日記 1998年6月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/06/30(火)

今朝はなぜだか、古い知り合い2人のでてくる夢を見た。
2人は小中学校の同級生。
2人とも今の今まで忘れていたような人である。
1人は同級の優等生。もう一人は同じく同級のちょっとだけ近所の女の子。
その2人になにか特別の関係があったわけでもない。
だれか出てくるにしてもなぜこの2人なのかわからない。
もう20年以上あってもいないし、それほど親しいわけでも無かった。
名前ですら、もうおぼろげにしか覚えていない。
夢の中に彼らが20年後の姿(想像)ででてきたのだが、特に何をするわけでもなく 近所を話しながら歩いただけでした。

そういう夢をみたりしませんか?。


98/06/29(月)

断水は復帰、水のありがたみを感じる。


98/06/28(日)

くそー、断水である。
糞がながれません(笑)。
ラーメンも食えません。
どうもうちのアパート(4世帯しかない)の給水設備に車ぶつけた人がいて(当然4人のうちのだれか) 4軒だけ断水です。

そゆわけで、1日寝て夜にイケヤによったあと、メリーユーヘ。
ラブリーボーイズ、久しぶりに見ました。
私信、松下君へ。
なかなか良いんだけど、ちょっと前ノリなんだねぇ。
あと8分の裏打ちの練習を心がけるといいノリが出せるようになるかもしれん。
と、ちょっとえらそうなことを(笑)。

その後、昨日に続いて「たま3」。
昨日プラス2曲増えてました。
いや、アサミさんには悪いが、その2曲がよかった。
アサミさんが良くないわけはないので、ここで触れるほどでもない。
「これこそ本物の南部氏か?」という感じででかっちょええですなぁ。

というわけで、帰宅して寝る。
水がでないー(笑)。


98/06/27(土)

一日中寝てたあと、A&M丸八へ出かける。
「冬彦さん」と「たま3」の演奏がある。
今週末はアサミさんの追っかけウイークである(笑)。
さて、アサミさんの父上は娘のステージをみてどう思ったのでしょうか?。

JOSのセッションの準備しなきゃと帰宅した。

どうも今日は断水のようだ。
困るなぁ、風呂にはいれん、トイレがながせん。ラーメンもつくれん。
そういうわけで、この週末はパンで生きてます。


98/06/26(金)

週末ですが、ちょっとざんぎょーしてると、うちの社長がふらっとやってきて「丸山君はいつも遅いのかね」 と聞く。
習慣いろんな事が思い浮かんだが、あれこれ直訴してもあちらこちらに迷惑が及ぶので「はい、みんなそうですけど」 と答えた(笑)。
ま、事実ではあるな。

帰りに戸田書店に寄る。いつものコース。
「ゴーマニズム宣言スペシャル戦争論」を買う。
この辺を読み出したのは南部&金指の影響である。
いつもだけど、特攻隊の人の話を読むと涙でそうになるなぁ。
戦争にいけといわれたら行かないでもないけど、わしゃぁ、行軍にはついてけそうもないもんなぁ。
わしにも、もう少し守るものが欲しいと思う。今はあまりない。

帰宅して、OLTしながらサッカーを見る。
いろんな意味でおもしろい試合であった。
が、「岡田、腹切れ〜」っていうアホずらサポーターで気分悪くなった。
あめえは何様じゃぁ。


98/06/24(水)

今日は就業後、新部長らとともに寿司屋でミーティング。

さて、ここからSTORYとザッパリンのページをリンクしたという 連絡メールがきていた。
みなさんのとこにもきてるかもね。
なんせ、バンドというキーワードで検索すると、浜松のバンドがほとんどでてくるもんな。

アサミさんからタマ3のライブのお誘いの手紙がきていた。
誘われなくても行きます(笑)。

そうそう、AUGUSの次のライブが決まってます。
7/25(土)イケヤフォース 16:00です。
きてね。


98/06/22(月)

今日の野獣王国はー、いけなんだ(かなし)。


98/06/21(日)

今日もやっぱり予定はないので良く寝た。眠り病かもしれずと思う(笑)。
ま、そゆわけで、本屋を2軒回って帰宅。
さ、「慶喜」みて寝ようかな。


98/06/20(土)

あっというまに一週回ってくるが、やはり平日の疲労の為か良く寝る。
いくらでも寝られる、19時まで寝てました。
なぜか腹の具合がわるいので、3かいほど便所にすわりましたが。
夕方、本屋のハシゴ。
帰宅して、とりあえずW杯を見る。
もしかして1勝もできんような気もするな。
というわけで、OLTして寝る。


98/06/19(金)

今日はGP−5の宴会(笑)。
というか、元メンバーのてるちゃんが子ども連れて家出、、じゃなくて帰省してるので元メンバー を交えて宴会である。練習はしてないが、宴会だけはある(笑)。
はたして子ども背負ってMAMAを歌うのが実現するか?(笑)。
終了後帰宅して床につくなり寝る。
頭痛いです。


98/06/18(木)

相変わらず会社は修羅場である。
ところで、infomixが早くなってうれしい。
こうでなくちゃねぇ。


98/06/17(水)

帰宅後、飯食っているとなにやら部屋にけむたい。
あわてて、キッチンをみるとフライパンを空で焼いてた。
しまった消すのをわすれてた。
というわけで、まだ部屋は煙もくもく(笑)。
さて、こないだ日曜にcdライターソフトのイージCDクリエーターを買ったんですが、 並んで売ってたB’Sレコーダーの方も非常に気になった。
もし持ってる人いたら、使用感なんか教えてくれませんかねぇ。


98/06/16(火)

どしたんならぁ。みんな反応して(笑)。
「絶対音感」は5月の連休に買ったものを今やっと読みはじめて、半分読んだとこ。
で、今はすでにトイレだけで読む本と落ちぶれている。
ま、多少のあこがれみたいなのはあるわな。
それより、わしはしょうもない曲にあわせてリズムをとってて、妹に笑われた事はあるなぁ。
「にいちゃん、こんな曲までリズムとらんでも」と。
貧乏ゆすりみたいでかっこわるいだろうなぁ。
そういえば、高校時代にある程度ドラムをコピーしてて、「そろそろ、演奏できないにしても採譜できないリズムはないな」と 過信してた後大学でザッパのブラックページ(譜面付き)に出会うわけです。その時はリズムの概念を拡張された気がした。
その時が人生の転機かもしれん。(ちょっと大袈裟)
だって、全くリズムが取れなかったもんなぁ。4/4拍子なのに。


98/06/15(月)

会社に行き怒涛のように時間は過ぎて、そして、寝る(笑)。


98/06/14(日)

さて、昼過ぎまで寝て、町にでかける。
ちょうどスターシップ・テゥルーパーをやってたのでふらっと見る。
見てる間は楽しめました。
でも、頭のなかはイエスの同名曲が渦巻いてます(笑)。
前半はリバリーヒルズ高校白書ってな内容ですが、後半は軍隊です。
戦争映画です。でもさいごに「あなたー、しにますかー」って曲は流れない。
そこはアメリカです。
危険ですなぁ。すぐ戦争ですよ。侵略ですよ。友情ですよ。恋愛ですよ。
でも、なんだかそこにそういう世の中を批判してるようにも見えますね。

帰宅後、W杯を見る。
そしてせつない気分で寝るのであった。


98/06/13(土)

今日は予定はないので、寝ていた。
車のライトが片方消えているのを水曜日に脇ちゃんに指摘されていたので、電球をかいにいく。
こんどの車で電球を替えるのは始めてだったのでちょっとてこずったが、交換終了。
その後、イケヤを2軒まわったが買うもの無し。
帰宅して、洗濯。
今は、NHK教育で宇宙のゴミの話題の番組をしているので見る。

最近ちまたで評判の「絶対音感」って本を読んでる。
ここを読んでる皆さんの中にある方はおられますか?。
昔から知り合いにのピアノ弾きのなかにいたかもしれないけど、よくわかりませんでした。
私自身は無いと思います。
小学5年までピアノの先生についてたのですが、いわゆるバイエル2冊の後をすこしで辞めましたから たいしたことはできなかったです。その後5年ぐらいあけてドラムに目覚めたので。すっかり弾けませんし。
いわゆる先生の弾くメロを聴いて譜面に書くというのを毎週やりましたけど、これは結構好きで得意だった。
でも、ポピュラーの曲のピアノは簡単じゃなかった。だからピアノ弾きにならなかったんでしょうな。
和音がわからないんですよ。簡単なのはいいんですけどねぇ。
もっとも、リズム譜が読めるようになったので役にたちましたけど。

さて、私は昔からドラムの演奏を譜面に書いてきました。
最初に1冊の教則本から入ったので書くのも覚えました。
その本は簡単だけど、あらゆるタイプのリズムパターンが載ってる本で、これができれば普通の曲はできたりします。
まぁ、そういうわけで、今では聞こえてくるドラムの音が頭の中で譜面になるんです。
こういうのも一種の訓練ですよねぇ。図形として分析したほうがわかりやすい事もありますし。
そこで「絶対リズム感」という言葉を作りました(笑)。
わたしはテンポ120といわれてもピンと来ません。でも、早くなったり遅くなったりは多少わかります。 ただし、自分で演奏してるときは自然にかわっちゃってます。それは他人の出す音に影響を受けやすいのです(笑)。
だから、ライブでいっしょにがんがんにいっちゃう事がおおい(笑)。
ヒデシなんかは16分音符が非常にフラットです。これも訓練のたまものでしょうか?。
わたくしそういう訓練は嫌いだったのでゆるいです(笑)。おそらく小節の中で周期的に変化してるでしょう
自分のなかで気持ちが良い音符を叩くようにしています。
録音してみるといいときと悪いときがありますけど(笑)。

1.テンポを数値でいえる
2.音符通りしっかり演奏できる(悪く言えば機械、でもあこがれる)
3.演奏が図形化する。

みなさん、どうですか?。

さて、OLTに顔だして寝よう。


98/06/12(金)

会社を逃げるように後にし、フラジャイルのライブにメリーユーへ。
20分ほど遅れた。
到着すると、なにやら異様な曲が演奏されている。
「このリズムは普通じゃないなぁ。」と思いつつ。しばらく聞く。
「おそらく5の4関係だろうな」と思いつつ。前に読んだインタビューを思い出し
よく聞くと5拍子のだけどアクセントか16分音符5つごとにある事にきずく。
孝三氏のハイハットは4分音符を刻んでるのに、4分音符に聞こえない(笑)。
どうもこの曲の開始まえにメンバーより説明があったみたいですね。
わたしは到着してなかったから聴いてなかったですけど。

では、解説しよう(笑)。

上の用に4/5拍子だが、丸のところにアクセントがある為、ちょっと遅い4/4拍子に聞こえます。
(ちなみにペイントブラシで苦労して書いた(笑)。)
譜面ではその感じが実感できないでしょうなぁ。
青山さんには実演してみせたんだけど、わかったかなぁ。
こういうネタはまだ他にもあるので年末のネタにしよう(笑)。

というわけで、終了後、すぐ帰宅して寝る。
金曜は疲れがたまって..。


98/06/11(木)

今日は特に会社があわただしい。
ずっと走り回ってるよなぁ。1つの件を10分でかたずけるのが、一日じゅう続く感じ。 なんとかならんものか。
夜はGP−5の練習だったのだが、これもわしが送れてミーティングだけ。
今週あたまはなんとなく、せつない気分だったのだが、忙しさで、そんなのすっかり吹っ飛んでもう明日週末じゃないか。
まったく。


98/06/10(水)

今日はARGUSの練習だったのだが、私がおくれたので、お話だけになっちゃった。
その後、脇ちゃんと、飯して帰る。


98/06/09(火)

というわけで、NTTに電話しました。登録変更用紙を送ってくるそうです。
さて、今日も新しい派遣社員の面接です。
いいかげん飽きてきました。
もう10数人やってますからねぇ。
多少若い人より多少年配の人のほうがしっかり仕事をしてくれる人が多いですね。
もちろん若い人のなかにもしっかりやってくれている人もいますよ。
やっぱり何はともあれ仕事がほしいと思ってるほうが定着してくれます。
そうじゃない人は出勤率が悪いですからねぇ。


98/06/08(月)

今日は「ガラかめ」を5分だけみれた。
なにがなんやらわからん展開。
わしの2つの安いプロバイダーのINFOMIXから速度向上お知らせと 設定の変更依頼の葉書がきた。ここが早くなるのはそうとううれしいぞ。
しかし、「テレホーダイの電話番号を変更しなくちゃ」と思って登録されている電話番号を 確認すると、なんと、電話番号が違っている(笑)。
ひえー、なんかNTTの明細がおかしいと思っていた。まいったなこりゃ。
3と5がちがってるじゃないか。
明日連絡してついでに新しい電話番号を申請しよ。


98/06/07(日)

今日は駅前の町角ジャズコンサートに顔を出すつもりだったけど、起きられなかった(笑)。
JROはおろか青山バンドまでちょっとしか見れず。
その後、大熊さんと世間話をしたあとタワーレコードへいく。
ジョージ・デュークのジャズアルバムとデキシードレッグスのライブとカンサスのオーケストラとやってるCDを 買う。
昨日も、ハマラジで3枚買ってるから今週はちょっと買いすぎであるなぁ。
そのご、イケヤによったが何も買わず。
帰宅後、久しぶりに台所の掃除。
「2度と使うものか」と心に誓う(笑)。
そういえば山上さんのページにこないだの春野のARGUSの写真 があった。
というわけで、「慶喜」見て寝る。


98/06/06(土)

今日は碇シンジ君の誕生日。
てのはどうでもいいんですが、大高&れーれさんの二次会へいく。
べつに演奏するわけではないのだが、ドラムのセッティングのお手伝いを頼まれたので、 よろこんでいく。2:30に到着。
気配りの大高さんから「感謝メール」が来ていたが、わしはお手伝いすることでお祝いの気持ちを あらわします、はい(笑)。
というわけで、終了後、ハマラジとイケヤへよって帰宅。
OLTして寝る。


98/06/05(金)

今日は早く帰ろうと思っていたが20時になった。
本屋に寄ったが収穫なし。
本屋の新刊ってのはだいたい土曜日にはいるんだろうかね。


98/06/04(木)

今日はGP−5の打ち合わせのはずだったが、遅れた。
だが、遅れていったら、誰もいなかった。ふむー。


98/06/03(水)

今日はON TIME DAYなので、早く帰る、というかARGUSの練習だったのだが、星加氏がこれなかった。
わきちゃんと飯くって帰る。
そこで出た話なんだろうが、「一般の人は2つの音がオクターブ違いかどうか認識できるのか?」という話。
脇ちゃんとこの若いもんのなかに「わしにはわからん」ときっぱりいう人がいるらしいので。
どうなんでしょうかね?。
そういう自分が1/4音を区別できるかはやってたことないからわからんのだけど。


98/06/02(火)

みなさんは会社帰りに気がついたら、知らない場所を車で走っていたということがありませんか?。
今日の私がそうです(笑)。
考え事をしていたら、まわりはよく知らない景色に。
自宅の近所のいつも曲がる場所をとおりこして、自宅から遠くをはしってた。
「あら?、ここはどこ?」という感じ。

さて、TVではトゥナイトで「微乳」などといっている(笑)。
しかし、TVにうつるそれはわしには十分あるようにみえるんだがなぁ。


98/06/01(月)

さて、あっというまに出勤日。
あ、南部さん誕生日おめでとう。

今日から、18歳の新人がきた。
いつもの派遣ではなく、男の社員である。
若いもんが増えるのはよいことだが、ますますわしにも責任がなぁ。
最初の先輩社員が結構大事だからなぁ。
ま、熱く仕事しましょう。

最近、いいかげん長くやってるタイタニックが気になる。
スターシップトゥルーパーなんてもう終わっちゃった?のに、なぜにあれはそんなにロングなんだろうか?。
もしかしてほんとに凄い映画なのか?。
わしが見ても涙だぁだぁなんでしょうか?。
そこんとこ知りたい気がするこのごろ。