トルコ日記30

コメント:ウルファは、かなり東部の街で、シリアとも近い。アジアっぽい顔も増えてくる。今回日記を読み返してみて、この街でジャポンとうるさく言われなかったのは、もしかして、私もトルコ人に思われたからかもしれない。ウズベキスタンとか、アゼルバイジャンとか、ね。


4/1(土) 晴れ ウルファ

8:00AM起床。チャイだけでも飲みたいと思い、下へ降りていった。セルフサービスで、トマト、ケーキがあるの。トマト好きだから3つとった。席に着くが、チャイがなかなか来ない。全くこのホテルはーっと思ってたら、やっと来た。一応ボーイの感じはいいんだけど。"Where are you from?""Japonya"またいつもの会話。チャイを飲むと元気が出るから不思議。ケーキはナプキンに包んで持って帰ってきちゃった。

さて、今日は1日寝てようと思ったが、シャンプー、リンスだけ買おうとホテル目の前の薬局へ行った。紙にS'ampnan,Krem.と書いて。おじさん、男の子、小さな男の子がいて。紙に包んできちんと輪ゴムで十字に止めてくれた。男の子に、 "Where are you from?"と聞かれ"Japonya"と答えた。2度目だわ。Tes'ekku"r (ありがと)と言うと、おじさんは笑わないけど、gu"le gu"le(バイバイ)、男の子たちはにっこりしてくれた。

ウルファ、昨日歩いた時、Japonの声は1度しか聞かなかった。ただ、お店の人たちあまりにっこりとはせず。少しめんくらっているからだろうか? それでもいいのだ・・・。もう随分慣れたつもり。

今、夜7:15PM。昼の12:30PM頃から5:30PM頃までうつらうつらしていた。今後の計画をたてようと起きて考えていたら、悩んでしまった。明日ディヤルバクルへ行くか、それとももう1日ここにいてウルファ見るか・・・。気分が悪くならなければ、もちろん明日発ってもいいのだ。ウルファは半分気まぐれで来てしまったようなものだし・・・。ただもったいないような気もする。せっかく来た街なのに、自分の足でほとんど歩かないままお別れなんて・・・。

よし、明日は6:00AMに起きて7:00AMに朝食。8:00AM〜モスクを見に行って、午前中にチェックアウトしてしまおう。うん、がんばるぞ! チェックアウトタイムは1:00PM までなので。

ディヤルバクルまで何時間かかるのかがわからないのよね。5時間見ておくと、10:00 には出たい。今、財布の中を見たら、61975TLしかない!! ホテル代で明日50000TL なくなるから、残り11975TL。うーん。まずいまずいーっ。タクシーに乗っちゃうとすると、2000TLは取られるから、9000TL。オトガルでいったいいくら取られるのか? こりゃ少しばかり両替しておいた方がいいかも。

(ひとつ戻る)

(次へ進む)

back to 老後移転計画地調査

back to top page