2005.03.01

2005 雪中キャンプ
今回はHoopedOutland
日にち  :2005年2月19日(土)〜20日(日)
場 所  西蔵王公園キャンプ場
メンバー :イワイワさん・ケン坊・ぼうずさん・のりちん


今年もここで雪中キャンプをする。
今回は仙台からイワイワさん親子と、東北を巡回中で前日現地入りしたぼうずさんと一緒。
いつものように呑んで喰って寝るだけの雪中キャンプだ。

前回Odyssey Assault を持っていったが、今回はHoopedOutlandでザックに少し余裕ができる。
それと冬のキャンプでは手放せなくなってきたNUKTUK(外張りのみ)
ようやく冬の装備が決まってきた感じがする。


難なく出発 のりちんテントとイワイワさんのエアライズ ぼうずさんはモンベルのステラ
出発でぇ〜す のりちんとイワイワさんテント ぼうずさんテント

●10時に自宅近くでイワイワさんと待ち合わせて現地へ。
今年は数台置ける駐車スペースがあったので、昨年みたいに苦労する事はなかった。

踏み跡もしっかりしてるので、重いザックを背負ったわりにはあまり沈まない。

●現地では昨日から泊まってたぼうずさんと会う。はじめましての挨拶のあと、まずは日本酒をクィっと呑む。
呑まないとテントの設営ができないワケではないが、この1杯が気合いをいれてくれるのだ。(笑)
 ※2杯も呑んでからだと設営する気がなくなってくるので要注意・・・・(ヘ_ヘ)

●今回は真面目に掘ってテントを張る。(っといっても30cm位しか掘らなかったけど。)
前回はラクして踏み固めただけの所にテントを張ったから、体温で体の所だけ溶けて埋まるような感じだった(笑)
積雪量はすくないけれど、今回は真面目にやろうと決めていたのだ。


昨年も利用したあづまや ケン坊は頼りになるねぇ〜! 不思議な触感に驚く (◎-◎;)
あづまや たらこスパゲティー 茹で落花生?

●設営後はあづまやで呑みながらのんびり談義。昨年と比べると雪が少ないっすね。

●ケン坊が"たらこスパゲティー"を作ってくれたのでご馳走になる。下の方がちょっと焦げてるよ・・・(ヘ。ヘ) エヘヘ


ぼうずさんがツマミに出してくれた「茹で落花生」(?)さすが本場?。
こんなの初めてで、不思議な触感に驚きました。く(^◇^ ;) ほぇ〜


やっぱり掘らないとね♪ 手前はぼうずさんの小型な背負子 毎年、製作時間が早くなってるような・・・。
設営中です 炭おこし かまくら

●今夜のリビングとなるNukTukを設営する。こちらも前回は掘らなかったが、今回は掘って有効に使う。
ケン坊は入り口に階段まで作ってくれた( ^ー゜)b ソロの時よりラクに設営できました♪

●ぼうずさんはネイチャーストーブで焚き火→中で使う炭を準備中

●パワーを持て余してるケン坊は、今年もかまくらを作りはじめる。君は穴掘り名人だよ。

中は快適♪
暗くなったのでNukTukへ移動。

寄せ鍋のパック品にカニつみれをプラス 呑めばわかる、この美味さ。 簡単なのがイイ
寄せ鍋です 日本酒美味い 餃子の皮ピザ

今回は寄せ鍋を作ってみました。シメはイワイワさんからごはんを貰って雑炊に。卵持ってくりゃよかったカナ。

●ぼうずさんが炭で焼き鳥、エリンギなど焼いてくれた。酒のツマミにグゥ♪ごちそうさまです(o^-^o)

 高木酒造 十四代「秘伝 玉返し 槽垂れ(新酒・本生酒)
 この日に呑もうとキープしてたが、我慢できず前日味見しちゃう・・・f(^_^; 

●アウトバックオーブンで"餃子の皮ピザ"なんかも焼いて喰う。

そろそろ寝ますか〜。 腹も満たされたし、酒も無くなった・・・。
必然的に眠くなる・・・。
いつの間にか積もってるし・・・。
おやすみィ〜  (@ ̄ρ ̄@) zzzz




翌 朝
翌朝のNukTuk 冬の定番♪ 最低条件ですなッ(笑)
少したるンでます 小さくなっちゃいます サイドポケットには一升瓶♪

●イワイワさんが起きる前に、ぼうずさんは朝イチで撤収して帰った。
昨夜の降雪と中の暖気でたるンだNukTuk。とりあえず中でコーヒーを飲む。

●朝飯は冬の定番"冷凍ラーメン"。今回は『大盛り 豚骨しょうゆラーメン』
食器要らず、水要らず。あつあつでウマいし、食い終わるとたたんで画像のように小さくなっちゃう。

●朝飯喰ったら撤収。大型ザックを選ぶポイントはサイドポケットに一升瓶が入る事(笑)
この後、場所を変えて近場に移動しスノーシューイングなのだ。 ※詳細はコチラ

* * *

西蔵王の蕎麦屋 三百坊 板そば 並盛りデス
       
スノーシューを楽しんだらスグ下にある蕎麦屋 三百坊へ
のりちんは並盛り。イワイワさん親子は二人とも大盛り!
今回は蕎麦喰って解散となりました。お疲れ様でした(^o^)ゞ




NukTukは掘るとかなり広いスペースを確保できる。(中で焚き火はしないケド)
これさえあれば、あずまやに頼らなくて済む。冬期人数揃えばこれだね♪

夜降った雪は水っぽい重い雪で、朝方には霧のような小雨が降る。
シーズン前には冬の遊びをアレやって、コレやって・・・っと考えていたが、そろそろ春の気配すらを感じる。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin