2003.09.21

 さらっとキャンプ
 鳥海高原家族旅行村
西浜で。(イメージです!)
日にち  :2003年8月16日(土)〜17日(日)
場 所  :八幡町鳥海高原家族旅行村
メンバー :のりちん、ゆみちん

デジカメ持って行くの忘れてしまったので画像はナシ【T_T】 ※上の絵はイメージです(笑)

昨年夏に行った妻"ゆみちん"との夏キャンプは、暴風雨にやられてヒドイ目にあった。(昨年の様子はコチラ!
今回の天気は、日中の天気は良いのだが、次第に崩れ明朝は雨の予報が出ていた。
砂浜で、雨風にさらされるキャンプは嫌だと言う"ゆみちん"の言うこと聞き、
昼過ぎまで西浜でのんびりして、それから八幡町にある鳥海高原家族旅行村へ移動することにした。


浜辺では、スグに撤退するからと、タープを張らずにサンセイさんのレジャーシートを広げてゴロゴロ・・・。
いつの間にか寝てしまい、暑い日差しで目が覚める。急遽、レジャーシートをタープの代わりにして日陰をつくった。

今年の夏はパッとしない天気が続いたので、晴れた青空と青い海は見ていて気持ちが良いぃ!ビールが進む進む(ヘ。ヘ)

*

西浜を出て鳥海山を目指す。鳥海高原旅行村は鳥海山の"湯の台コース登山口"の少し手前にあり、
キャンプ場の他に、ケビンやツリーハウス、パターゴルフ、釣りなんかもできる、名前の通りファミリーで遊べる施設だ。
遊び場はメチャ混みであったが、幕営地は思ったより空いていたので広いスペースを確保。

翌朝は早めに出るつもりだったので、またまたタープを張らずにテントだけ張る。
今までだと必ずタープスクリーンが必需品の"ゆみちん"であったが、
「どうせ翌朝は雨だろうから、さらっと撤収したいし、早い時間に夕食を済ませて後はテントの中に居ればいい。」
...だそうだ。

お昼頃の暑い日差しがなくなり、薄い雲に覆われる中、さらっと夕飯を作り、さらっと食べ、さらっと片づける。

夜8時にはテントの中で呑みかけの日本酒を呑みながらのんびり(笑)。

テントの外で、何やらボソボソ、カチャカチャ騒がしい。何事かと出てみると、
二人組の中年夫婦が、すぐ脇でテントを組み立てようとしてるではないかぁ〜!(`_´プンプン)

しかも、"のりちんテント"と"のりちんシチリン"の間、5m未満の狭いスペースに・・・・。(@_@) パチクリ
下の方にはまだスペースが空いているのに何故ココに???今頃来て受け付け済ませたのだろうか???
密集したキャンプほど嫌いなものはナイのりちんとしては、「ココ良いですか?」と言われても
「他空いてるじゃない。ココは勘弁してくれ。」という言葉しか出てこなかった。

何だったんだろう?あの二人組は・・・(;-_-;) ウーム
酒田酒造の上喜元(純米吟醸・生)。さらっとしてて、するするっと300ml×2でした。写真がないのが残念


翌朝、天気予報の風雨ははずれて曇り空。朝食をさらっと食べて、さらっと撤収。
管理棟で飲むヨーグルトが売っていたので買ってみた。
近くの鳥海高原牧場でとりたての生乳を使った添加物なしのヨーグルトで美味い。
ゴクゴク ⊂(^^ )っといけました。 で、お土産用に3本購入(笑)


家族旅行村の向かいにある、湯の台温泉「鳥海山荘」へ。
泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉。露天風呂有り。
月山から日本海沿いまで眺望を楽しみながら入浴できる。
しかし、入浴時間は11時からで、ちょっと遅め(T△T) 。お湯もぬるい。



写真がないとページが寂しい・・・。デジカメ持っていくの忘れるなんて。。。。
久しぶりに絵を描いた(上のイメージ図ね)。楽しいんだけどコレを描くだけで何時間掛かった事か・・・(#´ο`#) はぁ〜
キャンプ風景も描いたんだけど、とてもお見せできるモノではないので省きました。

昨年シンドかった分、今年は天気が気になりスグに撤退出来るような"さらっとした"キャンプだった。
かなりネガティブなキャンプで不完全燃焼気味だったけど、妻の機嫌が悪くならなければこーゆーキャンプも有りかなっ。

結局雨が降り出したのは自宅に戻る途中であった。天気は気になるが気にシスギもちょっとね(笑)


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin