芝浦の家 SU-Renovation

明るい浴室を実現したマンションリノベーション

 部屋の行灯のようなガラスブロックの浴室

Photo:ホールからリビングを見る

 

 

 

玄関を入ったホールから。

 

右手に洗面室の入口で、ガラスブロックの部分が浴室、奥のソファがあるところが以前は個室(寝室)だったスペースです。

 

左手にキッチンがあります。

photo:Before外壁

 

 

 

 

 

 左手にキッチンとダイニングスペース。

 

正面窓の向こうが広々としたバルコニー。

photo:ウッドデッキ、アプローチ、庭

 ホールからキッチンとダイニングをみる

 

 床は黒いせっ器質のタイル仕上げ。タイルや石は熱を蓄えてくれるので、床暖房とも相性はいいです。壁と天井は珪藻土の仕上げ。匂いや湿気を吸収してくれるので空気が良い感じがします。

 

Photo:アプローチ 

 もともと個室だったスペース

photo:メインルームのキッチン

ホールから浴室の壁面、リビングを見る

      

  右側ガラスブロックの手前には、以前からお客さまがお持ちだった、猫ちゃん用のキャットタワー。

 

 天井付近のフレームは猫が遊ぶかな?と思って作った文字通りのキャッウォーク…なんですが、梁型と梁型の間に挟まれたスペースだったせいか、ほとんど遊んでくれないそうです(…残念)。天井の装飾的な要素も兼ねていたので、まあよいのか…。

 

 だいたい動物は居心地のいい、環境のいいところに行きますから…。ここはそうではなかったようです…。

 

 

 

photo:メインルームのキッチン

リビングから浴室の壁面、を見る

      

 リビングから見た浴室のガラスブロック壁面。

 

 浴室内部の照明がついていると、行灯のように壁面が光りますので、きれいです。透明なので、ただの壁面よりも圧迫感はなくなった感じがします。

 

 

photo:駐車スペース

 浴室内部 壁面は白いタイル

photo:中庭

   洗面スペースとの仕切りは強化ガラス製のドア 

photo:ブリッジと、奥に書斎

 洗面スペース床は大理石

photo:階段を上がった見返し

壁面の鏡は既存洗面台前のもの    

photo:吹抜けに面した書斎

 ガラスの洗面台

photo:駐車スペース

 リビングからダイニングを見たところ

photo:吹抜けに面した書斎

 ペンダントライトはFRISBI

photo:駐車スペース

 リビングからキッチンを見たところ

 

 キッチンはオリジナルでデザイン、特注です。背面の収納は上部はもともとあったもの、下部の引出しやゴミ箱のある収納はお持ちのものに合わせてデザインしました。

photo:ブリッジと、奥に書斎

 キッチン

photo:階段を上がった見返し

ステンレスのワークトップ       

photo:吹抜けに面した書斎

 フランス製BrantのIHヒーター 2口タイプ

photo:中庭のシンボルツリー

ウッドデッキ、ベンチ、中央は浴槽

実はお客さんのお手製です。お見事!

建物概要:

 

芝浦の家

HT-Renovation

 

RC造マンション

改修面積:55.98m2 

設計 大庭建築設計事務所 /大庭 明典

 

オリジナルキッチン、ガラスカウンター ガラスドア、IHヒーター、床暖房


床:せっ器質タイル、大理石
壁:珪藻土塗、ガラスブロック

天井:珪藻土塗

 

撮影:大庭明典

 

Home | Works | About us | Contact us | Blog | 住空間考 | E-mail
Copyright (C) 2014 OBA BUILDING WORKSHOP. All Rights Reserved.