2005.11.22

滝観洞(ろうかんどう)
日にち :2005年8月13日(土)
メンバー :のりちん、ゆみちん

ホントは、安家洞と、以前奥まで行けなかった氷渡洞へ行きたかったのだが
雨降りが続いたので、また地下水が増水してるだろうと思い別の場所を探した。
岩手県の地図を見てたら、、、ありました!
ゆみちんの温泉旅館でのんびりしたい!という要望を考慮して
二泊三日で岩手県内をウロウロした。


関谷洞窟蔵王洞窟と眺めた(笑)あと、さらに県道167号線を北上し滝見洞を目指した。
滝見洞のすぐワキに白蓮洞もあり、滝見洞のチケットを買うと両方とも入洞可能なのだ。
無料の長靴とヘルメットを借りて、さぁ入りまぁ〜す。

ここの見所はなんと言っても洞内一番奥にある「天の岩戸の滝」だろう。
(洞窟の名前になってるくらいだからね)
そこまで行くには約900mの細い洞内を進む。


滝見洞入り口 八つ墓村? 狭いけど楽しい♪
入り口 ロケ地だったんだあぁ 深そーダ

●入り口を撮ろうとしたら、出てくる人がいてビックリ。多分むこうもそう思ったことだろう。

●八つ墓村のロケ地に使われたらしく、細かな説明があった(洞窟とは関係ない説明ー)

●かなり深くまで浸食されていて先が見えない。




珍しい・・・ 天井なんですけど・・・。 地下水路
大理石に似た石灰岩 天井はこんな感じ 地底の水路

●所々に見られる大理石に似た石灰岩。何でこんな感じになっちゃうのだろう?

●天井を撮影したけど、何だかよくワカンナイねー。

●奥へ行くと水路がでてくる。少しずつ浸食してるんだろうなぁ〜。で、いつかはこんな風(↓)になっちゃうのかな。。。


すんげー浸食



●一番奥には広い地下ドームのプールが広がり、滝が流れている。コレが「天の岩戸の滝」だ。
洞窟の中にある滝としては、29mのこの滝が日本で一番らしい。
そばにゆみちんが居たのだが、轟音で話が聞こえないほどだった。
撮影技術がないため、写真ではイマイチ・・・。
クライマックスの「天の岩戸の滝」

●下のチケットを見ると↑の画像よりも素晴らしさがわかるかな。

チケット

次は白蓮洞だ!

/ HOME / 洞窟探検 / what's new / LINK/ mail / BBS

Copyright(C)  Norichin