日記 1998年10月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/10/31(土)

今日は明日の寺田君結婚パーティの仕込み。
わしはいっしょにつれていってくれといっただけなのに、ガッチャマンの南部博士になることになる(笑)。
金のしゃちほこの頭つくる。


98/10/30(金)

会社は平穏。
今日はARGUSの練習。
向かう途中ですみやによってビリーコブハム&ジョージデュークバンドのライブを買う。
ディディブリッジウオーターの探してたアルバムがCD化されてたので買う。
おお、いいなぁ。女性ボーカリストにはお勧めである。
このアルバムでもジョージデュークかっちょええ。
さて、練習だが、脇田氏ハードオフでフェンダーUSのベースを衝動買い。
新曲まだエンディングみえず(笑)。
脇田氏わしと同じCD買ったことがわかる。
しょうがないんだが、なんだか最近非常に無駄なことのようにおもえてならん(笑)。
その後、飯食ってかえる。


98/10/29(木)

会社ではまだもくもくと作業(笑)。
帰宅後、ヴィデオCD作成実験。
ソースをDVD、LD、テープなどにし、映画、アニメ、バンド演奏などを3分ぐらいずつMPEG1に してみる。
その後、MPEG1データーをCDR(実験なのでCDRWにした)にヴィデオCDとして焼いてDVDプレイヤーで再生。
おお、みれるじゃん。
こりゃあいい。
ビデオテープに録画したような感じで多少画質はおちるようなきがするが、いいかんじ。
これで長時間録画できればビデオもディスクで見れるようになるな。


98/10/28(水)

会社では作業にあけくれる(笑)。
というわけで、帰りにハードオフに寄ってきた。
AVセレクタのいいのは無かったが、SVHSのケーブルはジャンク物で安かった。
これはラッキー。


98/10/27(火)

MPEGボードがきた。
メルコのMRG-VC1である。3万8千円ほどで購入。
これでもってビデオCDをつくってみようというわけ。
この際うちのビデオ接続をS-VHSにしておこうと思い帰りに、Sのケーブルを買う。
帰宅して接続をしてみようとしたが、うちのAVセレクターではなんか力不足。
入力4系統だけどすべてS端子ないしな。


98/10/26(月)

平和(笑)。
だとおもったが、夕方ごろちと問題が。


98/10/25(日)

パープリンのライブは中止なので、バンドナイトに行こうと思っていたが、14時に睡魔が襲う。
結局16時までねてしまいそのままバンドナイトへいく。
が、もうほとんど終わりである。
ケーブル巻いて去る(笑)。
松下君と「ほな」と別れたがヤマハでまた会って脱力(笑)。
奥に進むとセイゴがベース弾いてるのを見つけてさらに脱力(笑)。
音吉にいって「中古といえどもLDは高いのう。こんな客の足元みたような商売の店ではかえんのう。」と 松下君と店を出る。
「飯でも食おう」とスカイラークへ向かう途中、庄田のあっちゃんに出会う。
JROの宴会だそうな。「きます?」と誘われるが、松下君と落ち合うことになってるので断る。
麻美さんに「銀と金」も回すようにお願いしておく。
というわけで、落ち合ったスカイラークで松下君と飯。
で、帰宅。
「慶喜」見て寝る。


98/10/24(土)

案の定運動会は中止。
こころおきなく寝る。
夕方本屋のはしご。
「空想科学大戦」というあほなマンガを買う。
というわけで、なにもせず寝る。


98/10/23(金)

今日も新たな事件発生、来週からまたあわただしくなりそうなのを感じつつGP−5の練習。

練習を前に高田さんがやってきて、「わしなぁ、じいちゃんが危篤やゆうから今から帰らなあかん。 だからライブはむずかしーかもなぁ。こっちに戻ってくるつもりやけどもしかしたらなぁ。」という。
あんたそらだめでっせ。もうまず無理ですがな。
というわけで、日曜のパープリンのライブは出場不可能となった。
というわけで、宇野氏はまた釣りに出かけるであろう(笑)。

さて、GP−5練習は2名こなかった、が練習はする。
終了後、松岡さんとラーメンを食って帰宅。

明日は会社の運動会だが、雨で中止だろうなきっと。


98/10/22(木)

今日も昨日のつづきであわただしい。
午後になって収束した。
毎日がこんな日々である。


98/10/21(水)

今日は急遽かたずける仕事がはいったので、朝から作業。
2転3転もしたが、結局1日かかってしまう。
つかれた。


98/10/20(火)

事件発生(笑)。
が、つまらん原因に収束(笑)。

しかし、事件は仕事でしかおこらんなぁ。


98/10/19(月)

小さな事件発生。

調査のため細江にむかう。
しかし、有効な対策無し。
しょうがない、我慢してやるか。


98/10/18(日)

今日は寝る日。
起きても起きても眠いから寝る。
金曜の夜に録画した「彼氏彼女の事情」を見る。
うーむ、ときどきエヴァのセルフパロディがみられるな、監督。

ようやく19時になって外出。
しかし、ガソリンスタンドで車の窓を開けたらしまらなくなった。
困った、もう時間はおそい、車屋も開いてない。
しょうがないのであした会社から連絡することにする。
しかし、雨が降ったら最悪だな。
しかも車のなかのガラクタが盗み放題だ(笑)。

本屋をめぐり、「僕の地球を守って」の文庫9巻まで入手。
ラーメン食って帰宅。
「慶喜」みて寝る。


98/10/17(土)

今日は昼からパープリンの練習。
パープリンは来週10/25にサンクンプラザで演奏します。
みなさんよろしく。
スタジオについたら、前のバンドがやってて、吉野さんがチューブの新曲を歌ってましたよ(笑)。
さわやかに路線変更中か?
明日の会社の人の結婚披露パーティ用だそうな。
練習終了後、帰宅してシャワーを浴びる。そのくらいあのバンドは汗をかく。
そしてまたもや、AUGUSの練習にでかける。
今日は新曲の最後が見えてきた。
終了後。わきちゃんと飯食って帰る。


98/10/16(金)

午前中にめずらしくシール張る(笑)。
午後になると事件発生。
急遽若いもんを4人に道具もたせて集めて、作業する。
久しぶりにネジはずしである。
帰ろうとしていたら、急に作業を頼まれる。
こういうとき嫌な顔ひとつしないのが大人であろう。

今日はそのほか、同期入社の社員の悲しいニュースもあったりして、GP−5の集まりも中止。
香典を人にあずけておいたが、帰りの車の中は彼との少ない記憶で支配されていた。


98/10/15(木)

平和だ(笑)。


98/10/14(水)

今日はノー残業の日。
帰りに「ぼくの地球を守って」を1冊買ってみる。
南部さんの評価を素直に信じたわたしです。
結構おもしろそうだったので、続きも読もうと思う。


98/10/13(火)

出勤。
特に事件なし。
帰りに細江によって脇ちゃんと飯を食ってかえる。


98/10/12(月)

今日は有給休暇。
寝てすごす。

そういや先週木曜はKORENOSにいったのを忘れていた。
やっぱりプロの演奏をあんなまじかで見れるのはいいですねぇ。

あ、普段やらない追記。
「カイジ9」購入。
スザンヌ・ベガのベスト購入。
この女性シンガーは大好き。と前からいってるのだが、賛同者少ない。
この方もジャズとかロックとかは超えておる(笑)。
なんて書くとわたくし、ジャズには全く興味無いように見えますが、実はあごがれがあるといえば ある。そこはほい、憧れと見栄のハザマで日夜苦しんでおるのです。
やはり夢のテンポ300かも(笑)。


98/10/11(日)

ジャズデイである。
無理して午前中に起きて、12時スタートの青山ばんどに義理を果たす。
いやいや、嫌でやってるわけではないのよ。
その後いろいろ見るのに出演するよりいそがしい(笑)。
ついでにOAシステムプラザと音吉にもよったりしたので、めまいがしたりして。
めったに合わない人がいたりしてよかったですなぁ。
西村夫人(智映ちゃん)がシンガポールから帰ってきてましたが、たまにここを読むらしい。
はたしてここを読んで、浜松や会社のことがわかるかどうかは疑問ではあるなぁ。
ジャズデイ初の打ち上げにもいってきました。
浜松のジャズ界の重鎮(重いと言う字に...と書く)のかたがたの前でセッションはとてもあれなので 見るだけ聴くだけ。


これは打ち上げでのひとこま。
帽子は青山さんの、と思いきや奥様のものだったそうな。
ちなみに今このタイプの帽子はこれしか持ってないそうな。

というわけで、帰宅して「慶喜」見て寝る。


98/10/10(土)

10/25に急遽ライブが決まったので、パープリンの練習。
昼12時にあつまって、一回通して、飯食っていっぱい飲んでまた練習(笑)。
いいのかこんなんで(笑)。
久しぶりにハードなロックを叩くと手が腫れそうです(笑)。

MPEGボードが欲しくなってパソコン屋を巡回するが、無い。
帰宅後、「新・仁義なき戦い(組長最後の日)」をLDで見なおす。


98/10/09(金)

今日はGP−5の練習のひだったが、ミーティングに切り替え。
いつもの「きかく邸」へ。
ここはなかなかおちついた飲み屋でよい。
急遽、GP−5のライブ予定を確認。
なにやら岡林氏からの呼びかけでメスカリンでライブらあるらしいので、それにエントリー。
11/15。
ついでに、11月のバンドナイトの空きにARGUSが入れこめそうなので、脇田氏の返事まちで参加へ。

みなさん忙しいときは半端じゃなく忙しいので練習が大変であるな。


98/10/08(木)

「仁義」シリーズを通販しようと2社にメールだすがことごとく在庫無し。
うー、ますます燃えてきた(笑)。


98/10/07(水)

さて、最近こっそりHPを立ち上げてる方が結構おられます。

たとえばジャパニアンのギターの坂田氏。
ここは会社の軽音のページもあるようなので。
みなさんよろしく。


98/10/06(火)

事件は沈静化をむかえる。

最近、知り合いでWEBを開く人が増えてきた。
特に売り出し中なのはnerioさんとn'Jamais Roqueのぺーじである。
彼女の日記とか「ウォッチング・ウォチコ先生」が面白い。

そこから福士君のページに飛べます。
彼も最近日記めいたのを書いてる。
あー、スティングも1000円だったらわしもほしーぞ。
あー、スティーブタバローニ獲得おめでとう。
いっちゃあ、なんだが君らは同じCDに反応して集めているぞ(笑)>脇田&福士
んー、ついでに「仁義」もGETしてほしかった(笑)。


98/10/05(月)

会社は事件の続きだが、いそがしいというわけではない。
それはいつものこと。
事件の対応が仕事のようなもんであるから。
こう事件が連続すると、「はぐれ神魔」でもそのへんにいるんじゃないかと思ったり(笑)。


98/10/04(日)

今日は一日ねていた。

VIDEO−CDをCD−RWに焼いても、DVDプレーヤーで読めることを確認。
意味はほとんど無いのだが(笑)。だがMPEGボードがほしくなった(笑)。

「美夕」をとりあえず見終わる。まだ14話だからつぎのBOXが出るまでおあずけである。
ほとんど1話完結だから見やすい。
やはりどうしてもわしは美夕を綾波の代用品と見てしまうんだよな。ま、いいんだけど。
でも、エンディングの曲は名曲だと思うわたしです(笑)。
というわけで、「慶喜」を見て寝る。


98/10/03(土)

昼に起きる。
郵便局から連絡がきているのにきがつく。
郵便局にとりにいくと、会社の「勤続10年の品」だった。
以前、ギフトカタログがおくられてきていて、「なにか好きなものを選べ」ってことだったけど ほしいものがなかったのでほおっておいた。
すると期限がきれたらしく、あらかじめ決められていた品をおくってきたような。
ホットプレートであった。
あー、つかわんなぁ。
これで将来くるであろう引越しの時の荷物が1つ増えた(笑)。

暇なので、LDさがしに名古屋にいく(笑)。
本屋でレコマップ99を購入して、パルコ近辺を攻めてみる。
収穫はなし。
だが、ジョージデュークの新譜(全曲インストである)と「JAZZ IS DEAD」 というアルバムを買う。
後者は実はコブハムのアルバムである。アルフォンソやTラビッツがはいっていて。
結構よい。
帰宅後、疲れたので「美夕」を見て寝る。


98/10/02(金)

昼頃事件が1つ発生。
あれまあ、と思っていると、夕方もう一件発生。
最初の件がかすむ(笑)。

それはさておきAUGUSの練習である。
新曲も途中までしかできてないけど、演奏できるようになってきた。
今日は続きをつくる。
しかし、メンバーのつごうがあわず、今月でるはずだったバンドナイトにはでれなくなった。
帰りに脇ちゃんと飯。
帰宅してOLTする
岡林さんにことわりのメールを出す。
もうしわけない。


98/10/01(木)

平和な職場(笑)。