2005.11.22

蔵王洞窟(蛇王洞洞穴)
日にち :2005年8月13日(土)
メンバー :のりちん、ゆみちん

ホントは、安家洞と、以前奥まで行けなかった氷渡洞へ行きたかったのだが
雨降りが続いたので、また地下水が増水してるだろうと思い別の場所を探した。
岩手県の地図を見てたら、、、ありました!
ゆみちんの温泉旅館でのんびりしたい!という要望を考慮して
二泊三日で岩手県内をウロウロした。


関谷洞窟から107号線を西へ進み、340号線を北上し気仙郡住田町上有住にある。
こちらも道沿いにあり、脇見運転する人でなければ発見は難しい。

見落としますよ。普通は。。。 中は埋められちゃってマス よくある祠
ガードレール脇にある 「蔵王洞窟」の標柱 中は小さな祠しかない



中は埋められていて「入る事」を拒んだ状態だ。
下の案内文では、所謂、「蔵王文化」からこの洞窟の名前が決まったようだが、
別名(本名?)蛇王洞洞穴という名前が一言も載ってない。
折角なんだからもう少し詳しく書いてくれると嬉しいんだけどナ。

時間あったら読んでみてー。

住田町史の第一巻第二編の第八章にある 考古学上の報告書及び史料紹介のページを読めば
詳しく書いてありそーなんだけど、生憎手元にないのが残念。


/ HOME / 洞窟探検 / what's new / LINK/ mail / BBS

Copyright(C)  Norichin