2003.03.04

03'/2回目の雪中芋煮キャンプ
 西蔵王三本木沼付近林間

静かな林間にテントを設営
日にち  :2003年2月22日(土)〜23日(日)
場 所  :西蔵王三本木沼近くの某所
メンバー :かんばんさん(野宴会東北)、夢幻猫さん(野宴会東日本)
 ろくすけさん(出羽國芋煮道)&ちぃー(柴犬)、のりちん

拡大してみる?


 先月の雪中芋煮キャンプでは、かんばんさんが不参加だったので、
 「もう1回やりましょ〜。」と言う事になり、
 今季2度目の雪中芋煮キャンプが行われました。

 この日の午前中、夢幻猫さんと山形市内の秀鳳酒造で酒蔵見学して
 気持ちよく【(ヘ_ヘ)】 集合場所の西蔵王公園キャンプ場へと向かった。
 前回来た時は通る事ができた道が通行止めになっていて、
 予定より少し早めに到着したかんばんさんが待っていた。
 先月、何台の車も登ることができなかった坂なので、
 とうとう通行止めにしてしまったみたい・・・。

 ココからニシザオウ2号(ソリ)に荷を積んでキャンプ場まで行くには
 結構距離があり、通行止めの原因になった「あの坂」をクリアするのは困難と判断。

 近くを偵察し、林間で野営できそうな場所を見つける・・・。



●とにかく忘れ物が多いのりちん・・・・。 
細かいモノを含めるとかなりの数...f(^_^;。
(ざっと15点恥ずかしくて書けない)。さすがにテントのポールを忘れたのには焦りました(爆)
自宅に戻り、ポールと焚き火用の三脚
(だけ)持ってくる。自宅が近くで良かったぁ...。
あらら。。。通行止め 焚き火は良いねぇ〜(・ε・)ノ ネギナシ芋煮です
通行止め・・・・【T_T】
仕方ないのでココに止める
火を囲み、呑みながらの談義 ネギ持ってくるのを忘れて
ネギナシ芋煮に・・・(T△T)

(o^-^o) 酒・酒・さけ・さけ・さ、け・さ..(−−)zzz.。

 左から、午前中酒蔵見学した秀鳳酒造の「 しぼりたて純米生吟醸 花うつろい」
 かんばんさん手土産の「澤の泉 純米大吟醸」
 前回夢幻猫さんが持ってきてくれた「芋焼酎 喜六」
 一番右もかんばんさんの手土産
「澤の泉  大吟醸酒」

 ・・・呑み切れませんでした(笑)



●翌朝、愛犬チィーを連れてろくすけさんが到着。
野営地手前にある三本木沼が完全凍結しているので行ってみよう!っということで散歩気分で沼へ。
白く真っ平らで開放感があり、実に気持ちが良い!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
犬(ちぃー)も喜ぶ 沼のほぼ真ん中でろくすけさん&ちぃー 沼の氷は頑丈デス
ろくすけさんと愛犬ちぃー
拡大
沼の真ん中付近
拡大
気持ちいいんですよ!
沼なんです♪ 広いんです♪ 看板に何か書いてあります
「沼なんだなぁ」とわかります?拡大 遠くから撮影 よく見ると・・・。拡大
※上右端と下3枚は、ろくさけさん撮影。


●ろくすけさんの差入れ、頑固屋のパンをあぶって食べる。11時頃ろくすけさんは帰り、
残った3人は前回も行った展望広場までスノーシュートレッキングに出かける。
折りたたみ式のサブザックを持ってくるのを忘れたので手ぶら。地図&コンパス。水筒に行動食も持っていません(笑)
登りは約1時間。前回同様「セブリバ」でお茶をして、見晴台からの直滑降!
雪がくさっているので、のりちんはスキーみたいに滑る。夢幻猫さんはスノーシューの踵をストッパーのように突き刺しながら降りる。
かんばんさんはシリセード。

野営予定地だったキャンプ場を横目に通り、見晴台から1時間半掛けてキャンプ地に戻る。

早めのランチ 東側は瀧山の見晴らしマル 地図がないと楽しい♪
頑固屋のパンは美味かったです 三本木沼から農道(?)に入る 途中から前回の道に出る
休憩です 心地よい風が流れる 楽しいなぁ〜ヾ(*^。^*)ノ q
小休止 (^v^) 見晴台で記念撮影 見晴台直下を滑る(?) 拡大


撤収ッス 昨晩さらさらと降り積もった雪は消えフライも乾いた。
燃料の薪も燃やしたので、帰りの荷物は少ない。
往復せずに1回で車の所まで戻る。


撤収後、地理的にはココの真西にあたる、
厚生年金休暇センター(今はウェルサンピア山形と呼ぶらしい)
の施設内にある中桜田温泉へ。

アルカリ性単純温泉。入浴料金は400円

   
 温泉でさっぱりした後は、上山市にある原口そばへ。
 珍しくお客さんは他におらず貸し切り状態。

 練炭の堀こたつが嬉しい。

 メニューに始めから「そばがき」と書いてあるのはスゴイ。
 時間が掛かるので出さないところが多いのに・・・。
 「そばがき」は納豆で、あと「もりそば」を食べた。


上山の原口そば

そば屋でかんばんさんとはお別れ。(o・・o)/~マタネェ
夢幻猫さんとのりちんは、自宅に戻りスキーを積んで蔵王スキー場のナイターゲレンデへ。
終了時間ギリギリまで、テレマークスキーの練習に励む二人なのであった・・・。
(‐^▽^‐)


前は余裕を持って準備していたのに、最近は「すぐ準備できる!」と思い込み、ギリギリにならないと準備しない・・・。
慣れもあるのだが、そんなんだから忘れ物が多いんだなぁ・・・。
今後は遊びのスタイル別に持ち物リストを作り、レ点チェックしながら準備しようと反省。
んでも無くてもなんとかなるモノは無くて良いのかな?(笑)

通行止めは痛かった。冬季のキャンプ地としては最高の場所だったのに・・・・。
今回の場所もなかなか良かったが、電柱があるためロケーション的にはイマイチ。別の場所も探してみよう。

いつもの雪中キャンプには必ず三本木沼脇を通るのだけど、今回初めて凍結した沼に降り立った。
凍結した沼の上がこんなに気持ち良いとは思わなかった。(天気にもよるのだろうケドね)
ワカサギが棲んでいないため、人もいないし、あちこち穴が開いていないからかな?
今シーズン氷上ワカサギ釣りデビューするつもりだったが、シーズンもう終わり。来シーズンやってみよう!(o^-^o) ウヒッ

今回参加の、かんばんさん、夢幻猫さん。楽しい時間をどうもデス!また次回宜しくお願いしまぁ〜すヽ(^▽^@)ノ 



/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin