アリサン!
                                        在橿原010104/1200

 正午です。酒を飲むので食欲がまったくありません。一遍lこ1合ほどしか飲まないのですが、神様に止められます。それでも飲みたがるからアル中です。神定は正確です。追加
飲酒を許してくれません。もう最後のワンカップに手がついています。五月の友達(鶴子!
)の車で、明日スーパーlこ酒を買いにゆきます。だから、今日中に一本あければいいのです。神様lこおねだりしてみます。5勺を許されました。しかし、食欲は遠のくばかり。

 リンクするのは長谷川恵真さんがいいのではありませんか。
e-mail:esin@ac.mopera.ne.jp はインターネットとは違いますか。彼の友人のインターネットアドレスもお渡しします。

 手紙続けます。重湯を五月に注文しました。そのくらいが精々なのです。胃病なのかもしれません。おねだり、もう一度してみます。おねだり駄目でした。寒くて床に入りたいのです。これも神様に訊いてみます。許されずでした。怠けはだめですね。昼間はできるだけ起きていることです。昨夜は一時ごろ寝ました。ミン剤は効かないし、寝酒で寝ました。もう一度おねだり。やっと5勺のお許しがでました。午後1時ちようど。

 インキンタムシが痒くてたまりません。この薬をもらうlこlま、また医者のところに行って、お尻を見せねばなりません。恥辱感があります。できるだけ売薬ですましたいのですが、医者は特効薬をくれます。少なくとも、特効薬と信じなければなりません。

 工ホバの証人が絶対に天国と生まれ変わりを信じないので、次の一回(火曜日)でこと
わろうと思っています。しかし、万教帰一の説は、大本から生長の家に流れましたが、実
際lこは唯我独尊です。二教ともlこ、よその宗教lこゆきなさいとは言いません。自分のとこ
ろが最高と思っているのです。マレーシヤでスブド信者がサイババのとこうに行こうとしたところ、ムハマッド・スブフは巧妙にそれを止めました。私は万教帰一を実行しているつもりでしたが学会のお曼荼羅を庭で焼いたり、前の工ホバの証人に悪態をついて追い出したことがあります。今の工ホバの証人は二人目になるわけです。そして、私の心は痛んでいます。

 うま<行かないものですね。万教バラバラですから。宗教・宗派の数はかぎりなく、宗教心のある人は何かの縁でどこかの宗教lこ属するのです。また5勺の許しを頂きました。寝ることは許されません。夕バコを一本、しゃっくりです。2時の拝礼のチャイムが鳴りました。くしゃみをしながら、拝礼をすませました。「おやさま」は他教の人が寺社にお参りするのを妨げず、ただお参り後に南無天理王命を唱えれぼいいとさとされました。寛大です。そういう教祖はほかにいないと思います。サイババはそういう寛大さはないでしよう。

                         −1/3−
 私は「おやさま」が好きなので、天理教をやっています。急に眠りを許され、3時29分まで1時間ちょっとの昼寝をしました。五月も昼寝中です。話相手がいなくて退屈。仕方ないので酒をやっています。1パックあけてしまうね。寝ているのが一番楽ですが、小用で起きてしまいます。また寝直そうか。寝直し可です。それlこしても私は一体何をやっているのか。有意義な生き方をしているとは思えません。寝たり起きたりです。哲学はできなくなりました。風呂に入るのが大問題です。寒さが敵わないのです。

 ねだっても酒は駄目です。寒い寒い。


 9時20分になって、寝酒を許されました。キャベジンを7粒も服みました。不思議な身体です。寝酒は7勺。

                       *******

 正月5日の朝5時29分。前夜9じごろ寝て5〜6時間眠り、朝の2時半に目覚め。ずっと起きています。睡眠中も起きてからも尿意がとまり、大変悩みました。排尿を司る器官が故障かと思ったのです。最後に残りの酒を全部飲み干し、それでも尿意がないので、台所の水仕事をしました。すると、すぐlこ尿意を発しました。チョロチョロではありますが、長いあいだ出ました。出るのも出ないのも大変なことです。

 これはあなたに渡すつもりの手紙です。ほかにも沢山お渡しする資料があります。風邪
様のくさめが大量に出ます。私の場合、これは酔った兆候で、ふとんlこ入ってもなおらないでしょう。でも奇妙なことに布回lこ入ったら、こつ然とクシャミが止まりました。これは今までになかった現象で、5時58分のいま、再度起きています。

 小鹿版もいまは当分書けないでしょう。手紙でどうにか命をつないでいる有様です。すると同胞と新しい連格が取れなくなります。私はますます過去の人となります。芹沢光治良先生のように奇跡が起これば別です。奇跡は現代にはないと断言する工ホバの証人とは、やはり縁を切りましよう。可哀相だが仕方がありません。みんなlこ優しく柔らかくは今の理想ですが、理想どおりにはゆきません。五月が大咳をしています。風邪でlよなく喘息です。私は一度寝直そうか。神定否です。酒もなく何もなくても起きていなくてはなりません。

 今日5日、明日6日とこれを書いていれば手紙も完成するでしょう。創作欲がないから、これはただの時間潰しです。指と目の運動と言ってもいいでしょう。何となく起きているわけにもいかないので、意識と身体を動かしています。いま、左の頭lこ軽微な痛みを感じます。限界でしょうか。神定可です。寝ます。

                      *******

 11時54分です。普通なら歩けない距離を歩いて、ワンカップ2本買ってきて、少し飲んでから入浴しました。冒険でした。歩行中何度もしゃがんで疲れを取りました。2本

                        −2/3−