アリサン!
                       平成13年9月3日8:57AM
 新宿の火事とか、総理の息子のタレント化とかつまらぬことから、今日も始まりました。食欲なく、酒でスタートです。これが人生であるのかな。幸いにも、オネショは免れました。命取りのお酒と夕バコ。仕事といえば書くことだが、今日は何が書けるのだろう。雨で気温はすっかり落ちました。この雨がやむと、また残暑だと言います。そのうち秋が追って来るのでしよう。

 話題がないのです。そんな人間もあるのかな。あたまが痒い。それは話題にならないでしょう。いま死にます−−これは話題になる。O2を吸って生きている。COに包まれたらただちに死ぬ。脆い人間存在です。12チャン(教育)だけを見ながら、それを楽しみにしようと思っていましたが、子供番組過ぎて消しました。五月は雨のなかを5000円をもって買い物に、私の手元には1万5000円しかあります。銀行はゼロです。あさって5日にならないと入金になりません。金のことばかり考えています。

 食事終わって10:26AM。酒飲んでいます。サスペンスの画面には青函連絡船が映っています。TVを見る以外に仕事がない。CMも絵の連続と思えばそれほど邪魔にならない。自分と関係づけたり意味を見つけようとするからゴチャゴチャするのです。CMと本番との差はあまりないのです。

 BLACKの紅茶でカフェインを取りました。眠気は消えるでしょう。4:31PM。五月はまだ帰っていません。まもなくして帰ってきました。高い秋刀魚を買ってきたとか。夏樹静子のサスペンスを見ています。


#####################################

 火曜日9月4日午前11時。珍しく朝飯を食べ、二度寝をしていたら上田ヘルパーに起こされました。寒くて厚着をし布団に入っていたら、汗をかきました。身体全体が辛どいが、上田さんは大働きです。医院に血涙と尿の検査の結果をもらってきて頂きます。足の爪も切ってもらおうと思っています。手と目が届かないのです。いろいろ不便になったものです。「五月のお子様預かり」については、上田さんの意見を訊いてくれと五月は言っていました。当人は“気”が進まないようですが、私は収入を計りたいのです。上田さんは賛成してくれました。商売としてやらないのですから、保母の認定証など不要と思います。あとは五月次第です。今日、ヘルパーが帰ってからの祝杯は1合以上と出ました。万歳です。

 マゼノミは不可です。あれをやるとミン剤を多量に欲しがるようになると言われました。同封の医学的数値を見てください。肝臓と糖尿病の危険性があるとのこと。アルコール厳禁は守れません。せいぜい4時間あいだを明けて飲むことにします。いま0:18に飲ん

                −1/2−


でいるから今度は午後4時です。昔の酒飲みには血糖値も何も分からぬから、ただ早死にしました。中性脂肪って何のことやら分かりませんが、私は油分は好みません。辞書には、「動植物中に含まれる固体の油。脂質のうち、グリセリンと脂肪酸が工ステル結合したグリセリドを、他の燐脂などと区別していう」とかあり、何のことやら分かりません。

 医学を永久不信でいるのは、躁鬱病ですら薬剤で治せないからです。医学を信ぜず死んだ男の一人で充分です。医学を追いかけ回して薬漬けとなり、点滴で肉体生命を延ばして何になるのかしら。酒クシャミが始まり、クーラーを暖房の30度にしました。室温は27度です。毛糸のセーターを着ました。私のところには冬が早めに来ています。神定の1.5合、なかなかなくなりません。4時までもつといいが。いま0:55PMです。そうは持たぬでしょう。なくなればヒーターを消して寝ます。

 暖房が利いて来ました。酒も利いています。セーターを脱ぎました。酒は進んでいます。ウツぐすりをのみました。一日2回というのを、私は何回でものみます。どうせ効かないのだから。−−人生不可解です。華厳の滝には飛ばないが、あの学生と同じ心境です。彼もウツだったのでしよう。躁鬱病やら多重人格やら医学の手に負えない病気がたくさんあります。無病の理想郷は岡田茂吉の心にありましたが、彼も老衰かなにかで死にました。病名は明らかにされていません。人間偶像には多くのことが秘密にされます。しかし、いかなる聖者でも死ぬときは死ぬ。酒が切れます。1時22分。寝ます。

 2時3分。眠れるはずもなく、「おやさま」のゆるしを受けて、また飲みだしました。酒の克服など出来るはずはありません。医学と「おやさま」のどちらを取るか。あなたは医学でしよう。憩いの家も医学ですからね。純粋の「おやさま」信仰というのは今絶えています。現身の「おやさま」がいないからです。岡田茂吉も明主として偶像化され、どうにか息をつないでいます。しかし、私には効きません。「おやさま」とは1対1の付き合いです。効くも効かないもありません。2:39。第一食終わりました。秋刀魚を辛うじて食べました。ホウレンソウは楽に食べられました。室温28度で寒い。まだセーターを着こみました。それでは暑いし、着たり脱いだりです。合いのセーターが、見つからなかったのですが、どうにかそれらしいのがありました。だが、これも脱いだり着たりです。

 舌が荒れています。キャベジンをのみました。酒は止まりません。でもSTOPです。酒そのものが舌に沁みて痛いのです。寝ようかとしたら起きていよと。TVは不可、書けと。苦しいです。ペンで書くと、指に傷をするし、やはり10本指がいいのです。しかし、全くノロノロです。今は3:12。書けと言われても書くことがありません。どうしたらいいのでしよう。指にセロテープを巻いて、並行に手書きも始めています。“気”を変えるにはいいです。3:25。

 ときどきストップを喰っては飲んでいます。3:57。鬱と酒がない混ぜになっています。5:26。左の扁桃腺が腫れています。ガンでないことを祈っています。

                −2/4−