2000.10.16

2000年キャンプ


2000.秋/野宴会東北支部オフ会

長沼フートピア公園・目印の風車 10月7日〜9日
東北支部初のオフ会は、
宮城県登米郡迫町の長沼フートピア公園で、
オランダ風車を目印に集まった。

幹事さんは、料理長兼務の"かんばん"さん

調理師の免許持ってるので料理もスゴイ!

オイルフォンデュ、
クリームシチュー、
スパゲッティ・ペペロンチーノなどなど。
(書き込んでてまた食いたくなった....)

かんばんさん 山あ太郎さん
薪ストーブの"クッキングストーブ"に
火入れをする、かんばんさん。
とても神聖なる儀式なのだ...
「武器」のようなチャッカマン。
その名も"
ちょろ焼きくん"に感動し
盛り上がる、東北副支部長 山あ太郎さん
クッキングストーブ(フラッシュ有)クッキングストーブ(フラッシュ無)
"クッキングストーブ"は、みんなの人気者!
 う〜ん、炎がいい感じ♪
  (画像はフラッシュ有と無)  
料理に群がる ちょっと明るすぎます!
かんばんさんの手料理に
皆が群がり速攻で料理が消えていく....。

だって美味いんだもん(^o^)

食べるのに夢中で、
料理の画像撮るの忘れてました....)
食って飲んで満足して寝袋へと潜り込む。

外灯が明るすぎるし、多すぎる\(`o'")
←↑夜景モードで撮影したら
ピンぼけに....(/_;)/

今度は三脚使います。ハイ。
二日目の朝、
長沼から飛び立った鳥の音で目が覚める。

近くにラムサール条約に認定されている
伊豆沼があるせいか、この近辺には渡り鳥が
多く来るようだ。
コーヒーを飲みながらのんびりしてたら、
また鳴き声が..。
空一面に幾つもの綺麗な編隊を組んだ雁
(?多分)が南東方向へ飛んで行った。
渡り鳥の編隊は見たことがあるが、
これ程の数は今まで見た事がなかったので、
ただ、呆然と眺めていた。
これだけでも来て良かったなと思った。

見とれていたので当然画像はありません(苦笑)
ハット汁
お昼まで、釣りなどしながらのんびりしてたら、
施設から無料で「ハット汁」が振る舞われた。

癖になりそうな味に山あ太郎Jr君も
ご満悦の様子!
(ホント美味かったなぁ〜)
東北支部オフ会はもう一泊あったけど、残念ながら私用で途中撤退。
"かんばん"さん、幹事&料理長お疲れさまでした。皆さんお世話になりました。
詳細は東北支部副会長のサイトへ(?)
次回のオフ会が今から楽しみ...(*^_^*)

2000.秋/芋煮会

/30・東根市の堂の前公園でお仕事関係の芋煮会に参加させてもらった。(お世話になりました!)
(山に松茸を探しに入ったが残念ながら見あたらず...。)
夕方から次の日(10/1)に開かれる、友人関係の芋煮会の材料買い出し・鍋の準備をして、
現地(山形市馬見ヶ崎河川敷)に泊まり、次の日に備えた。
ソロ用テント&タープ ←ソロ用のテント&タープ

市街地近くなので、
夜は差し入れ、冷やかし(?)に来てもらいました(笑)
退屈しない夜だった。(皆さんごちそうさん!)

夜中の12時過ぎから激しい雨が降ってきたけど
天気予報の「明日は晴れ」を信じて
飲んで寝る....。(-.-)Zzzzz
朝食 天気予報あたり!
時間と共に晴れ間が覗いてきた。

朝から,「フンギポルチーニのパスタ」と
昨晩飲みかけの赤ワインで朝食。

"のりちん"の前世はイタリア人だから
こーゆーの大好きなんです(笑)

※"フンギポルチーニ"とはキノコのことらしい。

芋煮会はいつもの仲間と、ゲストで田中@仙台さんが参加され、晴天の中、盛大(?)に行われました。
終始、芋煮&焼き鳥を調理しながら飲んでいたため画像を撮るのすっかり忘れてました。
次回忘れないようにします。(したいです。苦笑)

2000.秋/渓流釣り&キャンプ

2000.9/15〜16 山形県大江町古寺

妻と渓流釣りを兼ねた一泊キャンプ。
虫が苦手な妻と一緒に行く時は、
スノーピークのタープスクリーンが必需品。

タープは2代目。1代目(すでに廃盤のスノーピーク製)は12年前購入したが擦り切れてしまった。最近のタープ(2代目)は丈夫で宜しい!
テントは10年程前L・L・beanから$で購入。
いろんな匂いでちょっと臭い?
(ファブリーズが効かないのが悲しい(T_T))
いつもの場所で
大切な時間 ちょっと散らかってますね(笑)
ランタンの灯りで妻といろんな話をしながら
一杯(いっぱい?)飲む。
ゆっくりと夜は更けていくのだ。
中はこんな感じ。
朝一番にコーヒーを入れる。

2000.夏

山形県遊佐町の西浜

今年で14年連続で同じ場所にテントを張る

一緒に参加するメンバーが変わっても、
キャンプのスタイルが変わっても、
毎年、夏はココでのんびり
過ごす。

また来年の夏は
ココにテントを張っているんだろうなぁ〜。

夏はやっぱり海でしょ!
友人A君と彼女 友人B夫妻
友人Aと友人Aの彼女。
そろそろ酔っぱらいモードに突入か??
友人B夫妻。彼らは八戸市から来た
焼き鳥がうまそうだなぁ...。

2000.初春


2000.2月
山形市西部にある「富神山」へ。

一人で山頂一泊はちょっと寂しかったが、
誰にも邪魔されない静粛な時間があった。

   山形県の山富神山
初めての雪中ソロキャンプ

/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /