2005.03.04

スノーシュー
西蔵王高原
夏は放牧場なのだ
日にち :2005年02月20日(日)
天 候 :曇り
メンバー :イワイワさん・ケン坊・のりちん


雪中キャンプしたあと、瀧山登山口の駐車場まで移動して車を止める。
今回イワイワさん親子がスノーシューを購入したので、馴らしを兼ねてサクッと散策することにした。

ココは前回瀧山の途中までハイクした手前の雪原で、無積雪期には放牧場で牛がのんびりしている所だ。
至る所にスノーモービルが通った跡が残っているのが悲しいが、
程よいアップダウンもあり、迷う心配もないので散策にはちょうど良い。
ちょっとお邪魔させてもらってウロつく。


さぁ〜出発だ! 最初は平坦な道のり
のりちんとケン坊 ケン坊とイワイワさん

●目的地を決めず、とりあえず出発!先頭はのりちん。つづいてケン坊、しんがりはイワイワさん。

けっこー急だね 西蔵王のシンボル的存在
ガムばれぇ〜! 大山桜

●とりあえず大山桜のある方へ。坂を上ると見えてくる。
こんな所までスノーモービルが来ている。雪原に残るキャタピラの跡は好きになれない。でも歩きやすいケドね・・・・f(^_^;

●大山桜の奥からは瀧山に行けるのだが、今回はココでUターン。
下りはジャンプしながら降りる。勢い余ってスッ転びそうなるけど、それがまた楽しい♪


急がず、休み休みに♪
南側へ移動途中、小休止する


疲れ知らずのケン坊 キャンプ場は随分下にあります
結構な勾配 山形市内を見下ろす

●閉ざされた牧場の牛舎を横目に奥へと進み、スキーで滑りたくなるような斜面の上を目指す。
思ってたより急斜面で汗が噴き出てきた。

倒れ込むようにして到着(笑)。水を飲んで煙草を吸って行動食をとってのんびりする。
ひと目で盆地だとわかる山形市内をぼんやり眺める。

お尻が冷たくなってきたので帰る事にした。
ここでも下りは楽しい!スキーみたいに滑るようにして降りる。テール外してりゃもっとラクだったケド・・・。


*  *  *
雪質にもよるし、登る時など、スノーシューでは歩き方が違うのわかったかなー?
でもパワー全開のケン坊は勢いがあるからあまり関係なかったのカモ。若いって良いなぁー。

急斜面はソリ(尻に敷く簡易型のこんなヤツ)で遊ぼうかと準備してきたのに車に忘れてきちゃうし、
サングラスも忘れてきちゃう。キャンプでは珍しく忘れ物がなかったのに・・・・(TωT)ブヒー


/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin