2002. 6. 17

渓流釣り兼ねたけど大雨で・・・
 金山町グリンバレー神室

翌朝は晴れました(^O^)
日にち :2002年5月4日(土)〜5日(日)
場 所 :山形県金山町グリンバレー神室
メンバー :のりちん・妻(ゆみちん)

予報では降水確率80パーセントの傘マークのなか、「渓流釣り&キャンプ」の予定で妻と二人で出発。
金山町の神室ダム上と下で竿を振り(詳しくはこちらから!
麓にある”グリーンバレー神室”のキャンプ場へ向かう。
小雨状態のうちにタープとテントを設営。荷物を運び終え一服していたらどしゃ降りに・・・(T∇T) ウウウ

早めに軽く昼食をとってからは、これといってする事もない。
テントでまったりしてるつもりが、いつの間にか二人とも爆睡(笑)
目が覚めた頃には、すっかり暗くなってました(^.^; オホホホ


久しぶりに雨のキャンプ 食った食った(^-,^) ゲフ
激しい雨風の中爆睡。 夕食は焼き肉でした。(*^0^) =3 ゲップ


激しい雨風で、タープの中も地面がビチャビチャのグチャグチャ。
うるさい雨音のなか、もくもくと焼き肉をツツく。


今回泊まった、グリーンバレー神室の敷地内には
滞在型ホテル「シェーネスハイム金山」があり、
天然温泉(ホットハウスカムロ)が隣接されている。夕食後は雨風で冷え切った身体を温めに行く。


 余談:奥にある休憩所のトイレでゆっくり”大”をしてる最中、
他に休憩している人がいないからといってトイレの電気まで消すことないじゃん・・・・。(怒) 
しかも、紙がなくなってるし・・・。在庫もないし・・・。
(ぷんぷん)

横殴りの雨の中テントに戻りオヤスミする。
日中さんざん寝てもまだまだ寝られる僕たちなのだ(笑)
(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

おっ!青空。 テント&タープは無事でした(笑)
翌朝、青空が見えた。 昨夜の雨雲も東に抜けたみたい。
スクリーンタープはスゴク汚れました。 荷物が多いよ・・・・。
テントは、こんもりした芝の上に張ったので
水ハケが良かったです(^v^)
寒がりな”ゆみちん”は、
いろんなものをテントに持ち込んだ。
ちょっと開き気味 茹で茹で・・・(^O^)
昨日採った一夜こごみは”ゆみちん”の好物。茹でて自宅にお持ち帰りに



暴風雨の中では「寒くて冷えるし汚れるし、テントやタープが倒れるか不安だし、する事もないし、後片づけも大変。
今後降水確率が高い傘マーク付きの天気予報の場合はキャンプに行かない・・・。」とゆみちんに断言されてしまった。
気持ちは分かるが、天気は晴れの日ばかりではないので悪天候でも慣れて欲しいと言っても聞いてもらえなかった(当然?)

のりちん的には、隣のテントサイトが近いのが苦手だし、何よりロケーションでテントの設置場所を決めたい。
グリーンバレー神室」のhpでは”芝生地厳禁”と書かれていたが、管理人さんに何処まで張って良いのか聞いたところ
「芝生地でも何でも空いていれば何処でも良い。」という回答をもらったので少し離れた所にテントを張ることが出来た。

虫嫌いなゆみちんに、スクリーンタープは必要不可欠。
スクリーンタープは地面に接触しているため、今回のような暴風雨ではスゴク汚れて後のメンテが大変だった。
設置や撤収も結構大変だし荷物になるので無くてもいいんじゃないか?と言っても、またまた聞いてはもらえなかった。。。(当然??)

天気も悪く、釣果も良くないのでブツブツ言っていたゆみちんも、豊富な一夜こごみに気を良くしたようだった。(ホッ)


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /