97年07月分


このページには のアクセスがありました。

97年06月の日記へ戻る
97年08月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/07/31(木)
最近、ここ書いて無かったな。特に書くことがなかったんですわ。
最近は毎日CD−RWと格闘していて、毎日なんか発見がある。
オーディオCDってHDに曲単位でコピーできるんですねぇ。
MDからサウンドデータをつくろうと思って95付属のサウンドレコーダーを
使ってみると、1分しかデーターにできないことがわかった。
それでも7MBある(笑)。でも結構いい音でとれるのでうれしいな。
そゆわけで、フリーのソフトで74分録音できるソフトを探してます。
昨日、マージャンで取った景品の日本酒をコップ一杯のんでトイレに立ったら、
なんだか立ち眩みがする。「おっと酔ったかな」と思っているうちにふと気がつくと
目の前にトイレの便器が(笑)。一瞬なにがおこったかわからなかった。
わたし気を失ってたんですね。生まれて始めてのこと。
崩れ落ちる瞬間はまったく記憶がない。
こわいですねー。どっか強く打ってたらあの世行きだったのかも(笑)。
やはり急激に飲んだのが悪かったようだなぁ。
というわけで、たまに人体実験じゃぁ。
97/07/27(日)
今日もひまだわい。abuへ行く。おばちゃんは眠そうだった(笑)。
いかんな菅沼孝三さんの残像がちらついておのれがもどかしい(笑)。
その後、だいだいへ。デルタフォースがライブやってると安原さんのぺーじに書いてあったので。
いってみると、バンドメンバー以外の知り合いは1人だけ(笑)。もっと宣伝しないからだぞ、ほんとに(笑)。
今日も「なつめさん」って誰?って聞かれた。そろそろどうかね?、浜松にきてオフラインミーティングちうのは(笑)。>なつめさん
結構集まるかも(笑)。
さて、「毛利」見てねるかな。
97/07/26(土)
今日はひまだわい。いつものように夕方まで寝た。台風の関係で雨戸しめちゃったからよく寝れることよ。
とはいいながら、午前中偶然WOWOWでなんてたっけ?男が妊娠出産する映画をやってたので見てしまう。
たまにWOWOWにはこういうことがあるなぁ。
夕方になってから、本屋のハシゴをする。時間はおそかったのでabuにはいかなかった。
結局緑電子のCD−RWを買った。いまだどういう代物かよくわからないぞ。
どうやら、オーディオCDを作るときはHD上にwavファイルを丸ごとつくっておかなきゃいけないみたい。
こりゃぁ面倒だねぇ。まあ、データ用のCDROMだったら、DirectCDというソフトを使ってMO見たいな使い方ができる。
それがCD−RWじゃなくてCD−Rでもできるってんだから不思議。
ただ、いままで使っいたCDROMドライブが読めなくなったような気がする。以前からだったようなきもするけど。
さて、いつもの「くるま屋ラーメン」って、潰れたんかなぁ、最近営業してないや。
今日の「ティガ」親子の話だったね。こういう話もたまにはええよな。
97/07/25(金)
今日は「ディメトラ」の練習。
仕事のせいでかなりおくれちゃった。
とりあえず新曲のネタがないのでROCKSを練習。ひょっとしてすごくカッコ悪い出来になる予感が..(笑)
そういえば、昨日見合いの写真がきていたなぁ(笑)。夏休みは帰ってこいってことだろうなぁ。めんどくさいなぁ。
でも、こっちにいてもひまだといやだなぁ。それにこの写真はいままで見た中ではちょっといいかもしれない(笑)。
97/07/24(木)
今日はフラジャイルのライブ。会社終わっていく。
いやー、すごかったねぇ。終わったあとすごすごと逃げるように帰るわたしです(笑)。
コウゾウ氏のドラムたたきながら「讃岐うどんを食う」のに触発されて、「伊予みかんを食う」
というのを思い付いたが、いかんな2番煎じは(この場合3番かも)。
さて、昨日こういう診断を見つけた。
なぜか「碇ゲンドウ型」になってしもうたー(笑)。多いらしいけどね。
永井さんの密かに続いていた日記のアドレスが変更になったようです。
こやってわしの読み物がつづくのはうれしい限りですね。
でも、ほんとにそれほど「King of 親馬鹿」になれるものなのか?。想像できんなぁ。
97/07/22(火)
今日は土曜の代休。だが、なにもしてないや。
オートバックスで車の缶置きを買っただけ。
abuの前までいったが、気力がわかずにそのまま帰った。
曲の採譜でもしとくかな。平日にやるのはけっこうしんどいからなあ。
ところでなつめさん、自宅でうちのページ読めるようになってたんだっけ?。
97/07/21(月)
実は今日も予定がない。というわけで、また「エヴァ」をみにいく。
昨日聞き逃した、部分があったりしてそれなりの収穫。やっぱり冷静になって2回は
見ないといかんようなきがするなぁ。気になるのはゲンドウがリツコに発した最後の言葉。
わざとクチパクにしてあるのよ。なんとでも想像できるけど。それに対する返事がまたあれ
だから意味深だよなぁ。おっと、気になってきたでしょ?、みなさん(笑)。
その後バンドナイトへいく、今日は岡林もヒデシもいない。なので出演者の中村君がやってました。
というわけで、知り合いがやたらすくないので、めずらしく来た坂田と金指とその友達の森川さんと
飲む。時代劇放送局について大いに語る坂田氏(笑)。青山さんもバンドナイトに単身で来るように
なったなぁ。終わったころ南部、片山氏もくる。
というわけで、帰宅したのだった。
しかし、普通の会話ってなんだ?(笑)。
97/07/20(日)
今日は予定がないので、「エヴァでも見に行くか」、と出かける。
行ったら始まったばかりだったので、他をぶらぶらして時間をつぶす。
ジョーシンで「ボジオ・レビン・スティーブンス」を発見。
その後、映画館に戻る。パンフレットを買う。横にあった「人類補完計画ノート」の渋さが気にかかるが買わない(笑)。
映画は終わった。なるほど、こういうのは見るときは一人でないといかん。
「いわれなくてもわかってるよ」みたいな内容だったね。ま、わしもいい大人だからあたりまえかもしれんけど。
「わかっていても、うまくふるまえない自分」を感じているから、こういうのが面白いんだろうと自己分析する(笑)。
途中目頭が熱くなってきたシーンが2度ほどあったけど、もうわすれちゃった。
劇中とはいへ命をかけてなにかやられると涙ぐんでしまうかもなぁ。
というわけで、見終わった人は語り合いましょう、みなさん(笑)。
わしはもう一度見るかもしれないな(笑)。
永井さんはアスカですか?。永井さんはエリート街道を歩んできたから、共感できるんじゃない?。
わしは綾波もさることながら、カヲル君です(笑)。
あの、ペラペラと難解な言葉や渋い言葉を吐く彼にしびれます(笑)。
渋い言葉といえば綾波もいいますな。最近、活字にしびれる事が多くなってきたねぇ。
今回の映画ではミサトさんのセリフが渋かったですな。
さて、帰宅後、ティガを見る。「花粉をふりまき、人類を快楽のまま滅亡させる巨大植物の話。」
「その快楽におぼれる、花粉を求める人類。その人類の選択に干渉してまで植物を消そうとするティガ」
最後は「思い直した人類(GUTS)と協力して植物怪獣を倒すのであった。
まあまあ渋い話だったね。
原田知世は悪くないっすよ。>なつめさん
「好みか?。」と問われれば違うかもしれんけど。
ちなみにわたしの固定チャンネルはNHK総合です(笑)。
やはりNHKは落ち着く(笑)。
97/07/19(土)
今日は出勤。15時ごろ帰る。本屋のハシゴをする。新装になったイケヤへいく。
SONIXの近所のとこですわ。
おお、なんだか売り場が広くなって人がたくさんいる。こんなのわしのイケヤじゃない(笑)。
なんて、毎週通ってたわたしはちょっと複雑な気分。
その後、ハマラジへいく。しかし、またもやボジオ・レビン・スティーブンスが売り切れ。
「ごめんごめん、こんどはよけとくよ。」と店主。くそー、わしを誰だとおもってるんだぁ?(笑)。
でも、他の店にはおいてないからなぁ。ちなみにハマラジでは30枚売れたそうな。
あら?、TVではゴジラやってるなぁ。いまごろどうしたんだろおう?。東宝の新作になんか
あったっけ?。夏休み特集かな。
97/07/18(金)
今日は週末だが、明日は出勤。だけど、GP−5の宴会に参加。
わたしGP-5のメンバーになりました。10年この日を待っていた。
というのは冗談(笑)。
GP−5は最近たてつづけにメンバーが結婚しまして、いろいろいそがしい。
そこにドラマーの人のところに子供ができましたので産休されるようでした。
というわけで、バンドは休止状態でした。
今残ってるメンバーは栗尾、山口、松岡、宮山。でヴォーカルとドラム不在なんです。
わたしが参加してもまだヴォーカルがいない。
というわけで12時まで飲んで(今日はオレンジジュースだが)帰って寝る。
あ、そうだ、「アカギ」の新刊が出てたので買う。
ええのうやっぱり、「自分の決した読みに対して、全てを預けられるその感性...。
それに俺達には自分の破滅までは賭けられない。」(笑)
97/07/17(木)
週も終わりにちかずいたが今週は土曜出勤せねばならんので、まだそんな気になれないな。
エヴァの映画も見に行く連れ合いの見通しがたたないまま。しゃあねぇなぁ、暇に任せて一人で
みにいってしまうかもしれない。
「舌の根も乾かぬうちに」の永井さんはどうするんだろう?。
そういえば、昨日「エヴァ」の前の映画「DEATH」のフィルムブックがでていたので買う。
セリフはすべてのっていたので、映画館で聞き取れなかった言葉が読めて非常に楽しめた。
なんせ、3つくらい同時にセリフがかぶっていたので、ほとんど聞き取れなかったからなぁ。
97/07/15(火)
さて、さっそくアサミさんのところに連絡があったらしい。
彼女からお礼の電話がありました。
反応はやいっすねぇ。>永井さん(笑)
ついでにわしの日記も転送されたようですな(笑)。
すけべえHP見てたというくだりをよんで「なんだか安心した」とおっしゃっていた(笑)。
あのね、わしも男だしまだ未婚なんですから、気持ちは若いんですよ。
だいたい男なんてそういうもんだよな。みんな!!(笑)。(と、同意を求めてみる)
しかし、関根さんの雑音を読んで、JROの練習の激しさにおののきました。
もう、それは社会人の活動を越えてるぞ(笑)。
そんなに激しく入れ込むとと婚期を...ん?(笑)。
そうそう、なつめさんもアルバイト日記楽しみにしてるよー。
97/07/14(月)
さて会社から帰って飯を食っていると女性から電話。
いきなり名乗りもせず「なにしてた」なんて聞くもんだから、頭が混乱してしまいました。
また間違い電話かとおもったけど。アサミさんからだった。やべえ、すけべえHP探してた
なんていえんわな(笑)。
用件は「さっきまでやってた「heyheyhey」を録画してないかとのこと、残念ながらわしは
「ガラスの仮面」を見てた(ついてた)のでそれは見てない。だれか録画してたら彼女に
連絡してあげてくれ。インターネットの力をみせてやるんだー(笑)。
97/07/13(日)
今日は「や組VSろ組」です。朝からいったので眠いし腹は減ったし。
でも、演奏は気持ちよくやれたよ。120人入場だそうで、盛況だったので盛況ですよね。
このイメントは直前になるまえに物事がよく決まっていてすんなりと進みましたなぁ。
というかみなさんがイベント慣れしてるので指示なくとも分業がスムーズにいったのでしょうか。
なんにせよ、出演者以外のスタッフの皆さんに感謝です。
終わって打ち上げでしたが、「ここまで人生最大のよっぱらい」だったかもしれない(笑)。
でも、そういや、学生の時に日本酒を気持ちよくのみすぎて吐いてその後、頭痛くて学校で朝まで
寝込んだことがあったなぁ。あれ以来深酒を自嘲するようになったばかりか。
ほとんど飲まなくなったようなきがする。でも、最近34歳にして酒の味がわかるようになってきた
かもしれない。いやいや、うまい酒がわかるようになったのじゃなく、酒そのものがうまいと感じる
ようになってきたということ。
なんていいながら、今日はもう寝る。
97/07/12(土)
今日は夕方まで寝てしまった。明日のイベントの為にTシャツを作っている矩家
に昨日もらった、メロンをもっていく。切ってもらって食う(笑)。わたし矩家に
依存してますです、はい。ありがとう、るんちゃん。
その後、ポルカでチューイングボーン+ハモリーナアカペラーナのライブを見に行く。
なかなかよかった。ついでに「バンドナイトでもやってよ」といっておいた。
そのときはよろしく。>岡林殿
そういえばトッドラングレンのトリビュートアルバムが出ていたなぁ。でも見送った。
そういえば、昨日松山の師匠より6月に帰省してザッパセッションをしたときの録音がMD
2枚でおくられてきた。いやー、音がいいなぁ。さすがはMDダイレクト。
なにも打ちあわせせず、せーのでやったセッションにしてはおもしろい。
あほなドラムだな(笑)。好き放題やってるわい(笑)。
しばらくこれをきいてるかも(笑)。だれかきく?(笑)。おらんか(笑)。
というわけで、明日にそなえて寝なければ。
97/07/11(金)
今日は会社の終わったあと、「伊与田杯」と銘打ったマージャン大会。
伊与田氏は「冬彦」さんのドラムで会社ではちょっとえらい。
部下数名とよその部署の若者を20名集めて行われた。第2回目だそうな。
5卓を開いて1回1時間制限で3回勝負して点数順位である。
わしは結局2回トップを取って2位だった。1位は順位が一番下の卓で
逆転役満ねらいの4人のなかから親の国士無双を上がった人。
大逆転だわなぁ。
実質まじめに打ったなかではわしがトップだったのだが。
2位商品は酒1升とメロンと花火。それと「白のみ賞」のラーメン5袋。
上場だね。
というわけで、帰ったら2時30分だったので、寝る。
97/07/09(水)
今日は南屋バンドの練習。だが南屋氏がこなかった。
おかげで、ナイトアフターナイトを宇野さんとひたすら練習した。
しかし、早い。早くてできん(笑)。
投げ釣りですか?、なんだか中学生のころの釣りキチ状態だったのをおもいだしちゃったよ。
シロギズは遠投後、ゆっくりと引きずりながらあたりを確かめながら釣れるので楽しいよね。
ちなみになげ釣りのリールのハンドルは右利きの場合は左につけるのが正しいとマンガで認識した(笑)。
そして、こだわるわたしは中学校の頃からそれに変更したのである(笑)。
いつかは誘ってくだされ。>関根さん
97/07/08(火)
今日はマジック・フィンガーズの最後の練習。熱い熱いぞー、手が(笑)。
というわけで、永井さんの「我思う」が終わってしまった。あ、おめでとう。
明日から、また見るHPが減ってしまった。
しかし、このお子様が生まれるまでのドキュメントは臨場感がありますね。
でも、この文章を永井さんの子供がもし後で読んだら、なんでその後を書いてくれて
ないんだとおもうかもしれないよ。自分が生まれた頃の親父の気持ちを読めるなんて
貴重なことだよね。だから、辞めるのは惜しいようなきがする。
97/07/06(日)
今日はオフなので、永井さんのバンドでも見に行こうかと思っていたが。
夕方まで寝てしまった。
しょうがないので、いつもの買い物コースである。OAシステムプラザへいったら、
目当てのCD−RWは売れて無かった。いつものようにイケヤをハシゴして。「G3」のライブ
アルバムとエヴァのCDを買う。ハマラジにボジオのアルバムを買いにいくと、
「あ、あれさっき全部無くなっっちゃった。山積みだったのになぁ」という。おのれ脇ちゃん(笑)。
というわけで、帰宅して「ティガ」を見る。今日の怪獣は「ジグラ」(笑)。ではないが、地を泳ぐサメだな。
はたして、変身グッズを奪われたダイゴ隊員はいかに!。そして彼の闘う理由は?。
おそらく東北と熊本で発見された古代遺跡の巨人は日本古代の先住民族、曽我と夷のことを暗に示していて。
追われた先住民族の事をテーマの一部に取り込んでいるのではないかな。
過去のウルトラマンが沖縄と本土という構図を裏にもっていたようにね。なんて思いながら、来週に続くのであった。
というわけで、寝る。

あ、そうそう。昨日の演奏はちゃんと録音できてたよ。ありがとう松下君。
97/07/05(土)
今日は会社のミュージック・フェスティバル。
朝からリハに駆けつけて、駐車場に停める時間がなかったので、ロータリーに停めてリハをした。
終わって、車を駐車場に入れようとすると、駐車禁止違反になってしまった。
そういえば、わしはこの違反は始めてであるなぁ。1万5千円です。
はい、社会の規則をまもらなかったわたしが悪いんです、はい。
「ちょっとならいいじゃないか」なんてことはいいません。決まりは決まりですからね。
ちょっと哀しい気分だったけど、演奏はつつがなく終わった。受けは上々ですな。
ちなみにわたしは猿のカッコでしたけど、なんだかよくわからんという人もいましたな。
ルパンの原作者はモンキーパンチですから、それだけのネタです。わしが考えたんじゃないけど。
でもな、あの猿の衣装は5000円もするんだぞ。やはり4人不二子(含む矩氏(笑))がうけてるねぇ。
意外と機動隊ホーンセクションも浮けていた。しかし、ステージからは客席の須藤の声がよく聞こえたことよ(笑)
いらっしゃって来ていただいた、皆様は楽しんでいただけたでしょうか?。もちろんこういうのはやるのが一番楽しい
んですよ。自分達だけで楽しんでばかりでもいけないけどね。
終了後、メリーユーへいって、古橋さんの2次会。storyで演奏。
終わってから、アンチで飲む。またしても世間が狭いことを認識(笑)。
しかーし、アンチから出るときに「忘れ物です」って渡されたのが、「靴下」。
だれじゃー、こんなとこで靴下脱いだのはー。渡されちゃったからしょうがないのでわたし持ってます(笑)。
というわけで、帰宅した。今日は「カイジ」の5巻とまたエヴァ本を買ってきた(笑)。
最近はエヴァ本は再現無くでますなぁ。それをムキになって買ってるわたし(笑)。
97/07/04(金)
今日はルパンのバンドの最後のリハ。実際の扮装での演奏だから、
演奏よりもそっちのほうにきがいくわなぁ(笑)。
きっと明日会場で見た男性諸君はおもわず、ステージの近くによりたくなるでしょうな(笑)。
さて、日記のネタがないところに南部さんに会議室でネタをもらった。
ここです。
診断結果

・あなたは、あっけらかんとしていて、いつも注意力が不足
 しているタイプ。ちょっと気弱ですが、そのぶん誰とでも
 友達になることができます。ただ、少しお調子者で積極的
 になると行動が裏目にでるかも。
           
そういう面はあるわな。
最近やたら、自分の不注意で転ぶことが多い(笑)。
歳のせいかもしれんが(笑)。

さて、習慣になっちゃうと日記も、そうしんどい訳じゃないよ。>なつめさん
それより、もう何年も「誰にも見せないであろう日記」を書きつづけている人のほうがすごい
とおもうけどね。
97/07/02(水)
今日はマジック・フィンガーズの練習。やはり22時の練習まで間がもたないので寝てしまった。
寝起きだとボーっとしちゃっていかんね。風邪気味なのはずっとつづいてえるしねぇ。ごほごほ。