日記 1998年5月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/05/31(日)

井上揚水、用水、羊水、陽水?
と、笑ってごまかす。
今日も昼はずっと寝ていて、バンドナイトにだけ出かける。
松下氏とごそごそ物の売買をした。
帰宅後、寝る前にTVを見てると。
「松田聖子再婚」のBGMになぜかエヴァのBGMが(笑)。
結構多いですな。
さて、「慶喜」みて寝酒して寝る(笑)。


98/05/30(土)

やっぱり平日に休日の予定を立てる心の余裕などなく、休日になってぼーっとしている私である。
ハインライン原作であるというスターシップトゥルーパー(この映画の題名はやっぱりイエスを思い出させるな) でも見に行くか、いってみるが、なぜか夜は別の映画に替わっている。
で、やっぱりイケヤへいく。橋本夫妻に出会う。いつも巡回じてる店がばれた(笑)。いいんだけど(笑)。
「紺碧の艦隊16」「あずみ11」「東京大学物語22」を買う。
もう一軒イケヤへ行く、ブブカっていう「お宝発掘雑誌」(笑)に福本伸行さんのインダビューが載ってるので買う。
帰宅して洗濯して寝る(笑)。


98/05/29(金)

そういえば、昨日自衛隊基地の横を通ったとき、早期警戒管制機E−767をちらりと見た。
前日に福士君が見たといってたので気にしてみていたので、見ることができた。
これはボーイングB−767の背面にレーダーアンテナを上向きに乗せた形である。
前日は「そんなものいらない運動」とか、「珍しいものがやってきた見物」の人でにぎわったようですな。
わしはここで、自衛隊論議はするつもりはないが、「こういう物を運用する事ができる国民がいる国というのが抑止力である」 という考え方が新鮮だったので支持する。
もちろん、先日買った本、「奇想天外装備品」の受け売りである(笑)。
さて、南部さん紹介の地図のページ。
なかなかすごい。うちの実家のまわりがちゃんとでた。
しかし、最大にズームすると道しか載ってなかった(笑)。
しかしこりゃ、仕事でも使えるねぇ。
これがただでいいのか?


98/05/28(木)

今日は朝から浜松インターの近所と高丘方面へ仕事(笑)。
夜はGP−5の練習だったのだが、いけず。
集まりはわるかったようで、深夜になって「行けませんでした」メールが飛び交うしまつ。
皆さんも大変なようです。


98/05/27(水)

「昨日の日記は変だ」という指摘を複数の方からいただきました。
ありがとうございます。直しました。
南部さんは過去の録音で勝負してますな。
ルーズアゲイン/カーラボノフか、わしゃ、リンダロンシュタットのほうならCDもってるわ。
唐突にリンダロンシュタットが聴きたくなったときに買いました(どういう心境じゃい)。
わしは昔から結構まめに録音してるので、そゆのは結構ある。
最古のだと高校2年生の夏のやつがあるな。
ドラム初めて4ヶ月ぐらいのやつが(笑)。
突然強烈にドラムがやりたくなって、ドラムを中古の2万円で購入したんだけど。
今思うとあの衝動はなんだったんだろと思います。
当時はビートルズをすべて聞き終えたころだよな。
でも、最初のバンドは井上洋水でしたよ。 隣の工業高校の高校生が中心のちょっとこわい雰囲気の人たちのバンドでしたよ。
いっしょにやると楽しい人たちだったけど。
聴きたい人はリクエストすること(笑)。
なんとも基本的なタイム感はかわってないことにきずくであろう。

さて橋本さん今週の一枚で話題のDidgeridoo:ディジュリドゥ の奏者が我が社に一人います(笑)。というか練習してます。循環呼吸でがんばってます。
や組vsろ組でみたかたもいらっしゃいますね。
わたしもジャミロクワイのライブで初めて本物の演奏をききました。
最近のジャミロはこれとストリングスがいなくなってつまらんなったような気もするなぁ(笑)。


98/05/26(火)

南部さんの日記にあったここ はたしかにいいこと書いてある。
わしゃ、ジャズうんぬんには何もこだわりがないんだけど、「何がジャズなのか」 という事は考えんでもない。
「あんなふうになりたい」って気持ちがないとそうはなれないし、その気持ちもかなり強くないとなれんような きがするね。そのためには、それを「かっこいい」と思う自分が必要なわけで。
というわけで、「ジャズミュージシャンと見られたい」っていう考えはきっとハズレなんでしょうな。


98/05/25(月)

今日は昼休みに食堂いくと、松田聖子電撃再婚をやっていた。
36歳か、わしの1つ上かぁ。
元気じゃの。


98/05/24(日)

こうやって無為に休日をすごしていいのか?。
というぐらい寝てすごす。
夕方より、ABUにテープをとりにでかけ、文教堂による。
塔山森の漫画を2冊買う。
MOTHER'S ARMYの3枚目になぜかエインズレイ・ダンバーが参加してるのを発見。
ファンなので買う。意外と良かった。
ほかのメンバーはジョフ・ワトソン、ボブ・ディズリー、ジョー・リン・ターナー であるので、ハードなロックだがナイトレンジャーのような古いジャーニーのような感じである。
エインズレイ・ダンバーというドラマーはそもそも初期のザッパ、ジャーニーの初期の3枚、ジェファーソン・スターシップ などで活動し、知ってるうちで一番最近の演奏はホワイトスネイクの一番売れた奴に参加して大暴れしていたのを思い出す。
なんというかこの古いタイプのドラマーの音はいいねぇ。ほとんど生の状態で太い音でバカスカドライブする感じ。
彼のファンのかたは聴くべし、うれしくなるよ。

さて、帰宅後、インスタントあさり汁をすすりながら、おにぎりを食う。
NHKでは大西洋の海嶺についての渋い番組をしているので見る。
そして「慶喜」みて寝る。


98/05/23(土)

特に予定はない。
昼間ずっと寝てたのだが、表でなにやら工事しててやかましいのであった。
夜になって、イケヤをハシゴ。
「TOTO XX」を買う。これはTOTOの20周年記念アルバムで未発表曲集。
でも、けっこうよいぞ。
さらに「仁義なき戦い浪漫アルバム」(徳間書店)という本を買う。
なんというタイミングやはり世間では少しはやってるのかもしれない。
重ちゃんにメールしなきゃ。

その本の中にすぐに役立つ広島用語の基礎知識というコーナーがあるので紹介するとともに 愛媛は松山でも通用する用語についてチェックをしてみよう。
伊予弁でも共通する物は頭に○をいれてみた。

○のう         ○じゃけんのう      ○のうなる
  なして       ○めげる              ほかす
  やるげ       ○たいぎい            いたしい
  こんな         なんなら            しちょる
  こみあう       シビり            ○いけん
○いなげな     ○わし                そがな、そげな
  じゃったら   ○いね              ○こまい
○いよいよ       われ、わりゃぁ    ○けん
  ぶち         ○ほうか              なんよのう
  〜あるまあが   どしたんない        カバチたれんな
  よごれ         つかあさい          やれんのう
  かなわんのう   ガスタレ            いびせくて
  クソぶくろ     なんぼうにもいけん  ぶしゃげちゃれい
  イモを引く     こんクソいも        ちょぼくりやがって
  なんしとったんなら                 しゃんとせんかい

98/05/22(金)

今朝、変な夢を見た。
なぜか実家にいて、こないだ死んだ友人が夫婦で来ていた。
部屋には両親や妹夫婦もいる。
わしは耳をほじると繊維状のものがでてくるのでどんどん出して捨てていた。
ふと気づくと、その繊維状のものは小さく畳まれていて広げるとどんどん大きくなる。
それをどんどん広げると、Tシャツになった、それもなぜかイケヤのロゴがはいっている(笑)。
他の奴を広げると、新聞紙になる日付はなぜか1969年。スポーツ欄で大洋ホエールズが勝っていた。
親父が横で「これはおまえが生まれた6年後だなぁ」などといっている。
他にもいろんなものが出てきたがわすれてしまった。
久しぶりに起きても覚えている変な夢だった。

夜はGP−5の飲み会。場所はいつもの「きかく亭」。
今朝のわしの夢で始まった話題は、バリウムアート(笑)、出家にいたる人の価値観、宇宙論へと話題は大袈裟に(笑)。

戸田書店で「ガラスの仮面研究白書」「一齣漫画宣言/相原コージ」を買う。

夜中は「うえぶ会議室」のファイル属性をせっせと変更して復帰させる。

なつめさんへ
わしはこれでした。
-TYPE 5-
このタイプは空虚であることから回避しようとしている。そのため、このタ イプは知識を貯えることに専念する。特に、知識を自分自身の力で獲得しよ うとする。人と分かち合っても残るものはないと感じ、他人に語り掛けるよ りも、自分の知識をいかに集めるかということに専念する。社交には関心を 見せない。ためにならないという人さえいる。

これほど極端ではないが、多少傾向はあるな(笑)。
次点は6と9でした。


98/05/21(木)

今日は出勤。
帰宅すると、インドネシアの大統領が交代していた。
今回の暴動さわぎは、市民側に代表者はいたんだろうか?。
いなかったようなきもするな。
いたら、クーデターまで発展してたようなきもする。
なんて、わしの生活にはほとんど関係ない事なのだが、刺激をニュースに求める ほど刺激が少ないわけだな(笑)。


98/05/20(水)

今日は人間ドックである。
うちの会社では35歳になると毎年人間ドックへ行く補助がでて段取りしてもらえる。
そういうことで三方原聖隷にて朝7:30に受付をすませる。
血液、視力、聴力、身長、体重、血圧、眼底、眼圧、肺機能など調べ、胸部レントゲン
などのあと、機械にのって、ぐるんぐるんまわされる(笑)。
初めて飲むバリウムはさほどまずくはなかった。
炭酸は腹で膨らんでゲップであったが。
昼食後はほとんど講習と待ちである。
たいくつなので、そこらの古そうな週刊誌を見てすごす。
結果は、特に問題無し、いままでここまで調べたことはなかったのですこし安堵する。
帰宅後、寝る(笑)。
夜中に起きてまた寝る(笑)。


98/05/19(火)

今日は仕事の関係でR&Oの練習にいけなんだ。
明日は初めての人間ドック(会社補助の有休あつかい)の日。
昨日は久しぶりに検便をとりました(笑)。
今回は2日分とるようです。
なので、いまからまたとるんです(笑)。
最近は取る方法も変わってきたねぇ。
ちょこっと引っかいて終わりですわ。
昔、小学生のころはカプセルにつめるタイプだったよなぁ。


98/05/18(月)

やっぱり、日焼けは痛いし。
やっぱり、会社で「どこいってたん?」ときかれる。
「ちょっと山の方へ」と答えるわたしは会社にはバンドのことは秘密にしてある。
なんてのは全くの嘘である(笑)。
ARGUSは南部氏には絶賛されているが、それはわしが「たま3」の席に興味があるのと同じなのかもしれない(笑)。
なんにせよ、その曲の出来上がる過程に参加したかで曲の雰囲気がかわってしまうよね。
そのへんはSTORYなんかを南部氏と分け合っているからわかるんですわ。
最初に奴が演奏したように演奏してしまうのよねぇ。
やっぱり、いいとしこいてきたらオリジナルをやりたいね。
でもって、何か他のバンドと違うことを。


98/05/17(日)

で、今日は春野2日め。
今日はお客さんなので、ゆっくりでかける。
青山バンドは昨日のARGUSの録音MDの後に収録しておく。
「さすが青山バンドすばらしい。」と昨日のお返しをしておく(笑)。
終了後、スカイラークで飯。
あとは「慶喜」みて寝るだけだ。


98/05/16(土)

というわけで、春野ライブ。
朝早くおきた時はつらくて、「雨ふっててもいい」と思いましたが。
そこは気を取り直して春野へ。
途中ちと迷ってしまった(笑)。
が、なんとか。
ARGUSの演奏は雨の関係で1曲へらすがそこそこであった。
やっぱりミスはあるけどね。
青山さんに絶賛される。南部氏も。
本心かぁ?(笑)。

しかし、今日は昼間30分寝てただけでえらい日焼け。
毎年の事だが、わしはこの日しか日焼けしないような気がするなぁ。
終了後、本屋をハシゴして帰宅。
疲れていたので22時ぐらいから寝ていたが、背中が痛くて起きたり寝たりして 一晩中悶絶していた。


98/05/15(金)

今日はARGUSの練習。
19時からだと思って(皆にもそう伝えて)いってみると、21時からだった。
わしの記憶違い。
しょうがないのでやってきた矩、星加氏とラーメンを食う。
で、20時からに変更して練習。
演奏は明日だが、ちと頼りない感じ。
実は最近また「仁義なき戦い」を5本ルーチンで見ている。
いや、ええわ。
「しびれるのぉ」


98/05/14(木)

長さってのは、腹側の根元からというのが一般的じゃなかろうか(笑)。
日本人の平均は12cmじゃなかったけな(笑)。
と聞いて安心するわしである(笑)。


98/05/13(水)

お誕生日おめでとう。>わし(笑)

今日は、ARGUSの練習だが、脇ちゃんはこなかった。
しらんぞー(笑)。
ABUにてロビーで何やらギターを抱えた岡林が中山さんに向かっている。
これはほとんど口説きの図、と思ったが、練習だった(笑)。


98/05/12(火)

相変わらず、帰りは遅いんだが、さる人の日記で替え歌をみつけた。
歌は仮面ライダーでどうぞ。
---------------------------------------------------------------
【前奏】
べくべから べくべかり べくべから べくべかり べくべから
てけてけて てけてけて てけてけて てけてけて てけてけて

【歌詞】
せまるきししかまる(過去)
せまるショッカー

くからくかりしきかるけれかれ(ク活用)
じご くの ぐ ん   だん

ありおりはべりいまそがり(ラ変)
われらをねらうくろいかげ

祇園 精舎の鐘の声
世界の平和を守るため

五 七五七  七
ゴーゴーレッツゴー

古今和歌集
輝くマシン

大伴  家持
ライダージャンプ

兼好  法師
ライダーキック

係り結び
仮面ライダー

枕 詞
仮面ライダー

古典  文法
ライダーライダー

【後奏】
ずざらずざりずぬざるねざれざれ
せせすするすれせよ
べくべからべくべかり
べしべきべかるべけれ まる

---------------------------------------------------------------


98/05/10(日)

というわけで、朝寝る。
夕方起きる。
その後、ABUでスタジオの予約。
イケヤをハシゴ。
帰って「慶喜」を見てねる。
いつものパターンである(笑)。


98/05/09(土)

今日は昼過ぎまで寝て、中橋家でマージャン。
最初、ひどく負けていたが、最後にはトップに。
だだし、朝になっちゃったけど(笑)。


98/05/08(金)

今日は昼から有給休暇で免許の書き換えにいく。
2時間講習があったのでだるかった。
やっとこんどから小さい免許になったが、わしの場合免許入れにスケジュールやら、カードやら カレンダーやらなんでもいれる人だったので、小さい入れ物だとライフスタイルの変更を迫られる。
うーむ。
その後、永井さんちの近所の谷島屋に寄る。
つい「いまゼロ戦の読み方」(ソフトの格差が勝敗を分ける)って本を買ってしまう。
最近、本について財布が軽いのは、勤続10年でもらった3万円の図書券のせいである。
しかし、わしも軍事オタクの様相を呈してきたなぁ。
もっとも小学生のころからメカ好きであったので、その傾向はあったなんだけどね。

青山さんが「草サックス王」でなにやらうめいているなぁ。
わしも読んでますけど、賛同することしか書いてないので、なにもいうことがないんだわな(笑)。
もっとも、わしは自分のWEBの内容が「誰かのために」とかいう、だいそれたことを全く考えてやっ てない。己の為にやっているだけなので、それを読んで楽しいと思っている人がいればそれはラッキーではある。 そのへんスタンスがちがうわな。


98/05/06(水)

さて、出勤です。
今日もあたらしく派遣社員が2名。
しかし、態度がなんかでかい(笑)。
社会人としての自覚がだなー...(笑)。
あまり人のこともいえないか。
昨日、「アカギ7」を買った。ますますいいねぇ。
今日は前の部署の後輩の重より「キリヤマ隊長に学ぶリーダーシップ」という本が送られてくる。
結構おもしろい(笑)。
しかし、巻末の現在のキリヤマ隊長の老けぶりには絶句である。
はぁ、もう30年ちかくたつんだからしょうがないけどねぇ。


98/05/05(火)

で、浜松に帰宅したのは朝の6時。おい、17時間かかったぞ。いつもの倍じゃー。
というわけで、帰宅してメールだけチェックして寝る。
起きたら19時である。
もう明日は出勤だなぁ。


98/05/04(月)

で、今日は浜松に帰る日。
昼に脇ちゃん実家へ迎えにいってから松山をでる。
いきなり渋滞。高松でも、渋滞、さらに淡路島はずっとノロノロ運転。
最悪であるな。100kmぐらいノロノロ運転してたんちゃうかいな。
というわけで、車の中で次の日になる。


98/05/03(日)

今日は重さんちへ、昼からザッパ話(笑)。
夜は脇ちゃん共々スタジオへつれられセッション大会。さらに録音される(笑)。
こんなアホなセッションめったにしないな(笑)。
深夜帰宅、で、寝る。


98/05/02(土)

昼、子どもの声でおきる。
妹夫妻が息子の「勇太」を連れてきていた。
「ほら、丸山のおいさんですよ」といわれる。おいさんとは叔父さんのことである。
まだ一歳なので、ほとんどイクラちゃんである(笑)。
「バブ〜」とはいわないが(笑)。
またもや本屋で時を過ごす。
で、帰ってTVをみる。
HIDEが死んだんだってね。しかしファンも後追い自殺はしちゃぁいかんよ。
ま、そんなことで死を選ぶというのは普段から死ぬ理由を探してたんじゃないかとも思うけど。
というわけで、寝る。ふかふかの布団だとどうも体がいたいのう。


98/05/01(金)

というわけで、帰省した。
昨日は14時に脇ちゃん宅へいって帰省スタート。
東名−名神−中国−明石大橋−淡路島−鳴門−徳島−松山である。
650km、9時間なので、特に渋滞もなく、まぁまぁのペースである。
実家についてすぐ寝る。
で、起床。
特にすることもなく本屋をうろつく。
「奇想天外装備品/自衛隊編」を買う。今度は兵器ではなく、装備品である(笑)。
こんかいのはいつもにまして私見に満ちていて笑える。筆者が阪神大震災の被災者ということもあって 自衛隊への感謝で満ちている(笑)。すばらしい装備品(笑)。
あとガメラ自衛隊も褒め称えている。逆にゴジラ自衛隊への批判が(笑)。

その後、なじみの楽器屋、WESTにいく。
脇ちゃんもきていた。
帰りに古本屋をハシゴする。松山には古本屋がおおいのう。
というわけで、寝る。