日記 1998年8月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/08/31(月)

出勤。早めに帰宅。寝る
ノドン撃ちやがったなぁ。


98/08/30(日)

今日は寝る日。
本屋をめぐる。
「天13/福本伸行」
「ワニの初恋/福本伸行」
「熱いぜ天馬/福本伸行」
「フラグメンツ3/山本直樹」
「あずみ12/小山ゆう」
「月下の棋士21/能篠純一」
「ヒュウガウイルス/村上龍」
を買う。

帰宅して「慶喜」みて寝る。


98/08/29(土)

というわけで、中橋家へいくと、後からくるわくるわ博徒達(笑)。
マージャンして焼き肉食って深夜に帰宅。


98/08/28(金)

今日は久しぶりに派遣社員の面接があった。
履歴書を見ると、短い期間に4つも会社をわたり歩いているので理由を聞いてみた。
すると、「カレシと住みたいと思って、通勤が遠くなるから...」。
などという(笑)。しかもシにアクセントつけて(笑)。
さすが23歳、わたしゃ聞いたとたんにひっくり帰りました(笑)。そこまでいわんでいいっちゅうのに。
というわけで、他の人の意見もあり「パス」しました。
「チェンジおねがいします」。

さて、帰宅してみると中橋家より明日のマージャンのお誘いが(笑)。
もう一人のメンツは最近、博徒として売り出し中の脇田氏のようだ(笑)。


98/08/27(木)

さて、今日は話題がないので、チェーンメールなったことで有名な ドラエモンの最終回(仮)のページでも紹介しておきましょ。
なかなかいいはなしです。
みなさんのなかでこの内容のチェーンメールが来た人はいませんか?


98/08/26(水)

今日は早く帰れる日。
明るいうちから会社をでるのはどうも慣れんのー。
どっかでCSのほうに東映チャンネルというのがあるというのを読んだ。
おお、毎日そんなものやってていいのか?(笑)。
そんなのにはまったら金と時間はいくらあってもたりんのぉ。
ところで、ここのなかの「お馬鹿なコーナー」は、おもしろい。


98/08/25(火)

若衆の重よりビデオ「県警 対 組織暴力」と「最後の博徒」が送られてきた(笑)。
ええのー、特に前者。
出てる役者はまんま「仁義」だし、演技もそのまま。
途中まで見て明日また最初からじっくりみることにした。


98/08/24(月)

今日は有給休暇。
結局寝ていたが、寝てる最中に「パン」という音がする。
「すわっ、でいりか?」と思われたが(そんなことはない)ポンジュースのペットボトル が破裂したようだ。
うーむ、部屋がオレンジ臭い(笑)。
懸命にふきふき掃除。

夜になって、本屋のハシゴ。
イケヤで栗尾氏発見。
今日は「破滅の美学」(ヤクザ映画への鎮魂曲)/笠原和男、幻冬舎アウトロー文庫、を買う。
さて、昨日の「慶喜」を見て寝るかな。


98/08/23(日)

今日は1日寝る。
夜はバンドナイトヘ。
妙にツェッペリンが受けていたな。
ところで、ロシアでなんかあったんすか?。


98/08/22(土)

今日は軽音のバーベキューライブ。
昼前に起きて、天竜川河川敷へ。
カップうどん食っちゃったので食欲でず。
出番は最後なので、だれる(笑)。
でも、風邪が気持ちよくていいですねー。
GP−5の面々は熟睡者続出(笑)。
橋の下の日陰でぼーっとする休日も結構いいかもしれんと思った。
マージャンでもいいけどな(笑)。
今年は新人のバンドが多くきていて、なかにはチックコリアエレクトリックバンドの曲を やる奴等もいた。軽音も復活の気配か?。
そういえば新人バンドがオジーオズボーンのミスタークローリーをやっていた。
この曲を聴きながらついこの春に死んだ学生の頃の友人を思い出し、少し悲しい気分になる。
彼とこの曲をやったのはすでに15年前であるなぁ。
さてイベントは、須藤氏、気合いれまくり。
まったくアホである(笑)。

というわけで、終了後、妹尾氏、平野氏と飯食って帰る。

イケヤで「BASARA24」「新・旭日の艦隊1」入手。
明日はバンドナイトだな。
ブレインパワード見てから寝る。やはり話が見えない(笑)。


98/08/21(金)

今日もGP−5の練習。
練習の後、山口氏風邪で帰宅。
安原氏、再び仕事へ。
わしは栗尾氏と飯をくって帰る。
明日はバーベキューライブ。


98/08/20(木)

今日はGP−5の練習。
めずらしく22時からの練習なので、そこまで仕事する。
いや、眠いですな。


98/08/19(水)

今日も帰りに細江の工場へいってカタログのコピーをしていく。
いやはや、こっちの某部署も大変そうであるな。


98/08/18(火)

今日も出勤。
特に記す事もない。
「堂々日本史」を見て寝る。


98/08/17(月)

さて、出勤。
やはり分刻みでいそがしい。


98/08/16(日)

夏休み最後の日は、すぐ終わった。
見渡す部屋の中、何もかわらず(笑)。
ちらかりほうだいである。
「慶喜」を見てねる。


98/08/15(土)

お世話になった久保山家を後にし、お茶の水のCD屋と楽器屋をうろうろするが、特に買うものなく。
バディリッチの帽子だけ買う。
疲れたのでわしは帰宅、脇ちゃんはもう一日いるようだ。
昨日買った「仁義」本を読みながら新幹線。
映画の場面にないシーンも書いてあったりしてなかなか面白い。
バスの中もずっと読む。
ラーメン屋によって帰宅。
さー、明日で休みもおわりだねぇ。


98/08/14(金)

そういうわけで、11時に家をでる。
細江の工場へいって、車を置き、バスに乗る。
そして、浜松駅へ、すでにここで1時間半つかってるなぁ。
駅で脇ちゃん待つ。が、こねえなぁ。と思ってたら、きた。
東京に向かう。
東京国際フォーラムのAにつく。
当日券売りを探そうとすると、腰の低いおじさまが招待券を売っている。
当日券よりちょい安で前売りよりちょい高の値段で売っていたので買う。28列め。そうわるくはない。
「あやしい、これは本物か?。ざわっ、ざわっ」と思ったがここは信じることにした。
チケット入手したので、近所の本屋へ。ここでも本屋のハシゴなのか?(笑)。
そこで発見。
そうだ、こういう本を探していた。
「仁義」のシナリオ集である。
狂喜する(笑)。
もうこのまま帰宅してもいいと思う(笑)。

さて、コンサートは始まった。
ジョージ・デューク出現。
最近の曲からはいる。
まずまずである。
すいーとべいーべぇぇに行く。
懐かしい。
そして、コブハム氏登場。
いきなり激しい5拍子である。
うおー、これじゃー、この世界じゃーと思っていたのもつかのま。3曲で終わる。
おい、もう終わりか?。
全曲、怒涛のようにドラムをたたいて何も言わず去ってしまった。
ほとんど悪役レスラーである。
ま、よかったですね。
その後、のよく分からんシンガーとマッコイタイナーは寝てしまいました(笑)。
というわけで、会社の知人の久保山家にいって泊めてもらう。


98/08/13(木)

暇ですな(笑)。
夜になって、本屋のハシゴをしたあと(笑)、脇ちゃんちへ。
寺田君がいたので談笑。
深夜に帰宅。
明日はモントルー・ジャズフェス・インジャパンを見に行くことになった。
はたして実現するか?。


98/08/12(水)

寝たもののぐっすり寝られず、起きると、WOWOWで「戦場にかける橋」を字幕でやってたのでしばらく見る。
ちょっと前にみたので、「ま、いいか」と思いまた寝る。が、終わりはどうなっただか気になってまた起きてみる。
ああ、英軍の司令官が気を失って倒れたばしょに起爆装置があったんだ。
なんとも悲しいようなそうでもないような話ではあるな。

結局夕方まで寝て、ABUへ。タイコたたいて、本屋のハシゴして帰宅。
すでにハシゴする本屋、無し(笑)。

依然、下痢気味直らず、トイレの電球切れる。
トイレ掃除する。トイレコーティングスプレーなるものを試す。果たして有効なのか?。


98/08/11(火)

今日はなんとか気分がいい。しかしちょっと下痢ぎみである。
ま、昨日よりはましなのでよかった。
効くぜ「ポンジュース」
さて、予定はないので、やっぱり本屋のハシゴ。
タワーレコードへもいくが買うもの無し。
abuのスタジオはふさがっていた。
というわけで、帰宅。
日記書いて寝る。


98/08/10(月)

夕方に起きてはみたがなんか調子悪い。
寝過ぎたせいだろうと思って本屋のハシゴをするがかえってひどくなった。
ちょっと下痢ぎみでなんか熱あるような感じ。
風邪薬飲んで1時ごろ無理に寝た。
こういう時は「ポンジュース」をがぶ飲みして寝るに限る。


98/08/09(日)

今日は中橋家でマージャン。
そういえば、電波少年のRマニアの無人島が明らかにされてましたね。
はい、やはりあの島はわたくし行ったことあります。
先週に島の予想としてここに発表しようとしてたんだけど、機会を逸したなぁ。
私が大学生の6年生の頃、所属していた流体工学研究室の毎年の恒例行事として、「無人島でサバイバル」というのがありました。
無人島に米と調味料とつり竿だけを持って上陸して4日すごすというもの。

朝から泳ぐのと食料調達の釣りに明け暮れ、暗くなったら寝るという生活。
今でもはっきり覚えてますね。いい経験でした。
帰ってきてから、布団が天国のようだったのと、下を見なくても歩ける舗装がありがたかった。
その時もタバコはたんまり持ち込み、ジョージアも4本だけ持ち込んだ記憶があるなぁ(笑)。
その島がRマニアの由利島です。
TVに見るたびに見たような島だと思っていました。

マージャンはトップ2、ラス4でえらい疲れて帰宅。
明るくなったころに寝る。


98/08/08(土)

今日は夏休み前の最後の出勤日。
職場ではボーリング大会だったが、わしは佐鳴湖へ。
以前から橋本夫妻に招かれていたのである。
そしてしばし花火を見る。

その後、わしの持ち込んだ「カイジ」8冊に大熊氏がはまりはじめ、続けて数名が...(笑)。
これはほんとに面白いんだからね。


98/08/07(金)

今日はGP−5の練習のはずだが、だれもこん。
栗尾氏とわしだけ。
なのでお開きにした。


98/08/06(木)

記憶無し。


98/08/05(水)

会社ひけてから、細江の工場へ。
昔つかった機械の改造の相談を受ける。
しかし重ちゃんとあうとどうしても「仁義なき会話」になってしまう(笑)。
その後、わきちゃんと飯食って帰る。


98/08/04(火)

さすがにこれだけ空くと覚えてないわなぁ。


98/08/03(月)

今日は単なる消化有給休暇。
ちと、半年ぶりにかたずけを(笑)。
やはり買うものが(本とか漫画)が多いせいか、収納場所がおいつかず、野詰み状態となってしまう。
「いらんもんは捨てろ」といわれそうですが、わたし、なかなか捨てられない人なんです。
2部屋あるので1つは倉庫がわりですが、すでに「暗黒の世界」となっております(笑)。
といいつつ今日もしょうも無い本を買う。
「世紀末死語辞典」である。そうか、「ラッタッタ」っていう原付あったよなぁ。
じゃ、「あばよ」(笑)。


98/08/02(日)

今日は嬬恋へジャズインを見に行くはず。
9時に起きたのだが、寝てしまった。
結局ついたのは15時。
いつものとこだろうと思って北ゲートにいったら、南ゲートでやっていた。
バスを乗り換え南ゲートに到着。
つま恋のバスを一人で乗るほど寂しいものはないー。(ここ、後半シクラメンのかおりのメロで)
到着後しばらくすると南部氏あらわる。
思わず激写(笑)。

暑かったですねぇ、みなさん。
というわけで、帰りはバスがなかったので北ゲートまで歩いて、帰宅。
「慶喜」見て寝る。


98/08/01(土)

うーむ、本屋のハシゴである。
もちろん良く寝た後。
今日はジェネシスの4枚組みと、エクスプローラズクラブというボジオの入ったCDを買った。
じゃがよー、やっぱり現代のプログレはなんちゅうかうるさいので、なんぼうにもいけんよ。
ジェネシスの昔の奴は叙情的なとこがあっていいんじゃがのう。

あとハマラジで81年のオーレックスジャズフェスのCDがあったので買う。
レオンチャンクラーかっちょいい。
そうHOT FIREが入ったライブです。