やまと時代;作品960722
                                               十菱 麟 著
                     634奈良県橿原市和田町24−9明日香マンション201
                                       tel&fax:O744-28-4731
                       郵貯総合口座 14170−63605401 ジュウビシリン
                       南都銀行神宮前支店(普)360721 ジュウピシリン

 この『遺文』は今までのイチ同胞団員を基盤として、もっと緊密な間柄の人に送られます。緊密度の測定は困難ですから、今のところ、私の文書の唯一の配布人である次の人にこの『明日香遺文』の継続郵送、または新規郵送をお願いして<ださい。組織を作って人数を増やすという動きから、私は離れました。少数でいいから、こころの友が欲しい。特に私の終焉期においては。

3の倍数がジャンジャン       
                                      在明日香960722/1842
 君の周囲に出てきたら、シメタ!と思いたまえ。釣銭が369円だったとか、ふと買いたくなった果物が96円だったとか、日常の会話でも、「お子さん、いまお幾つになっています?」「もう、6歳ですの。」「あら、学校は?」「早生まれ、遅生まれとありますが、うちのはうんと遅く、9月21日生まれです。」
こんなことになったら、あなたやキミはもう絶対間違いなく、神さまの全体計画または神劇に組み込まれていて、忙しく且つ生きがいのある日々がもうそこまで来ている。これは今わたしがしている体験であるし、このことはサチヤ・サイババも天理の親神さまも、ちやんと保証してくださる。
 なぜそういうことになっているかは、ギリシアの数理哲学者にでも聞かないと判らないが、学問好きの人は調べてみるといい。

 仙台の神猫兎さんが、『遺文』なんて暗いわとおっしゃったが、だれだっていつ死ぬかは分らないのだから、誘拐されて死んだ小学生の最近の作文は遺文である。「あなた、冷やしラーメンは冷蔵庫に入っています」と書き置きして、急いで職場に行く途中でクルマに撥ねられた奥さんにとっては、それがそのまま遺文になる。諸行無常である。私は割かた長く生かして頂いたというだけのことで、それは神さまのお仕組みであり、同時にカルマ法則による冷厳な人生展開であった。
 自由意志など一分一厘もないよ、というサチヤ・サイババその他の覚者の発言を、みなさん割引して聞いている。「だって、こんなに自由にやってるんですもの。ほら、見てごらん。これからこの右手であの林檎を取るわよ。断っておきますが、これは私の自由意志の証明です。」うま<取れるかもしれないし、椅子が転げて彼女もころび、ちょっと右肘を骨折して、すぐ救急車が来るかもしれない。まったく、そんなものなのである。
 自由意志は完全に幻想である。

                       −1/16−
                                                         
 とにかく元気になり、はしゃぎ加減なので、下手すると躁的lこ脱線してしまいそうだ
が、そこの所は神さまlこコントロールをお願いしておく。

神さまの出番
                             在明日香960722/1905
 3の倍数の数字(27などもそうだよ)が私の周囲に乱舞し出したので、何かしらんと
思っていたら、「おやさま」が25年来のアルコール依存症(アル中)を消してくださるし
(いまは夜の7時7分!それlこ伴って脚のヒョロヒョロとボケが軽くなりだした)、「短期・老人ホーム」利用が10日単位で許されたし、その他いろいろあるが、またあとで書く。
 完全決定論ともいうペき「自由意志幻想論」を受け入れると、何かカルマばかりが作用する機械学的人生(複数)を、みなはイメージするだうう。 「じゃあ、愛の化身とかいう
イ工スさまや慈悲の釈迦如来の出番はどうなるのですか?」どうもないよ。彼らは未来永劫、その愛と慈悲を全生類に振りまいておられる。けさのしののめがあんなlこ美しく感じられたのは、やはり神仏のお陰様である。電車のなかであんまり苦渋に満ちた(苦虫を噛み漬した)老人を見たので、ふっと可哀相になり、「おじいさん、キャンデイひとつどうですか」と渡したら、喜んで受け取り、「その後、終点までずっと私を相手に長話でしたのよ」というケア婦人は、神仏の支店長と言ってもいい。そういうケア人間は、なんでも気にするし、気がつくオープンな人である。英語のケアは「世話、看護、心配、気苦労、注意、用心、責任、監督、保護、保管」など非常に意味の幅がひろい。
 動詞でc a r e f o r ナニナニと言うと、その何かを「尊重する」という意味になる。ここは英語教室ではないから、詳しい説明はしないが、例文を一つ入れておく。
                I care only for what is true.
                (私は真実だけを重んじる。)

 神の出番は、物質化現象や瞬間治癒のような奇跡だけにあるのではない。奇跡は物理学者や医学者を因らせる。物質次元を越えた奇跡が、今や世界中あちこちで起こっていることは事実である。だが、奇跡オッカケマンやオッカケウーマンは、必ずどこかで足をすくわれる。神仏の愛を求めず、珍しいこと、安価な治病や金儲けを狙っている人は、これまた多い。易者か霊能者の所に来て、「センセイ、景気が上を向いたと新聞やテレビは宣伝してくれるのですが、私のところは不況に喘ぎとおしです。思い切って商売変えをしようと思っております。板金ももう20年やってきて本当に飽きました。水商売はどうでしょうか。昼間は喫茶、夜はスナツクというのは?」
 よいセンセイなら、「水商売も場所によっては青息吐息だがな、儲け主義を捨てて、疲れたお客様に真にくつろいで頂きたいという心がけさえ忘れなければ、うまくゆくよ」と答えるだうう。悪いセンセイの例は幾らでもあるが、その羅列は辛気臭いし、"気"が落ちるから、そんなことにあまり頭を使いたくないけれども、ちょびっと一例だけ。「ああそうか、よしよし。ところでな、ワシのところにな、一獲千金の儲け仕事を持ち込んだ奴がおるんじゃ。君も一枚乗らんかな。コレコレシカジカ。」これは駄目じゃ。欲水がロから滴っておるわい。
 神さまは欲望に関係一切なし。科学的自然法則を無理やりねじ曲げるためlこ登場するのでは、チンケな道化役者にすぎない。神さまの出番は、あなたのハートのなかにあると思う。あなたが優しい心を動かしたところに、神さまははっきり登場される。ただ、みんなの肉眼に見えないだけのこと。

                       −2/18−
明日香遺文:第弐号