アリさん!
                                        於天神920811/2238
 AMATORIがあまり長すぎるので、小さい蟻になってしまいました。これは、一種の秘密通信で、蟻あての手紙を誰かが見ても、まさか2代目あてとは思わないでしょう。二人だけのヒ−ミツというやつです。
 1時AMから、私ご贔屓の北大路欣也の「動天」が2時間10分あります。どんな映画か解らないが、見るつもりでいます。まだ2時間17分もあるから、どのくらいこの手紙が長くなるか、分かりません。
 小粒想念群の処理をやっていますと、このようにスタッカ−ト。パラグラフが短くなるものです。
 坊やの晋太郎という名前は、きたおおじきんやくらい手数を要しますので、今、単語登録しました。ところが、シャ−プの電子手帳では一発で出るのです。きっと、日本人のなかで頻度が高い名前なのでしょう。頻度の高い名前をつけたがる親と、逆の親がいます。紘子などは、滅多にないものです。うちの子で、よくありそうなのは和平と通子だけです。まあ、半々がいいのかもしれない。今日、プ−ル監視の相棒のおやじさんは進司という苗字だったので、「何と読むのですか?」と尋ねたら、シンシと答えました。「ジェントルマンみたいだね」と言ったら、ブスッとしていました。およそ紳士らしくない人で、年長の私にあれこれ指図するのが好きなタイプでした。
 子供たちにはオ−プンだったので、私には「身構える」のかもしれません。この村には、特に私に対してと思うが、「身構え」族や「よそよそしい」族が仰山おります。気にしないようにしております。それぞれ事情があるのでしょうし、それを究明したら、一冊の本ができてしまう。
 92−29=63年後の大恐慌が来ても、少しもおかしくないと、私は思っています。1929年(昭和4年)はUSAから始まったが、今度は日本からかな。有りえないことと想いますか? 大会社群の含みか隠しの赤字は巨大なものです。株値は落ちつづけ、円安はジリジリです。公定歩合を安くしても、景気にはさほど響きません。昔なら戦争を起こして、景気を刺激するという手がありました。しかし、今はその代わりに、PKOの推進で総理はそれを狙っています。天皇をシナに送り出すとか、そういう姑息な手がいろいろ。
 外国産の鉄鋼が日本に流れ込んできます。関税や外交交渉で、新日鉄らの鉄鋼業を救済しますか? アリ会長は日経を読んでいますか。私は読む必要を感じているが、購読のカネがありません。しかし、たまに3大紙を見ると、有る程度、空気が分かります。同封の
DAMSEL IN DISTRESSを見てください。世にも頭のいい詐欺師ですね。
     Bilk: to defraud, cheat, or swindle
でした。セックスとマニ−は引っ付きやすいのです。会社を潰して、300万作って、それから拘置所送りか。やはり、馬鹿だね。(money plus Manie?)
 それにしても、君のところには、どうして大阪の洒落たチラシが沢山あったのだろう?たいへん重宝しています。三村智春君もこのコレクションをやって、大いに商業的発展を狙ったほうがいい。かれの芸術志向は見当ちがいのようです。今のままでは、エピゴ−ネンに終始する虞れがある。
 23:38。Tchaikovskyの第二交響曲を聞いています。これはなぜか、ちぢかまっていて(東京方言)チャイらしくない。ハ短調のせいかな。#1はどうだったかしらん。小ロシアという名前がついているシンフォニ−です。アリサンのコメント、どうですか? 38分の曲です。つまらんので止めて、ベルフィルのモ−ツァルト:セレナ−ド第9番に替えました。それにしても、解説者があれこれ最初に固定観念を植えつけるのは悪い癖=慣行だね。解説はあとで言えばいいのだ。聞きたい奴だけが聞くから。私は音がほしいので、理屈は要らないんだ。
 そうそう、最近、井上晴美というタレントが好きになりました。もちろん、わが炉離婚的選択です。あなたには合わんだろうな。
 私には、新車感覚があるのです。誰かが乗ったにおいのする車はすぐ判る(このごろ、君はこの字を使い出したね)。愉美子は中古だったが、グランマ宛の手紙に書いたように、あれはカルマ的。織子は新車。鶴枝はGI事故一回車。他は語るに足らず。
 しかし、洋子は例外です。また会いそうな予感がする。このごろ、また彼女の旧姓の宮田が、祈り中に発声されるのです。福岡の予備校教師が受けた洋子はがきには「リン先生は霊的ホルモンでした」とあって、彼、やたら腹を立てていたが....。
 どうです、その後、駒鳥を読みましたか? ビリア−ドで時間とカネがありませんか? 私は精読派なので、何か月かかけて読みます。それに、Ianが並行しているので、ともに随分タイムを要する。「前世を記憶する子供たち」は法優に回そうと思っています。あなたが
ROBIN、法優さんがIANと、それぞれ専門に消化してくれると、私としては結論が聞けるのだが、みな、それほどの読書家ではないようです。私が人に頼るのは、タイムとマネ−がないからです。
 モ−ツァルトが鳴っています。安心してホ−ムに落ち着いた感じ。流行がどう変わろうとも、これが真の音楽です。
 ヤスに送りたかったスポ−ツ根性物「飛び魚」は、ビデオの故障で取り出し不能になってしまった。彼を別に憎んでいるわけではないが、仕様のない奴ということで、放置しているのです。まあ、ビリでもやっていればよろしい。

 あれやこれは、並行して何かやっていたら、もう0:41AM(AUG 12)ですので、突如この手紙を中止します。


                                                 源  常七
書簡集リスト