ALI SUN!
                                        在橿原001117/1506

 001115のあ便りありがとう。パーキンソン病lこ急襲されて、不思議にも闘志が湧き、鬱病が飛び、ワープロもよく打てるようlこなりました。秘められた生命が立ち上がったとしか思えません。TVもよく見るようになり、昨夜などミッドナイトまで起きていました。その後洒はやりませんが、4錠のミン剤で寝ました。昼間はやりたいことがいろいろあり、聖教新聞まで読むようになりました。山本伸一(池田大作のこと)の若いころの活動を描いた法悟空(池田大作の筆名)の[新・人間革命]は、キピキビした達文で、個人的lこ偏見があった私を感心させました。

 TVはCMまでわりと丹念に見るようlこなりました。パーキンソン病は私に人間革命を起こしました。ヘルニアの脚が却ってシャキシャキ動くようになったという奇跡的変化です。

 あなたがパーキンソン病について調ペてくれたことlこは感謝します。12月1日lこMRl の検査を受けてから、主治医の判断が出ます。12月7日に最終的診断を受けます。昨日(木曜日)には、五月の介護なく私ひとりで平井病院lこ行きました。い<ら水分を摂っても検尿用の小便が出ず、3時間半も往生しました。そとlこ行ったら出るかと思い、タクシーで病院まえのファミリーレストランlこ行って、野菜スープとライスを取りましたが、それでも出ません。神経内科の人lこ尋ねたら、また出る日もあろうかから今日はいいですと、検尿の紙コップを捨てられました。家に帰っても5時頃まで出なかったから、朝8時からの長期断尿でした。原因は前日からの過度の水分摂取です。タバコ1本について1合の水を飲んでいたのです。その水分が出ればいいのlこ、人体は逆lこ作用しました。その微妙さは神秘です。

 躁転したのかもしれません。いま、台所lこ行って日本酒を1合飲んできました。それ以
上飲みたいとは思いません。ただ、体が受け付けるかなと思って実験したのです。相撲が始まっています。それを見る前に[著作集]の表紙の美しい出来に感嘆・感動したことを言わねばなりません。あなたの芸術性の直接表現だと思います。インターネットから始まって、映画作りへの大道が開けているようlこ感じます。むかし、村山カイタという詩人・画家がいました。東京で無謀な貧乏生活をして、結核と肺癌を併発して22歳かで死んだ天才です。その天才の3倍以上も長生きして、私はまだ碌なことをしていません。人生はこれからだという実感があります。あと22年経つと、74+22=96歳lこなります。それまでで生きて、躁ガPLATEAU状態であれば、大した結果になります。AZ時代はその高原状態が長く続いたのでした。躁鬱の凸凹が避けられないとしても、パーキンソン病という守り神が何とかしてくださるでしょう。躁転すると、黒質からのドーパミン生産が急激に増えるのかもしれません。そんなこと、医者には分かりますまい。私は素直lこ医者からの薬を服用します。

 緑のあなたの会誌は大したものです。忠実にあなたの会誌の通りlこ毎日の人生をやっていたら、それだけで一般宗教の信者以上に忙しいですね。尚美教の信者は増えるはずです。あなたは居ながらlこして、その教祖lこなっているのです。ジュービシリン教など、まだまだ先です。

                          −1−
  「爽快ラクト」は明日から実行します。どこにも勤めlこゆく先がないから、私は自由で
す。家にいるかぎり、便意はいつ起こってもいいのです。それでは相撲を見ます。

  INNER MOVEにおける谷村英司君の存在は大きいね。顔写真を見ても教祖クラスです。1953年生まれというと、00−53=47歳ですか。いい中年です。信者も沢山いるでしょう。教祖クラスの人材が表面にあふれています。それからイベント作り。申し分ないです。

 進行表での分刻みのあなたの動きは、池田大作並みの忙しさですね。厳島での会合は盛会でしたね。あまりの多人数であなたの写真はっきり見えませんが、禿げを目当てに捜しました(失礼)。尚美会の発展は、あなたの個性によるもので、初代のそれとは全く違
います。美人に囲まれて、普通の人間が会長になったら、あちらこちらでよろめくことでしょう。私が60歳で最後の子供・日女が生まれたあと、愉美子が性的拒否lこ出るまでは私は一回も浮気をしませんでした。それ以後はいろいろの色模様がありました。最後は湘南地方での同棲。彼女(名前失念)とエレベーターのなかで性交したのが、アクロバットの最後でした。そのあとは日田市での入院。昭和天皇の崩御。私の再起はヤマトに移ってから。でも unhappy ending でした。

 食事おわりました。ニガウリ、ウナギ、アサリ、シシャモをおかずlこ、ご飯2杯食べました。入れ歯は嵌めません。歯ぐきを鍛えているようです。白ひげは長くなり放題にするつもりですし、人相はずいぶん変わると思います。テレビは気にならないので、[デイズニー・アニメ・スペシャルの”トイ・ストーリー]が七時に出るのを待っています。あまり面白くない。五月もそう感じたのか、勤行をしに行きました。私も何としたことか、テレビを消して、清酒を8勺くらい飲み始めました。五月の公認です。明日は土曜日でヘルパーが来るので、これ以上は飲みません。

 来年は還暦となる五月は頭のてっペんが禿げています。老女との同居というのは、一生
で初めてです。彼女の夫は酒屋の主人であったし、一日lこ何升も飲むアル中であり、朝は 11時頃まで寝ていたそうです。台湾で買春をし、その時の女が日本に彼をたよって来たのを囲っていたとか。15年前に肺癌で死んでいます。五月は数奇な人生を送ってきました。長男の嫁が美人で、長男は完全に女房の尻の下。その嫁は家事をしないので、食器洗いも長男の仕事だったと言います。嫁は姑の五月とロを利かず、結局五月の追い出しになったわけです。「どこかで死んでしまえ。金や保険はやらないが、どこかで死んだら、葬式だけは出してやる」がその親不孝者の言い草。現代は家事ができない、またはやらない嫁が増えているようです。

 9PMから毎日テレビで、水前寺清子と武田鉄矢が出る[教習所物語]を見ます。今は7:39PMです。私はどうなったのでしょう。五月は8時lこもならないというのlこ、布団を敷いて部屋を暗くしています。よ<そんなに早く寝られるものです。私は10時か11時以後です。パーキンソン病と「爽」のなすがままに、人生を送るだけです。今日は目金屋のあるスーパーに予備の目金を買いにゆきました。五月同道で2000円近いタクシー料です。目金は5〜600 0円でした。腹が空いて、そのスーパーの食堂で私だけ食事を取りました。カレ−ライスと親子丼です。尿はまた止まり、何かすべてが妙な具合です。

                         −2/4−