日記 1998年3月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/03/31(火)

というわけで、会社へ朝からいく。
棚卸し昼に終わる。ひきつづき工事の立ち会い。
14時に終わる。今月の残業は60ぐらい(笑)。
帰りにイケヤによる。
ナイアシンの新譜を買う。おお、いいぞこれも。
しばらく愛聴盤かな。
というわけで、帰宅。
いったん死んだように寝る。
が、18時ごろNHKの受信料をはらえと人がくる。
で、また寝る。
22時に起きて風呂はいる。
さて、またねるか。


98/03/30(月)

今日はあさから頭がいたい、昨日演奏と仕切りをやったせいで疲れたのだろうか。
演奏と仕切りはいっしょにするもんじゃないですよ、うん。
よーやるわな、岡林(笑)。
で、今日は週末ライブにのあるR&Oの最後の練習。
だったのだが、棚卸し前の準備に巻き込まれて、まったく行ける雰囲気なし。
帰宅したのはさっき、そう、午前4時30分である。
今から風呂はいって、ちょっと寝て、また会社いくんです(笑)。


98/03/29(日)

今日はARGUSのライブ、メリーユー。
なんとかなったかも(笑)。
きてくださった方ありがとう。
客なのに受け付けやってくれた松下君ありがとう。
辛辣な批評ありがとう(笑)>青山さん
お客さんは61名でした。
いつもより知ってる人はすくないけど、ま、花見の季節だしな(笑)。
というわけで、「慶喜」見て寝るか。
明日はしごとだよーん。


98/03/28(土)

今日は棚卸し振り替え出勤日。
で、夜はARGUSの練習終わってから脇ちゃんと飯。
みなさま、明日はライブなのでメリーユーでおあいましょう。
今日は人事異動の発表がありましたねぇ。
たくさん動きますなぁ。
わたしはそのままですが、福士君がこっちににくるらしい。
しかし、ギター弾きだらけだなぁ、こっちは。


98/03/27(金)

今日はGP−5の練習。
明日は、棚卸し休日の振り替え出勤日です。
でも、わたしは棚卸とは別のしごとで3/31も出勤するんです。いとあはれ。
今日あたりは今回の人事異動の話題がおおかったですな。
わしは今回は関係なかろうけどね。
そうそう、危惧されていた、いや、ほぼあきらめかけていた、決算賞与が半分出るそうである。
うちはもうかってるのでもらわんと忙しいだけに、割があわん(笑)。


98/03/26(木)

だれやねん(なんで関西弁に、笑)。金指に早とちりなメールだしたんわ(笑)。


98/03/25(水)

今日はAUGUSの練習。
ライブもちかずいたので、昔の曲をやる。
なんていいながら、うちのバンドをみたことがある人はほとんどいないんだよな(笑)。
まだまだ不安なので、練習をもう一回追加した。
でも、みなさんきてね。


98/03/22(日)

今日は昼に起きて、やっぱり暇なので、マージャンでも、と脇ちゃんに電話しようと思うが 電話番号がわからん。
死んだHDのなかにあるんだよー。というわけで、宇野氏にきこうと電話したがいない。
しょうがないので、あちこち買い物へ、MD用に25000円のマイクを買おうと思うがどこにも おいてない。あと、HDをこじ開けるための星型のドライバーを買う。
ドラム用のマレットでも買うかとヤマハまで出向く。
するとヒデシがひょこっとやってきてDTXでドラム叩く(笑)。
いや、岡林夫妻の関係の発表会のお手伝いの後、ここで待ち合わせしているらしい。
ここであうのもまったくめずらしいな。
ということで、4人で飯&飲み。結局3軒まわる(笑)。
いろいろ馬鹿話をしたが、最後にマレット芸大会で腹抱えるほどわらってお開きである。
というわけで、「慶喜」みて寝よう。


98/03/21(土)

いかんわ、疲労に負けて一日ねていた。
マージャンでも声かけようと思ってたのに。
起きたら19:00だった(笑)。
というわけで、本屋とCD屋をまわってアブへ。
スタンドケースを注文する。
ケースが3万もしやがる。
CDはジョージマーチンのを買ってみる。
フィルコリンズのアビーロードメドレーはよいなぁ。
というわけで、OLTして寝る。


98/03/20(金)

疲れました。金曜は疲労のピークです。
ひさしぶりに早く帰ったので、休日前だけど、早くねてしまいそう。
食生活はあいかわらずというか、休日はラーメンと菓子パンだったりするから、 後退してるよなぁ。予定が無いから外食の機会が少ないしね。


98/03/19(木)

しつれいしましたー、遅刻です(^^;)。
起きたら8:15でしたー。
細江だとぎりぎり間に合う時間だけど、大久保だから完全遅刻。
で、今日はGP−5の練習。
帰宅後なにやら葉書がきてる。
「丸山一族」日本家系協会、出版の案内。だそうな。
みょうにタイムリーな気がするなぁ。
--------------------------------------------
丸山性の始祖は清和天皇から発した、清和源氏武田氏族、同じく 清和源氏加賀美氏族、桓武天皇から発した、桓武兵士仁科氏族、 大織冠藤原鎌足公を太祖と仰ぐ藤原氏の諸流、嵯峨天皇より発した 嵯峨源氏を始め、各地の豪族からも発祥し、我が国の名流として 永い歴史を有する由緒ある一族です。
--------------------------------------------
こらこらこらー、要するにどこにでもある、発祥のはっきりしない姓って ことじゃないか?。
ついでに、いえば、どの姓でも同じ文面で通じるような書き方じゃないか?。
でも、読みたくなる本ですな(笑)。
しかし、7000円もする(笑)。
どうやってうちの住所しらべたんだろな。


98/03/18(水)

今日はARGUSの練習。
3/29のバンドナイト出演を控えて、あせってる、けどまだ曲がかたまらない。
バンドナイトではわしが司会をせねばならんような雰囲気だけど、うーむ。
人前でしゃべるのは不得意なんだけどなぁ(笑)。
終了後、わきちゃんとさわやかで飯。
やっぱし仕事の話題が多い。
最近にたような職種になってきたからよけいにね。
というわけで、帰るのがおそくなった。


98/03/17(火)

話題がないときは寝るに限る(笑)。


98/03/16(月)

なにやら、木崎さんが大変なことになってる様子。
バイク事故で足を手術されたようで。それも新車だったとか。
あんなに先先週では元気だったのに。すでに事故のあとだったのか。
命に別状なかったのでよかったですね。
今は入院されてるようですが、陰ながら応援してます、です。
詳細は彼の日記で。


98/03/15(日)

さて、今日も寝ていました。
夜になって、アブへ行くがスタジオは埋まっている。JOSのテープだけ受け取る。
なにやらスタジオでは星加夫妻がバンドをやってるなぁ。
その後、ハマラジへいく。以前頼んだブランドXのライブを買う。
他に、コロシアム2の海賊盤、トミーボーリンのコブハムとやってる海賊版、トニーウイリアムスのライフタイムの海賊版を買う。
やたら、濃いなぁこの買い物(笑)。
とくにトニーウイリアムスのは、ライブアンダーザスカイ78のライブで前からさがしてたやつ。
ロニーモントローズがいるころのライブだけど、曲はニューライフタイムのころのだ。
いいぞー、これは福士君にもおしえなきゃ(笑)。
というわけで、帰宅して「慶喜」見てねる。


98/03/14(土)

なんとも寂しさが募る今日このごろですが、今日も寝てすごして夜。
クラプトンの新譜を買う。
確かに貞本義行。ジャケットの月はいかにも前に綾波が立って「あなたは死なないわ、私が守るもの」 と言いそうな感じである(笑)。

さて、ジャストワンショットのページが移動した。
ここである。
関根さんから南部さんのページに移動しました。
というわけで、寝るかな。


98/03/13(金)

パープリンの練習が中止になったので、遅くまで仕事をしておりました。
なつめさんへ。
DVDというのは大容量ディスクなので、主に映画とかが収められてますね。
形はCDと同じだけど、DVDプレイヤー買ったからといってCDが聞けるとは 限らないかもしれない。でも、たいていのDVDプレイヤーはCDも読めるように なってるかも。このへん不勉強。
サラウンドってのはそのへんとはどうかんけいしてるのかわからんや。
DVDのソフトには劇場と同じようなサラウンド対応になってるのかもしれんねぇ。


98/03/12(木)

今日は有給休暇。
寝てました。
昨晩は昨日買った「あずみ」の7〜10巻を読破した。
時代は戦国時代の後の豊臣から徳川へ移るころ。 徳川によって世の中を安定させるため子どものころから武芸をしこまれた少年少女が 使命を果たしながら「自分は何のために生きるのか?」ということを考えるマンガであろうな。
「あずみ」という女の子が主人公。
1巻読んだら、はまるのは必定であろう。

ちなみに「カイジ」は説教マンガである。と、いっておこう(笑)。
なにしろ、「2千万などという金は大金である。」「そんなにやすやすと渡せない」 「普通の人々は若いころから努力し、競争をし、年をとって苦労して残る金額がこのくらいなのだ」 「その努力を怠ってきたおまえらは命をかけるしかないはずだ」「のほほんとすごして借金を作って しまったおまえらには、これが最後のチャンスかもしれない」などといわれるのだ(笑)。

さて、夜はR&Oの練習。
だけだと思っていたら、その前にGP−5もあったのね。
しまった、スケジュールの転記ミスだ。
すまんことです。

そうそう、藤村さんへ、クラプトンのアルバムのイラストを書いているという貞本義行さんは エヴァンゲリオンのマンガを連載してるひとです。エヴァのキャラクター設定とかに参加した人ですな。


98/03/11(水)

今日はEPOの日なので、会社をそそくさと去る予定だったが、間に合わず。
30分遅れてハートランドに到着。
おお、結構はいってるー。
ライブは予備知識がなにもなかったに関わらず。
よかったですね。
エスニック?な感じな曲が好みでした。
ドラムではなくパーカッションだったんですけど、ああいうのを聴くと、自分もなにやら普通のドラム だけでは物足りなくなる。
次のわしのライブでは鳴り物が増えてるかもしれない(笑)。
片山さんは「東風荘」はR2000だそうな。すげー。
わしはR1600程度だぞぉ。
で、演奏終了後、青山さんの眉の間を触ってから帰宅。
明日は有給休暇にしました。
無理にとっても今年は消化できませんな。あと15日あるもん(笑)。

「バンドナイトのチケットいらんかえー」


98/03/10(火)

今日も1つ外注さんを回る。
これで、外注さんを制覇した(笑)。

帰宅後、南部さんのページを巡回したら。

だった、めでたいと思う(笑)。


98/03/09(月)

はぁ、今日は昼から外注さんを3つ回ったので疲れた。
あしたもう1社だ。
こうやって、回るとそれぞれの会社での対応の違いがおもしろい。
取り引きが多いところは、わしをほったらかしなのに、そうでもないとこは 結構丁寧に案内してくれる。
まぁ、どっちでもいい、愛想をふりまく暇もないほど時間がおしいから。
しかし、読めなくなったHDはなんとかならんかのう。
FATのあたりが壊れちゃったんだろうなぁ。
そういえば、会社で、廃棄予定の物をみてると、なにやら、まだうごきそうな リズムマシンが。
-----------------------
なんと!世界には食糧危機に悩む発展途上国の子供達が喉から手が出るほど リズムマシンを欲しがっているというのに。嘘だけど。しかしこのDRはまた 塗装が綺麗でえー。これはもしかして○○に作ったというあれですか? そう、そのうちの1台。それはなんか問題があったとか?いや別に、選ばな かっただけで。そそそそれは勿体ない。お化けが100人ほど出そうだ。
試作室の人に話によれば、場合によっては、うまいこと(ずるいこと?) したらこっそりと自分のものにしちゃうこともできないというわけではない とこもない(この辺わざとぼかして書いてます。一応な)と言う話だが、 それはもちろん不正な事なのは確かであろうが、では、何処も悪くない 楽器をただ捨ててしまうというのは、楽器作りに携わる人間として、 いや心ある人として、正しい行為と言えるのでしょうか!!
------------------------
以上、嘘含む(笑)。

ところで、今日は青山さんのページの一言で久しぶりに笑いました(笑)。


98/03/08(日)

昼過ぎ起きて、WEBを巡回してたら、南部さんから電話が。
そうだった、今日だった、ジャストワンショットの選曲会。
あわてて熊谷邸へ。
ダビング中、鎌田さんの言い出しで、マージャンへ。
わしのいつも車にあるパイを使う。
結局、マージャンをしにいったような結果であるなぁ。
負けたけど。

さて、HDが壊れたおかげでみなさんのメールアドレスがわからなくなってしまいました。
一部、メールで募集したんだけど、他の方、いちど私にメールだしてくださいな。
えーとね、特に坂田氏、松下君。中橋(嫁)、金指もかな。
ほかにもぜひわたしのアドレスを知っておいてほしいという方(笑)。
私にメールだしてください(笑)。
いるかどうかわからんけど。
というわけで、「慶喜」みて寝よう。


98/03/07(土)

というわけで、今やっとこれをかいてるわけ。
今日は19:00まで寝てしまいました(笑)。
SONIXの近所のイケヤで岡林氏にあう。
ここで知り合いにあうのはめずらしいな。
今度のバンドナイトの仕切りをたのまれる。
「カイジ7」が出ていたので買う。
「エル・アライメンの神殿/星野之宣」を買う。
この人の作品は昔からしゃれたSFなのでほとんど読んでる。
あと、最近「あずみ/小山ゆう」にはまっている。
今日も古本屋で3冊入手。
1巻の衝撃からはまってしまった。
ほんとにマンガをよくかうな、わし(笑)。


98/03/06(金)

今日はARGUSの練習。3月末のバンドナイトにでるのでよろしく。
新曲が1曲なんとかなる。
後は演奏だな(笑)。
まだ、しっくりきていない。
HDを買ってかえる。
朝4時までインストール。
なんとか復帰。


98/03/05(木)

岸和田の外注さんです。
で、帰宅したのは20:30。
パソコン屋さんあいてないのでHD買えず。


98/03/04(水)

というわけで、出張、7:30発。
滋賀県の外注さん。
そこから例の岸和田の外注へ移動。


98/03/03(火)

突然、明日から出張になった。
23時に帰宅してパソコン立ち上げるとなんかおかしい。
リブートすると、立ち上がらなくなった。
慌てていろいろやってみたが、どうもうまくいかん。
scandiskですら途中でとまる。HDがカツンカツンいってる。
こりゃHD買い替えだな、と思い。明日に備えて寝る。


98/03/02(月)

はい、実は今日は有給休暇なんです。
といって、とくにすることもなく寝てたわけですが。
そんなわけで、特に書くことはないんです。
ただ、まだ、下半身が痛い(笑)。
あ、最近さいとうたかおの「ブレイクダウン」を読んでます。
マンガです。巨大彗星が地球に衝突した後の世界をえがいてます。
彼の昔の作品、「サバイバル」みたいなものでしょうかね。


98/03/01(日)

下半身が痛いですはい。
特にひねった足首が。
そんなわけで、夕方まで寝てバンドナイトに出かける。
青山バンド御一行がすでに出来上がってました(笑)。
3バンドだったので早めに終わった。

最近聴きたいCDがあまりなかったので、リッチーコーツェンなるギタリストのCDを買う。
ベースにジェフバーリンが参加していたから。
ついでにヤンスヨハンソンというキーボード弾きのCDも買う、ギターにマイクスターンが場違いな感じで参加 していたからである。
どちらもよくきいてないけど、リッチーコーツェンのほうはいいかも、脇ちゃんあたりは楽しむかなぁ。
というわけで、「慶喜」見て寝る。