2005.06.17

GW渓流キャンプ

桜独り占め
日にち :2005年5月3日(火)〜5月5日(木)
場 所 :最上町白川渓流公園
メンバー :のりちん、ゆみちん
←拡大する?


のんびりと渓流釣りを楽しみながら2泊3日の予定で、
最上町の渓流公園キャンプ場に行ってきた。

妻とキャンプに行く時は、何かと荷物が多く、
まるで引っ越しでもするのかと思うほど・・・。
メッシュのスクリーンじゃないとイヤだ。とか、
マットは厚くないとダメだとか、
火は簡単なガスのツーバーナーがいいとか・・・etc
自分が思う理想のスタイルとはかけ離れてしまうが、
おとなしく「そうですか。」と、返事をする。
家でもアウトドアでも、二人でいる時は、のりちんはおとなしいだ。


ここは昨年の9月以来なのだが、ついこの間のような気がした・・・。
あの時は雨に降られたが、今回は天気にも恵まれ実に気持ちが良い。
山形市内ののソメイヨシノは散ったのに、ココの桜は少し残っていてちょっとしたお花見気分だ。



1日目
すっかり春 いつの間にか色んなモノが増えてますケド?
BCT メッシュに囲まれてます
●出発ものんびり。お昼頃現地入りして設営。時間があったら釣りに行くつもりであったが、
久しぶりに張るBCTは、こんなにキツかった??と思うほど。。。
設営に時間が掛かったのでビールが美味い(笑)。そのまま、まったりと過ごす。


久しぶりの炭 佐藤酒造の此君(純米)
火気は炭がメイン この明るさでちびちびと。

●炭さおこせば、ツーバーナーなんて要らないのだよ、ゆみちんサン。
料理はほぼ炭でまかなう。(寒いからちょうど良い)

●大堀地区にある、合資会社佐藤酒造店の地酒「此君 純米酒」
お世辞にも有名とは言えないが、隠れたところにも良い酒はあるのだ。
(※別に隠れているワケではなく、知らなかっただけなんだけど。)


2日目

●いつもの事だけど、早起きできずダラダラと起きてから、
ホットサンドを食い、ワタワタと車に乗り込み奥の林道へと行き釣りをする。
(※渓流釣りの詳細はコチラ
大堀温泉 暗くなる前にお風呂へ行ってさっぱりする。
ちょっと塩素の臭いがキツいけど・・・。



大堀温泉:国民年金健康保養センター「もがみ」


3日目
のんびりデスぅ
拡大する?

●今日も釣りに行く?と聞いたら、「洗濯したいから真っ直ぐ帰る」と言われてしまう。
その割りに、なかなか寝袋から出てこないゆみちん。
結局、またまたダラダラと起き出して、ダラダラと撤収するのであった。



番外編
出羽國芋煮道 その1 出羽國芋煮道 その2 出羽國芋煮道 その3
何故かココだけ桜が咲く お決まりのブルーシートで宴会 タフなんだから・・・。
●この日は、出羽國芋煮道『春の芋煮』の日であった、
予め参加は無理と連絡してたのに、『待ってるから』と連絡があり、
キャンプの帰りにゆみちんを家に落として会場へ急ぎ参加した。



BCTって、あんなにキツかった?まさか生地が縮むなんて事はないだろうし・・・・。汗だくになっての設営だった。
でも、いつもながら居住性の良さと、開放感あるメッシュの視界は気持ちがいい。
リアウィンドウからの眺めは桜独り占めって感じでした(笑)

夜は風が強かった。他のキャンパー達のヘタクソな焚き火(やたらデカかったり、生木を燃やしてるらしく煙がスゴイ)
のせいで、風下にいたのりちん達は要らない心配ばかりした。

「寒い・・・。」と泣くゆみちんに、のりちんの冬用シュラフを貸したのだが、それでも寒くて寝られなかったようだ。
「もっと暖かいのないの?」と言われてしまう。ゆみちんサン、そーゆーモノは高価で、買わなければないのだよ。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin