トップページ画像漫才・平成13年黄金週間すぺしゃるその2」

通算第3回:JR西日本新快速221系&223系編(後編)

JR西日本221系新快速(山陽本線姫路駅にて、平成6年3月撮影)

管理人「第3回目のトップページ画像漫才、予想してなかった前後編となってしまいました(汗)。後編用にもうちょっと良いのをということで…」
ゆふいんの森III世さま「…で、これですか。またかなりさかのぼりましたね」
コーラスさま「一気に7年前のですか。しかも先代新快速の221系とは…。」
管理人「いや、その(汗)。姫路は山陽線を18きっぷで行き来する時には結構乗り換えとかもするんですが、いつも座席確保に費やしたり、上りの時は夜だったりで、案外写真を撮る機会がないんです」
コーラスさま「18きっぷ旅行での難所の一つですからね」
Gunnerさま「大変なんですねー。それで広島とか、さらに遠くまで乗っていくんですよね」
管理人「まあ、乗っている分には座れさえすれば楽なんですが。しかし姫路駅では本当に大変なんですよね…はぁ」
石田渚嬢「新幹線と特急以外はほとんど乗り換えですし、山陽線の西方向は電車も少ないですし…」

管理人「そうなんですよねぇ。おまけに編成も短いからさらにひどいことに」
ゆふいんの森III世さま「18きっぷで九州へいくときは、夜行の『ムーンライト九州』のほうがまだいいかな」
春日歩(大阪)嬢「あー、遠藤さんとこにいくときやな(笑)」
ゆふいんの森III世さま「まぁ…そういうことですね(苦笑)。自由席は混雑しますけど、乗り換えがないだけでもましかな、と」

保科智子嬢「それにしてもたった7年前なんやけど、最近の電車の代替わりは早うなったなぁ…。うちが中学のころまではこれが新快速ってゆーて走っとったけどな」
榊原千春嬢「今の新快速は前回の写真の電車ばかりですね」
綾崎若菜嬢「私はこちらの電車の方が好きですね。柔らかい感じがしますから」
千春嬢「そうですね、何と申したらよいでしょうか…優しいお顔に見えますわね」
コーラスさま「比べると、223系の方が速そうな顔つきですよね〜」
管理人「
221系は何かおとなしい感じですからね、民営化直後で腰が低いの(笑)」
大阪嬢「ああなるほど(ぽん)。あっちは自信つけてきたとこなんでキリキリした顔になるんやな〜」
ゆふいんの森III世さま「何か妙にわかりやすい区別の仕方ですね(笑)。ところで、前編アップ後に気がついたのですが…」
管理人「(ぎくっ)あー…(滝汗)」
森井夏穂嬢「…管理人さん、わかるよーに説明してもらいたいんやけど…」
管理人「あ、えーと…いやつまり、『新快速沿線』ということでお呼びしたのですよ。森井さん、大阪市には違いないけど、ミナミの方でしょ。Gunnerさんは渚さんつながりだし、猪名川さんは乱入だから…」
夏穂嬢「ほぉー…(ハリセンを構える夏穂嬢)」
若菜嬢「まあまあ、森井さん落ち着いて…管理人さんも別に森井さんに何か含むところとかあったわけではないですし」
峰岸るり子嬢「そうですよ、私など新快速沿線…どころか停車駅の高槻市出身なんやけど、出演は遠慮させていただいたんですよ。あまり出演者が多くなりすぎると困るやろと思うて…」
管理人「…」
千春嬢「管理人さん? …お返事がないですわ(汗)」
コーラスさま「『ただのしかばねのようだ』という感じですね…」
ゆふいんの森III世さま「…ちょっと痛い所をついてしまったかも…」
夏穂嬢「ま、人間誰しも失敗はあることやし、今回はもう怒ってへんから元気だしてや」
管理人「…ありがとう、今後は気をつけるからね」
智子嬢「さ、管理人さんも立ち直ったことやし、せっかくみんな集まったんやからどこか行こか?」

夏穂嬢「それやったら、うちの実家の方にみんな来てんか?お好み焼きとよーく冷えたビールがあるで〜」
Gunnerさま「あ、いいっすね☆」
大阪嬢「未成年はどないするん?」
若菜嬢「それでしたら、まずお茶を私の方で差し上げましょう。そのあとで森井さんのお好み焼き屋へということで…」
管理人「では、新快速で行くとしましょうか」
一同「おーっ!」



…というわけで、前後編、何とか仕上がりました。ご出演ご協力いただいた皆様…改めまして、ごめんなさい(謝)。ゆふいんの森III世さま、ご指摘ありがとうございました。
ちなみに関西弁(大阪弁、神戸弁エトセトラ)はかなりエセです(爆)。識者のご指導お待ちしてます…。

前編へもどる

「よろづ屋写真館」へもどる

メインページへもどる

この企画、今後も何かネタができたらやる予定です。
「××もだしてくれ」「●●はこんなじゃないっ!」「つまらんからやめろ(怒)」等々のご意見、ご感想、リクエスト等々はメールか掲示板までどうぞっ。