97年10月分


このページには のアクセスがありました。

97年09月の日記へ戻る
97年11月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/10/31(金)
今日は3×3のライブなので、こっそりと会社を去る(笑)。
「それじゃ、お先に」もいわずに去る(笑)。
直前まで仕事の話をしつつ去る。(笑)。 さて、今日はなんだかいつものメリーユーのドラムの音じゃなかったですね。
なんでかな。
到着していきなり、片山さんが「抱き枕かったんだって?」という(笑)。
「あまりあれは良くないっすよ」というと、「そうかな、あれはやみつきになるけどなぁ」などと(笑)。
片山さんもユーザーか?(笑)。
というわけで、明日は松下(ドラム)君のブルートークがうちの会社の細江工場の寮祭に
13時すぎにでるというので、いくことにする(笑)。
あ、そうそう、メリーユーの下で「SAX飲み会」をやってた方々。
上のメリーユーでは、青山さんが「どうせ俺はきらわれてるんだよぉ」って、嘆いていたぞ(笑)。
わしゃしらね(笑)。
97/10/30(木)
今日は清水バンドとGP5のダブルヘッダー。
清水バンドはジェフベックをやってるバンドですが、11月のバンドナイトに出る話がある。
久しぶりに練習したので、すっかりわすれていましたが、はたしてどうなることやら。
97/10/29(水)
今日は比較的はやくかえった。いちおうノー残業デイである。といっても、20時だが。
月曜に「心療内科なんとか」っていうドラマをやってたのをみた。
ちょっとみただけで、母親がわるいとおもっちゃって、結末がみえちゃったのはなんともその手の本のよみすぎか(笑)
97/10/27(月)
今日は土曜の代休。夕方まで寝て、イトーヨーカ堂に寝床用のタオルケット
を買いにいく。そろそろ寒いので、電気毛布の季節かもしれない。いやいや、まだ早い(笑)。
店にてやはり、ダッチワイフじゃなくて「抱き枕」の存在が気にかかる。なので、「えいっ」と買ってしまう、3800円(笑)
はたして、いいもんなんだろうか?。報告は後日(笑)。
その後、アブへ「心の補完」をしにいく。「ちょうどいいところへ来た」とドラムの皮を換えさせられる(笑)。
大西薬局でもバンテリン入手できず。
中山さんより「オリカツ」ライブのお知らせがメールで来た。来週の日曜サンクンプラザ12:00から14:00だそうな。
仕事じゃなけりゃいくかな。でもさむそうねぇ。
ああ、10/31の3×3はいけるかなぁ。チケット買ってないし。
これも仕事じゃなけりゃいくど。
さて、まだ眠くないけど、明日は仕事だ無理して寝よう。
97/10/26(日)
今日は8:30にカリアックで起きて帰宅。
このカリアックの宿泊部屋はビジネスホテルみたいな感じだが、トイレの真正面にでかい鏡がある。
だから、自分のモノを見ながら小をいたすのでなんだか妙な気分である(笑)。
帰宅後、すぐ寝る。何度か起きたが、結局夕方まで寝る。
そして本屋のハシゴ。「旭日の艦隊/原作:新巻義雄、作画:笠原俊夫」と「ブルーワールド3/星野之宣」を買う
どちらもマンガ。その後、ハマラジへいって、ラリーコリエルの新譜を買う。
これは、現代版「スペイセズ」でありなかなか良いぞ。もちろんコブハムだ。
しまった、「ダイナ」は今日だったのか。見逃した(笑)。
さて、今日の「毛利」。「愛情の裏返しは憎しみではなく無視じゃ」と尼子晴久。
明日は代休じゃ。やすませてくれー。
97/10/25(土)
今日は朝から、浜名湖畔のカリアックで講習会。
夕方までつづいて、夜は前の部署のリーダー課長クラスと懇親会という飲み会。
1時間ほど、してそのリーダー及び部長を含む、マージャンに流れる(笑)。
軽くすますつもりが、最初好調だったので+30ほどをキープ。
12時に最後のハンチャンへ突入。
すでに頭はもうろうとしている(笑)。疲労もたまってるからねぇ。
というわけで、最後の最後に大三元振り込んで終了。振り込んでもなんの感慨もない(笑)。
というわけで、+1で終わった(笑)。
そんまま、泥のように寝るのであった。
97/10/24(金)
今日いつもいってるセブンイレブンでやってるプリペイドカードプレゼントで当たった。
実は2日連続である。2枚で1000円分だから、なんだかうれしい。
なんていいつつ、明日は泊りの講習会で出勤である。
97/10/22(水)
刑事さんが来てから2日。別に取り調べを受けていたわけではありません(笑)。
新部署に移動してみればISO9001の取得準備のまっただなか。で、今日は予備審査だったんです。
ああ、この経験を2度もすることになるわたしも不運というか、なんというか。
新部署の人を知るにはいい機会ではありますけどね。
今日は一段落して、早く帰りました。20時だけど(笑)。
ところで、今週から肩凝り対策をいろいろ試してます。
トクホンの飲み薬は1日目はぼーっとして暑くなったが、肩凝りは変わらず。
2日目は全く変化無し。だめだなこりゃ。
昨日はサロメールという塗り薬。寝る前に背中の右半分全面に塗った。
これは効くぞ、すごーい。
で、今日は昼間会社で匂いさせながら塗ったら効果はまだある。
帰宅後また塗った。うむ、やはり効きが甘くなってるな。これは時間のもんだいだな。
やはりバンテリンも試さなきゃ。
97/10/19(日)
今日は寝ていたら、刑事さんが来た(笑)。
木曜にうちのアパートの近所であった殺人事件の事情聴取である。
住所、本籍、電話番号、勤務先、当日の通勤経路などをきかれた。
生まれて始めて目の前にした刑事さんに、わたくし多少はしゃいでしまったようじゃ(笑)。
ぺらぺらとしゃべるのでかえって怪しかったかも(笑)。
その後、その事件のあった近所を通ると、葬式をやっているようだった。
新しくたった家なのにね。なんだかいいえぬ気持ちになった。
そのまま、イトーヨーカドウへ行き。布団のシーツを買った。気分を変えてこんどはグリーンね。
ふと横に抱き枕なんというものがあったので心が動いた(笑)。
だがなんとなく辞めた。なんでかな。わしは普段、横にむいて寝てるのでいい感じだとはおもうのだが(笑)。
パンツと靴下も追加。
というわけで、ABUへいって「欠けた心の補完」をしようと思ったが、すでに青山さんに先にスタジオを押さえられていた。
おばちゃんに「肩凝りにきく薬をくれ」というと飲み薬をくれたが、これがもし効いたらわしは薬付けだよなぁ。
aMIさんに教えてもらったバントリンは品切れぽい感じ。
なので、イケヤへいく、そして矢島屋へもいくそして、肉と刺し身をを買って帰って「毛利」を見ながら食う。
昨日の「ダイナ」。またもや14:30からだったが、そこはしっかり押さえていた。
「進化の袋小路に入った人類に未来はない」などと、エヴァのようなネタをだしてるなぁ。
さて、寝るかな。明日からまたいそがしい。
97/10/18(土)
今日は1日中ねていた。昼にちょっと起きてPCVANでOLTはしたが
ラーメン食ってまた寝た。
結局、起きたら19時。その後イケヤへいく。「歴史群像」という雑誌を買う。
マレー電撃戦、姉川の合戦、2式大艇大研究、坂井三郎インタビュー、と豪華記事である(笑)。
ついでに、「コンタクト」の原作を読み直そうと文庫で買う、以前はハードカバーで読んだのだが、
実家に置いてきたので、捨てられたと思う。忘れてたけど原作って「ヴェガ」にいったのは5人だったのね。
それにもっと宗教色が強かったきもする。映画になくて原作にあったのは超越数(パイとか自然対数eみたいなの)
の話。さて、明日も寝て暮らすと思うが寝るかな(笑)。
97/10/17(金)
今日も残業で帰宅は午前様である。
疲れてかえると、留守電にやたら能天気な電話が(笑)。
電話魔南部氏と弁解する金指。便乗しておちゃらける岡林(笑)。 しかし、なんでいつも、わしが暇な時にはなにも連絡なくて、
疲れてげっそりしてるときに電話があるのかねぇ。
休日は結構暇してるんだけどなぁ。
97/10/16(木)
今日はGP5の練習。コーラスの練習なぞを。
そこで今日うちの近所で殺人事件があったというのを聞いた。
主婦が殺されたらしい。
犯人はわしじゃないからな(笑)。
97/10/14(火)
今日はコレカタジンサクの日なので、逃げるように退社。30分遅れで到着。
大久保工場は遠い(笑)。
神保氏って、CDとはうってちがって叩きますなぁ。
わしはなぜか近寄ってくるアブのおじさんに「あれは神保氏の始めた技か?」とか「あれは片足でやってるのか?」
と質問されるので「いや、あれは5年ぐらい前からドラマーの間で流行ってることで」とか
「あれはツインペダルでハイハットもいっしょに踏んでる」なんて、説明をさせられていた(笑)。
終了後、坂田氏と飯食おうとして「適当な店がないか」「田舎もんは町はわからんのう」といいながら、
大熊、庄田組みの後をとぼとぼとついていってるうちに、2人に店につれてってもらった(笑)。
後から、橋本夫妻、松下@たいこたたきも合流。あ、溝君は最初からいたよ。
なにしろ、「なんとかから揚げ」がてっきり鶏だとばかりおもっていたので、魚がでてきたので、ちょっと胃袋が違和感(ざわっ)。
というわけで、明日に備えて帰宅したのであった。
97/10/13(月)
寒くなったので、部屋の中では依然として裸同然だが、暖房がはいっている(笑)。
なんと不経済なことか(笑)。
今日も遅くまで仕事、寝てるときにも仕事の段取りを考え出すと心配になって寝られなくなる(笑)。
おまけに肩凝りがひどい。肩というよりは背中なんだけどね。最近視力がおちたせいかよけいにこるのよね。
しょうがないので寝酒して寝る(笑)。
昼間起きてるときはがむしゃらにやってるのでいいんだけど、寝床で考えるのはつらいねぇ。
と、最近の日記はちと暗いのであった(笑)。
97/10/12(日)
今日はジャズデイ。朝から家を出て、9時着。今日はさむいね。
演奏はなんとか終わったが、ひでいいところもあったよなぁ。果たしてこのまま悔しい気持ちで年を越すのか?(笑)。
そのご、あちこちを見て回ったが、冷える(笑)。朝早かったので疲れて頭痛くておまけに眠いので、バンド
の連中とそそくさとデニーズにいって飯くって帰る。
帰宅後リアルタイムで「毛利」を見る(笑)。
さて、寝よう。
97/10/11(土)
今日もお休みですが、予定はない。壊れたビデオのかわりに新しいのを買いに行った。
今もビデオは機能はピンからきりまであるなぁ。BS内蔵というのが条件ではあるが、つい欲を出して
Hi8とSVHSとのダブルデッキにした。15万もするのよこれが(笑)
その後本屋によったが何もかわず。そして、ABUへいって、「欠けた心の補完」をする(笑)。
帰宅後、ビデオデッキをセッティングするが、今時のビデオデッキはややこしい。
もっとも特にややこしいのを買ったのはわたしですが(笑)。特に前からあるビデオデッキと2台体制
だからそうとうややこしいのね。
今日の「ダイナ」。「むちゃだけど無理じゃない」「可能性があるときはあきらめちゃだめだ」だそうな。
「がんばるんだニッポンの子供たち」というメッセージか?(笑)。
さて、明日はジャズデイだ。朝から眠いぞ(笑)。
97/10/10(金)
はい、お休みです。昨日の疲れでずっと寝ていた。いつもか(笑)。
夕方から、ARGUSの練習。最後の練習だったが、大丈夫か?(笑)。
脇田氏が胃痛で苦しんでいるようす。ひょっとしたら、最悪、体調不良でジャズデイをドタキャンかも。
その後、イケヤでCDを買う。パットメセニーの新譜と、インコグニートとブランニューヘビーズのそれぞれのライブ盤。
明日は暇だなぁ。
97/10/09(木)
今日はめずらしく深夜まで残業。いやほんと最近仕事の関係の話がおおくていかんのー。
でも、まぁ、休日があるだけましじゃの。
なつめさんへ、エヴァの映画の情報はないけど、あの監督が「ラブ&ポップ」という実写映画を
撮ってるというのは本当のはなし。援助交際がテーマだったけな。
97/10/08(水)
今月バンドナイトにARGUSででようとしていたが、やっぱり予定があわずに
出れなくなった。残念、11月はすでに予定がうまってるらしいし。
最近、新部署に出勤して、元部署に移動する毎日なので、昼の弁当の予約をわすれてしまう。
おかげで、昼はおにぎりだったりパンだったりする(笑)。
最近、気になるのであちこちで聞いてるのだが、「ポリカーボネート製の軽くて薄い船体に
マブチモーターつんでて結構早く走る模型の船。」これ、なんて名前だっけ?。
星加氏も脇田氏も、「あったのはおぼえてる」という(笑)。うーん、なんだっけ?。
さて、あちこちでこないだの診断結果を見るけど、みんな違う結果なのね。
当たってるからってどうってことないんだけどね(笑)。
97/10/07(火)
今日はARGUSの練習。脇ちゃんは来なかった。
やっぱりちと不安(笑)。
12日のジャズデイはアクトの中ホール前のサンクンプラザで13:00からやってるから来てね。
97/10/05(日)
今日は会社の運動会の日だけど、起きられなかった(笑)。
駅前をうろうろしたあと、アブへいってタイコ叩く。
おとというちのBSチューナー付きSVHSビデオデッキが壊れたので新規購入を
検討の為電気屋もうろうろ。HI-8付きのダブルデッキでBS付きだと結構いい値段するのね。
とりあえず保留今の奴の修理もかんがえよう。
帰宅後、「ダイナ」を見る。まだ「ティガ」ほど面白くない(笑)。
その後「毛利」をみる。こっちは非常に面白いのであった。
さて、明日に備えて寝なければ。休日でも仕事の夢を見る最近はちょっとつらいよー。
寝る前にこんなのをみつけたのでやってみた。

あなたは、Aタイプ

明るく積極的な性格ではありますが、今までに大きな壁に打ち当たることのなかったあなたは、ハッキリ言って打たれ弱いです。
こだわりや頑固なところがなく、周囲のどんな色にも染まることが出来るので、あなたを悪くいう人はいません。
さらに、高望みすることなく自分を冷静に判断できる人です。ただし、周囲と同じでないと落ちつかないあなたは、は
やり物には敏感で、一見するとトレンディにみられるタイプで す。
Hのタイプと言ったら、いつもワンパターン。もっと研究心が必要です。

------------------------------------------------------------------------
【こんなあなたと幸せな結婚生活を送れる人のタイプは・・・。】

結婚して大きなトラブルに見舞われたときあなたの支えとなってくれるような、芯のしっかりした、質素で古風なタイプの人が良いでしょう。
世間に流されそうになったときにも、それとなくあなたを導いてくれるような知的で控えめな人。そんな人を 探しましょう。
出来れば、Hの経験も少ない方が良いでしょう。お互いに独自のHライフを楽しむと、幸せな結婚生活が送れるはずです。
------------------------------------------------------------------------
【出会いのチャンスは・・・。】

大人数のパーティに参加してみては如何でしょう!

だとよ(笑)。
97/10/04(土)
今日は寝てたら坂田氏から電話。「今日のダイナは14:30からだぞ。」と(笑)
おかげでビデオに収めることができた。
その後また寝て、起きてワールドカップ予選をやってるのを途中まで見て、また寝た。
で、また起きたら暗かった(笑)。その後CD屋と本屋をハシゴ。
「エヴァニュース」と、紛失した「カイジ3」を買い直す。読み直したくなったわけ(笑)。
「エヴァニュース」はエヴァンゲリオンの世界を新聞記事にしたようなやつ。
たしか歴史物にもそういうのがあったよね。買ってないけど。
CDはトッドラングレンのアコースティック物が出ていたのを買う。で、エンドオブエヴァンゲリオンを買う(笑)。
決してポスターにつられたわけではない(笑)。結構これらの音楽がカッコ良くて最近よく聞くんですわ。
オーケストラぽいのにバンドが絡むのって昔からすきだもんねぇ。
その後、アブで練習の予約をして、ハマラジへ。
ミッシングパーソンズのUSフェスのライブが海賊だけど、プロショットで出ていたので買う。
いまさらな気がするが、ボジオファンなら買うしかないな。
サイモンフィリップスのアルバムも出ていたので買う。
やっぱりベースはアンソニージャクソンだから、来日するんじゃないのかなぁ
で、そのサイモンフィリップスのボトムラインライブには岡林氏と脇田氏が手をあげてます。
ほかに行く人いませんかぁ?。
その後、メリーユーでグルービンハイを見る。
今日はなんだか知ってる人は少なかった。
さて、関根さんへディジュリドゥーは、知ってるかもしれんけど、「ジャミロクアイ」という
バンドの1stアルバムにつかわれてますね。わたしはそこでしりました。ツアーにも同行していたよ。
昨日、大阪の人からこんど「大阪でザッパナイトってイベントがあるのでザッパリンというバンドを調査してます」
というメールをもらった。メールを送ってきてくれたのは代理人のようでしたけど、たぶんインタネット関係で
うちのバンドをみつけたんだろうなぁ。
97/10/03(金)
仕事の悩みはつきないけれど。
今日は「ディメトラ」改め「ARGUS」の練習。
まともにメンバーそろった(笑)。曲は5曲あるがまだ満足に演奏できない。
その前に飽きちゃうのが問題だな(笑)。
その後、メンバーで兵器ネタと、歴史ネタで盛り上がった後、脇ちゃんと旭屋でめしを食う。
そういや日曜は運動会だなぁ。
97/10/02(木)
新しい部署での最初の昼食。
「新参者は空いてる席に後から席につく」(笑)。
食堂にジョージアの売ってる自販機があったので「すばらしい」と思って、買う。
しかし、一口飲んでなんか変。いつもと味が違う。缶の日付を見ると古かった(笑)。
わしもたいしたものである(笑)。
今日はGP5の練習メンバーはなかなかそろわないけど、だいぶ曲は増えた。
あとはコーラスだなぁ。
97/10/01(水)
今日から新部署に出勤。ラジオ体操しただけで、元工場に移動。
うっかり、昼の弁当を頼むのを忘れていたので、昼飯はコンビニおにぎり2個。
仕事が不安定なときはやはりおちつかないねぇ。
そうそう、昨日書き忘れたけど、「や組vsろ組」の後打ち上げまでの時間にイケヤにいった。
そこで「スザンヌベガ」の新譜のライブ盤と「カイジ語録」という本を発見。
なにもいわずに即効でレジへ。勝たなきゃだめななんだ勝たなきゃ(笑)。
「野茂もイチローの未来は明るそうだ、だが、それは彼らが積み重ねているから」
「積み重ねていないものにこの言葉はつらい」
「しかし、彼らも勝ったからこそ賞賛されるのだ、そうでなければ野茂はうすのろ。
イチローはいけすかないマイペース野郎だっただろう。」
しかしこのへんはいままで、「積み重ねてない」と感じている人には残酷だよな
。 なんか「救われない」よな。わしはなんとなく積み重ねている実感があるので、つらくは感じないけど。
ちなみにうちの後輩はつらかったそうだ。今はそこから抜け出ていると思うが。
さて、全国の「カイジ」ファン、本屋に急げ(笑)。限定じゃんけんセットの付録付きだ(笑)。