日記 1999年08月

前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


99/08/31(火)

前日の謎は解決していた。さすが護山。
特に問題はないそうである。

というわけで、もうひとつの新製品にとりかかる。

こっちのはちと面倒だ。
残業で数台試作して帰宅。

帰りにおとといの演奏を聞いた。
昨日よりちとましに聞こえた(笑)。


99/08/30(月)

朝から出勤。
そう、新製品が立ちあがるのである。
したがって忙しいのである。

夜帰ろうとしていると、うちの若者が新製品の前で悩んでいるので、護山を呼んで彼を帰れなくする(笑)。
しばらく付き合ったが、わしらではどうしようないことがわかったので護山を置いて帰る(笑)。

帰りに昨日の演奏を聞いた。
私は今猛烈に反省しています(笑)。
もっとクールになれんものか。
熱くなりすぎるのは前回の是方氏の時で懲りたのではなかったのか?。

心にもうすこし、冷静な部分がなければならない。


99/08/29(日)

さて、今日はバンドナイト出演。
ARGUSと矢堀氏との競演の日である。

14時前にメリーユーに到着して、ARGUSからのリハだったので、セッティングをして 岡林の到着待ち。
最近ずっと深夜残業&夏休み出勤のつづいていた星加氏が当日やっと作ったコード譜を矢堀氏に渡す。
リハは終了して他のバンドのリハをみていた。

本番開始。
ARGUS終了(笑)。

いやなに、矢堀氏が入ってギターソロが普段の10倍になっていたSANDMAN。
それもいちばんきついところで(笑)。
だいたいが、矢堀氏未参加の直前の曲でいつもより長く激しい星加さんのソロを聴いたあたりから いやな予感はしていた。
SANDMANのソロの途中ぐらいから、いったい自分がなにをやっているかわからんぐらいぼーっと してきて、次のフラジャイルのリミテッドアンサーのソロになるとチャレンジャーになってしまいました。
チャレンジャーとは、フレーズを思いつく端から、出来ないかもしれないにもかかわらず、 やろうとしてしまい、自爆しかける症状である(もちろん自爆することもある)。
いわゆる、大学のサークルで先輩に「ドラムやれ」といわれてセッションというかあそんでいるときに 「もうすっかり疲れてやめたいのにやめてくれない」という、状況に非常にちかくてむかしを思い出してしまいました(笑)。

演奏終了後、「もうお客さんの入ってこない受付」をずっと最後までやっており、途中「錦織氏のおいしい照明」も担当させてただきました。
というわけで、当日わたしからチケット買っていただいた方々にも、あまりお相手できず、ここにお詫びいたします。
それはさておき、他のバンドのみなさんもしっかり自己主張をされており、どれをとっても良い演奏だったと思います。

打ち上げはさらに続きそうな気配だったのですが、なにせ月曜から新製品立ちあがる為、そそくさと1時には退散させていただいた次第です。

というわけで、3時前に寝る。


99/08/28(土)

ARGUSの練習が16時からあるのだが、寝すぎて遅刻。
いかんいかん。
とりあえず3時間とってあったので練習(やっぱり練習だぞこれは)はできた。
終了後、脇田、矩と飯。
帰りにイケヤで「星界の紋章3」のDVDを買って帰る。


99/08/27(金)

新製品の基板が来る。
護山、ダイオードもってはしりまわる(笑)。
発振器持って走るわたくし(笑)。
月曜から組み立て開始するが、生きたここちのしない護山である。

日曜のライブのチケットが今日になって6枚売れる。
社内掲示板の威力である。

就業後、数枚ハンダ盛りして帰宅。

南部氏のライブをみにポルカへ。
人がいっぱいである。
ポルカは外の階段のところが一番おちつくかも(笑)。
庄田のあっちゃんに「最近日記が淡白です」といわれるが、そりゃ淡白な生活してるからよ。
やはり平日の夜中はねむくてきつい。


99/08/26(木)

うちの者、4人を連れて細江にいく。
いろいろ説明して引き継いだ後、ついでに工場をあちこち案内してあるく。
古巣なので勝手にあちこちうろつく。
途中挨拶してると、「うちにも応援を」とあちこちで言われるな。

途中、重に出会う。
「仁義のLDはやく返してください。もう、最近みたくてみたくて」というので夕方、彼の寮まで もっていく。しばし「仁義なき会話」


99/08/25(水)

うちの部署の人員が数日あまるので、仕事を探していたが、急遽細江のほうに応援にいってもら うことになった。明日は作業者の案内にいかなきゃ。
夜はARGUSの練習。
だったが脇田氏がこれん。
やばいので土曜の練習を追加。


99/08/24(火)

どうしても何してたか思いだせん日(笑)。


99/08/23(月)

仕事です。
新製品の生産開始がちかいのでそれなりに多忙です。
というより、日々の業務のほうが多忙で新製品にかまってられん。
いいのかそれで?(笑)。


99/08/22(日)

昼は寝て、夜はバンドナイトへ。
青山氏が逃げるようにかえっていく(笑)。
みわたすと知った顔がだれもいない(笑)。
わしも金ちゃんバンドを見てすぐ帰宅。
帰りがけに中村君に「彼女は丸山さんの会社ですよ」と紹介される。
そういえば、昨日、妙な視線を感じていたような気がする(笑)。

ラーメン食って帰宅。


99/08/21(土)

軽音のバーベキューライブ。
炭火をおこすのに執念を燃やすが、おきたあとはちょっと食ってすぐ満足。
若いバンドのパフォーマンスがちょっとおもしろいね。

夜はバンドナイト、DEEPを見に行く。
終わったら、すぐ、伊目寮で鍋をやってるらしいのでいく。
なぜか南部氏もいる(笑)。
うちの新入社員にまじって、なにやら談笑。
この面子はわしも半数は知らない人なんだが。

そういや、本屋で週刊文集の「東芝を謝罪させたのはクレーマー」という記事を読む。
ううむ、三ヶ月で300万かって200万返品する人なのかぁ?。
はてさて、だれが正確な事をいっっているのかさっぱりわかりませんな。


99/08/20(金)

仕事場はえらいさわぎである。
部品がはいらんのよ。で、対策をねって実行していたら、はいってきたのよ。
急遽もどしたのよ。ああ。
今週は疲労おおし、なのですぐ寝る。


99/08/19(木)

GP−5の練習。
23時練習はこたえる。


99/08/18(水)

ARGUSの練習。あ、リハっていうんだったな。でも、やっぱ練習だよなぁ。内容は。
星加氏現れず、だが、リミテッドアンサードのよい練習になる。

終了後、脇&矩と飯。


99/08/17(火)

あわただしい。


99/08/16(月)

出勤。
きついっすね。


99/08/15(日)

夜からバンドナイトの宴会へ。
人は少なかった。
あしたから出勤だ。


99/08/14(土)

昼から浜松に移動。
12時に脇田氏を実家で拾って、高速に乗る。
渋滞にそれなりにはまって23時着。
寝る。


99/08/13(金)

昼から、また妹と甥を迎えにいく。
わしはその足で街へ。

途中、なにやらでかい球場ができよるのを発見(一部伊予弁による表現)。
オリックスの2軍くるかも、とか。
郵便局にて、ガス代と電話代を振り込む。
つぶれたSATYの前で中古セールをやっていたので物色する。
おお、「仁義なき戦い」「仁義なき戦い(広島死闘編)」「仁義なき戦い(頂上作戦)」のLD発見。
苦節半年やっとみつけた。あとは「完結編」だけだ。
その足で先輩の家にいく。
ここの息子も元気であるな。

帰宅後、甥と戯れる。妹の旦那もきている。
わしは甥から伊予弁がうつりそうである。
どうでもいいけどパンツはけ。>甥
パンツはいてないとおもらししないということらしいがどうなんだろう。
やはり血でつながった子は慣れるとかわいいもんですな。
兄弟の子を引き取って育てたという事があるのもわかるようなきがする。

妹の家族が帰ったので風呂はいって寝る。


99/08/12(木)

昼から起きて妹と甥(男子)を迎えにいく。
2歳半の甥に「おいちゃん、車かっこいいね」と言われる。
妹は甥にいう「そんなこといってくれるのはあんただけよ、きっと」。
よくしゃべる子である。だれににたんだが。
後日、わしの親父に一番似ていると気づく。

その後、なじみの楽器屋へいって世間話をしたあと、また本屋。
春屋で「いよのおもしろ方言集」なる本を買う。
(ちなみに春屋は松山が本店である。)

帰宅後、「ガンダム」を読みつつ寝る。
おお、アムロはセイラとしているぞ。


99/08/11(水)

特に予定はないので本屋を回る。なにか買ったわけではない。
古本屋も三軒まわる。
着替えがないのでシャツを買う。
帰宅。
「ガンダム」の小説を買ったので読む。
TVシリーズとだいぶちがうんだなぁ。

ビタミン剤をこの休みは飲んでないのだが、ようやくこの日抜けた感じ。


99/08/10(火)

帰省である。
12時過ぎに脇田家に到着。わしの車で出発。
東名、中国、小島坂出、松山道にて10時に着。
脇田氏の実家によってから自分の実家に到着。
NHKの遺伝子の奴をみる。
もう寝るだけである。


99/08/09(月)

ぼーっとして過ごす。


99/08/08(日)

起きたら7時前だったのであわててメリーユーへ。
バンドナイトにいったら、ジャパニアンはエンディングだった。

1時ぐらいまでいて、帰宅。


99/08/07(土)

休み前なのに、仕事がたまる日。


99/08/06(金)

明日も出勤なので今週は長い。


99/08/05(木)

GP−5の練習。
休み明けのBBQライブにそなえる。


99/08/04(水)

修理にだした車がかえってきた。
こすった代車の件はまだ未解決。

ARGUSの練習。
フラジャイルの曲をやってみるが、うーむかっちょわるい。
簡単な曲だけに、個人の力量をとわれますな。


99/08/03(火)

「仁義なき戦い」のLDをに借りてビデオに落としていたのだが、最後の「完結編」のみ 彼ももってないので、レンタルしてくる。
以前借りたものは録画の状態がよくなかったのでとりなおしたということ。
これでまた繰り返しみれます(笑)。


99/08/02(月)

出社、帰宅、寝る。


99/08/01(日)

昼間、隣人と車の件でお話。
保険屋に連絡をとるが、はたして修理代が出るのだろうか。
相手の車はちょっとこすった跡だけだが、なにせベンツである。
私のほうの代車は車屋次第である。
どうなることやら。

寝て起きたら19時(笑)。
あわててメリーユーに行くが終わっていた。
いったとたんに壁の非常灯が落ちる。
ショートして火花とんでる。
メリーユースタッフと直す(笑)。
コーラー一杯もらって帰宅。