日記 1998年7月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/07/31(金)

今日はGP−5の練習だったのだが、集まり悪く中止。
安原氏のガソリン補給につきあう為、「さわやか」へ。
明日は、きっと起きたら夜にちがいない生活だろうなぁ。


98/07/30(木)

今日から松本の製品を生産しはじめる。
ずっと立っていたので、しんどい。
だから、早く帰ろうと思っていたのに知らぬ間に22時である。
いかんなぁ。


98/07/29(水)

会社がえりに細江の工場による。
わきちゃんにMDを渡す。その後飯をくいにいく。
大半が仕事の話をしてしまう。
職場はちがえど同じような立場にいるのでどうしてもそうなってしまう。


98/07/28(火)

記憶にない(笑)。


98/07/27(月)

彼は悩んでいた。
最近彼の周辺では「環境にやさしい」活動が盛んになり、ゴミの分別収集が盛んになってきたのである。
彼は元来、だらしない私生活で知られており、部屋はちらかり放題、車の中まで部屋と同じ状態であった。血液型はA型なのだが、 こういう所にはあらわれないのである。
そんな彼だから、食事はコンビニ弁当である。したがって燃えるゴミはたくさんでるし、ビニールやプラスチックは多数ゴミとなる。
おまけにペットボトルのコーラも常飲しているため、このペットボトルもたくさんゴミとなるのである。
だから、厳しい分別収集は彼には苦痛である。
このままではこっそり会社に捨てに行くなどということも難しくなるのは必死。
本人には地球環境の保全には貢献したいという気持ちが無いわけではないのだが、元来の性格ではその分別が苦痛なのである。
できるものなら、お金を払って貢献したいという気持ちである。
「ああ、独身者は免除というわけにはいかないものか」と考えたりもするのであった。
きっと彼は休日にペットボトルの捨てれるコンビニを捜して歩く事だろう。


98/07/26(日)

今日は予定はないので良く寝る。
夕方になって、本屋をハシゴの後、メリーユーヘ。
MINT JAMSもオリジナルやってたんですね。
それを聴いたからではないが、「わしらはもっとふつーじゃないインストバンドになるぞ」と心に誓う(笑)。
永井さんのバンドは、ほんとに手の皮が痛そうであった(笑)。

そういえば、あやしい掲示板でこのような物をみつけた(笑)。
わしは買わんぞ(笑)。

というわけで、帰宅後「慶喜」を見て寝る。


98/07/25(土)

今日はARGUSのライブ。
昼前からでかける。
イケヤの3Fに自分の荷物運んだだけで、力つきそうになる。
矩氏は知人の披露宴なので、キーボード無しでリハをして、出番待ち。
つつがなく?。演奏は終了。
お客さんは会社の人ばかりでいまいち気乗りがしない。
最年長かもしれず、そういう年下ばかりの集まりにはどうにもなじみにくい。
学生のころから、ずっと年上の先輩達とバンドをやってたせいだろうか?。
演奏は終わったが、MD録音失敗。マイクの電池切れか?。
いずれにしてもわしもソニーの高い方のマイクを買おうとおもう。
打ち上げに参加して帰宅。頭いてー。
寝るが夜中に何度も起きる。そして寝る。
最近の休日はTVつけっぱなしで音声消して寝る習慣になっている。
そのせいか何度も起きる。起きるたびに「今日は休み」という幸せを味わうしくみとなっている。


98/07/24(金)

今日はGP−5の練習なのでちょっと遅れて到着。
が、なぜかスタジオのドアに鍵がかかっている。
だれもきてないのかと思い。
しばらくまったが誰もこない。
トイレにいくと、なにやら聞いたような曲が聞こえる。
よーく聞くとスタジオの中では練習が行われているようだ。
なぜだー。なぜに鍵が(笑)。
中には外から一切連絡が取れない。
途方に暮れていると、村木氏が現れてしばし歓談。
なんとか会社の鍵を入手して、スタジオに入る事ができたが、中のメンバーには鍵をしめてあった自覚がなかった(笑)。
習慣でつい中から鍵閉めてしまったんだろうねぇ。

さて、自民党の総裁が決まったようだ。
これで、次の選挙で自民党は大敗であろう。
でも、管直人がいいとも思わないのよね。
なんかあの人カッコ良すぎるもんな。
なんだか細川元総理を思いだすんだよなぁ。

それはさておき、明日はライブだ。


98/07/23(木)

今日はARGUSのライブ前の最後の練習。
だが、脇ちゃんがこなかった(笑)。しーらねぇっと(笑)。
というか、終わったころにようやく到着したが、すでにおそし。


98/07/22(水)

会社がえりに細江の方へいって前の部署跡へいき、ファイルを物色。
もちろん仕事で必要な物。

その後、うろうろしていると。
脇ちゃんいるのでほとんど仕事がらみの話で情報交換?。
たまにはこっちの方にも顔をださんと。
「大久保の工場にいると、付き合いが、せもうなるばっかりでいかん。」


98/07/21(火)

やっぱり多忙。


98/07/20(月)

で、起きる。
夕方(笑)。
今やってる映画「ディープインパクト」を見たくなった。
が、ちと時間がおそいので辞め。
だれかいっしょに見ませんか?。

戸田書店、イケヤ、文教堂をハシゴ。
トッチにあう。
「やってる、やってる?」「ええ、ずっと以前からかかさず」(笑)。
帰宅後、録画していた「慶喜」を見て寝る。


98/07/19(日)

今日は会社の軽音部長の山口(2)さんの二次会でハートランドへいく。
なかなかきれいな人でうらやましい(笑)。
その後、中橋家でマージャン。
+1で終わる。
帰宅後、WOWOWをつけると何やらSF映画をやってるので見てしまう。
こないだ昼間偶然途中までみていた、「石が手に噛み付く奴」だったので続きを最後までみてしまうと、朝。
で、寝る。


98/07/18(土)

というわけで、3連休の初日。
今日は須藤と重ちゃんとゴジラ。
あまり評判はよくないが、須藤氏は御満悦であった。
しかしゴジラよりも「仁義なき会話」のほうが多かったような気がするな。
というわけで、帰宅してこれを書いてるわけだが、1週間分まとめて書いてみました。


98/07/17(金)

朝起きると9時だった(笑っちゃいかん)。
当然遅刻。
昨日、朝から浜松インター方面に行くといってあったせいか、誰からも電話がかかってこない。
直接いってるものと思われてるな。
昨日目覚しをセットするのを忘れたのが原因。
慌てて会社へいって、さりげなく席につく。
直の上司に「遅刻です」とささやく(^^;)。
そのまま、浜松インター方面にいって汗をかく(笑)。
昼飯は車の中でパンを食って昼過ぎにもどる。
んでまた、午前様になりそうになりながら帰宅。


98/07/16(木)

昼間は仕事で事件が同時に3つぐらい発生した。
が、とりあえず処置をしたが、帰り際にまた事件が(笑)。
結局、今日やっとかないかんことなので、4人で午前様(笑)。
夜になると、みんなますますハイになるような気もするなぁ。


98/07/15(水)

今日はARGUSの練習。
ライブも近いのでおさらいが主だが、飽きちゃうので新曲もちょっと手がける。
こんどのもしっかり星加ワールドですなぁ。
ただ、こんどのライブにはまにあわんな。


98/07/14(火)

忘れてしまったが、昼間は忙しかったような気がする。
帰ってすぐ爆眠。
そういえば、うちのパープリンのページを探しあてた女性?からメールがきてた。


98/07/13(月)

いつものように仕事がつまってて、午前様。


98/07/12(日)

今日は参議院の投票へいく。
わしは昔から小沢氏のファンなので、自由党に投票するのだが、今回の候補はなんだか元気なおばちゃんなので なんだかいただけない。
だから、個人は白票で、比例代表は自由党。
もちょっとましな候補はおらんのか。
そして、JROのコンサートへいく。
JROは若いメンバーが多いし、現代音楽っぽいのにもチャレンジしてほしいなぁ。
ちょっと切れた奴がききたい(笑)。
その後、ジョーシンへいって。雷からISDN機器を守る物はないかと物色。
が、無い。マルツ2Fへ行く、するとあった。
最近ISDNの人のなかに雷の影響で電話線を通してDSUなどを壊される人が多いと聞いてあわてて購入した。
NETの知人に実際被害にあった人がいるし。
5500円である。
はたして本当に有効なのかどうかわからんが、被害にあったあとでは遅いし、電話が使えんのではこまるのでね。

その後、今月で会社を辞めて家業を継ぐという寺田君の送別会、ポルカドットスリムへ。
寺田君はDJなテクノな人ですので、いつものバンドと違ったパフォーマンスを見ることができた。
彼はそういう嗜好もあるけれど他の音楽も好きだし、音楽に関してニュートラルなので、いろいろとこの流行に対する素直な意見がきけておもしろい。
夜中まで飲んで帰宅。
自民党が惨敗なのを横目に寝る。


98/07/11(土)

というわけで、一日じゅうねていた。
いつもの事だが、いつもよりぐっすりと寝ていた。
19時に起きて本屋へ。
「歴史群像」を買う。
キエフ大包囲戦、島津九州制覇戦、、、、(笑)。 で、帰宅。
CDRでオーディーオCDをつくってみようと奮戦。
が、HD容量が足らず。
まずHDのバックアップからになってしまった。


98/07/10(金)

来週月曜にISO9001の監査があるんですよ。
にも関わらず、とある製品の緊急出荷で大変あわただしい。
売り上げの為、給料の元です、はい。
夕方になって、落ち着いたので月曜の準備を。
捏造に次ぐ捏造(笑)。
結局25時まで4人のこっていた。
あー、形だけで実がともなってないなぁ。これはちょっとあほらしい。


98/07/09(木)

今朝は、また夢をみていた。
昨日早く寝たせいか。
なぜか、数学の試験勉強をしていて、直前にある問題を理解した。
その直後、試験は開始され、その問題が見事にでたのだが、1行書いたところで わからなくなった。
せっかくヤマがあたったのにそれを忘れてしまって悔しい思い。
しかし、どうしても解けない。机の中にはその答えがあるのだが、座った席が 悪いので、それを見る勇気も出ない。
3次元的な関数の問題で、両辺をなんかで微分してどうたらこうたら、だったのだがなぁ。
苦しんでるうちに、目が覚めた。
「ああ、夢だったんだ」と思いつつ、まださっきの問題を考えてる自分がいる。
よくよく考えてみると、その問題さえおぼろげにしか思い出せなくて、さらに絶対解けるわけがなさそうな問題であった。
なんだ、この夢?(笑)。


98/07/08(水)

今日は仕事が結構修羅場。
足腰痛いです、はい。
久しぶりに昼間「バンテリン」を塗りました(笑)。


98/07/07(火)

ふと思ったのだが、みなさんいいかげん長年音楽を演奏してきた人に「うまい」っていうのはやめませんか?。
いわれた人はあまりうれしくないんじゃないかと思うんです。
そういう私もそういわれてもあまりうれしくないんですよね。
決して「うまい」といわれて当たり前と思ってるわけじゃないんですけど。
技術だけを誉められているような気がするのかな。技術だけなら訓練すればなんとかなるはず、と思ったりしてねぇ。
誉めるなら、もっとうまい言い方があるんじゃないかと思うんです。
たとえば「かっこいい」とか。
わたしならそのほうがまだいい。
女性が相手なら「すてき!」、これにつきますな(笑)。
その後に「、、演奏は」とつくとがっかり(笑)。
ま、わしの演奏はそのような表現には遠いようなきもするけどねぇ。


98/07/06(月)

有給休暇なので、ずっと寝ていた。
17時まで。
気晴らしに、本屋に出かけて、「カイジ(8)/福本伸行」を発見購入。
この人生説教漫画は今回も凄いぞ(笑)。
鉄橋渡りも終わりからEカードへ。
ついでに、「日本一の男の魂(2)/喜国雅彦」を買う。
帰宅後、サウンドブラスターGOLDをPCに取り付け。
音がでたとこまで確認して力つきる。


98/07/05(日)

今日はジャストワンショットの日。
朝からでかける、6曲もやった上にホテルカリフォルニアでは森藤氏にリズムマシーン役を与えられた。
ブレイクのときは彼が走って来てわしの肩をポンポン叩くとわしは止まる(笑)。





「ちなみに私の子ではありません」(談:熊谷氏)

終了後、ハマラジでボズ・スキャッグスのブートを買う。CDがおかしい。
ディスクが認識しない。と、思っていたら、音がでた。でも調子悪い。
しかし、音はよい。なつかしいのぉ。
さて、打ち上げは魚民。
バクバク食って帰宅。
明日は有給休暇なのね。

私信:
スイスのモントルージャズフェスに行ってる脇ちゃんへ。
こないだお尋ねの高橋洋介はR257のイケヤで文庫版を発見した。


98/07/04(土)

今日は会社のミュージック・フェスティバルなので、出かける。
出演は無しなので、ゆっくり出かける。
表でタバコすってたら、金指ら、が帰っていく後ろ姿発見。
しばしライブを見たり、タマをからかったりしてからフォルテを出る。
奥田さんの「んじゃめろっく」は相変わらず凄い。
縦にぴしっと筋(コンセプト)がとおっていて、ちゃんと見せるライブをする。
さて、帰りにマルツでサウンドブラスターゴールドを買う。2万円。
いつものイケヤでは「BASARA」23巻をゲットだぜい。
帰宅後、なぜか「ゴジラ」やってたのでやっぱり見る。
もう、この辺のゴジラはつまらんのよねぇ。
明日はJOSだ早めに寝よう。


98/07/03(金)

今日は会社の歓送迎会(銀座ライオン)。
ちょっと遅れて到着で、奥の席のほうへいくと左に社長の横の席が、右にラインのおば、、お姉様 方の席が、空いていた。
とっさに計算し、いつもお世話になってるお姉様方のほうへ(笑)。

うー、酔った、頭痛い。
帰りに戸田書店で「巨人の星に必要な事はすべて人生から学んだ。あ。逆だ」という本を買う。
こういう本は無条件で買いだが、かの名著「巨人の星の謎」には及ばない。
しょうもない文体で脇道それすぎ。

というわけで、帰宅後すぐ寝る。


98/07/02(木)

必死こいて、JOSの曲を譜面にする。
といっても、ほとんど構成を書いただけだよなぁ、これじゃ。


98/07/01(水)

今朝もなんか夢を見たような気がする。
でも忘れた。

帰宅すると、隣の人から「断水は私のせいでした、すみません」と手土産もって詫びにきた。
特に怒ってるわけではないのでいいのだが。
「今時、なかなか礼儀の若者だな」と思った。
そういえばそろそろ、「ゴジラ」だね。
だれか行かないの?。
須藤とわしは行きます(笑)。