2005.11.22

白蓮洞

ホントは、安家洞と、以前奥まで行けなかった氷渡洞へ行きたかったのだが
雨降りが続いたので、また地下水が増水してるだろうと思い別の場所を探した。
岩手県の地図を見てたら、、、ありました!
ゆみちんの温泉旅館でのんびりしたい!という要望を考慮して
二泊三日で岩手県内をウロウロした。

滝見洞の目の前の山に百連洞があるのだが、
知らないのか?それとも知ってて行かないのか?それとも、
滝見洞からはちょっとした登りのせいだからなのか?
白蓮洞に足を向ける人は全くいない。

ひとけのない所から冷気が流れ出している場所が入り口だった。



白蓮洞入り口 異様な感じ 子供もいる探検隊
冷気垂れ流しの入り口 ん?視界不良! 探検隊発見

●滝見洞とは大違い。寂しい入り口に怪しさを感じつつ、ちょっとガックリ気味(?)のゆみちん

●鍾乳洞というより、マンガに出てきそうな洞窟って感じかな。

●地元の洞窟探検隊?まだ未調査の部分があるようで、観光ルートに載ってない穴へと潜って行きました。



アップダウンは激しい イイ感じの穴です ヘルメットは持参しよう。。。
ゆみちんさん まるで迷路です 頭ぶつけました

●上へ上ったり、下へ降りたり。さっき通ったルートが真下に見えたり・・・と、とても立体的な鍾乳洞。
先程見てきた滝見洞とは全く違った洞窟だ。

●祠のような窪みには必ずと言ってイイほど菩薩像が祀られてある。
気持ちはわからないでもナイが、折角の洞窟が勿体ない。写真は撮る気になれず。

●何故か異様に臭い。洞窟の上にトイレでもあるんじゃないか?と思えるほど。
さらに、出口手前で頭を岩にぶつける(ヘルメットは装着していなかった)
頭と言っても最近薄くなってきた生え際のところで、ばっくりと流血・・・。(星が見えました)

帰り道
頭を押さえながらテクテク帰る

洞内見取り図
洞内見取り図

/ HOME / 洞窟探検 / what's new / LINK/ mail / BBS

Copyright(C)  Norichin