97年12月分


このページには のアクセスがありました。

97年11月の日記へ戻る
98年01月の日記へ進む

私のホームページに戻る
97/12/31(水)
さて大晦日ですな。
夜までねてました。
22時頃アブの年越しライブへいく。
しかし、ほんとに知らない人ばっかりになっちゃったね。
みかえちゃんに上のスタジオで練習しているお姉ちゃんに水の分量を聞いてきてくれといわれてDスタへいく(笑)
。 すると、ハッピーバーデン+女性ドラマー2人の中になぜか松下君もいる。
「いいところにきた」と一曲叩かされる(笑)。
その後、パッピーバーデンのライブを見る。

そうかぁ、今みかえちゃんって広島にいるのね(笑)。
もうすっかり21歳だそうな。あれまぁ。
「たまには違った年末を過ごしたい」などと今年もいっていたが、きっとそれは許されんと思うぞ(笑)。
というわけで、帰宅。
どうせ眠くないのでかたずけをしよう。

皆様、良いお年を。来年はかわったことがありますように(笑)。
97/12/30(火)
今日はかたづけをするつもりだったのだが、中橋家から電話。
「夕方南部さんがくるので、マージャンできますよ」と。
やっぱりフラフラいってしまう(笑)。
マージャンを始めるが、途中で南部氏プレイステーションにのめりこんだため、中橋夫妻と3人マージャンへ。
飛びありのルールだったが、いきなりわしの親の国士にて旦那吹っ飛び1回終了。
負けずに旦那、四暗コータンキで嫁をふっとばすが、嫁は3千点しかもっておらず、それしかもらえなかった(笑)。
そして、3回目にわしの「中」「緑」なきに対して、嫁おもわわず「白」をなかせてしまう。
大3元確定だが手の内

バラバラ(笑)。
しかし、「北」出しの牌で「白」カンのリンシャンから

ツモあがり。
めでたし。
というわけで。23時になってんのに、南部氏が脇田氏と片山氏を電話で呼び出す。
呼ぶほうも呼ぶほうだが、来るほうも来るほうである(笑)。
結局6時までやって、わしの3人マージャン+100、4人マージャン+100のカッパギで終了。
あー、買った買った。
寝よう。
明日はアブの年越しライブに顔出す予定。
97/12/29(月)
今日はなにもない。
とたんに暇になる。がなにする気にもなれんので、寝る。
いかんな、明日はちとかたずけせねば。
というわけで、誰かあそんでね(笑)。
本屋のハシゴをする。「新解さんの謎」をやっと発見。
キクニの「漫画王」も買ったが、もしかして、これ、もってたっけなぁ?(笑)。
夜になって、「戦場に架ける橋」を見てしまう。
昔の映画はいいやねぇ。何度見てもみてしまう。
年末映画の定番ですし。
といいつつ、他のチャンネルを回すと「(ハル)」は始まったので、そっちを見る。
こっちは話には聞いていたが始めてみる。
これはパソコン通信で知り合った男女の話。
パソコン通信をやっている(た)人ならば、リアルでたのしめますね。
映画としては異色であり、よい出来じゃないでしょか?。
わたしの知合いの中にも、パソコン通信で知合って結婚までいった人がいますから、
この話はあながち映画だけの話じゃないすね。
そもそも、パソコン通信というのは寂しい人の集まりだったりする傾向があると思うし。
「人間は寂しさを永久に無くすことはできない。人は一人だからね。」(ここはカヲル君)
というわけで、文字だけの会話で恋心が芽生えることもあるわけ。
ただなぁ、会った時点で「はいおしまい」ということも非常に多いときく(笑)。
あんな奇麗な彼女なら、全然問題ないでしょうがね。
「会いたい」ではなく「見たい」という気持ちはよくわかる(笑)。
パソコン通信というのは常に逃げ出せる状況での接触だから。
楽でもあるがそれ以上でもない。
さて、わたくし、初めてなつめさんと会ったときのことを思い出しました(笑)。
97/12/28(日)
今日は昼前に、南部氏に電話でおこされる。
「マージャンじゃ、はよこんかい」と。
でも、起きられなかったので、16時ごろ中橋家に到着。
お好み焼きの達人の妹尾氏はもうかえっちゃっていた。
彼のは本格的で浜松のどこの店よりはうまいですからね。ああ、食べたかった。
というわけで、マージャンをする。

気合のバンテリンリーチ。

そして、鍋を堪能する。

結局3時までやって帰宅。
97/12/27(土)
というわけで遅刻(笑)。
いや、わらっちゃいかん。
電話を会社から留守電にもらって起きたのかもしれない。
でもね、「くすくすっ」って、笑って切っちゃうのはあなたらしいけど、変だぞ(笑)。>松原さんへ
と、書いてもここ読んでないわなぁ。
仕事納めのあとGP5の主催のしゃぶしゃぶパーティに銀座ライオンへいく。
昨日、バンテリン1本とカメラのスマートメディア1枚をメリーユーでなくした。
メリーユーによってみたが、やはりない。誰かバンテリンを気に入って密かに持って帰ってないかい?(笑)
銀座ライオンではすでに、宴会が始められている。

2次会でメリーユーにいくと、なぜか南部氏がいる。
リチャード・アンダーソンばんどかな?。お仕事のよう。
というわけで、場は長期戦になり。帰宅は3時。
97/12/26(金)
今日はバンドナイト忘年会。
仕事の関係でちょっとおくれる。
今年の変拍子教室ですけど、すべてアドリブなんでもうしわけない。
楽しんでいただけたんでしょうか?。
自信無い(笑)
宴会も後半青山さんのせいで肩もみ大会になっちゃってなぁ。
青山大先生にもんでもらうと非常に光栄でござる。
女性みつけるとすぐそっちいっちゃうけど(笑)。
この宴会も出し物なくても十分たのしめめすなぁ。
ふだんライブとかの打ち上げでいっしょになることが多くても
こういう風に一同に会することもないからね。
というわけで、明日も仕事なので、帰って寝る。
97/12/25(木)
「ガラスの仮面」4巻終了。
感想をかけって?。
ちょっとまってよ(笑)。
97/12/24(水)
さて、「ガラスの仮面」は3巻終了。(笑)
97/12/23(火)
昨日遅かったのもあって、今日も寝ていた。
昨日帰り際に、メリーユーのチーフに「日記読んだからね」といわれて、ちょっとおののく(笑)。
夜になって、パソコン屋を徘徊する。
デジタルカメラのDS-30があったので、買ってしまう(笑)。
値段はわすれた(笑)。やけくそぎみである。
いやー、ちょっと大きいけど、3倍ズームにストロボ付きのオートフォーカス
だからいたれりつくせりだよね。
ほんとはちいさーいのもほしいんだけど、結局機能で我慢できなくなるのは見えてるのでこういう時は高いのを買うのだ。
ただし、まだスマートメディアをFDに変換するアダプタは品切れだったので、パソコンに画像を転送できない。
しばらくの間、あちこちを探してみよう。
というわけで、寝よう。
97/12/22(月)
今日はstoryの冬至ライブ。
会社やすんで、16:00にメリーユーヘ。
つつがなく終了(笑)。
え?、いつも感想がないって?。そういう事をいわれました(笑)。
まぁ、年々緊張するようになったわな。
後で録音をきいたんだけど、MDの録音レベルが合ってなくてバリバリだったのが
残念。
だが、「この瞬間を」のドライブ感はなかなかよい。
ちょっと早い気もするが、わしらも捨てたもんじゃないぞー>岡林&南屋
と思った(笑)。
しかし、カメラはデジカメじゃないと速報性がなくていかんね。
ここに写真を貼ることができないまま、わすれちゃうもんね。
というわけで、デジカメを買い換える気でいるのだが、ねらっていた
フジフィルムのDS−30は品が無い。
これは3倍ズーム、ストロボ付き、スマートメディア+FDアダプタなので
もうこれしかないって感じ。こりゃうれるわなぁ。

というわけで、なつめさん、こちらには南部さんをはじめ、ショートのファンが多いですよ。
「髪を短くしたなつめさんを浜松に呼べ」といわれた(笑)。
ベリーショートってのは金指より短いってことかな(といってもわからんか)。
97/12/21(日)
今日は朝から、伊丹十三氏の自殺のニュースで驚く。
同郷であり、地元ではタルトのCMでおなじみだっただけに、残念。
あのCMは伊予弁の教科書のようであった。入手したいなぁ。
今日はパソコン屋をうろうろしようと思っていたが、寝過ぎてしまってしまった。
というわけで、本屋だけうろついて、明日のstoryのライブのセッティングの為、メリーユーへ。
このstoryはここらでおなじみな人が結構メンバーですので、録音でもなつめさんに送ってみようかな。
ところで、ショートといっても長さは綾波より短い?(笑)。>なつめさん
ショートの基準は綾波かいな(笑)。
セッティング後、またもや天下一品へ(笑)。
明日は有休のよてい。
97/12/20(土)
今日は休み。夜のSTORYの最後のリハまで寝る。
終了後、「天下一品」に連れられる。うむ、変わったラーメンだ。
しかし、わしも味覚に鈍いのお。
さて、ここですが、
"おぬしの天職は天下一品製造スタッフじゃ"

忍耐力と探究心に長けているあなたは、天下一品製造工場であの
こってり味の要となる食材を生み出す製造スタッフ候補!!

こうなってしまう(笑)。

いよいよ、我が家もISDN時代かと、物色する。
やっぱりヤマハのルーターがよさそうな感じ。
よくわからんのだけど(笑)。
残業成り金の勢いで、デジタルカメラとスキャナーを新調するかもしれない。
勢い余ったら、バスドラム増えてたりして(笑)。
97/12/19(金)
今日はパープリンの練習。が、やはり飲みへ。
吉野さんのすばらしい発言があったのだが、ここには書けない(笑)。
高田さんは半年分のきわどい発言を多々おこなって、御満悦であるな。
社長といえば、うちの会社の社長が突然変わる。
本家じゃなくて、こっちの分家のほうだけど、こっちの分家はいままで本家の
社長が兼務だったのだが、やはり浜松常駐の新社長が着任するらしい。
でも、いきなり長く製造をやってられる女性社員に、「あ、もっくん、どうしてここにいるの?」といわれて、
「いや、ここの社長になるんだよ」って答えていたらしい新社長である。
ま、そういう会社ですな(笑)。
97/12/18(木)
本審査4日目。午前中で審査をおわる。
不3ob4である。思ったよりすくない。というわけで、OKである。
昼でおわったせいか午後にはすでに日常のあわただしさにもどる。
夜は宴会。みなでなにか1つのことを達成すると、親睦も深まりますね。
逃げてばかりでそういうことに積極的に参加せずにいると信用もなくなるものですな。
それでもいいという人もいるでしょうが、それはわしの生き方じゃない。
97/12/17(水)
本審査3日目。トータル3つ変わらず。たいしたもんだ。
やっと落ち着いて会社から早く帰宅できそう。
結果は明日だな。
でも、滞っていた業務を復帰させねばならんので多忙にはかわりがない。
だいたい暇なことってそうなようなきもするが。
というわけで、今日はstoryの練習。ちけっとのまだの方は連絡してね。
松下君はどうかな?(笑)。
97/12/16(火)
本審査2日目。トータル3つぐらいもらったかも(笑)。
まずまずであろうか?。
バンテリンが切れてるので審査中の書記もつらいが、残りを絞り出して審査中にこっそり塗る(笑)。
というわけで、久しぶりに早く帰宅。20:30だけど(笑)。
堂々日本史が見れるしあわせよ(笑)。
97/12/15(月)
本審査開始。2つもらいました(笑)。
木曜までつずくのであった。
いよいよ、腹をくくって、STORYの練習にいく。
やはり調子わるいなぁ。
関根氏から、ウラビデオじゃなく、マンガの山を渡された。
あ、あれか。今週開けてから読もう。
バンテリンまだ入荷せず。こまったもんだ。
さて、昨日の「毛利」ですが、今思うに、元就の忍びである小三太は、
元就の妻に命をすくわれ、その恩と彼女に対する思いだけで、死ぬまで元就に
忠誠をつくした。
泣ける生き方である、なぜかそう思う。昨日からその事が思い出されてならん。
97/12/14(日)
今日は街でライブがあるというので外出。
しかし、駐車場渋滞でハッピーバーデンに、まにあわず。
いくといきなりヒデシに「今日の最高なドラミングを残念」などといわれる(笑)。
その後、青山バンド+星加(ARGUS)というめずらしいもの(そうでもないか)を見る。
3曲しかなかった。もっと見たかったね。
そして、会社の知人の2次会のハートランドへいく。
新ハートランドは初めてだが、いくと萩氏や丸田嬢にあう。どうも別件の2次会のようだ。
その後、妹尾氏がやってるアカペラバンドがパーティをやっているので、メリーユーへいく。
アカペラバンド3つのパーティですね。しらない人ばっかりだったのだけど。
演奏(というのか?)は、よくて楽しめた。
そして、人とのふれあいを求めてさまよいあるくのか(笑)。
というわけで、帰宅。
「毛利」は最終回だ、見て寝よう。
97/12/13(土)
昼まで寝て夕方まで寝て、おきたら20時(笑)。
STORYのページ徐々に更新中。今日はプロフィールの部分をつくる。
だが、まるでプレーンテキストだ(笑)。
先週の「毛利」をやっと見る。長年もとなりの手足の忍びだった小三太の最後のシーン
に涙する(笑)。
ちょっと本屋とCD屋にでかけて、マイケルシェンカーの25周年ライブを買う。
ライツアウトで燃える(笑)。
97/12/12(金)
というか、土曜の午前3:30帰宅。はー。
月曜からISO9001の審査開始。わたくし、前の部署からひきつづき設備検査器
関係の管理をやってるんですが。今度は品質関係の業務をやりながらである。
思い残すことはまだある(笑)。
でも、これ以上はもういいよねって自分にいいきかせて帰宅。
今月の残業も50時間でストップかな。あと半月あるけど(笑)。
ISO9000については批判もあろうが、甘んじて受ける。というのがわたしの態度。
こういう地道な管理を怠ってきたのがうちの会社であろうから。
うちの会社の根本的にわるいところが表面にでるから、それはそれでよしとする。
と、でも思ってないとやってられないのではあるな(笑)。
仕事には全力をつくす、でも定時が基本で、残業は一時的な避難のばあいだけだぞ(笑)。
というわけで、今月は残業とボーナスで成金である。
97/12/11(木)
かろうじて午前様ならず。
そろそろあきらめモードか?(笑)。
捏造につぐ捏造(笑)。
それでもすごい仕事量と紙の束(笑)。
失敗して無駄になったコピー紙、およそ4センチ(笑)
97/12/10(水)
今日はちょっと早く帰る。22時半だけど(笑)。
97/12/09(火)
わらわは、午前様じゃ(笑)。
97/12/08(月)
まったく、午前様だ(笑)。
97/12/07(日)
今日はSTORYの練習。
夕方まで爆眠してからでかける。
で、帰って寝る(笑)。
あ、STORYのページ更新しなきゃ。

カイジ6巻でてまっせ。
97/12/06(土)
今日は13時に南部氏からのマージャンのお誘いの電話で目が覚める。
まだ寝ていたいがいく(笑)。
南部、脇田、福士氏などと囲む。
時間制限で+1で福士氏離脱。飯食って、3人まーじゃんを始める。
もともとわしらが松山のサークル内でやってたルールに沿ってやった。
南部氏には多少刺激があったようだ(笑)。
が、わしがぶっ飛ぶ。マイナス−50(笑)。
北村氏をむかえ、1回。先ほどの−50を4人打ちでとりかえす(笑)。
我ながらかっぱぎ。
金指あらわる。
1回やって帰ろうとするが終わらない。結局午前3時に終わった。
金指脇田コンビ快勝。トータルでは南部氏快勝。
寝る(笑)。
97/12/05(金)
午前3時半に帰宅。あやうく朝帰り(笑)。
97/12/04(木)
すわっ、午前様だ。

97/12/03(水)
ちうわけで、出張の続き。
朝からホテルを出て、もう一つの外注へ、2工場をめぐる。
終えたのは16時。そこから、西名阪−>東名阪−>東名で帰宅。
なんだかちょっとしたドライブではあるが疲れた。
寝よう。
97/12/02(火)
朝から出張。
東名−>東名阪−>三重県経由−>滋賀県水口。外注監査である。
その日は15時にその外注を後にして、名神−>吹田−>近畿道−>阪和道−>ほとんど和歌山の岸和田で一泊。
ホテルに入ってTVをつけると、なぜか「マイティジャック」だっけ?、の円谷作品を放送していた。
なんだこの局は?。18時だぞ?。その後、NHK大河ドラマぽいのやら、明日のジョー、マッハGOGOなどを
たてつづけにやっている。ええなぁこのTV局(笑)。
というわけで、久しぶりに早い時間に寝ることができる。
97/12/01(月)
出勤すると、土曜の休日出勤が全くの無駄になっていた。
いと、あわれ。
今日はSTORYの練習。
だが、明日から2日間泊りで滋賀と大阪の外注さんへ出張なので、書く余裕はない。
本番よろしくね。