渓流釣り
file14
日にち:2004.09.18(土)〜19(日) 天候:曇り 場所:最上川支流小国川水系最上白川

2泊3日でキャンプ&渓流釣りです。(キャンプ詳細はこちら!
昨年はチビ助のリリースサイズしか釣れずシーズンオフとなってしまったので、今年はせめて15cm以上を1尾でも釣れれば・・・。

1日目
さきの台風の影響で昨年来た時と流れはがらりと変わった渓相の大又沢で竿を振る。しかし、アタリはさっぱりなし。ゆみちんもアタリはないようなので堰堤へ移動し粘ることに。のりちんは堰堤下まで降り、ゆみちんは堰堤上から狙う。アタリは出始めたが仕掛けが悪かったのか、エサがイマイチなのか喰いがよくない。ゆみちんの様子を眺めたら、尺はありそうな魚体を釣り上げてた所だった。(ヤラレター!)後ほど測ったら28cmのヤマメであった。「いやぁ〜重かった♪」と生意気にも人を見下したような顔つきで笑っている・・・・。仕掛けを変えチャレンジするのだが、結局釣れず【T_T】。ゆみちんもこの1尾のみで納竿となった。

2日目
朝早く起きて釣りに出掛けりゃ良いのに、どうも早起きが苦手なのりちん夫婦。のんびり顔を洗っていたら激しい雨が・・・。ちょっとの小雨程度なら釣りに出掛けたのに、この雨では止めよう〜っと言う事になり、だらだら過ごす。雨が上がり、夕方からリベンジとなった。場所は東又沢の林道終点付近から攻める。しかしリリースサイズばかりのチビ助達しか釣れない。。。ようやくのりちんに17cmのイワナが釣れる。ゆみちんは23cmのヤマメが釣れる。が、その後はアタリがない。もっと上流へ行くか、1日目の堰堤でもう一度粘るか協議した結果、大又沢へ行く事にした。結局ここでもリリースサイズしか釣れず終了となった。

3日目
ゆみちんさんは、早くも現実モード。洗濯と掃除の事しか頭にないよーで、釣りはナシ。
帰りに小国川の簗場がある所でメシ喰って帰る。ここで喰った『かじかの田楽』はイマイチ。。。。何で?


実力なのかなぁ〜。ゆみちんに負けると悔しいのだが認めるしかないのかな・・・。
あぁ〜悔しい・・・モォ (`ヘ´)


【釣果】
ヤマメ:28cm、23cm(2尾ともゆみちん)
イワナ:17cm(のりちん)
アタリがない・・・。 あっ、チビ助。。。 ココでもチビ助・・・。
大又沢 その1 大又沢 その2 大又沢 その3
ゆみちん『会心の一撃』
1日目にゆみちんが釣ったヤマメ
ホトンド鮭ですな

測らなかったけど、余裕の30cmオーバー。 2日目の朝、隣のテントに泊まってた人達が早起きして釣ったニジマスとヤマメ。貰っちゃいました(^-^)v

ごちそうさまでした♪


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin