最終的に縮尺寸法に近い9mmとした。 設計思想 @ボルトナットによる締結を組み立ての継ぎ手方式として設計する。 Aレーザー加工機を使用して鉄板を加工する。 B 軸受けにベアリングを使用するためのモデファイをする。 C後部キャブフレームはボルトナットとにより締結して一体化する Dラダー形のクロスメンバーは後で配管工事などしやすいようにアレンジする。
設計思想 @全溶接構造気密式対気圧5kg/cm2として設計する。 A外部インターフェイスは給水口及びパイプ、安全弁、蒸気供給パイプ、ドレンバルブとする。 B内部に錆びを発生させない金属の使用すること。 C火床は可能な限り広く高くとること。 D給炭口は極力大きく給炭を容易ならしむこと。 E煙菅はスケールに拘らず極力太くすること蒸気溜め容積を大きく取る事。
設計思想 @全溶接構造鉄板製にて設計する。 A外部は極力デテールをそれらしく。 B内部模型としての操作性を考慮 C天井は本物らしく木製の天井板を貼り付ける D乗務員ドアーは開閉できること E屋根は鎧戸式気抜き口、引き戸式天窓を製作
設計思想 @全溶接構造として設計する。 Aボイラとの結合部は気密に配慮すること。 Bメンテナンスのため簡単に取り外せること。 C前蓋はヒンジ式で開閉出来て中央のハンドルでロックできる構造とする。。 D煙突は溶接構造にて取り付け溶接部は化粧板で塞ぐこと。(旋盤で削りだしてしまった。) E給水暖め気器は実際に機能すること。。
設計思想 @全分割構造として設計する。 Aボイラとの結合部は保温、断熱材を入れる隙間を造ること。 Bメンテナンスのため簡単に取り外せること。 Cバンドで締め付け可能なこと。 Dボイラと煙室との接合部はカバーで結合できること。 D砂溜めドームなどが取り付け簡便なこと・。
設計思想 @全溶接構造として設計する。 A実際に給水口から水を積める事。 B内部は充分錆び止めを施工出来ること。防水ペイントを厚塗りした。 C波除板を取り付けること。中央に1枚取り付けた。 D極力縮尺に忠実に造ること。 E外部インターフェースは給水口、吸水パイプ、ドレンバルブ
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