答えはどこにある? ・・・・設計の考え方
→・自分流の住みこなし術
住まいの設計で正解はどこにあるのか?
 
クライアントとの出会い

有名建築家でもなく、また住宅メーカーでもない、つまりまったく知名度のない私のような人間にとって、ホームページなどを通じてコンタクトをしてくれるお客さんはとてもありがたい存在です。何かを感じて連絡をとってきてくれているとは思うのですが、そこにはかなりの幅があります。しかしその幅はネガティブなものではなく、こちらとしても相手が何を感じ、何を思っているのか考えるのは楽しみでもあります。そして建築家は何か新しいモノに挑戦しようという意欲を持っているので、それをきっかけに何を作り上げようかと考えるのもまた楽しいことなのです。
ないものをつくっていくこと

打ち合わせでは図面や模型などを使って、計画案について話し合いをします。こちらは相手に期待されていること、または求められていても、予算や生活の仕方、将来のことを考えるとやめた方がいいことなどを、なるべく砕いて話していくようにしています。その反応を受けて、案を詰めていくというのが私の設計の進め方で、いわゆる相談型です。
特に第一案というのはタタキ台になることが多く、結果的には私もクライアントも、当初想像していたのとはまったく違う着地点になることがあります。ないものを作るのだからそんなことになっても全くおかしくはないですし、そんな発見がまた楽しいわけですよね。
ひと昔前の建築家のように「あなたはこう住むべきだ」「住まいとはこうあるべきだ」などと言う気はありません。いろんなものを捨て去って住まいを作っていくのではなく、なるべくそうしたものを受け入れながら、シンプルでざっくりとした住まいがつくれればいいと考えています。
住宅コンペ


しかし、ごくたまに、クライアントと話をしていて「?」と思うことがあります。設計を依頼されたのはいいが、案をいくつ出しても基本設計がなかなかまとまらない。反応が悪い。それではと、次の案や新しい考えを提示しても、また元の案に戻る。そういったことの繰り返し。いろんな案を見て納得したいと思うのか、あるいはできれば実物をみて考えたいというタイプの人なのかも知れません。私が設計をしない方がこの人のためではないかと思ったことさえあります。あとで理由を考えてみると、おそらくこういう方は、どこかに「正解」があると思っているのではないでしょうか。
そんな人が多いのか、世の中には住宅コンペなるものがいくつもあるようです。違う人間の考えたいくつかの案を見て、自分の方向を見極めようというのでしょうか。あるいは一人の人間に依頼することが不安なのでしょうか?しかし、客観的にチェックできる審査員がいない限り、コンペという言葉はあてはまらないだろうし、個人の住まいにコンペは向いていないように思います。案を選んでおいて不安を隠さない依頼者の姿をみると、これでいいのかなと思ってしまいます。
(そんなことを考えながらも大庭事務所ではコンペ形式のものには条件付きで対応しています)

さて、答えはどこに?

 こんな模型をみながら、これから先も一緒に話を続けたい、と思うかですね。


ある有名建築家がとあるセミナーで来場者の質問を受けました。「どうやって建築家を選んだらよいのでしょうか?」彼はそれに対しこう答えていました。「あなたは今横にいる奥さんをどうやって選びましたか?世界中の女性を比較してその中から選んだのですか?」そんな人はまずいないはずですよね。大切なのは出会い。そしてそこで何を育て、何を作っていくかです。建築家選びのみならず、住まいの計画についても同様で、重要なのは話し合いをしながら、自分や家族にとって何が大切かに気づくことではないでしょうか。
住まいに一般的な「正解」なんてあるハズはなく、答えが世の中のどこかに漂っているわけでもありません。そう、答えはすべてアナタ自身の中にあるのです。それを見つけだすきっかけが建築家かもしれません。面倒かもしれませんが、住まいづくりを楽しみたい方は、こんな風にやってみてはいかがでしょうか?

(旭硝子のHP ハローアーキテクト・住まいの話題 No237として掲載)


設計の考え方
自分流の住みこなし術

 
 
OBA
BUILDING
WORKSHOP
  ▲home
 
最新情報 / これまでの仕事 / 業務内容・設計監理料 / 住まいづくりの進め方 / よくある質問 / お問い合わせ / 事務所案内 / 住まいの雑学 / リンク / 雑談
 大庭建築設計事務所■■■■■153-0061 東京都目黒区中目黒2-7-11 宮岸ビル4F すまいFab Tel:03-5721-2822 Fax:03-3716-8459■■
 OBA BUILDING WORKSHOP■■■■■■E-mail/ a-oba@mtg.biglobe.ne.jp -- Copyright(C)2007 OBA BUILDING WORKSHOP. All Rights Reserved.