日記 1998年11月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/11/30(月)

今日は有給休暇です。
今月は休みどきなので2日も休んでしまいました。
というわけで、今日はずっと寝ては起きビデオを見、寝るという生活だったんですな。
「銀英伝」を見ていて、心に引っかかるのは、「人類は命より大事なものがあるといって戦争を始め、 命より大事なものは無いといって戦争を終えるというのを繰り返してきたんだよ」という主人公の一人 のヤン・ウェンリーのセリフである。
この話未来の宇宙を舞台にした戦争の話なんだけど、舞台を宇宙に移しただけの、歴史ドラマなんですなぁ。
だから、現代の政治と軍事に関する批判めいたことがたんまりつまっている。
基本テーマが「人民の代表によっておこなわれる衆愚政治と最高の権力者による専制政治」だからなぁ。

夜中にまたビデオのつづきを借りに行く。
「銀英伝10〜14」

わしの借りた後ろから別の人がレンタルをしているのを発見。
君じゃないだろうね?(笑)>重


98/11/29(日)

今日はバンドナイトでARGUSの出演。
14時に出かける。
演奏はなんとかかんとか終わった。
でっかいミスは少なかったと思うが。
ま、完全な演奏はなかなかできんわな。
あれだけ叩けばなぁ(笑)。
わざわざきてくださった方がたありがとー。

南部氏、坂田氏らと遅くまで飲む。
帰宅後、また「銀英伝」を見る。
「慶喜」はこれからみる。


98/11/28(土)

今日は休みなので「銀英伝」見たり寝たり。
久しぶりに3曲ほどつづけて曲のコピーなんぞをして、夜中にARGUSの練習でABU。
ライブは明日である。
ブルーノーツのリサイタルとぶつかってるので、きてくださる方はすくないかも。
夜中、に「銀英伝」見て寝る。


98/11/27(金)

帰宅後、「銀英伝」を見る。
今日は無事風呂を沸かすことができた。
明日はひまだな。


98/11/26(木)

帰宅後、ビデオ屋によって、「銀英伝」を返却ご、4、5、6巻を借りる。
まだまだ先は長い。
ビデオ屋では「紺碧の艦隊」なんかのOVAもあるな。
そのうち借りよう。
そろそろビデオデッキも買わんといかんな。
だれか電源の入らなくなったBS内蔵VHSや、時々テープの絡まるVHSデッキいらんか?(笑)。
2台も捨てるのがあるんよのぅ。

今日はなぜか風呂の火がつかないので風呂にはいれなかった。


98/11/25(水)

今日はARGUSの練習。
ライブは今週日曜なので、いろいろな曲をやる。
が、まだまだ新曲に不安はのこるな。
終了後、脇ちゃんと飯。
帰って、「銀英伝」見る。


98/11/24(火)

帰宅して「銀英伝」を見る。
平和だー(笑)。


98/11/23(月)

もちろん昼まで寝る。
「仁義の墓場」を見る。
このあいだの「やくざの墓場」のほうがよかったな。
まったく無軌道な渡哲也に共感できんかったです。

寝る前にビデオを返しに行く、また「銀英伝」の2と3を借りる。
なんでまたこれを見てるのかというと、以前のWOWOWの時には最初と最後をみてないので、 ちゃんとみたくなったから。
「ゴー宣」とはぎゃくに「国のためになんて」という描き方されているので、わしもまた悩むのであった(笑)。


98/11/22(日)

今日も昼は寝る。
夕方からクロスロードのライブを見に磐田まで。
会場ではアサミさんにはメール中断の言い訳をし、野村さんには「おかえり」といい熊谷の兄貴の 足を引っ掛けてこかそうとした(笑)。
会社の以前の部署での後輩である山里氏が妹さんときていた。
なかのよさそうな兄妹だが、わしの感覚では妹をつれて遊びにいったことなどないので、妙な気がする。
うちの場合は兄妹とも別世界であそんでいたからなぁ。
けっして仲悪いわけじゃないよ。

終了後、レンタルビデオ屋によって「仁義の墓場」「銀河英雄伝説1」を借りる。
今から見てねるのじゃ。


98/11/21(土)

昼間ぐっすり寝る。
ぴくりともしない感じ(笑)。

今日は元GP−5の豊田氏が尾道からくるというので、18時から「きかく邸」にてメンバーと待つ。
が、当の豊田氏仕事がぬけられず、出発したのが夕方らしい。
主役不在のまま、宴会はつづきすっかり出来あがったころ豊田氏が22時30分に浜松に到着。
全員でメリーユーに移動、豊田氏を待つ。
おりしも、コモングラウンドが演奏する日、しかも中橋だんながトラの日。
いくと片山さんとか森藤とかもいたりする。
そういうわけで、多くの人と会えることになったようですなぁ。
宴会は2時まで続き解散。
豊田氏は朝から静岡に移動です。えらいこっちゃ。


98/11/20(金)

今日はARGUSの練習。
新曲以外もやってみるが、すっかりわすれてる場合あり(笑)。

練習後、脇ちゃんと飯。
話の中身はやっぱりほとんど仕事になるなぁ。


98/11/19(木)

しかし、毎日昼間留守電がかかっているなぁ。
いないっちゅうのに。

今日は昼から事件で、高丘方面にカッターとダンプロンテープを持って走る。
右からやるか左からやるか「えいっ」と左からはじめたがはずれ一番右にありました(謎)。
ふっ、わたくし、背中がすすけております。

寒いのでファンヒーターを入れる。
ついでに電気毛布も入れる。
極楽である。
わたくし、部屋の中はあったくして超薄着というのがいいです。
というか、部屋では脱ぐだけかも。

ビデオCDに昔の大学時代の演奏を焼いてみる。
おお、なかなかええのー。
これはタイマー録画機能がほしくなる。
自動的に時刻がきたら、MPEGデータを作成できると、ビデオテープはいらなくなるなぁ。


98/11/18(水)

ARGUSの練習
新曲が最後まで完成。
あー、これ演奏できるんかー。
調子にのって、ペシペシ太鼓をたたいてると、手数はおおいが下手くそな演奏になりそう(笑)。
レコーディングに耐えない演奏になっちゃうかも。

しかし、寒いですな。


98/11/17(火)

しし座流星群?だそうですね。
今朝の出勤途中のラジオで「どういう場所でみるのが一番いいんですか?」というアナウンサーの 問いに「それは大好きな人の隣だよ」と一人突っ込みをいれてしまった私です(笑)。

さて、会社では今朝から事件2つ。
ほどなく沈静。


98/11/16(月)

例によって有給休暇である。
休めるときは休もう日本人。
昼間OLTにてaMIさんと話をする。
うむ、SAGAなどというバンドのライブが出ているのか。
懐かしいのぅ。
おいみんな知ってるかー。
わしは2、3曲やったぞ(笑)。
で、また寝て、本屋いって、今後利用するであろうレンタルビデオ屋の下見をする。
無性に「銀河英雄伝説」を一からみたくなる。
これも30本ぐらいビデオあるから、しばらく楽しいであろうとおもわれる。
原作は読んでるんだけどね。
で、飯食って寝る。


98/11/15(日)

今日はGP−5のライブ、メスカリン。
なんとも演奏はいまいちだったかも。
練習不足はやはり全てに影響するな。

終わったら、そんなことはすっかり忘れて、飲み。
遠方からこられた方々ありがとー。
久しぶりに伊集院健の話題でもりあがる(笑)。

帰宅後、「慶喜」を見て寝る。


98/11/14(土)

今日は軽音のライブなので見に行く。
山本さんのライブMCの最初の声が「みなさんこにちわー」となまっていたので爆笑。
わたしゃ、今日もいつものパープリンの芸風でいくのかとおもいましたよ(笑)。

帰宅後、まだまだ早い時間だったのだが、眠くて寝てしまう。
まだ22時であった。


98/11/13(金)

しかし、今日も昼間に電話がかかってきてるなぁ。

今日はGP−5の練習。
ライブ前の最後の練習をいつもと違う場所でやるとなんとも不安が増すような気がするのは私だけ?。


98/11/12(木)

しかし、だれかねぇ。昼間うちに電話してくる人は。
いない、ちゅーんじゃがのう。


98/11/11(水)

月曜に録画した「BSマンガ夜話(カイジ編)」を見た。
ま、そうおもしろいもんではなかったんだよな、これが。
作者抜きだからだろうなぁ。


98/11/10(火)

今日また、会社のひとにこのページを見つけられた。
ここは会社では秘密だから他言無用です(笑)。
「福本伸行」の話題はまたこんどね(笑)。


98/11/09(月)

会社は平和。
会社に記念品の時計をもらう。
シリーズ**万台突破記念だそうな。
わしの部屋には似合わんな(笑)。


98/11/08(日)

今日は爆眠だー。
昼間ちょっとおきて、昨日録画した「ラブ&ポップ」を見た後また寝て起きたら19時(笑)。
弁当を買いにいって帰って「慶喜」を見る。
そゆわけで、値段判定

---------------------------------------------------------------------
丸山さんの値段鑑定結果

丸山さんの価値は3400万5780円です(階級は「不法滞在外国人級」です)
なお、この階級は42階級のうち28位です
内訳 グラフ 値段 割合(%)
心 1151万1010円 33.8
才能 192万5000円 5.6
境遇 859万1500円 25.2
人徳 279万3370円 8.2
運 918万4900円 27.2
___________ 合計:3400万5780円 _____

独身者は安くでるんだろなきっと(笑)。


98/11/07(土)

昼からGP−5の練習。
ひさしぶりに全員そろう。
やばいぜライブは来週だ。

5時までやって、飯のあとAUGUSの練習にABUにでかける。
やばいぜライブは月末だ。

終了後、脇ちゃんと飯。
彼はあしたから仕事で渡米です。


98/11/06(金)

昨日につづいてGP−5の練習である。
だが、3人であった(笑)。

終了後、男3人で「きかく邸」で飯。
いろいろと深い話が(笑)。
あー、酔った。

帰宅すると南部氏より留守電が。
今日はもうだめだな。と思いつつ風呂はいってるとまた電話が(笑)。
どうやら今年のSTORY冬至ライブの面々のようだ。
昼間連絡があったらいけたのだが、おじさんは体力ないのでだめです。
というわけで、寝る。


98/11/05(木)

「侠」と書いて「おとこ」と読む(笑)。
あの時代の東映のおとこたちはかっちょええ(笑)。
菅原文太も小林旭も千葉真一も松方弘樹も(笑)。
いちど「仁義なき戦い」を見て欲しい。
そこには本能のまま生きる男達、組織と義理人情の狭間で苦しむ男達がいます。

自分の年下の男をみてカッコイイとはなかなかおもわないな。
キムタクよりも中居君だし。
裕次郎は甘甘イメージでなんかちがう。
「男は黙って」はもてないのが相場じゃないんですか?(笑)


98/11/04(水)

今日も会社はきつかったのだが、平和であった。
なんでも、青山さんがWEBを閉じてしもうた。
まー、いろいろ思うこともあるんでしょうが、たまにABUの電話番号しらべたりしてたので その辺の情報ページはそのまま見れるようにしておいて欲しかったなぁ。

そゆわけで、今日は「沖縄10年戦争」見る。
こちらも深作氏の作品。
沖縄ということでなぜかみなさん標準語で会話されてます。
違和感あり(笑)。


98/11/03(火)

休日。
中古ビデオ屋で、「やくざの墓場」「沖縄10年戦争」を入手ともに2000円。
「やくざの墓場」は深作氏の監督作品で主演は渡哲也。なぜか黒岩という名前の刑事で でています。
もちろん、ほかの役者も「仁義」と似ていて、山盛の親分はそのままのキャラで警察署長 になってます(笑)。


98/11/02(月)

出勤日である。今日ほど休みたいと思った日は、、あ、いっぱいあるか。
ネタがないので、永井さん紹介の判別 の結果でも公表するか。
まず知能判別テスト


ここまで来て間違えるのは勝負に弱いですね。でももはやこの世に存在してはならない頭脳 ですが・・・
正解数 19問
好感度 ☆☆☆☆
頭脳のパーツ数 5×(10の2000乗)個
知能レベル ウルトラマン

お、なかなかいい結果とともったが、「勝負に弱い」ちうのがなさけない。
たしかに、わからん問題に勝負に出て敗れたんだが。

次、性格判別テスト

測定結果(☆は10個が最高です)
常に真実を探求する心に満たされ、論理的な思考をするので、あなたのやることにあまり間違い はありません。しかし、あなたがあなたの周りの人を好きではないように、周りの人もあなたの ことが嫌いなようで、陰口をたたかれるのは覚悟してください。 存在頻度 70000人に1人 社会適応 ☆
異性からの好感度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
同性からの好感度 ☆
自尊心 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特徴 完璧主義者で孤独

わはは、なんじゃこりゃ(笑)。
ほかのやつは、また後日。

98/11/01(日)

そういうわけで、朝から名古屋へ向かう。
パーティは午後から、須藤、椿とわしによるガッチャマンが好評のうち終了。
わしらはあほです(笑)。
しかし、ガッチャマンのマントはいいできでしたなぁ。るんちゃんの仕事?。
ほかにも浜松からでかけた芸人はあほな芸を多数披露。
いつもながら西崎氏の芸も観客の度肝をぬく大技でした。
「や組」の方々にもみてもらいたい。

そういうわけで寺田君おめでとう。

終了後、久しぶりに味仙を堪能。
あーうまい。