日記 1998年12月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


98/12/31(木)

暇だと書いたら、中橋家からマージャンの誘いが(笑)。
17時にいってみると、中橋家ではあれからずっと毎日マージャンしているようだ。
紅白眺めながら打つ。
今日も鍋はうまかった。
亜ヒ酸に耐えつつ食べる(笑)。
といってるまにしぶいNHKの行く年くる年の「ゴーン」という音。
まもなく1998年もおしまいである。


98/12/30(水)

さて、悲しいことに今日から予定が全く無い。
が、今日は疲労のため一日寝る日。

暇な方の連絡お待ちしております(笑)。

起きてから、「暴力金脈」を見る。
松方ってほんとにヤクザ映画おおいねぇ。

夜は本屋で「ガラスの仮面41」雑誌「SAPIO」を買う。
ビデオレンタルで銀英伝の「わが往くは星の大海」と「黄金の翼」、「アルスラーン戦記」の1 「実録外伝大阪電撃作戦」を借りる。


98/12/29(火)

今日は中橋家でマージャン。
9人集まったので2宅立つ(笑)。
今日も勝たしていただきました。
いろいろ食い物ありがとー。

4時ごろ帰宅して、寝る。


98/12/28(月)

今日は出勤日。
ああ、5人も休んでやがる。
こんな日に生産するのは非常に効率わるいぞ。

仕事納めの後、GP−5のシャブシャブ忘年会。
おお、ヒデシがきてるではないか。
この場でわしは彼より「ノボルさん、僕も今年はいろいろ大変だったんですよ。でも、.......」 というセリフを5度聞く(笑)。
今年もなにも無かったわしには返す言葉もないが、彼は例のペダルで操作するカウベルを買ったらしい。
ということは例のイバラの道を歩もうというのか?(笑)。

というわけで、たらふくシャブシャブを食って帰宅。
そういえば、酔ったヤスハラがなにか宣言してような気がするな(笑)。


98/12/27(日)

今日は昼過ぎまで寝て、永井宅でマージャン。
藤村氏も久しぶりだけどそんな気はしない(おたがいさま)。
東風戦で数回やって勝たせていただきました。
途中牛丼を買いにいった。
牛丼はひさしぶりだったし、「ここは渋くきめなくては」と思い、心の中で準備していきおいよく 「牛丼弁当玉子付き6つ」といったはいいが、店員に「お客様あちらでチケットを購入してください」 といわれた(笑)。

きらいだ、最近のハイテク牛丼屋。


98/12/26(土)

出勤日なんですよ。
さらに月曜にも出勤日がある。
気分はすでに大晦日なのに(笑)。
わたしゃ昔から年末がすきなんです。
正月のなんとも明るくて暇でしょうがない印象とちがって、ちょっと暗くて忙しい雰囲気がよい。
子供の頃は年末は冬休みが始まったばかりで、お年玉の前渡しの親戚がきたりして、懐があったかかったり してそれはもう気分がよかった。
それが正月になると、元旦はたいていどこも開いてないし、遊び相手もいないので、家でじっとしてるしかない。
ひたすらプラモデルを作ってすごしたもんです。
3が日をすぎるとすぐ学校がはじまるという気分もあったかな。
深夜のTV映画だけが楽しみだったかもしれない。

そんなこととは関係無くバンドナイト忘年会へ行く。
そういえば初めて小関さんとご挨拶をしました。
意外かもしれませんが、私は今まで小関さんの名前と顔が一致してなかったんです。
彼のWEBページは毎日のように見てるんですけどね(笑)。
というわけで、帰宅したのは1時。


98/12/25(金)

帰りにイケヤによると、エヴァの劇場版BOXが出てましたな。
ものすごいヴォリュームですな。
わたしゃ買いませんけど、箱の絵の「ちょっとリアルなあらわな姿の綾波」がそそります(笑)。
うまいことやるもんだ、GAINAX思わずはまるところだった(笑)。
その後、ビデオ屋に寄って、「銀英伝外伝」を3巻借りる(笑)。

というわけで、明日も出勤日なので早めに寝る。


98/12/24(木)

朝から火曜の事件の後始末で高丘方面へいく(笑)。

帰宅後、昨日の続きで「山口組外伝九州進攻作戦」を見終わる。

なんとも、後半しまりのない話であった。


98/12/23(水)

休日。夕方まで寝る。
「銀河英雄伝説」28巻110話見終わりました。
本当は正月までかかるだろうなと思っていたのだが、ハイペースで見ちゃったので 早かったですね。
影響をうけて、気にさわる事いわれたとき、「その言、看過できぬ。」などといいそうになる(笑)。
ま、歴史物SFものが好きな人にはお勧めです。

今日は橋本家に呼ばれているので行く。
鍋である。
堪能しました。また呼んでね。
帰宅後、「山口組外伝九州進攻作戦」を見る。


98/12/22(火)

今日はSTORYの冬至宴会の日。
なのだが、夕方会社でまたもや事件発生(笑)。
ちと、遅れ気味でメリーユーに到着。

冬至にSTORYをやるのは何回目だったかわからんけど。
今年は見事に他でSTORYとしては演奏しなかった。
リハも今年は全く無し。
ライブではなく宴会だといってもあまりひどい演奏もできん。
だが、結局去年の曲を聴いておくことしかできなかった。
まぁ、今年の目玉は新曲をいきなりやってしまう事か(笑)。
もう長いことやってるので、普通に曲をさらうのはなんとかなるから不思議。
例年の新曲なら、「あんまり普通にやってもなぁ」と思いつつ結局素直にやるのがよかったりするんだけどね。

会場ではnerioさんが人気ですな。
おそらくWEB上でしかしらない人が実物と初めて会った機会となるんでしょうから、これは一種のオフミか?。
アサミさんとnerioさんは意気投合しておったが、個性派女性ボーカル同士は友となるのでしょうか?。

アサミさんにマンガ「銀と金」がわたったようです。

帰宅したら3時。寝る。


98/12/21(月)

出社。
夜中にWOWOWで松田ゆうさくの映画やってるな。
脇を固める役者をみるとこれは東映なのかなとおもったりする。
義政会の組長やら、博徒大友連合会の行動隊長やら、村岡組若頭とかでている(笑)。
しかし、ここは面白い。


98/12/20(日)

昼まで寝て神保あきらを見にハートランドへ。
わしは「訓練すれば何事をも成す」という主義だが、あれほどの技を持つと「友人いないのではないか」と思われるのでいやだな(笑)。

その後、青山さん、矢野さんと魚民、途中で松下奥様を呼び出して飲む。
帰りは青山さんに袖つかまれて家まで送る。

帰宅後、ビデオ見て寝る。


98/12/19(土)

寝ておった(笑)。

16時に起きて本屋のはしご。
マンガ「あずみ」「東京大学物語」「哲也」の新刊を買う。
CDチャカカーンの新譜、スティーブ・ヴァイの「フレクサブル・レフトオーバー」、 ザ・スネイクスのライブ、を買う。

帰りにビデオレンタル。
「銀英伝」を最後まで借りる。
もう100話だなー。


98/12/18(金)

部署(というか会社)の宴会。
食うもん食ってビールだけ飲んだが、ちょっと頭痛い(笑)。


98/12/17(木)

朝からイラクのニュースが飛び込んでくる。
このままニュースを見ていたい気分だけど、出社。
昨日の続きで一日スマートメディアと格闘。


98/12/16(水)

会社があわただしくなってきました。
とにかくスマートメディアを見るのが嫌になってきた(笑)。


98/12/15(火)

TVでフジフィルムの「写るんです」の再処理いや、再生いや、循環生産工場をやっていた。
すごいな、こりゃ、金がすごくかかっている。
しかも、採算が合わないらしい。
政府もリサイクルを推奨するならリサイクル補助金などを検討すべきではないのか。
ただし、きびしい監査を伴わないと、へんなところに税金がながれることになるが。
啓蒙ばかりじゃ世の中は動かないのだな。
基本的に企業は利益を追求するものだ。というよりそこに利があれば動きやすいのだな。
末端の社員は目先の利が見えないと大胆な提案はできんものだ。

NHKも受信料振込みにすると半額にしろ(関係無い)。


98/12/14(月)

などといってる間に、もう1日終わっている(笑)。


98/12/13(日)

なんて事昨日おもっていたのだが、KIZZのほうはいきそびれた。
ちょっとシーマのほうも面白かったもんで。
来週もなんかシーマであるようですな。

終了後、ABUへいくがスタジオはふさがっていた。
ま、そういうことで、イケヤよってラーメン食ってビデオ屋いって帰宅。
「銀英伝」22〜25を借りる。

昨晩はレンタルしていた、「現代やくざ、人斬り与太」ちうのを見た。
文太&深作だが、あんましよくなかった。

帰宅してからは、昼間でがけに録画していた、モントルージャズフェスを見ていたが、 コブハム&デュークはあれだけなのか?。もーちょっとみせろよなぁ。

それから「慶喜」最終回と銀英伝のつづきを見て寝る。


98/12/12(土)

今日は完全に暇。
昼は寝たりビデオみたり。
夕方本屋にでかけて帰宅して、またビデオを見ている。

明日はシーマでライブがあるようなのでいこうとおもう。
途中ジャパンオープンにKIZZが出るようなのでそれにも行こうと思うのであった。


98/12/11(金)

たしかに事実なのである。
今日また「銀英伝」19〜21を借りてきて見ている。
すでに70話なのでのこり40話だ。
このあたりは以前WOWOWで見ている部分。


98/12/10(木)

ずーっとビデオを見ていたような気がするのだが、


98/12/09(水)

すっかり忘れてしまったのである。


98/12/08(火)

ううむ、後で書こうとほおっておいたら、


98/12/07(月)

出勤。帰宅。飯食う。メールチェック。WEB巡回。蚊撃破1匹。ビデオ鑑賞。

さて、昨日の妹尾さんの事だが、彼を見かけたとき彼の持ってたビデオのカゴをチェックしたわけでは なくさらに奥のほうの部屋から出てきたわけでもないので、いらぬ詮索はせぬように。
それもやっぱり大人の礼儀(笑)。
あ、わしが一番よけいなこといってるな(笑)。


98/12/06(日)

あー、頭いてー。
で、17:30まで寝て起きて、JROのリサイタルへ。
いや、パットメセニーへのチャレンジ、すばらしい。
溝君すばらしい。がんばれー

その後、ロビーでだらーとしてたら暇そうな橋本旦那、松下、仁科、青山さんらと飯になった。

帰りにビデオ屋によってまた「銀英伝」4本借りる。
妹尾さんにばったり会ったが、こういうときは挨拶だけで去るのが大人の礼儀であろう(笑)。

さて、「慶喜」は明日にして寝るか。

と、書いた後で、蚊を4機撃破。


98/12/05(土)

朝から機材の準備で集合して、ハートランドへ。
ライブは順調に終了。無事でよかったです。

ただ、お客様は会社の人ばかりだったので残念です。
会社の人じゃないのはPAの岡林氏だけ。
もともと「や組vsろ組」で押さえた場所だったのが、バンドがあつまらず単なる軽音ライブ となったのがやはり敗因か。

イベントが乱立するのも考えものだね。
そもそもパーマネントに活動してるバンドは減ったのかな。
ンジャメロックはよかったですよ。
フクシ君も炸裂しとったがね。

で、nerio氏したての打ち上げです。
わたくし、そういえばチーズに弱かったのを思い出しました。
酒とチーズと疲労で頭痛くなりまして、早めに退散。
で、すぐ寝た。


98/12/04(金)

夜は、明日のライブの練習である。

その後、坂田&妹尾、両氏と飯。
帰宅して、「銀英伝」見て寝る。


98/12/03(木)

今日も昼間は細江あたりをうろうろしていた。
で、夜は「銀英伝」である。
そのむかしチャンコファンクというバンドがあったころ(わしはメンバーではないが)知り合った鶴田君のページ が現れている。彼とはnerioさんらの「ンジャメ・ロック」の初代メンバーとして演奏したことがある。

さて、夏からずっとわしの部屋には蚊がでてくる。
それも一匹ずつである。
一匹ずつ各個撃破していたんだが、昨日も出た。
おい、もう12月だぞぅ。
なにが悲しゅうて真冬の夜中に蚊にさされなきゃならんのか。


98/12/02(水)

昨日の事件の収拾に走る。
帰宅前にカーステレオなどを見るためにNODAによる。
最近車のCDプレイヤーが調子悪いのでこの際MDつきに変えたいと思っているのだが高いなぁ。
チューナー、CD、MD、カセットがついたのが出てはいるのだが、やはり高い。
なんていってるが、数日後、気がついたら、購入している自分がいるのではないかとも思う。

夜は「銀英伝」を見る。まだ40話ぐらいだから、半分もみてないことになる(笑)。


98/12/01(火)

久しぶりに会社でいつもの事件発生。
責任などはわしにはないのだが、あわただしい。

で、今日は12/5のイベントの急造バンドの練習。
久しぶりに須藤なんかと演奏したが、彼も相変わらずであるな。
しかし、お客さんいるんだろうか?。
ともかくうちのバンドじゃなくnerioさんに会いたい人は12/5ハートランドだ。詳細はここ