンジャン、スピリッツ、モーニング、ヤンサンとうつろいく。
現在:目に付いた物はみんな買う(笑)。キクニのファンでもある(笑)。

さて、ついに、共依存についてのページを見つけたそして診断があった。
ここです。
私の結果はこれ。
得点: 0.10000000000000000555
分析の結果、あなたの共依存症の傾向は心配ありません。

なんか寂しい気もするぞ(笑)。
というわけで、寝るかな。
97/03/07(金)
今日は特になにもない。
けど、永井さんが「エヴァ」を持ってる事が判明(笑)。かしてー。(笑)
ABUゲートウエイでいいよー(笑)。でも、おばちゃんも迷惑かなぁ(^^;)。
そう、ちょうど今週のテレビジョンに映画の宣伝と特集があった。なるほど、絵がすごいのか。で、ストーリ
が尻切れとんぼなのね。そういう噂は何度もきくのできになってしょうがないんだよなぁ。
さて、明日は暇だな(笑)。1日暇でもやんなっちゃう最近だ(笑)。
97/03/06(木)
今日は「中村(照)バンド」と「ルパンバンド」のダブルヘッダーだったんだけど、仕事の都合で中村
さんのほうに出れなかった。義理も立てねばならぬし、まだこのメンバーで会した事なかったので、練習後の
食事&飲みに参加。ここにも高田さんがいるのだけど、やはり話題は下の話に(笑)。
いやいやインターネットの「大人のおもちゃ」のページは楽しいよ。いろいろ見てまわると、同じ商品がいくつ
もあって、今の世に流通しているおもちゃがわかってしまう。男性用を専門用語で「ホール物」っていうらしい。
こんなんが、メール一発で買えてしまうから、私には恐ろしい。だって、ちょっとはまるととことんいってしまう
性格だってのは前からわかってるもんなぁ。くわばらくわばら。「人として生まれたからには、こんないいものが
あるかもしれないのに経験しないと損だ」って気持ちが根底にあるからなぁ。なんて話をしたわけよ(笑)。
他にもメンバーの奥さんに「丸山さんって、ドラム叩いてるときはステキ」っていわれてるのをきいた。
わーい、15年もドラムたたいてて、間接的にでもあれ、人の奥さんにでもあれ、女性にこんなこといわ
れてるのがわかったのは初めてだ。うれしいな。しかし、実りの無いドラム人生だこと(笑)。
97/03/05(水)
今日は南屋バンドの練習。
このバンドもまだ2曲しかないし、とくにライブの予定のないままはじめちゃった。
4月ぐらいにこんな曲の少ないわしのバンドを3つぐらい集めて、バンドナイトに出してもらおうかな
。 3バンドなんだけど、9曲ぐらいしかなくて、他のメンバーは変わるけどわしは座ったまんま(笑)。
こんなんどう?、岡林さん。もちろん通常のバンドナイトに混ざってでっせ。
ところでわたしは、最近「エヴァンゲリオン」が気になる。全然みてないのだが、あれほど本屋とかで
関連本が山積みになってると何がいいのか知りたくなるところ。だれか、説明してくれー。
97/03/04(火)
たまには書かない日もあるよ日記は(笑)。
今日は会社で体に感じる地震があった。それだけの事だった(笑)。(話がつづかなかっただけ。)
さて、「クローン羊」や「クローン猿」が話題ですが、実はこの広い世界には「人間のクローン」
をつくっちまったけど、非難が恐くて黙ってる科学者が1人ぐらいいそうな気がせんかい?(笑)。
実際、自分の細胞と奥さんを説得して卵細胞さえあれば、つくれちゃうかもしれない。
んで、自分の子として育てていればなかなか気がつかれないぞ。その子が大きくなって父親に
「おまえは本当は、わしじゃ」なんていわれたら、こわいなぁ(笑)。
そうそう、科特隊のは「胸につけてるーマークは流星」の無線機(携帯電話)じゃなかったけ?。
腕時計型のはウルトラ警備隊のほうで、あれはさらにテレビ電話であるな。
「いったいどこにカメラがあるんだ」って場面も多かったけど(笑)。
97/03/02(日)
今日は栗尾さんの披露宴。はい、こんな感じの礼服姿で出かける。
礼服のわし
栗尾さんのお相手は旧姓女鹿さんですよ。しらない人も多いようだから。ここにかいちゃう。
そのうちGP−5のホームページに今日の様子がでるかもしれないし、でないかもしれない。
さて、2次会を軽くホテルオークラの中で済ませた後、私はタワーレコードへ向かう。
もちろん、普段着に着替えてだよ。トニーウイリアムスのライフタイム時代のベストが出てたので買う。
この時代のトニーって人気ないんだろうか?。わしは好きなんだけど。
その後、ABUへいくが早起きしたのとちょっと酔ってるので、やっぱり辞めて帰った。
さて、昨日の「ティガ」。人類を洗脳するため、天使を称した異星人がやってくる。
だが、GUTSの隊長の呼びかけで、市民の協力の元撃退することができたという話。
最近の「ティガ」は「なんでもウルトラマンにおまかせ」という態度をとらず。人類と協力
しなければ、敵は倒せないというふうな話のもっていきかたをするね。
これは昔からあるウルトラマンの普遍的な問題でありテーマでもある。今回もそうとう意識ている
にちがいない。また、GUTSの女性隊長の過去もくわしく描かれている。夫を実験中の事故で亡くした
隊長だが、その死に際して任務の為帰国できたなかった。男の子を夫の母親にあずけた隊長の母親としての
悩み。子どもの母を求める気持ちなどがサブテーマとして描いてあるね。
さらにレナ隊員がダイゴ隊員への言葉に「怪我の手当てをして上げられなくてごめん。これが終わったら
デートしよう。」というのがあった、これは最終回へ向けての2人の恋愛物語とその別れへの複線だとお
もわれる。もちろん、ウルトラセブンとの比較が気になるところだ(笑)。
はい、今日も「毛利」をみた。さいきんこっちもおもしろいねぇ。「人は利だけでは動かない。捨て身で
ぶつかってこそ、人を動かすことができる」だそうだ。
さーて、寝よう(笑)。
97/03/01(土)
今日は昼に起きてまた寝た。17時に起きて。イケヤへ行く。abuにいくとスタジオがあいてないので、そのまま「チューイングボーン」を
みにポルカドットスリムへ。終わったあと寺田君と岸本君に例の「共依存」について力説するが、力およばず(笑)。
最近この本は「とんでも本」ではないかとの説もある。ま、そういうことはないとは思うがそのくらい疑い深い目で世の中ながめよう(笑)。
というわけで、明日は栗尾さんの披露宴だ。しかし、寺田君は「いまだ栗尾さんの相手がだれだか99%想像どおりだと思うがはっきりとは
わからない」という。栗尾さん、はずかしがらんとちゃんといわないといかんよやっぱり。同期なんだからさ。