VF4日記「殴るぞ.com」

8月 9月


20011002 原点へ。

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    9勝20敗 〜〜〜〜〜ッッ!!(バキ)


 やはり4段に降格。つうか、いつから段位にこだわるようになった?段位=強さ じゃねぇ。そんな小せぇ物差しで自分と相手を計ってた自分が恥ずかしいです。

 もっと楽しもう、自分の為に。
 もっと楽しもう、相手の為に。
 数十秒の攻防に、自分の全てを賭けよう
 それが、それが、ゲーマーじゃないか。
 負けたっていいじゃないか、ゲームだもの。


 なんか相田みつをみてぇになっちまった。 

20011003 流水のごとく

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    20勝20敗 普通だなぁオイ


 今日は全体的に天然で体の反応するままにジャッキーを操っていたら、可も無く、否も無く上記の結果に。リリース当初と比べてスパッと投げ抜け入力が出来てる自分にビックリしたり。でも何故か軽量級(サラ、パイ、葵、ベネッサたん)の投げは全然抜けられなかったり。謎。つうかワンコマンドしか抜け入れてない自分が悪いのだが。飛車角投げ抜け(注)も出来ねぇで段持ちとは笑っちまうなぁ。

 当面は飛車角抜けと、P系の連繋でいかに相手を固まらせるかを宿題にしようと思ってます。PP6Pをチラつかせておいて、PP4PKで振り向き後、2択を迫るとかなり有利。P+Kの背後攻撃がヒットすれば、最速入力のレバー入れPか4Pが確定で当たるので、そこからの攻め込みが極悪です。んで相手が立ちガードになったら2Kで転ばせて起き攻め。超極悪。未だにスライドシャッフルからの2択も有効なのでもっと間合いを研究せねば。

 あー、イメトレだけでも楽しい。つうか、バーチャの楽しさの半分はイメトレなんだよなぁ。普通の格闘ゲームじゃこうはいかないし。

(注) 飛車角投げ抜け :相手に投げられると判断した瞬間。相手側の投げコマンドを複数入力することで、投げ抜けの確立をアップさせるテク。地元じゃ6段以上しかやってないっぽい。

20011004 変われるんだ

 本日の使用金額 1000円
 本日の勝敗    13勝10敗 やや順調


 今日は同段位のラウ使いと一進一退の消耗戦を演じました。乱入されていきなり「負けたら降格」の文字が。段位にはもうこだわらないとはいえ、やすやすと勝ちをプレゼントさせるほどオレは優しいサンタクロースではない!

 つう事でかなりのガチンコ勝負。ダウン攻撃は遠慮なく、間髪無く入れまくり。相手もそれに応じて攻めがキツイキツイ。しかしお互いあと一発という状況で、相手がかなりの確立で肘一発からの2択をキメてくる事が分かってから、投げたり避けてガイーンとカウンター取ったりと結構気持ちが楽になったり。んでも他の局面でのP一発とか肘からの下段と投げの2択にガンガンやられたのは悔しいなぁ。

 でもこのラウ使い。オレがバーチャを始めた当初は全く勝てなかった相手だったりするのです。それが互角の実力になったとは、嬉しいなぁ。

 しかし精神的に消耗したので別のゲーセンに移ってマターリと遊ぶことに。って何でトリオ・ザ・パンチとかチェルノブとかいっきがあるんだ?しばらくそっちでノスタルジーを感じてからバーチャの台へ。

 めったに行かないゲーセンだったのですが、初心者厨房の山、山、山!!おーい、そんなに離れてピクニックにでも行くつもりかーい。

 オレがCPU戦でコンボを練習していた時点で実力の差を分かっていただけなかったようなので実戦でみっちりとレクチャーしてあげました。結局23連勝。3段に止められたわ。こっちが投げをニーストライクしか入れてないのに投げぬけもしねぇ3段。微妙。

 それにしても、ゲーセン変えるだけでこんなにも温度差が違うとは。腕を鈍らせないためにやはり盛り場で対戦したほうが面白いし盛り上がるよなぁ。今度はVF.NETで段位検索してから行こう。

 飛車角投げ抜けは今日も出来ませんでした。欝だ氏のう。

20011008 快楽の渦

 本日の使用金額 800円
 本日の勝敗    14勝8敗 貧乏パワー発動


 やべぇよ!!何かすげぇバーチャ楽しい!!いや、元々楽しいけどさ、こう、ギリギリの読み合いなんかがどうしようもなく楽しいんですよ。セオリーとか関係なくナチュラルにジャッキーを操るだけでも結構勝てるようになってきた!!

 さぁ、ここからだ。理性と本能をいかに使い分けてもっと闘いを楽しめるかは全て自分にかかってます。あー、やべぇ。こんなに面白いのに、遊んでない人は損ですぞ?オレが総理大臣だったら全国民一日一回バーチャやるって法律作るくらいだぞ。

 次回はもう少し落ち着いて更新したいです。

20011009 アタマの栄養。

 本日の使用金額 800円
 本日の勝敗    3勝8敗 あふん


 調子に乗ってたらバーチャローになったよ!!3段に降格デース。つうか遊んでた時はめっちゃ腹が減っていてグダグダだったし。たまらずオレンジジュースを飲んだら急に勝ち始めるでやんの。

 頭を使うゲームだけに、糖分が足りないと思考回路がちょっと接続が遅くなるみたいです。注意、注意です。

 それにしても下Pをポコポコ出してくる相手に弱いなぁ、オレ。一歩下がれば何のことは無いのに。至近距離で必死に膝を当てようったってヒットするわきゃねぇのに。

 今度はちゃんとご飯食べてから行こうっと。食ったら食ったで胃袋に血液が集中してもいかんけど。

20011011 待って!遠くに行かないで!!

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    25勝20敗 (・∀・)イイ!!


  4段に返り咲き。各種攻略本やWebをくまなく読み渡り、研究した結果がジワリジワリと出ている感じです。最大ダメージの確定反撃技を知ってるだけでも勝率アップするもんですなぁ。

 上手い人に対しては投げ確定の状況でわざと打撃入れてみたりすると当たる当たる。投げられると思って投げ抜けを入力してる時にビートナックルが飛んでくりゃ精神的にも痛いだろうなぁ。地元では避け投げ抜けガード投げ抜けやってくる人が少ないのでコレが実に効果的。つうかオレのほうが練習しなきゃイカンか。

 今日は距離を空け気味の4段カゲと消耗戦を展開。こっちのP系の連繋を上手いこと下Pで止めてくるので必然と近づく手段が消極的になってきちまう。最後にゃジリジリと歩いて寄っていったしな。

 んでもこっちの下P>肘or投げの時にカウンター狙いの下P>投げを打ってくることや、肘と中段蹴りの後無防備な事が判明してからバンバン投げたりちょっと下がってビートナックル連発。勝ち越して、相手を3段に降格させました。

 うーん、やっぱり距離空けられると辛いわ。バーチャ4は「何でもアリ」が基本なので、リングアウトさせられても、離れて待つのもOK。そんな奴に負ける自分をまず恥じるべきなのです。修行が足りないだけ。チキン野郎に苦戦するなんざオレもまだまだです。

20011012 今そこにある危機

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    14勝20敗 ゲハァ


 負け越したなぁ。上手い人がいっぱい居たってのもあるけど、対戦を重ねていくことで自分の現在のクセが見えてきたり。

 相手が遠距離で受け身を取った後、必ずビートナックルを仕掛けている。

 投げ抜けをあらぬ方向に入れている。

 6PPで牽制をかけるつもりが、間合いを見誤っているため相手の下Pで止められる。

 こちらが受け身を取ったときに相手の2択を意識してないため、投げられたり打撃を食らいまくる。

 確定反撃のところでコマンドを入れるのがやや遅い。

 初心者じゃねぇか畜生。独りよがりの連繋を出しっぱなしじゃこれ以上の勝ちは望めませんな。オフェンスよりディフェンス面を重点的に強化する事が最重要課題です。

 しかし、相手が良く引っかかるパターンも見つかっちゃったり。相手の体力が少ないとき、P+KKで吹っ飛ばしたり、33P+Gで投げた後に向こうが受け身を取った時に2K+Gを置いといてやるとイイ感じのフィニッシュ技になってくれます。ガードされたら怖いけど。あと4P1Pも結構楽しい。肘を警戒させて立ちガード気味になった所でサッと出すとよく当たります。1P部分がヒットするとこちらが有利。避けたり肘を出したりと攻めが持続できるのがもう。

 ディフェンス面での課題も多いけど、それらを消化しているうちにまた新たな攻め口が見つかるのが楽しいなぁ。いつまでも昨日のオレだと思うなよ!貴様ら!!(地元のゲーセン連中に)

20011015 金髪の名にかけて

 本日の使用金額 900円
 本日の勝敗    12勝9敗 金無ぇなぁ



 Nobody can stop me!!

 CRYPTOGRAMME:Cのちはやさんからジャッキーセクシー画像を頂戴しました。ハナヂヴーですな。この場を借りてちはやさんに御礼申し上げます。有難うございます。

 さて、肝心の対戦内容ですが、遡って土曜日、上級者のサブキャラがオレの4段を昇段のカモとして狙ってきやがりました。防戦一方で結局負け越し。ふがー。しかし地元宇都宮から輩出された渋谷の勇士、U☆Jこと宇都宮ジャッキー氏のウルフ7段を倒したり、9段のラウ使いに接戦だったりと微妙な上段者キラーっぷりを発揮。

 本日は気力、体力ともに好調で、同段位相手にかなり優位な試合運びが出来ました。しかし4連勝の時点で止められる。自分のツメの甘さに閉口。

 気を取り直して9段のアキラ使いに無謀にも挑戦。しかし何故か2回ほど勝っちゃった。さんざん肘を出しまくっていたので立ちガードがちになった所を、4PKの振り向きからの2択で惑わすことができました。しかし3回目は全部読まれてボロッボロ。

 考えてみると、自分はまだまだ攻めのバリエーションが足りないなぁと思ったりして。勝てたけど技の出し方が結構適当でした。小刻みに下P打ってくる暴れっぽい連中はともかく、上段者はこっちの動きを終始ちゃんと見ているので、2択、3択ってのは重要になってきます。

 例えば、密着よりちょっと離れた距離でのP始動のコンボの使い方ですが、思いつくまま挙げてみても、

 PP2K>避けor肘orバックダッシュスラント
 P2K>バックダッシュ>ビートナックル
 P>投げor肘orスラント
 PP6P>スラントorPP6PP
 
 このくらいあります。でもオレはこの連繋を組み合わせて、相手のガード方向を揺さぶる攻め方出来てないっぽいんです。

 ダメだダメだダメだ。単発で技を出すのは一時しのぎになるものの、連勝するにはもっと相手を困惑させる動きをしなきゃ。ただでさえジャッキーは下段投げとかさばき技とか返し技が無いんだから、どれだけコンビネーションを複雑に絡み合わせるかが勝利のカギなんだから。

 今日は寝るまでイメージトレーニングです。 

20011016 強さ、とは。

 本日の使用金額 500円
 本日の勝敗    8勝5敗 マターリしてました。


 今日も結構リラックスして対戦。つか、やたらと葵使いが乱入してきました。葵は弱小キャラとして有名ですが、なかなかどうして、使う人間のスペックでえらい化けるもんです。

 まず恐ろしいのが技の出の速さ。ほとんどの技の初速がジャッキーを圧倒的に上回っているため、接近戦では下Pぐらいしか止める手段がありません。しかもその頼りの下Pも葵の一部の中段技で返される有様。

 んでこっちの動きが鈍った所で連繋の寸止めからの2択が脅威です。下手に手を出そうものなら43Pの両止がカウンターヒットとか返し技仕込まれていたりでめっちゃ不利。かと言って立ちガードだと投げられる。コレ連発されるとかなり精神的にキッツイです。

 ここでジャッキーが勝つために出来ることはとにかく相手の動きを見るって事。寸止めが確認できたその瞬間!最速で6PKを割り込ませて吹っ飛ばしたり、避けてみたり、ただのしゃがみガードで待ったりします。両止はカウンターじゃなきゃ痛くねぇし。こっちが不利だけど。

 まぁ相手も考えてくるから、連繋を出し切ったりして対応してくるから、その辺は読み合いですわな。丁度4段の葵使いが居たので、かなり熱い心理戦ができましたよ。

 何とか勝ち越して、次に入ってきたのも2段葵使い。かなり警戒していたんですけど、すんげぇヌルい攻めでした。こっちの技をスカして投げるだけ。4段の人とはまた闘りたいけど、2段のてめぇは京都(葵の故郷)に帰れ。

 やはりバーチャの優劣はキャラの性能なんかじゃありません。使う人間次第ですよ。日々の努力から培われる経験やコマンド入力の正確さが99パーセント。残りの1パーセントが第6感です。ごくまれに第六感が50パーセント以上の人とかいますけどね。現在日本一バーチャが上手いと思われる「ちび太」氏はその類かと。一度ちび太と手合わせしたいものです。また渋谷行くしかねぇか?

20011018 犬の糞にも劣る。

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    14勝20敗 風邪気味(言い訳)


 うむ、結構2択を意識した攻めが出来るようになってきたぞ。コラてめぇ「今さら」とか言うな!言わないで!!しかし時々ボケっとして投げられることもしばしば。これを「心のエアポケット」と呼びます。

 同段位の対戦はちょっと微妙でした。やたらと手堅いというか、技を後出ししてくるヤツが多くて。スカして当てるってのはアリだけど、リスクの小さい攻め方ってのはどうもオレの性に合わないなぁ。

 そんなこんなで調子が出てきた頃、変な兄ちゃんがオレに寄ってきてこう言うんですよ。「あの、段位上げたいんで、インチキ協力してもらえます?お金出しますんで・・・

(゚д゚)ハァ!?

 ええもうぶっちぎりで己の耳を疑いましたね。しかしこのオスが語ったことは確かに現実です。とりあえず「嫌です」とにこやかにお断りしましたが心の中ではラワタ煮えくり返ってましたよ。お目汚しになるかと思いますが、


 ゴルァ!!クソガキ今てめぇ何と言った!!よりにもよってこのネス様に向かって何と言った!!?イ・ン・チ・キですか?なめるな厨房!!この男ネス!!段位は下がろうとも男の誇りまで下げる気は毛頭無いわ!!!てめぇは何のキャラ使いだ?パイか?つかてめぇパイ使うな!つうかバーチャやめろ!!中国行って鼻からラーメン食ってパイたんに謝れ!!

 と、2時間くらい説教してやろうかと思ったが所詮ゲームだしアホにかまってるヒマは無ぇので6段のジェフリー使いに乱入して熱いバトルを楽しんで気分転換。

 まったく、何考えてるんだか。今度ヤツを見かけたら全力で叩き潰してやる。バーチャを愛していない奴に負ける気無し!!

20011022 雨の日は調子悪ぃぞ

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    12勝20敗 ギョヘー


 3日ぶりにバーチャやったらいや弱いのなんの(オレが)やはり日々の修行を怠るとエライ目に逢いますな。動きがめっちゃワンパターンだったし。

 しかもメインの対戦相手が同段位のジャッキー使い。いやもうムカつきましたわ。何か自分のクローンと闘っているような感覚なんですもの。2択の仕掛け方とか、引き際とか、もうソックリ。

 ま、そのお陰で自分の弱点も再確認したし。どうも中段>中段>投げってパターンが多すぎ。この辺の選択肢を増やせばもっと勝てるのかなぁって。

 あと3K+Gって技があるんですけど、上段判定ながら結構技の出が早く、ヒットすると相手が尻もちをつくんです。そっから色々と攻め込みが出来るんですよね。相手がかなりスキのでかい技を出したあとなら確実に入るので、余裕があるときにコレで2択をかけてみたいですな。

 勝ちを焦りすぎてガチガチな攻めになってたかも知れません。降格してもいいから、ジャッキーの可能性をもっと引き出してあげよっと。

20011023 おべんきょー

 本日の使用金額 1000円
 本日の勝敗    16勝10敗 ( ´ー`)ノやりぃ


 うんうん、調子良かったなぁ、今日は。しかしあの技を出したら次はこれって流れは相変わらずで、それを読んだ葵使いにバンバン返し技食らいました。

 やっぱヘンなコンボや連携をキメようとするよりも、単純な2択攻めの下積みを確実に行うべきだと思った。それには相手の技の性質を知るべきで、特に葵やパイなんかは全技頭に叩き込んでおかないともう大変。捌かれたり避けられたり返されたりで死。当身マニアには適当に投げを多めに置いておけば結構勝てるけど、それは一時しのぎだしね。

 面倒臭いけどもっと攻略本を読もう。確定反撃を知れば知るほど、一瞬の場面で役立つから。正直、学校の勉強よりマジメですぞ!!

20011024 歳は関係無し。

 本日の使用金額 1700円
 本日の勝敗    14勝17敗 ( ´ー`)ノだめじゃん


 祝!!900勝突破!!
 しかし負けは970敗突破。どーなんでしょうね、コレ。何か適当にやってたらこんな結果に。良くも悪くも天然でプレイしてました。

 人によっちゃあもう2000勝オーバーしてる人もいるってのに。歩みが遅いっす。しかし、900戦近くやってるジャッキーってのも、地元じゃオレぐらいしかいなかったり。そのせいか段位かまわず乱入されてるんですよねぇ。相手が変わるたびに戦法を変えるってのが結構面倒だなぁ。

 特にジジイ!!(シュンディ)まともに近距離戦やってたら命がいくらあっても足りません。とにかく2Kがうざってぇんだよなぁ。かといって中距離でも滑るように突っ込んでくるし。・・・逃げるか?

 なんちて。ファイターたる者常にガチンコ。自分の得意な領域に持ち込んで叩きのめす方法を思案中です。ジジイの息の根を止めるのなんか容易いわ!!ゲームだしな!!気兼ねなくな!!

20011025 馬鹿に捧げる歌は無し

 本日の使用金額 1600円
 本日の勝敗    26勝16敗 数字はいいけど・・・


 あーもうダメダメダメダメダメダメダメダメダメだー。ええ、勝ち越してるんですけど、内容がマズすぎ。確定反撃の場面でも無いのに6PK出してスキだらけになってヒザだの投げだの食らうし、訳わかんねぇ所で避け攻撃出してスキだらけになってヒザだの(以下略)

 自分では今日の勝ちに全然納得できません。スキのでけぇ技を使いすぎました。明日は6PK封印の方向でやってきます。それと避けた後にもっと色々な技を入れる、と。宿題ー。

 明日は地味に行くぞーうらー。

20011026 課題は山積み

 本日の使用金額 2700円
 本日の勝敗    14勝27敗 そら見たことか


 宿題失敗。スキのでかい技を出し切りすんのがクセになってるようで、こりゃ本格的に矯正しないとダメだわ。

 その割には何故か5段に昇格。超謎っぽい。このまま高みを目指すためにはますます宿題を消化する必要がありますなぁ。

 今日やってて面白いと思ったのが、相手の体力少なめの時、33P+Gをキメて相手が横転受け身を取った後、2K+Gを置いておくと面白いほど引っかかります。微妙に避けも潰してる模様。使えるぞ。フィニッシュに最適。一応2択として3Kって道もあるんで保険もオッケー。これで何とか勝ちを奪えましたよ。

 周りが強くなっていくのに、オレだけ取り残されるのはゴメンだしな。更なる戦力アップを図らねば。

20011030 迷走迷走また迷走

 本日の使用金額 1000円
 本日の勝敗    8勝10敗 うーん


 また4段に戻ってしまいました。よほど縁があるようで。
 ジャッキーて手堅くやるとすっげぇつまらねぇキャラになるなぁ。大技を避けて堅実にペチペチ当てて勝っても逆にストレスが溜まるんですよ。やっぱビートナックルとかヒザでガツーンと大ダメージを奪いたいわけで。

 顔見知りの上級者の方から聞いた話だと、東京のジャッキー使いはビートナックルが少なめで、ヒザ多め。相手が受け身の後は投げか46K+Gの2択で攻め立ててるみたいです。

 試しにやってみたら、確かに面白い。技を外した時のリスクもそれなりにデカいし。だけどまだヒザの出しどころに問題あり。あっさりガードされてるのは技の組み立てが悪い証拠でしょう。早いうちに実戦投入できるよう研究しとかないと。

戻る