98年01月分


このページには のアクセスがありました。

97年12月の日記へ戻る
98年02月の日記へ進む

私のホームページに戻る
98/01/30(金)
今日はGP−5の飲み。
魚くいーたーいだったので、食べる。
最近はなぜか人にISDNのすすめをしてしまう。
「ISDNにしない人が信じられない」とまでいう(笑)。
というわけで、帰って寝る。
98/01/29(木)
今日はR&OとGP−5の練習。
R&Oは延々とレッドブーツをやる(笑)。
しかし、なんかカッコ悪いきがする(笑)。
GP−5は安原さんが、昼間の肉体労働(笑)のつかれの為おやすみ。
松岡氏とラーメン食ってかえる。
98/01/28(水)
今日は残業をしない日なので帰る。
練習の日を間違えてスタジオへいくが、だれもいない。
出てきた村木氏を話し込んだあと、帰宅して東風荘
しまったせっかく早く帰ったのだから早く寝ればよかった。
98/01/27(火)
今日も会社はえらいさわぎだが、ま、しょうがない。
というわけで、帰宅は今日も22時。
さて、今日からinfomixです。日曜の夜に申し込んで昨日かねを振り込んで
今日入会の案内がきてた。早い。
といいわけで、わたしは今日からinfomixを巡回専用に使う予定。
メールもtelnetでpcvanもいままでどおりでいいんだけど、ニュースが。
あの変がこっちのサーバーではみれないようだ(笑)。
ま、しゃあねえな。
テレホーダイもうしこもう。
98/01/26(月)
会社は会社で大騒ぎなんだが、10時には帰宅。
なんだか、遅いという気がしないな、慣れちゃったから。
昨日、infomixに申し込んできました。
いいかげんbiglobeの50時間5000円というのは高すぎるので。
特に50時間超えてからが高すぎる。
これで普段はテレホ+1400円/月でつなぎ放題となりたい。
早いかどうかはどうなんだかわからんけど。
98/01/25(日)
今日も予定はないので、朝から、東風荘(笑)。
今月の電話代は覚悟したぞ、もう(笑)。
どっか、年定額のプロバイダさがさなきゃ。
というわけで、アブへいってタイコ叩く、Fスタから出てきた松下君とスカイラークで飯。
さて、「慶喜」見て寝るかな。
98/01/24(土)
いつものように寝てすごす。
つい、東風荘してしまう。
在米日本人の方と打ってしまう。
藤村君もおひとつどう?
そうこうしているうちに注文していたこれが届く。

ちなみにこっちのほうは当然もってたりする(笑)

というわけで、PCVANでOLTして寝る。
「ガラかめ」は読み終わりました。
はやく続きをだしてほしいもんだ。
98/01/23(金)
今日は職場の新年会。
焼き肉食べ放題のあとボーリングへ。
2ゲームで手が痛い(笑)。
ほぼ5年ぶりか。
うちの部署は製造なので大所帯の宴会となる。
ラインのおば、いや女性も結構きていた。
終了後解散だったのだが、その、ラインのおば、いや女性の方々と
プリクラ(笑)。
というわけで、帰宅。
「銀と金3」をみて寝る。
98/01/21(水)
「ガラかめ」最終巻に突入。
いかん、今日も東風荘を2回もやってしまった。
98/01/18(日)
今日は寝た。
夜本屋を徘徊してとある本を探していたが、無いのでバンドナイトにいく。
ハッピーバーデンは終わっていた。
「ガラかめ」の回覧されてきたぶんを庄田さんに返す。
が、そのまま岡林のところへいくようだ。

「ガラかめ」はあとコミック版で4冊になってしまった。
なごりおしーぞー。
今いいのは速水氏の葛藤だよな。
マヤとの事はずっと心に秘めたまま、見合い相手といっしょになると予想します。
もしばれてるとしても、ずっととぼけるだろう。
そういえば、「新巨人の星」で飛雄馬といい感じになった女優がいた。しかし、伴も彼女に好意を
もっているのを知った飛雄馬。結局「わしなら友情をとる」といった一徹のとおりに伴も飛雄馬もたがいに身を引いてしまった。
というのを思い出した。

実は今日も東風荘をやってしまった。
まずいぞこれは。
しらない相手のマージャンってなんかはまりそう。
なんていいながら「慶喜」をみて寝るのじゃ。
98/01/17(土)
突如マージャンをしたくなったので、メンバーを招集。
南部氏、脇田氏、そして重(彼は旧部署の後輩)、途中から宇野氏。
結果は惨澹たる物(漢字あってるのかこれ)で。ぼろぼろに負けた。
特に夜になっての3人打ちは最悪であった。
というわけだが、重に「銀と金」のビデオを貸してもらう。
わたしのもってた「ウルトラセブン」との交換である。
そういえば昨日、aMIさんに教えてもらったインタネーットのマージャン
東風荘を体験する。
一回だけだが全く知らない他人と打つ。
こりゃたのしいかもしれんなぁ。でも電話代がなぁ。
というわけで、ライバル会社の生産性を落とす為に紹介してみました(笑)。
98/01/16(金)
というわけで、有給休暇。
14時から16時までの間にNTTの工事があるというんで待っていた。
なかなか来ない、15:30ごろきた。
持参の携帯でどっかに電話。なんか確認している。すぐにモジュラーを交換。
玄関口に出しておいたOMRONのMT128-NET/Dモジュラーから接続。
ここをU点という。
MT128のアナログポートにわしの電話をつないでどこかに電話している。
しばらく待ってどっかから電話がかかってくる。
これで終了。30分くらいか。作業よりも待ち時間が多い。
工事費は2100だそうです。通信料金も依然と同じなので、みなさんいいよ
これは。
というわけで、ISDN回線に」なったわたしです。
普通の電話をかけるときにちょっと反応がわるくなったが、まいいか。
その後、部屋の中にMT128をもってきて以前の電話の場所で接続。
すでに設定してあったプロバイダにルーター経由で発信する。
うまくいかない。おかしいなと思いモデム経由でアクセスポイントを調べると
接続先の電話番号が違っていた。
というわけでうまくいく。
おお、やはり早くなったぞうれしいぞ。
しばらくするとNTTから電話。工事の終了の確認。
よしよし、ちゃんと電話もつかえる。
とりあえず150秒アクセスしなきゃ回線を切るように設定。
これで、電話をかけるという操作は意識しなくてよくなった。
つながるのも結構早い。
ちなみにわたしはいつもこんな状態でアクセスしてる。

「初公開、情けない私生活(笑)」

もう寝たきり青年ではなく、寝たきり中年かもな(笑)。

さて、「ガラかめ」を探して古本屋をうろつこう。
というわけで、今帰宅。
「ガラかめ」を古本屋で6冊新品で3冊購入。さて読むぞー。
その後、GP-5の練習にいく。
モアイ見にいって帰国した栗尾氏が今日はよく語る(笑)。
ああ、わしもいきたい、イースター島。
さて、わしと同世代の男はだまってここをみよ(笑)。
98/01/15(木)
今日は休みなので、夕方からでかける。
近所の薬局をさがしてバンテリンを補給
今回は液の奴もかってみた。しかし、これは塗りにくいな。
「ガラかめ」も続きがまわってこないし、これは「所有すべき」ということ
だと、決めて古本屋へ。
先週ここには40巻そろっていたのだが、無い。売れていた。
だれじゃー、買ったのは(笑)。
続きだけでもバラでかおうとしても最後までそろってない。
というわけで、断念。
その後、イケヤとタワーレコードを回ってきたく。
うーん、焼きプリンがうまい(笑)。
明日はINS64の工事立ち会いで有給休暇です。
98/01/14(水)
わしのページのドメインが変更になりました。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~maruyama/ があたらしいURLです。こっちからアクセスしてね。
前のだとカウンタ動かないから(笑)。

さて、明日は休日である。
最近は何の日だったか気にしてないですな。
でも明日は成人の日ですね。
成人の日の思い出は学校の入学式のとき買ったスーツを着て、町の町民会館へいったこと。
中学を出て久しぶりに会う級友達であるが、高校を出て2年、まったく会わなくなっていたのを思い出す。
小学生から中学までずっと同じ学校だった100人足らずとは会いたくなかったのかもしれないね。
ガキだった自分を忘れたかったのかもしれない。と、思いおこしてその20歳頃もまだまだ子供だったと
おもうわけ。
98/01/13(火)
寒いっすね。
今朝ラジオの天気予報で「今日は真冬並みの寒さ」といっていた。あほー、今は真冬じゃ(笑)。
「いつ死んでもいい」とはなんとも。よっぽど未来に希望がないか、今幸せすぎるかどっちかじゃないの?。
「どういう時セクハラか?」とは、相手の女性がいやがれば全て当てはまるということでしょ。
98/01/11(日)
今日も予定が無いので、本屋を徘徊の後、アブでタイコたたく。
「ガラかめ」(略すか?(笑))は、続きの17、18巻が回ってきたがすぐ読破、続きはどうなっているのであろう?。
回覧されてないなら自分で古本屋いくのだが。
ところで、今日本屋で「試論、ガラスの仮面、最終章!?」という本を発見。まだ最後まで読んでないのに買ってしまう(笑)。
著者は「エヴァ本」を書いてる人でもあるなぁ。
希望者がいれば回覧しますです、はい。
さて、ミュージックフェアに矢野あきこが出てましたな。アンソニージャクソン付きで。
それに、なかなか豪快なドラマー、わしは好きです。
さて、「慶喜」を見て寝る。
98/01/10(土)
今日は昼起きてOLTにでて、また寝る。バンテリンを塗ることは忘れない。
寝てても背中痛いし。これ塗るとぐっすり寝れて良いのである。
夕方になってルーターを買いに出る。
マルツにて物色したが、どうも昨日見たオムロンの奴が気になるのでスミヤパソコンアイランドに移動。
で、オムロンの奴を買う。DSU+TA+アナログ*2+10BASET*3+S点*2という奴で6万。
ついでにメモリ32M買う。これで98Mになる。
買っていると錦織氏が何かを物色しているのを発見(笑)。
ちなみにヤマハのルーターは在庫切れだったので選考から漏れたのである(笑)。
先日までは置いてあったので売れているということでもあるなぁ。
その後イケヤへいく、「歴史群像」が出ていたので買う。

砂漠の死闘「ロンメル・アフリカ軍団」
空前絶後の大陣地戦「小牧長久手の戦い」
ガリア戦記最大の決戦「アレシアの戦い」
Uボート大研究
秀吉流「水」戦略
第2次大戦「石油戦争」
CG再現「戦艦陸奥」

なんともわくわくする表紙である。
帰宅後、メモリを装着するが、なんとも快適になったなぁ。
98/01/09(金)
寒い。だが、風邪はなおってきた。
ルーターは富士通のもいいがオムロンのも気になる(笑)。
帰宅後、「ウイルスが町中に広がる映画」を見てしまう(笑)。
なんだかんだいって、こういう奴は好きである(笑)。
98/01/08(木)
あれから、やたらマージャンしたくなってしょうがない(笑)。
98/01/07(水)
今日はARGUSの練習。
NTTから電話、ISDN(INS64)の工事日を16日に決めた。
ルーターは富士通のにしようと思う。
98/01/06(火)
寝過ぎた(笑)。
風邪はなおらず。薬のんで会社いく。
帰宅してみると、NTTから留守電に、ISDNの件だな。普通昼間はいないってのに。
「ゴーマニズム宣言」4巻を読み始める。初めて自分でかっちゃった。
今日も早く寝よう。
98/01/05(月)
朝まで寝れん(笑)。おまけに風邪ひいてしまってだるい。だが、仕事じゃ。
我が社では毎年、本家社長の(会長ではない)ビデオメッセージで開けるようだ。
食堂朝礼にてうちの新社長の挨拶の後、ビデオを見る。
そしてすぐ、仕事。
今日はとっとと帰る。で、さっさと21時に寝る。
夜中に目が覚める、「今は何時だろう」とおもいつつ、無理矢理、朝まで寝る。
「ガラスの仮面」16巻まで読破、続きはどうなってるのじゃー。
98/01/04(日)
休みはあと一日とおもいながら、起きると夜である。
ま、ようするに、あっというまに休みは終わったわけ。
今日から始まった「慶喜」をみる。
果たして今日は眠れるか?(笑)。
「ガラスの仮面」は13巻。主人公は挫折したあと、立ち直るころがたいていおもしろい。
98/01/03(土)
	脇田	南部	丸山	中橋だ	中橋よ	金指
						
1	5	-11	33	-27		
2		8	-5		-40	37
3	-13		45	-27		-5
4	-8		1		-26	33
5	33	-15			-17	-1

計	17	-18	74	-54	-83	64
絶好調(笑)
98/01/02(金)
今日も暇。かたずけしなきゃ(笑)。
ちょっとだけかたずける。でも、すぐ暗くなっちゃった。
ちょっとだけ古本屋を徘徊するがなにもかわず。
現在、「ガラスの仮面」12巻だけど、手元にあるのは16巻。
古本屋には40巻あったけど、この先はどうするんだぁ?。
16巻より後はどうなってるだぁー。どこかを回覧されてるのかー?。
早く回ってこないと自力でそろえてしまいそう(笑)。
ちなみに、北島マヤが母親に死なれて、芸能界を追われたあたりから、どっぷりはまってまして。
すごくおもしろくなってきた。
姫川亜弓は花形満であろうか?。月影先生は血はつながってないが、星一徹。
速水真澄はいがいと明日のジョーのお嬢さんかもしれず。
などと、おもいつつ、「いやどれともちがうな」とおもいながら読んでいる(笑)。
98/01/01(木)
あけましておめでとうございます。
元旦だというのに、何も書いてないここにおいでの10数名の方々、日記なんだから、普通1日の終わりに
かくんだよ(笑)。
ああ、かたずけしなきゃかたずけしなきゃ。でもまだ、なんにもしてない(笑)。
というわけで、今日はおにぎり買いに出ただけで、ごろごろしてます。
プリンとかシュークリーム食ったりして。
そういえば、今日はNHKBSの朝アニメ特集で「巨人の星」の劇場版をやっていた。
やはり一徹の言葉が渋く重い。
「心の中に星を持って生きるのが男だ」。いかにも梶原である。
この男のとこは今なら「人」でよいな。
明日2日の夜にはWOWOWで「春エヴァ」を放送する。いちおう録画だな。
かたずけしなきゃ。