都立一中の同級生だっ定菊地央の名前を忘れたときは、数学の時間を遺して、アイウ工オ、カキワケコで思い出そうとしたが、だめでした。キで引っかかればいいのに、そこはツルリと過ぎました。度忘れにはむかしから駄目なのです。

 DMを取ると、いつも5勺と出ます。それで結局飲み通しです。タバコも吸い放題。体ののことは無視です。リハビリ歩行にも出られないし、足はどんどん弱くなるでしょう。家のなかを歩きまわるのは、やはり自然の欲求です。腸内異常発酵が進んでいます。寺尾という力士がテレビlこ出ています。早く死なないかな。誰もそんなことは考えない。私はヘルニア以来、そういうことを考えるようになった。38歳の力士は死ぬことなど考えるわけがない。私もそうでした。

 70〜80代の人で友達ができないかなあ。昔はいたがもうみんな死んでしまった。順
番が来たのだな。モリシゲなどは私の先輩です。でも繋がりようがない。社会が違う。有
名度も社会的地位も違う。当たり前のことを言っている。眠くなりました。

 岐阜や愛知が被害を受けています。大雨と洪水。三重も。静岡もあぶない。五月がテレビを見にきました。「旗本退屈男」をみるためです。7:59までの長いこと!

                         −−−

 ミン剤をのんだが、眠れないので、追加酒をやっている午後10時6分。マゼノミは私の習性になっています。どっちが効いたのか分からぬほどです。クーラーは28度の除湿です。奈良県は大したことなく、滋賀県を台風が覆っています。鈴鹿峠は通行止め。雨は強くなったり弱くなったりリズミカルなのですね。8勺のんで寝ます。10:26。

                         −−−

 8月22日、5時半には起きていました。朝洒8勺です。「鬱」で思想起こらず。“気”に任せておれば、どんな思想も湧いた昔が懐かしい。時間とは不思議なものです。人間を変えてしまうのですから。略取誘拐という言葉があります。略取は力ずくで奪い取る意味です。法律用語は明治人の創造なので難しいです。「暴行・脅迫、あるいはそれ以外の手段によって、他人を自己または第三者の支配下におくこと」と定義されています。あらゆる場合を網羅しています。誘拐された少女の加害容穎者がー人自首しました。世間話です。新聞とテレどの世界です。

 テレビを消して自分の世界に戻る。ところが、そんなものはないのです。酒とタバコだけ。マイナスの意味のカラッポです。昔は虚空中無尽蔵を体験しておった。悟っていたのです。それが雲散霧消してしまった。カツコいい姿を一時期示していたにすぎない。幻なのです。初めから終わりまで幻の走馬灯。釈迦はそこから出発した。空無である涅槃。そこには神がいない。ムハマッド・スブフやサチャ・サイババが否定する境地です。釈尊は不可解だ。ホトケは分からないものというのが法華経の結論。眠い。7:55AM。

                        −3−

 12:15。例の歩行距離、2回休まないと歩き切れません。足の痺れと痛さが増しました。途中公民館であるお婆さんの葬式準備が行われていました。献花は親族一同とあり。葬儀屋の手に成るものでしょうが、立派なたたずまいでした。私のむくろは犬猫のように処理されるのでしょうから、何の心わずらいもありません。食事は少量をやっと詰め込みました。そのあと酒です。そして寝るしかありません。

 午後2時22分。パンシロンの副作用で、体中、顔も頭も痒くて仕方ありません。眠れ
ないのです。これも地獄の苦しみです。かゆみを押さえるlこは、タバコと酒がいいというので、無理してのんでいます。

                         −−−

 私にはこまごまとした罪があります。宮崎五郎さんや織子への罪も消えていません。「
おやさま」はこれらの罪を消してくれません。出直し(生まれ変わり)をして直接本人に
償いをしないといけないということです。生まれ変わりは必須です。私は甘く考えていま
した。生まれ変わります。あなたとも赤ちゃんとして再会するでしょう。もっといい人間として生まれ変わります。「おやさま」はよき転生のお世話をするだけです。「おやさま」は神ではありません。中保者です。サチャ・サイババも私の罪を全部消してくれたわけではありません。天理の神様は罪を満す力を持っておられますが、仮lこ全罪が消されたとしても、私には出直し(生まれ変わり)が必要だということです。

 神には神の設計があるのです。私の希望は天界行きっきりですが、神様は私を娑婆にもう一度咲かせて派手なドラマをやらせたいのです。仕方ありませんね。

 酒がかさんで体の痒みが薄くなりました。痒みと痒さはよく似ています。重みと重さの
違いと同じですね。痒みと痒さはまだ消えておりません。もっと飲んでヨレヨレになるし
かないかしら。しかし、ハラいっぱいということがあるね。台風は水戸まで北上しました。
風速23メートルに落ちました。渇水が全園的に解決したことは喜ばしいことです。しか
し、天候のことなどなぜ書くのでしょう。指の運動のためかな。

 風力発電のニュースを五月が見ています。私はダ二とノミにやられて痒くてたまりません。今年の夏はいろいろ難儀です。楽しいことなど一つもありませんでした。インキンタムシも痒いし、体中どうにもなりません。五月はウツでないので、ニュースを楽しんでい
ます。不思議な人間と同居している感じ。私がへンなのです。中村重雅も、「自分は精神異常者だ」と言っていました。キチガイという点では岡じでも、種類が違うので話はチグハグです。
                                                  拝具
                                               十菱  麟
                         −4/4−
書簡集リスト