97年9月分


このページには のアクセスがありました。

97年08月の日記へ戻る
97年10月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/09/30(火)
今日は「や組VSろ組」。11頃でかける。
本番の須藤一味による「マインシュロスに吠えろ」ですが、飛び散った血のりの処理は大変だったねぇ。
終了後、打ち上げのメリーユーからアンチへ。もてあそばれる熊谷兄貴(笑)。
なぜか谷川氏のここには書けない話を聞くことになる(笑)。あなた、めずらしいと思います(笑)。
というわけで、明日も早い。
97/09/29(月)
今の工場最後の日である。なのに、現場の配線作業と業者の立ち会い確認。
ここまできて問題が発生したが、なんとかなる。
10年通った工場で、あちこち自分の手がけた設備や機械、はてさて壁やパーテーションまで
あるので愛着があるが、わしは静かに去るのであった(笑)。
さて、「ダイナ」を見た。まだ、物語にわしの語るべき事はないのだが、ちょっと目の寄った女性隊員
の顔が気になるなぁ(笑)。
今週の「毛利」もみた。最近はこれが非常におもしろい。もっとも盛り上がっているのであった(笑)。(わしだけだが)
97/09/28(日)
今日はJROのリサイタルだけど、その時間まで寝る(笑)。
しまった、本屋にいく時間が無い。
会場に行くと、ちょうど金指がやってきた。
ゲストのエリックさんてのはわたしと同い年ですなぁ。
その後、バンドナイトへ。
今日はあまりに久しぶりだったのでヒデシのソロの時間を計るのを忘れた(笑)。
そうそうティガの最終回の見れなかった青山さんの奥様にサービス。
ここに全話のストーリーがあるから補完してね(笑)。
97/09/27(土)
今日も出勤日。引き続き現場作業で制服が真っ黒になる。
しょうがないんだよう。ほかにする人がいないんだからぁ。
というわけで、10月1日にBOSSに異動してもすぐ帰ってきて
残務せねばならんようだ。
しかも最近ほんとに寝付きがわるい。
わしもさぁ、去る工場にはいい顔して去りたいもんでなぁ。
逆にあたらしい部署では「早く来い」って、いうだろうからなぁ。
さて、退社後、伊目寮にて「や組VSろ組」の須藤企画のリハをやる。
やっぱりこんなもんリハなしでやろうとしたのが無理があるぞ。
ちなみにわしはBGM担当。
その後、ちとその場で飲み。須藤氏も「コンタクト」と「フィフスエレメント」
みたらしい。「コンタクト」には北海道が出てたのを喜んでいたな。
やっぱり話題は怪獣とウルトラになる。他の若いもんにはわからんだろうけどな(笑)。
「レアな怪獣思い出し大会」「怪獣しりとり」など(笑)。
ついでに、丸石の電動ギアチェンジャー付き自転車「パーフェクトチェンジャー」の話。
子供の頃、わしも須藤もこれに乗っていたのを確認(笑)。
97/09/26(金)
異動の日も近いのだが、まだ現場で作業している(笑)。
慣れない金槌とノミもってやったので、手を5,6回叩いた(笑)。
そんなこんなで「金槌保護カバー付きノミ(素人用)」などというものを
頭の中で考案してみた(笑)。これさえあれば思い切って金槌ふるえるので
作業もはかどり、怪我もしない。すごいぞこれは、ハニーコーエイに売ってないかな(笑)。
97/09/25(木)
うーむ、異動の日もちかいのだが、遅々として引き継ぎがすすまん。
それは、まぁ、この後に及んで、まだ終了してない仕事があったり、新たに
問題が出たりとかしてるからなんだけど。
そのせいか、昨日の夜は寝付けなかった。こんなことはめったにないんだけどねぇ。
今日は1日たって、すこし目どがたったのでおちついたけど。
さて、「や組VSろ組」はわたしはスタッフとして参加なんですが、今回の須藤氏の
ネタをちょっと聞いちゃって、笑ってしまった(笑)。なによりおかしいのは彼のひとり大熱演だわいなぁ。
というわけで、みなさんもお楽しみを。
97/09/23(火)
今日はアクトのライブのチケットを買ってあったのでいく。
ついでに、タワーレコードによったが買うものは無かった。
最近楽しめるCDがないなぁ。
その後、abuでタイコたたく、青山さん発見(笑)。
かえりに本屋のハシゴするが、やはり買うものはなかった。
今日やっと借りたエヴァンゲルオンCD「鋼鉄のガールフレンド」を見終える。
うちのシステムが不安定なのか、何度もハングしてなかなかすすまなかった。
おまけに最後のほうはセーブするポイントが少なくて、ハングしたら延々と同じ所を
みなおさなけりゃいけなかったもんなぁ。
さらに最後のほうはマルチエンディングになってるので「霧島マナ」が生きていたとの
そのまま見つからないのと複数の話にわかれてるのね。
さて、松下君より「わしはこっちのほうが見たいぞ」というメールがきた(笑)

10月26日(日)
ナイル・ロジャース
場所:ボトムライン
開演:18:30/21:00
前売り:\6,500

こっちは日曜なので気軽にいけるねぇ。
もし希望者がいたら名乗りをあげてね。
ドラムはオナーハキムでCHIC大会かな?(笑)
というわけで、明日は仕事だ寝よう。
97/09/22(月)
今日は代休。予定は無い。
夕方から「コンタクト」を見る。
まじめなSFである、こういうのは好きですな。
原作のことはだいぶ忘れているんだけど、原作に無い展開も多かったような
気がするな。
「われわれは一人ぼっちじゃないんだ」という気になるかも(笑)。
その後、部署の解散宴会、といっても4人+前の上司である。
さて、寝るかな。
97/09/21(日)
今日も暇で夜まで寝ていた。というか午前中起きて、寝床でいろいろ読んだりしていた。
そして食って寝て。ある意味では幸せな時間なのかもしれん。
夕方から「ディメトラ」改め「ARGUS」の練習。
なんとかJAZZDAYには5曲くらい、そろえられそうだ。でもまともに演奏できるかどうか疑問ではある。
さて、10/28のサイモンフィリップスのライブほんとに誰かいかない?。
名指しで誘ってみよう。せーの、ひでしー、松下君ー。
脇ちゃんは「いくかも」っていってるけどね。
あ、昨日「ダイナ」のことを書き忘れた
ま、こんどはちょっと、スポ根はいってる感じなので。「帰ってきた」あたりを意識してると
感じるな。
さて、「毛利」を見て寝るかな。
明日は代休だ。映画館に出没するかもしれん。
97/09/20(土)
やっとこさまともな休日。一転して暇である。夕方まで死んだように寝た(笑)。
月曜は代休で火曜まで休みなのに予定がないぞ(笑)。
また、マージャンか?(笑)
abuにいってもスタジオあいてなかった。本屋にいっても買うものなかったし。
ピアを立ち読みしてると、ちょっと見たいライブが結構のってる、名古屋っていいなぁ。
ナイルロジャースとかスザンヌベガとか、だれかいくいひといない?
特に
10月28日 火
サイモン・フィリップス
開演:19:00 前売り:\6,500
場所:ボトムライン

つーのがあって、わしこのバンドすきなんでいきたいんだけどなぁ。
ベースはねきっとアンソニージャクソンなんだけどね。
97/09/19(金)
さて、「最後の恋」の最終回(笑)。
なんだかよくわからんけど、よりを戻してしまう2人。簡単すぎはしないか?。
「体売ってた私は幸せになれないの?」という女には、「それを否定も肯定もせずあるがままの
自分として受け入れてこえなきゃいかんのじゃないか?」といいたくなり。男には「幸せにしてあげる、
守ってあげる」という態度では、相手の「私は独りでは幸せになれないの?」という気持ちにさせるだけ。
所詮は自分が好きだからというのを忘れてはいかんのではなかろうか。
などと、なにわしはここでごたくをのべてんだか(笑)。
しかし、このドラマのタイトル曲は「おだかずまさ」でしょ?。奴は天才だな(笑)。
実際いい曲だと思ってしまう。曲と歌詞とドラマのシンクロ。だまっていても歌詞が耳に飛び込んでくる。
こういう歌詞がいいだろうね。注意をはらってなくても勝手に聞こえててくる歌詞。
今回はCDほしくなった(笑)。
数年前のわしなら、「軟派な曲」だと見向きもしないんだけど、最近は素直です(笑)。
97/09/18(木)
相変わらずいそがしいが、落ち着きつつあるかな。
昨日は後輩に借りた、「新・仁義無き戦い 組長の首」を見る。「ひし美ゆり子」すなわち、
アンヌ隊員が出演してるのを発見(笑)。
実家から、こないだわしが設置した、留守電の子機が壊れたと電話がある。
わしにはどうしようもない(笑)。
やっぱり、電話も家電だなぁ。黒電話ならめったに壊れないんだけどねぇ。
永井さんが日記を中断。また一つ巡回するとこが減った。
人それぞれだけど、わしは特に受けもねらわないで、思うままに書くスタンス
なので楽につづく。書くのは平均10分だぁ。しかも最近オンラインで書いてる。
97/09/15(月)
今日も休み。昼から中橋家でマージャンのお誘いがあったのでいく。
いきなり−44、箱かぶりん、づかーん。
その後、会社に顔出して、工事のチェック。また舞い戻って、マージャン。
18:00から「ディメトラ」改め「ARGUS」の練習。新曲を2曲でっち上げる。
はたして、JAZZDAYにまともな演奏ができるか(笑)。
終わったら、またまた舞い戻ってマージャン、とお好み焼きをごちそうになる。
というわけで、かえって寝るのだ。明日代休とりたかった、でも休めないなぁ。
97/09/14(日)
今日は全休〜。いやー、よく寝た。週に1日はこうしてすごさんとからだがきつい(笑)。
この体質でそうとう損してるような気がするんだけど、しょうがないね。
最近、知人の不運を耳にした。だけど、かける言葉はみつからない。元気になってくれるのを願うばかりである。
こういう事があるたび、やっぱりなんだかんだいって他人なんだなと思う。
こんなわしって冷たいんだろうか?、とおもわんでもないんだが。案外それが本当なんだろうとも思う。
さて、きのうの「ダイナ」まあまあ見れますよ。「父と子」というのが今回の複線でしょうな。
鶴田健二氏のマンガを読んでるのだが、彼のマンガにはやたら浜松がでてくる。
設定に結構「エヴァ」っぽいところがあったりもする。彼は弟の話によると「エヴァ」にも多少関わったようなので、
彼のイメージが「エヴァ」に影響してるのかなとも思った。
97/09/13(土)
今日も出勤。15時に終わる。イケヤへいく。
帰宅後、NHKの宇宙関係の特番をみながらうつらうつらしたまま寝てしまう。
夜中に起きてこれをかく。で、また寝るのだ(笑)。
97/09/12(金)
今日は週末だが、明日も出勤。いとかなし。
どうやら、「や組vsろ組」の9/30は棚卸し監査はしなくてもよくなった。
もっと早く決めてほしいもんだねぇ。
私のBOSSへの異動も今週にやっと発表されたといって、しってた人は多いけど。
貸してもらった「鋼鉄のガールフレンド」はなかなか見る暇がない。
慣れてないせいもあるけど、まだ1枚目だ。
これって高いと思っていたら、4枚組だったのね。
さて、明日からウルトラマンダイナが始まる。
ちなみに私が初めて「毛」を見たのは母親です(笑)。
その次は、やはりスケベエ本だったと思うぞ。
97/09/11(木)
今日はGP5の練習だが、3人しかいなかった。
だが、曲はすべてやったぞ(笑)。
帰宅すると、藤丸氏からメールが、検索でわしのページを発見したそうな。
彼は大学のサークルの2つ下の後輩だが、数年同じバンドをやった。
そのご、うちの会社に同期入社(笑)。で、すでに退社。
まぁ、彼がうちの会社を受けるといわなけりゃ、わしもこの会社にいなかったわけ
だし、脇ちゃんもいないかもしれんから、人生なにがあるかわからんですな。
97/09/09(火)
午前半休。昼まで寝て出勤。
月末までこの調子はつづくわなあこりゃ。
ふわふわした服は、、、嫌いじゃないけど、特にいうほどじゃないな。
ふわふわした服はその服の下に妙な期待感をもたせるからじゃないかと想像する(笑)。
体の線がでないぶん余計に想像力をかきたてる、と(笑)。
97/09/08(月)
もちろん出勤。つらい(笑)。
明日は午前半休をとることにした。
97/09/07(日)
今日も出勤。
めちゃくちゃ起きるのがつらかった。でも、わしがいって鍵開けなきゃ、始まらないなぁ。
昨日の組合のお祭りで余ったチケットを全て交換したうちの酎ハイ1本がきいたのか(笑)。
昨日は8業者入り乱れての大工事でしたが、今日は1社だけなので楽だった。
終了後、寮に寄ると、妹尾シェフによる「お好み焼き大会」が開かれていたので、しらんまに参加。
晩飯代わりになってうれしかった。ほんとならこれから本屋のハシゴして弁当買って帰るはずだったし。
今日は駅前でライブがあったんだけど、会社を出たのが遅かったのでいけなかった。残念。
「ニュービジネスがどーたらかーたら」」っていうメールはわしんとこにも来るから、
もしかしたら、うちの「なつめ日記」を見て送ってきたのかもしれんね。>なつめさん
というわけで、「毛利」を見て、後輩に借りた「新・仁義亡き戦い」をみて寝よう。
97/09/06(土)
今日は出勤。
帰社後、組合のお祭りをやってるのでいく。おりしも雨が降ってきた。
食い物の屋台には行列ができているんだけど、腹がへったのでたこ焼に並ぶ。
散々並んだあと2箱の20個を買う。結局これが今日の晩飯になる(笑)。
さて、仲井君ではなく中居君だという指摘があった。なんかちがうような気がしてたんだけど。
ああはずかし(笑)。
今日は「ティガ」の最終回。ああ、よかった(笑)。「すべての人々が自分にできることをする。」ということだ。
正体のばれたウルトラマンをGUTSを含め過去に因縁のあった敵や味方が復活させようとするというのはめずらしいね。
結局、子供たちの力でティガは復活するのだけど、今回はそういうファンタジーネタで幕をしめましたね。
うむ、最後に、ダイゴとレナが抱き合うシーンはけっこうよいね。
というわけで、明日も出勤なので、寝る。
97/09/05(金)
今日は午前半休だが、全てねていた(笑)。
で、今日は「ディメトラ」改め、「AUGUS」の練習。
「アーガス」と読みます。どぞよろしく。
やはり今日も集まりが悪く、ちょっとしか練習できなかった。
さて、「涙の無い人生」ですが。子供の頃から涙を見せるのをこらえて生きてきたから、
映画やドラマで悲しくなっても、ぐっとこらえてしまう。べつに部屋で独りならこらえる必要は
ないんだけどね。
それと、悲しいことを避けて生きてきた。そう、逃げてきたのかもしれない。
だから、泣くことも無い。だが、心の底からうれしいこともおこらない。
なんて、「エヴァ」風の文章になってしまったぞー(笑)。
今週の「最後の恋」(笑)。もしかして、このドラマって毎週後半で2人の仲がこわれそうになって、
次の週の最初によりをもどす。というのの連続なのかぁ?。
「事故で怪我するよりも、別れのほうが心がいたいんだよな?」、仲居君(笑)。
といいつつ、明日も出勤。はぁ。
97/09/04(木)
今日はGP5のミーティングと称した飲み。松岡さんは来なかったが。
とくにバンドの話はほとんど無く、片山さんや須藤氏のおもろいはなしで盛り上がる(笑)。
山口氏とはむかし、紙皿同盟を結んだ仲でもあるのを再確認。
なつめさんへ、エヴァは映画を見てもある意味では完結しないけど、完結したともいうかもしれない。
打ち切りになったのではなくて、時間が無くなったというのが通説かな。
要はカッコ良さを追求していったアニメだという人もいる。
しかし、女性というのはそんなに泣くものなんですか?。
わしはこの30年ぐらい自分のことで泣いた覚えがないんだけど。
さて、土日は出勤なので明日は午前半休をとって休むことにした。
97/09/03(水)
お、貸してもらおうかな。>「鋼鉄のガールフレンド」
しかし、こんどの土日は出勤なので、今から憂鬱である。
代休だって、取れる予定がたたんしなぁ。
ま、しゃあないか(笑)。
あ、ちなみに「がいな」というのは。「あんなは、がいな奴じゃのう。」という風に
使用され。「変な」「嫌な」「妙な」という風なニュアンスがあるね。松山近辺では。
97/09/02(火)
今日は南屋バンドの練習ですが、宇野氏が来なかった。
あわわ、なつめさんが「鋼鉄のガールフレンド」まで買った(笑)。
さすがにわしも高いので手を出してなかったんだけどね。
あれはゲームなんだよね?。ゲームはマージャンと「信長の野望」しかしない
わたしなので、やっぱり買わないよなぁ。
97/09/01(月)
今日はジャズデイの打ち合わせ。「でぃめとら」は「ARGUS」と改名して出演することにした。
命名は星加さんである。彼にはバンド命名にはこだわりがあって、「ディメトラ」じゃいかんそうだ(笑)。
どういうこだわりかは口止めされているのでいえない(笑)。
ちなみに「ARGUS」の意味はこれから考えるのだ(笑)
わしは「ADAM」も捨て難いと思ったのだがなぁ(笑)。
「ADAM」といえばほれ、白い体で、7つの目の仮面つけて下半身が無い....。
さて、松下君から返事が来た(笑)。
--------------------------------------------------------------
丸> >わるかったなぁ。わけわからん行動で(笑)。
松> だって〜、フツーのひと、チャイナ2枚も続けて買います〜?(^^;
松> メーカーとか違うならまだしも単純にサイズが2インチ違うだけの
松> やつなんでしょ?

2インチ違えば別のもんだがね。

松> なかなかそーいう人はおらんでしょー。
松> まあ、ヒデシさんくらいかな
松> #↑だから、こーいうこと書くからいかんのですね。

ヒデシなら、それはある(笑)。

丸> >これはこれで長年の夢なんだ。あの音のチャイナがほしいってのはね。
松> ふ〜ん...。
松> それは誰のアルバムで聞ける音なんですか?
松> #「ボジオが参加してるアルバムすべてじゃ!」かしら?
松> それとも誰が使ってるからというわけでもなく?

ビリーコブハムの昔のアルバムの音だ(笑)。
ちなみに廃盤多し(笑)。

松> 幼い頃、家が貧しくて、みんな近所の公園に20インチのチャイナを
松> 持ってきて砂遊びをしてたのに、自分は16インチのシンクラッシュしか
松> もっていけなくていじめられたからとか?
松> #かなり特殊な地域にお住まいだったですね。

そんな地域あるかい(笑)。

松> ところで、18インチの方は誰かに売るですか?

だれか買って(笑)。

丸> >ABUのおばちゃんと話をするときは気をつけねば、こういう風にすぐ伝わる(笑> )。
松> ま、別に口止めしたわけでもないですからね。
松> #本人が知るとも思ってませんでしたが(--;。
松> 今日の日記に、「早速松下から弁解のメールが来た」って
松> かかれちゃうかしらん...(^^;

というわけで、ここで返事だ(笑)。