2002.01.24

地蔵峠で1泊
マイナス10度はちと寒い。

拡大
日にち :2002年1月19日(土)〜20日(日)
場 所 :西川町地蔵峠
メンバー :ひとりデス

西川町大井沢集落の県道27号を奥に進み地蔵峠線分岐に車を止める。この先は除雪されていない。
ここからスノーシューに履き替え地蔵峠へ向かった。
予定では地蔵峠から大頭森山を目指す予定だったが、前日”ろくすけさん”と、
ささやかな(?)新年会を行い当日はすっかり寝坊してしまったのだ。(^.^; オホホホ

スノーシュートレッキングの様子はこちらから


1時間半で地蔵峠に着く。無雪期であれば、このまま大頭森山を目指したのだが、
@雪道でどのくらいかかるのか不明。
Aテント設営に時間がかかる。
B日没までにご飯をすませのんびりしたい。
などから、大頭森山はあきらめ峠にテントを張ることにした。
地均し! テント設営
スノーシューで踏み固め、ショベルで平にする。 ペグは雪を掘り埋めて水をかけ凍らせる
風上側にはストックを使う
メシの準備 そろそろかなぁ〜(^v^)フフフ
テント設営後はメシ。メシ〜♪ メニューは唐辛子入りトマトソースのレジネッレ
それにフランスパン
しーーーーーーーーん。
拡大
見上げると無数の星と月がでていた。外はまとわりつくような冷気。
寒くてじっとしていられないので足踏みしながら空を眺めていた。


バーボンのお湯割り飲み干し、寝袋に潜り込む。
下(床)から冷たさが伝わった来る度に寝返りをうつ。
テントマットは邪道かなぁ。と、見向きもしなかったが、さすがに欲しくなった。

最近よく聞く癒し系のCDに入っている”アベ・マリア”の曲が頭から離れない
何でこんな時に?こんな時だから?などと考えていたら、いつまにか眠っていた。

(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

***

翌朝6時半。腕時計の目覚ましで目が覚める。爆睡だった(^▽^笑)
寝袋から出ると痛いくらい寒い。温度計を見たらマイナス10度
マイナス10度(@_@) パチクリ プラティパスがカチカチ!
少し暖かくなってから撮影
(デジカメ曇りまくりだったから!)
見えにくいけど...ヽ(^。^)丿
保護ケースに入れてあったプラティパスも
カチカチに凍っていた...(T.T)
あぁ〜温まるぅ〜( ̄。 ̄)〜 新しい朝が来た♪
さて、朝飯(o^-^o) ウヒッ
野菜たまごスープコンソメ風に
野菜クラッカーを砕いてまぜる。
あと残りのフランスパン
今回グランドシート(テント下に敷くシート)と
フライを忘れたけど、
まぁ、何とかなりました(笑)
拡大

テントはそのままにして、気持ちの良い朝日の中、スノーシューで散策に出かけました。
こちら!

スノーシュー散策から帰ってきて撤収作業では、テントがまだパリパリで畳むのに大変だった。

テント内に靴を入れる時に使ったゴミ袋(大)に、テントを入れ水気がザック内に漏れないようにした。
  (畳むとき水気はないが、暖かくなるとびしょびしょになるからね!


シュラフカバーも同様。二重にスタッフバックに入れ寝袋と一緒にコンプレッションザックに押し込んだ。

今回は天候に恵まれ撤収もラクに出来た。


テルモスにお湯を持っていって正解だった。カチカチに凍った水を元に戻すのだけでも大変だからねぇ〜。
  (クッカーにお湯を入れ、その中にプラティパス、雪など入れて溶かし水を確保。)

/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /