日記 1998年9月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/09/30(水)

今年から、棚卸は休みじゃなくなった。
準備周到だったため。
つつがなく終了。
残業しない日でもあるので細江によって部品もらってくる。
帰りにわきちゃんと飯。


98/09/29(火)

出勤だ。
だが、朝から作業にかりだされる。
ささやかな事件がおきていたようだ。


98/09/28(月)

今日は(おー、わしもこればっかり)有給休暇。
浜松アリーナの近所の中古屋アビーロードにいく。
収穫無し。
だが、別の中古屋で「北陸代理戦争」のビデオテープを売ってたので買う。
うん、もともと新仁義シリーズの予定だったこの作品、おもしろい。
そういえば、先日、「ナイアシン」のヴィデオCDを買った。
VCDはパソコンでもみれるがDVDプレイヤーでもみれる。
うちのパソコンだと遅くて画面が飛びまくるのだが、DVDプレイヤーだと ちゃんとみれる。VCDは日本ではあまり普及してないのでこれはレア物になるかもしれない(笑)。
VCDはCDRでつくれるからわしらにも作れるという点で結構おもしろいメディアかもしれない。
というわけで、昨日の「慶喜」見て寝る。


98/09/27(日)

朝6時ごろなぜか目がさめる。
パソコンはベットの横なので寝たままアクセスできるので、メールチェックしてWIN98の 再インストールする。
そこそこ動くようにして、また寝る。
おきると12時。
うどん食ってまた寝る。
おきると17時。
イケヤへいく。
「人類2300年分の発想」という本を買う。
もしかして「トンでも本」なのかなぁと思いつつ買う。

イケヤで「伊予東」という文字を体操服につけた写真がのってる本を発見。
「おかしいな伊予東って高校はないはずだよなぁ、松山東ならあるけど」と思いつつめくる。
これは映画「がんばっていきまっしょい」の本だった。
この映画は松山東高校の女子ボート部の話。76、77年ごろの話なのでわしは中学生か。
本をめくると、全編愛媛ロケのようだ。
たしかに女子の制服はあの「松山東」のものである。
わしは「松山南」だから、関係ないけど、制服はしってる。
「松山東」というのは私立愛光学園(宮崎のおっさんや脇ちゃんの母校)の次にならぶ、公立の進学校のトップである。
わしのいた「松山南」はそのつぎ。
こりゃたまらん、全編伊予弁(笑)。
この映画は愛媛県人会としてはチェックだな(笑)。>脇ちゃん
で、バンドナイトいってから帰宅。


98/09/26(土)

今日は袋井、掛川とすみやとイケヤめぐり(笑)。
「仁義」はなかったけど、ジェネシスのママツアーライブの中古が安かったので買う。
帰宅後、OLTしていたがWIN98の調子がよくない。
日本語変換して第2候補を確定しようとすると止まってしまう。
上書きインストールとかしてみたけど、直らない。
あきらめて寝る。
と思ったが、「アメリカからの手紙」というベトナム戦争のドキュメント映画をやってたので みてしまう。
ベトナム戦争が終わったというニュースは昔リアルタイムで、きいた覚えがあるなぁ。


98/09/25(金)

今日はARGUSの練習。
新曲が半分ぐらいできてます。いやまて、星加さんの構想はみえてないから、これが壮大な曲の 一部なのかもしれない。だから半分とはいえないかも。
しかし、1回目だとまるで演奏できないですなぁ。自分が超へたくそです(笑)。
終了後、わきちゃんと飯食ってかえる。


98/09/24(木)

お仕事。
「トップをねらえ」を見終わる。
なるほど、後半はストーリぐじゃぐじゃですなぁ。
ま、こういうものはそういう見方しないんでしょうけど。
こんな壮大な話。LD3枚でやるのがむりというものか。
まー、無理に話を広げすぎなのかな。
というわけで、ノリでつくってるのがみえみえです。
このころすでにエヴァで見られた風呂敷広げるだけひろげて、しらんぷりってのがでてますなぁ。
でも、おもしろかったですよ。


98/09/23(水)

今日はお休み。
労働組合のイベントは中止だったので、街に出る。
イトーヨーカ堂のとなりの音吉(中古屋)にいってみる。
やはり「仁義」は無い。
店を出ようとすると、「何かお探しのものがありますか?」と店主に声をかけられる。
ううむ、やはり探し物のオーラがでておるのか(笑)。

その後、メリーユーの近所のアニメ専門店「アニメイト」に初めていってみる。
おお、広いじゃないか。
閉店間際だったのであまり見れなかったが、漫画もかなりあったのでいい店かもしれない。
しかし、この手のみせに入るのはいいかげんはずかしい歳かもしれない。

その後、いつものイケヤにいく昨日買った「トップを狙え」のVOL2,3があった。
「美夕」のLDボックスも出ていた。
あー、昨日勝った1枚を含むBOXかー。
ええい、ということで買う(笑)。
やけになって「100万ぐらいつこうたろかい」と思ったりする、近頃自分が怖い、わしでした。

あと、「新・ゴー宣」の5と「ボンクラ映画魂、三角マークの男優(オトコ)達」を買う。


98/09/22(火)

昼間に、会社の人事異動のお知らせがでていた。
あちこちいろいろ変わっていたが、こっちはまったく関係無し。
うちの部署に16年いる彼はまたも異動から漏れたのであった。
上司に「やっぱり部署のなかには一人ぐらいたたき上げがおらんとなぁ」などといわれている。

帰りにすみやに寄る。
やっぱり「トップをねらえ」のVOL.1と「吸血姫美夕」のTV版の1をLDで買う。
ああ、やっぱりわしはあほやー。
どんどん買ってしまう(笑)。
で、帰宅後、「トップをねらえ」を見る。
なるほどヲタクなできだなぁ。
でも、結構おもしろい。
なるほど、「エースをねらえ」からきてたんだな、この名前は。


98/09/21(月)

出勤。


98/09/20(日)

今日は豊橋まで足をのばす。
が、見知らぬ街は勝手がわからんので迷うだけまよって、何も入手できず。
ハマラジに寄る。
ビリーコブハムの「ファンキーサイド......」が再発されていたので買う。
これは彼のアルバムではもっともかっちょいいやつではないか。
ブレッカー兄弟やジョンスコなんかも参加ブラスセクションもはいっていて非常によい。
車で聞く。
おお、おーとーこ、らしーのー。おとこらしいクロスオーバーである。

帰宅後「慶喜」がなぜか録画されてないのでBSで半分だけ見る。


98/09/19(土)

夕方まで寝た後、イケヤ、すみや、めぐり。
今日は磐田まで足を伸ばす。
仁義の「代理戦争」げっとだぜい(笑)。
同時に東映の特撮、「海竜大決戦」を買ってしまう。
松方弘樹や金子信雄など、仁義でおなじみの役者がでてるのでつい。
ついでに東宝の「透明人間現る」も買ってしまう。
いかん、歯止めが。
漫画は「哲也6」を買う。

帰宅後、買ってきた、DVDの「吸血姫美夕」を見る。
くわっ、はまってしまった(笑)。
これは、漫画よりアニメのほうが面白い(笑)。


98/09/18(金)

今日はARGUSの練習。新曲は半分ぐらいかな。
終了後、脇ちゃんと飯食う。帰って寝る。


98/09/17(木)

今日はGP−5の練習、めずらしく3曲いけたかも。

さて、ながらくうちのページに下宿していたなつめさんが自分のページを持ちました。
ここです。
そういや、南部さんが日記のなかで、彼女の文章をうまいこと表現してますね。
まったくそのとおりですね。


98/09/16(水)

今日は早く帰る日なので、帰りにLD屋を物色のためいつもとちがう道を帰宅。
収穫無し。
さて、あと浜松でまだいってないイケヤとすみやはどこかいな(笑)。


98/09/15(火)

今日は休み。
夕方まで寝て、LDさがし(笑)。
市内をことごとく探す。
結局、すみやとかイケヤしかないのね。
結局「新ウルトラセブン」2話、3話と新仁義の「組長の首」を入手。
2万5千円も使った。こまったもんだ。
結局、「仁義」の5部作はみつからず。

帰宅後、「セブン」を見る。
普通の会話中「もうだめなんだこの星は」などというのも一興だなぁ(笑)。


98/09/14(月)

今日は出勤日だが、帰りにLDさがし(笑)。


98/09/13(日)

今日も予定はない。
本屋を回って「仁義なき戦い」の原作を探し回る。
意外と無い。「新・仁義」のみ入手。
もしや、と思い。古本屋へ行くとあった。
「仁義なき戦い(死闘篇)/飯干晃一」角川文庫。
「仁義なき戦い(決戦篇)/飯干晃一」角川文庫。
いや、これもおもろいなぁ。関係者は買うように。

というわけで、LD+DVDプレイヤーを買いました。
とりあえずCHICの日本でのライブを買う。
まだ、見てない。
ウルトラセブンの新作の1話を買う。
前から、見たかった。
ついでだが、「新・仁義なき戦い」の1作目と3作目を買う。
これは「仁義」収集の第一歩だが、道のりは遠そうだ。
なかなかおいてないもんねぇ。
どなたかLDの豊富においてある店をしってたら教えてね。
ディスク39と音吉はいきました。
ほんとはDVDがいいんだけど、LDがみられるとなったらとたんにLDコーナーでほしいものが いっぱいでてくる。
ああ、ソフト地獄に迷い込んだなぁ。
でも、生活にすこし張りがでたような(笑)。
LDって中古でも結構たかいな。
というわけで、寝る。


98/09/12(土)

予定はないので、寝る。
本屋をめぐる。
前から気になっていた「吸血姫美夕(バンパイヤ ミユ)」の漫画を買えたので読む。
うむ、なんようわからん話だけど、いいな。
暇なので、「新・仁義なき戦い」を、また見る。
文太の「ほうか」というせりふにしびれる(笑)。

う、寝てしまった。


98/09/11(金)

しかし、一週間が早い。
そのせいか休日に予定が無い
月曜もやすみをとり損ねたな。


98/09/10(木)

WIN98になってるわたしですが、いまんとこなんも感じません。
新鮮味のないヴァージョンアップだなぁ。
今までどおりつかえすぎるのだな(笑)。


98/09/09(水)

中橋さんのとこの日記が、がぜん面白くなってきた(笑)。
しかし無意味な伏字はやめようよー。
読みにくいんだよー


98/09/08(火)

会社ではまた事件が発生しているので多忙。
でも、20時という結構早めに帰れるので幸せである。


98/09/07(月)

「国のために死ねるか?」アンケートの話になつめさんが「うえぶ会議室」で反応。
アフロ軍団に「人種差別批判」の意見が寄せられたらしい。
わしとしては「はぁ?」って感想だけど。ま、たしかにそういう視点もあるな。
しかし、気分を害した当事者じゃない人からそういう意見されるのも、なんかいや。
あんがい喜んでくれるかもしれんし、そうじゃないかもしれんが。
昔、「家畜人ヤプー」を読んだとき(ただし漫画だが)腹はたたなかったなぁ。
ああ、たまに頭を使うとつかれます(笑)。
でもたまにはつかわなきゃね。


98/09/06(日)

寝ていた。おきてもおきても眠くなるので寝ていた。
夕方にタワーレコードへいく。
ラリーコリエルの昔のプラネットエンドがCDであったので、買う。
うれしい。ここに入ってるROCKS(ブレッカーの曲ね)がすきなのだ。
ほかにもコリエルのアルバムを2枚買う。
雑誌SAPIOを買ってみる。
「ゴー宣」には「国のために死ねるか?」というアンケートの結果がでている。
非常に多くの人が「死ねる」と答えているので驚いた。
ちなみにわしは明快な答えを持っていない。
「守りたいもの」が無いわしには到底死ぬことはできないと思いつつ、せめての存在証明として 「死ぬこと」もありうるかもしれない。ただし、苦しまずに死ねる事が条件であろう。
なんてこと考えながら、「慶喜」見て寝ることにする。


98/09/05(土)

今日は夕方まで寝て、起きるとダイナの最終回をやっていた。
やはり最後は父と子の話だろ?。初回をみたときからそう思っていた。
来週からウルトラマンガイヤですか。
予告編を見て、きっと環境問題に迫る話だと思った。
さて、ヤマハのミュージックフェスティバルを見に行く。
TS2000しかみてないんですけど、木崎氏のチークダンスはどう見ても両手を後ろ手にきめられているようにしか見えなかった(笑)。
サングラスは顔がみえんからつまらん(笑)。
というわけで、帰宅して寝る。
我が家がWINDOWS98になった。


98/09/04(金)

今日はARGUSの練習めずらしく、22時からABUなんかで。
そういうわけで、集まりはよかった。
新曲のさわりを練習。
ああ、なんて他人の作った曲のシカケって不自然に感じるんだろう(笑)。
今日はロータム4個持ち込んでみた。
あんまりいい音はせんなぁ。


98/09/03(木)

今日はGP−5の練習に、いけなんだ。
行ったけど遅かった。


98/09/02(水)

今日はまた派遣社員の面接をしたような気がする(笑)。


98/09/01(火)

すまんのー、月の初めなんじゃが、特に書くことがないんじゃ。