真人和尚さま!
                                       於天神920505/2139
 0427と0501のお便りと切手と贈金、けさ受け取りました。誰であろうと、手紙にはその日のうちに返事を、というのは20代からの私の鉄則。世間がどうであろうとも、私はこの頑固を適します。 (しかし、この手紙の投函は遅れます。)
 食業ノルマ2文書は9PMに終えて、国際エミー賞の「野望の階段」を10:30PMから見ようとも思っているのですが、政治と殺人のからみではどこまで興味が乗るか。
 私の「縁切られ状」はもう着いていると思いますが、私よりはよはど呑気なのかもしれないあなたでも、内容の切羽詰まった暗い調子にショックを受けたのではないかと予想されます。たまたまウツがすべてを増幅してあの手紙になりました。Yなどは、何のことやら見当もつかないようでした。
 なかったことにして、といっても、やはりあったのですから、私かあなたか ..こは双方になんらかの引っかかりは残るのかもしれません。
 それにしても、あなたもあまりいい状悪ではなかったような文面であります。オーラ交換がマイナスに出たのかとも思いますが、登仙君はノホホンとしているようですから、なんとも言えません。
 KEVINはTVのminiseries(5時間分)には実物が出たと、シャーリー自身が書いています。映画のほうは役者を使ったのでありましょう。
 ジョセフイーナのFAX、例の奇麗な筆跡で書いてありました。幸せのようですね。
 私の脳天気が晴天であれば、来年は妙真とアリゾナに行ってみたいと思っていますが、天気が安定するかどうか、全く予測できません。
 「濡れ雑巾」とは重いのでしょう。水が垂れて、汚れてもいるのでしょう。絞るにしぼれないから、その辺に置いてあるのでしょう。それなのに返事を迫ったりして、可哀相なことをしました。
 登仙君を湯河原に連れて行ったのですか。彼は何でも吸収して、よく伸びています。そういう時期なのでしょう。

 儲という字は、本当に信じる者と書くのだね。初めて気がつきました。しかし、信者を大量生産するほど面倒なことはない。いろいろ術策を弄しないといけないし。大川リューホウみたいに、それが情熱源になる人はどんどんやったらいいが。
 たしかに、あなたの手紙はやっとやっと書いたみたいで、しんどかったでしょう。やはり、お義理では手紙は書けないものですね。改めて認識しました。そして、私は今までどおり、返事の強制をやめて(難事ではあるが)、一方交通の手紙を死ぬまで書き続けます。
 手紙の辻説法だと思えば何ということはない。元三にも辻説法は何度かやらせたが、ほとんどは無視して去ってゆくし、敵を作れば石くらい投げられます。しかし、無視より怒らせたほうがまだ手ごたえがあるから、私は意識して人を怒らせる手紙を書きます。療顔という人にも、そんなレターを書きました。写真を見たが、非常に暗い人です。あなたには向かないだろう。やはり、無視か。


 MAY6の2:16AM。あなたのラフマニノフPIANOコンチェルト♯2を初めから聴いています。
 洋画ふたつ見ました。共通点(最近の)は絶対結論を出さないこと。「あと、お考えなさい。」
人間がオトナになってきたのか。結論が不可知だから、全員giv e up したのか。

                          −1−
 音楽は音の一つ一つに結論があります。よって、安らぐのです。
 音は流れています。次の音もわかるが、別にそれを知りたいとも思わない。過ぎた音も分かっているが、思い出す要もない。音とともに流れます。
 RACHMANINOFFから想が生まれます。それを記録して、眠気を待ちましょう。
 あなたは不幸に見えます。それも根が深いようだ。
 私は気分の産物だから、いろいろになれるからまだ救われる。前世体験からいろいろ小出しにして使えます。
 根が深いのはみな同じだがね。
 無限財産をどのように使うかだ。しかし、know howがない世界だからね。
 ハイフンーつのありなしで、あれこれ頭を使うダルマ世界だからね。
 ラハマニノフと発音する外人を捜してください。
 プラハマンと発音するインド人を捜してください。
 私はどうしてもジパングに骨を埋めてはいけない。何とかします。
 チコトと東北スブドの二人の書状を同封します。NO RETURNでOKです。
 前者は観念的でいいことを言い、後者は現実的でいいことを言っています。
 チコトはインドでは金が入らず、日本に戻って100万の喜捨があったと喜んでいました。私の2月印度には彼女が宿を貸してくれるでしょう。彼女は太母サンをタモチャンと呼び、第一段階のイニシエーションが終わっただけの霊的赤ちゃんだと言っています。
 私は法然が、菩薩おすすめの法華経より阿弥陀経を取ったことを、まだ何度でも考えています。観音さまを念じて不思議なことは何度もあったから(父もそれやったし)、また法華経の文学的壮大華麗に引かれるから、私は法華経のファンですが、阿弥陀経にはなぜか aloofな態度を取ってきました。
 要するに、南無]でいいようですが、私が南無観世音菩薩と唱えると、何かたくさんの霊が私を助けに来てくれることは実感しています。
 南無]では、おそらく誰も私に共鳴しないでしょう。
 南無の次の対象は、あなたが自由に選べばそれでいいのだが、霊界の事情もありますの
で、あなたは南無JESUSで通したらいかが?
 NAMU自我とか南無HSとか、はんとにいろいろあります。
 溺れる者は藁をもつかむから、効き目のありそうなのがいいかもしれません。
 南無天輪王命や南無月日命や。
 南が無ければ北は有るが、ゾロアスターは北を悪神の方角として、専ら近親相姦を勧めました。妹ユリザベートを犯したこ一チェがなぜツアラトゥストラに帰依したかも、最近やっと分かりました。
 要するに、みな勝手な説をほざいています。
 ほっときましょか。やはり、ほっときましょ。
 あなたに捧げる詩:
      課題曲を歌えない歌手があったとさ
      無理しても、途中で必ずトチルとさ
      自分の曲だったら、無限に歌えるとか
      人が歌わせてくれんから、どもならんとか
      海鳥もひとり海の向こうに行けば歌えるでしょう
      怪鳥の歌は誰にも解らない
      だからやっぱり歌わない
 リストの「ハンガリー狂詩曲」を待っています。あなたが入れたB面の最後です。
 この手紙も当分は送らない。あなたには時間が必要だ。うちの裏庭に咲いたシナの紫洟

                         −2/7−
書簡集リスト